SSブログ

福島・会津旅行 1 [旅行]

GW後半は福島県の会津・磐梯山をまわってきました

のんびりと家を出たので、猪苗代湖に着いたときにはこの夕暮れ。 おかげで渋滞知らず...(^^)v

東北地方最大の湖!とっても広くて海みたいです~(^^)

猪苗代湖では、まだ桜が満開でした♪ 湖畔の2人は、勝手に出演して頂いた見知らぬ人(^^;

夕暮れの猪苗代湖

今日の食事は、会津若松駅で買った駅弁 

「あかべこ弁当」(写真左)

あかべこの顔がユラユラ揺れます!

あかべことは、会津地方の郷土玩具。「べこ」は東北地方の方言で牛という意味。

ロース肉とそぼろ肉が半々にのっていて、ご飯は黒米でした。

「う米う米(うまいうまい)弁当」(写真右)

すべて会津地方で採れたもので作られています。

小さな舞茸おにぎり、金ゴマおにぎり、黒ゴマおにぎり、梅入おにぎり、

そしてニシン味噌、鶏唐揚、黒豆団子、おから玉子焼、棒だら甘露煮。「おはぎ」も♪

  


 

さてさて、翌日はとてもよい天気!

♪会津磐梯山は宝の山よ~~♪♪の民謡で有名な、磐梯山もクッキリ見える~♪

あの山に向かってGO ( ̄0 ̄)/

 

山湖台(さんこだい)という展望台よりの眺め。

遠くに猪苗代湖が見えます。ちょっとかすんでました~(^^; 

まだ雪残る磐梯山には、誰かが作った小さな雪だるまがあった♪

それにしてもモヒカンな雪だるまだなぁ(^^)

 

磐梯山ゴールドラインという有料道路を快適ドライブで、アッという間に裏磐梯へ。 

五色沼に到着~♪季節や日差しによってさまざまに彩を変える沼が点在する観光名所。 

全長3.6キロの自然探勝路では、こんな道をテクテク歩きます。

 

この美しい青い沼は、その名も青沼。 

青沼

途中を流れる小川にあった苔も新芽が伸びてきていました。 

小川と苔

ハートに見える~

弁天沼では視界が開けて、ガイドブックでもViewPointになっていました!

ちょっと足の弱い私はこの手前で断念...ダンナさんに撮影してきてもらったよ。

五色沼を後にして、また磐梯吾妻レークライン

磐梯吾妻スカイラインという有料道路を走ります♪ 

こちらは磐梯山を裏から眺めたの図。

秋元湖に着いた頃には、少し夕方の光になってきて湖面がキラキラきれい!

 

途中、まだこんなに雪が残る道を走る~(*_*) 

そして浄土平に到着。さっきまで半袖を着ていたのにここでは、まだ上着が必要!

 

この小さく見える階段を登って行くのです。

 

ここでも私は登るのは断念...山頂での様子はダンナさん撮影。

 

 

私の影とカモ。 私は湿原をフラフラ探索して、写真を撮っておりました(^^;

 

まだ雪残る湿原は殺風景だったけど、ゆっくり散歩するには気持ちが良かったです。

 

その後、途中で偶然発見した足湯などに入りながらドライブは続いたのでした。

足湯は良い写真がないので省略...(^^;  


 

さて本日はここまでといたします。

間違いなく、その2に続く...(^^)

 


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 20

コメントの受付は締め切りました

ハートにみえる~^^苔がおもしろ~いい!福島ですか~一度行きたいとこですね~^^v
by (2007-05-14 20:42) 

たろちぅ

一枚目、海かと思っちゃった。でっかいねー。
この辺りは真冬にしか行った事無いんだよー。
これからの季節も綺麗で楽しめそうだね。
青沼見てみたいなあ。キレイだね^ー^
by たろちぅ (2007-05-14 22:28) 

桜あり、雪あり、鴨ありとは! 充実したおやすみでしたね~
しかし、青沼は神秘的だねぇ ん~、行ってみたい!!^^
by (2007-05-14 23:44) 

kan

広~い湖と桜と青い空と苔、いいものが一杯だね。
いいところで、心に残るようだよ、私も行きたいなぁ。
(#^.^#)
by kan (2007-05-15 07:02) 

ロボッコ

ぱせりんちゃん♪こんにちわ~♪うふふ♪
一緒にぱせりんちゃんと旅行気分満喫しちゃった♪
ぉお~!!湖なの??すごーい!!大きい!!
夏には泳げるのかな~??
お弁当もおいしそう!!豪華駅弁だね!!
ロボッコも食べたいな~♪
雪だるまちゃんもオシャレな髪型(*^▽^)★(^▽^*)・・ぷぷ♪
(*^▽^)★(^▽^*)
by ロボッコ (2007-05-15 10:13) 

「あかべこ弁当」!がとても美味しそう♪顔がゆれるなんてかわいいな~♪まだ、雪が残ってるんだ~!寒そう・・・。浄土平の山頂までの道のり・・・、なんて、遠いの~!!私も無理!!
でも、空気がとっても美味しそうなところだね~!
by (2007-05-15 11:22) 

ともち

この時期に桜・・・日本列島のすごさを感じますね。
お弁当美味しそう^。^
by ともち (2007-05-15 16:43) 

ぱせりん

あおさん:
ハートに見えました~?ウフフ♪
福島いいところでしたよ~♪ゲレンデもたくさんあって、冬はスキー・スノボの人で賑わうのだと思います。
雪のない季節は、トレッキングなどで楽しめるようで、いつ行ってもキレイなところみたいです(^^)

たろちぅちゃん:
猪苗代湖は本当に大きな湖だったヨ(^^)
この辺は、冬はスキー・スノボで楽しめるものね~♪
五色沼も夏にはまた今回とは違った姿を見せてくれるはずだから、
私もまたいつか違う季節にも行ってみたいな~と思いました(^^)v

maro*しゃん:
お天気も良くて、とてもリフレッシュできた旅行でした~(^^)v
maro*しゃんも機会があれば、青沼行って撮ってきてくださいな~♪
maro*しゃんなら全長3.6キロの自然探勝路もラクラク往復できちゃうと思うし...(*^o^*) 私は半分も行ってません...(^^;

kanちゃん:
東北も自然がいっぱいで良いところでした♪
とりあえず東京から一番近い福島に行ってきたのだ(^^)v
いつか機会があったら行ってみてね!
でもkanちゃんのところからは、ちと遠いねぇ~(T_T)

ロボちゃん:
猪苗代湖は夏には泳げるみたいだよ♪
ジェットスキーやら、マリンスポーツなんかもできるみたい!
ホント海と同じだね♪
あかべこ弁当は首がユラユラしてかわいかったよ。
雪だるまさんもモヒカン頭ですごいよネ(*^o^*)
福島編のつづきでも旅行気分満喫してね~(^^)/

りすあすちゃん:
あかべこ弁当、一口もらうの忘れちゃった(^^;
顔がユラユラするのかわいいよ~♪
浄土平は半袖着てたのに上に一枚薄い長袖着て、さらにフリース着て
ちょうど良いくらいだった~彡(-_-;)彡
うん、うん!この日のドライブはずーっと空気が美味しいところばかりでした(*^o^*)

ともちさん:
本当に日本は長いのだなぁ~と思いますよね♪
街のほうはもう新緑で、東京とあまり変わらない雰囲気だったのだけど、
ちょっと行ったらサクラが満開で私もビックリしました!
お弁当は美味しかったで~す(^^)v
by ぱせりん (2007-05-15 17:22) 

momoro

自然いっぱい、ですね♪
福島いきたくなっちゃった~
今度、父といこうかな。。
まだまだ、雪があるんだね~

おいしそうなお弁当ですね~
あかべこあかべこ、、うんうんわかるよぉ~
首ふりふりするんだよね。今、PCに向かってやってみた!爆
by momoro (2007-05-15 18:17) 

ぱせりん

momoroちゃん:
久しぶりに福島に行ったけど、本当に自然がいっぱいでした♪
山にはまだまだ雪がたくさんでした。
お父さんと行くの、いいかも~。一緒にお弁当食べながらとかd(^-^)
お弁当は美味しかったです♪
キャハハ♪PCに向かって、首フリフリしてるmomoroちゃんを想像しちゃった!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ぱせりん (2007-05-15 22:47) 

megumi_m

桜にも、ビックリしたのに
雪だるまに2度ビックリヽ( ´ ▽ ` )ノ
青沼、めっちゃ綺麗やん!肉眼で見てみたい
ハート♡の浮き苔もナイス♪お疲れさまでした(*´∇`*)
by megumi_m (2007-05-16 19:11) 

タクモフスキー

おぉっ!福島県ですかぁ〜団長のテリトリーですよぉ(^^)
むか〜し猪苗代湖の手こぎボートで沈没した苦い思い出がありましてそれからボートには乗っておりませんf(^ー^;
by タクモフスキー (2007-05-16 22:32) 

ぱせりん

メグちゃん:
大きな町は東京と変わらないくらいの新緑の季節だったのに
猪苗代湖ではサクラ、磐梯山では雪!と3ヶ月分くらいの季節を
一気に味わってきちゃった♪
青沼は美しかったよ~(*^o^*)
続編も作成中ですので、また見にきてね~(^^)/

団長:
団長のおとなりの県でしたよね~♪
えー!沈没しちゃったんですかぁ?怖いですね~(T_T)
今回、猪苗代湖は夕方にチラッと寄っただけになりました。
東北制覇を目指しているので、いつか仙台にも行ってみたいです(*^o^*)
by ぱせりん (2007-05-17 00:25) 

ユミ

こんばんは^^
ソネフォトから初めてブログにおじゃまします!
桜の下の二人の写真が好きです♪いい雰囲気ですね~!
青い沼も不思議・・・
by ユミ (2007-05-19 00:12) 

ぱせりん

ユミさん:
こんにちは(^^)/ ご訪問ありがとうございます♪
湖畔にいた見知らぬお2人に勝手に出演してもらっちゃいました。
青沼もとっても神秘的で美しい沼でしたよ(*^o^*)
by ぱせりん (2007-05-19 13:05) 

タクモフスキー

仙台で待ってまーす(^^)
by タクモフスキー (2007-05-20 23:35) 

ぱせりん

団長!:
不束者ですが、どうぞよろしくお願い致します~(なんのこっちゃ?)(笑)
by ぱせりん (2007-05-21 15:34) 

逆流中^^;
2枚目の写真いい雰囲気、桜のアップと景色の感じ好き♪
川の写真もいいな、お天気良くってきれいな色^^
そして、赤べこ弁当気になっちゃた!
本当においしそう♪
by (2007-05-26 13:01) 

makani

わぁ~すてき♪
猪苗代湖に夕焼けの色が映ってとてもきれいですね!
私もこのView Pointのところで写真をとりました。
弁天沼か青沼かわからなくなってしまったのですが
弁天沼だったのですね^^
浄土平も広々としていていいですね~。
行ってみたかったです。
by makani (2007-05-27 21:15) 

ぱせりん

TAROさん:
わ~い!またたくさん見てくれてありがとう♪
GWにまだサクラが満開でビックリでした!
お天気にも恵まれ気持ちよかったよ~(*^^)
赤べこ弁当見た目も可愛くて、なかなか美味しいヨ(^^)v

makaniさん:
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
青沼はその名のとおり、神秘的な青さでした♪
弁天沼も見たかったのですが、
断念してダンナさんに写真を撮ってきてもらいました...(^^;;
浄土平は登るのがかなり大変だと思いますが、広々として良いところでした。また行く機会があれば是非♪
by ぱせりん (2007-05-28 17:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。