SSブログ

福島・会津旅行 2 [旅行]

この記事を書いている間になんだかショッキングな事件で会津若松が有名になってしまいましたが、

気を取り直して後編をお送りいたします。


 

この日は山を離れて、田園風景の中を車を走らせます

 

まずはお腹を満たしましょう♪

やはり会津に来たら、一度は食べておきたい喜多方ラーメン

餃子もつけたよ(^^)v

 

*******************************************************

お腹を満たしたあとは、ここで張り込み開始

喜多方駅の隣の駅で会津豊川駅。無人の小さな駅でした。

 

お目当てはコレ!

「SLばんえつ物語」号 新潟~会津若松間を走ります。

1999年4月29日から磐越西線で復活を遂げたSL<<C57-180>>

鉄ヲタ...鉄道好きのダンナさんにつきあい私もカメラを構えます(^^)v

子供の日とあって、前面のプレートも子供の日バージョンだぁ! 見えるかな?

      

 

******************************************************* 

会津若松に場所を移し、やって来たのは「鶴ヶ城」

大きな「あかべこ」がいました。

再びあかべことは、会津地方の郷土玩具。「べこ」は東北地方の方言で牛という意味。 

城内は八重桜が満開♪

お城とサクラ

          正面からはこんな感じ

          

天守閣よりの眺め

 

千家ゆかりのお茶室「麟閣」(りんかく)を見学

        静かなる...

見学の後、お抹茶をいただきました(*^o^*)

お茶処

      抹茶セット:500円也 お抹茶は、いかが?

*******************************************************

会津若松の町をブラブラと...レトロな建物が立ち並びます。

市指定の歴史的景観指定建造物が数多く残っているそうです。

  

バスもレトロ。まちなか周遊バス「ハイカラさん」は市内の見所を走っています。

乗ってないけど...(^^;

  

疲れたので、これまたレトロなカフェ珈琲館「蔵」で休憩(´▽`) 

二階があったので迷わず二階へ!

店内は和洋折衷、いろんなものが飾ってありました。ステンドグラスの窓。

         

     レトロなTVが水槽になっていた~

       

         歩いて暑かったので、冷たいものを注文d(^-^)

          アイスウィンナーティー(手前)と蔵物語(奥)

*******************************************************

そしてこの日も足湯に入って、のんびり帰りましたとサ♪ 

のんびりしすぎて家に着いたときは真夜中だったとサ...(T_T)


 

長々とおつきあいありがとうございました<(_ _)> 

なんとか"その2"まででおさまりました~(^^;

みなさまにささやかですが、おみやげを(^^)/ 

熱いお茶もご用意いたします (○^∇^)_旦~~♪ どーぞ

 

          「薄皮まんじゅう」(左)と「ゆべし」(右)

 

 


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
megumi_m

良い旅行だったんだねヽ( ´ ▽ ` )ノ
何故か我が家にもあかべこがいますよ!ユラユラ♪
鉄道好きじゃなくても、蒸気機関車は見てみたいなぁ
あ、饅頭頂きます!丁度おなか空いているのだ(*´∇`*)
by megumi_m (2007-05-17 17:45) 

たろちぅ

↑メグさんと同じー!蒸気機関車は気になるよう。
私はゆべし、いただきまーす。ゆべし、好きだあ。
そいでね、蔵物語って飲み物(?)が気になるよ。
by たろちぅ (2007-05-17 18:16) 

ロボッコ

らーメン、おいしそー!!ぅう~ちょうど、昨日からラーメン食べたい病になってたのだ~!!きゃ~♪
ステキな旅になってヨカッタね~♪
いろんなところに行って羨ましいな~♪
日本のレトロな雰囲気たっぷり感じるぅぅ♪
蒸気機関車見た事ナイんだ~もくもく具合はどぅだった??
わぁぁ~い!!おみやげ待ってました~♪
(●´ω`●)ウィンナーアイスティーも一緒に飲んでもイイ~??
by ロボッコ (2007-05-17 18:36) 

momoro

おぉ!おぉ!おぉ!
といいながら読みました。
一回目のおぉ~は、ラーメン~~んまそ===
二回目は、SLだぁ~~ポーーー♪
三回目は、TVがぁぁぁぁ~~水槽だ!

楽しいそして、静かな旅のようで、いいなぁ~

ゆべし、、すき!いただきま~す
by momoro (2007-05-17 22:32) 

ベコ、いいなぁ~
あのふわふわ揺れてる様子を見てると、癒やされます~^^
では、ワタクシもおまんじゅうを~σ゚д゚)ブォーノー
by (2007-05-17 22:50) 

TIshino

私も喜多方ラーメン好きですよ~
和風ダシで美味しいですよね~
と言いながら本場喜多方で食べた事無いですが(^^;
by TIshino (2007-05-18 06:57) 

ぶり吉

こんにちはぁ^^ 素敵な旅行してたんですねぇ♪
福島ってどこぉ~な私、行ってみたくなりましたぁ(笑)
まったりゆっくり出来そうですね^^
ラーメンも美味しそうだけど抹茶もいいなぁ☆
by ぶり吉 (2007-05-18 10:40) 

ぱせりん

メグちゃん:
メグちゃんのお宅にもあかべこいるの~?うちも実家にあると思う...。
最近は「あかべえ」ってキャラクター化したあかべこも売られていました。
SLは近くで見ると迫力だよ~\(◎o◎)/今度は乗ってみたいな♪
最近は全国各地で観光用にSL走らせているところ増えたみたいだよ。
お饅頭食べてね(*^o^*)

たろちぅちゃん:
SL気になる~?走ってるところはやっぱり迫力あったよ!
今、各地で休日とかに走っているところがあるから、機会があったら見てみてねd(^-^) 東京近郊でいうと秩父とか...。
蔵物語はネ、コーヒーフロートのアイスの上に生クリームがのっかってて、下にナタデココが沈んでいるという飲み物でした♪
コーヒー苦手な私は味見しなかったんだけど...。
ゆべし、モチモチして美味しいよね♪

ロボちゃん:
ラーメンは今っぽいこってりではなく、あっさり醤油味だったよ。
私はさっぱりしたの好きだから、結構良かった♪
でもネ、実は餃子のほうがメッチャうまかったのだ~(^^)v
SLは私が見たところではポッポーってやってなかったから、
あまりモクモクしてなかったよ...。
駅を出る時とかには、ポッポーってやってくれるんだけどね。
うん!ウィンナーアイスティーとおみやげ食べてね(*^o^*)

momoroちゃん:
ラーメンも良かったけど、餃子がうんまかったのだ~(^^)v
SLは迫力あり!でした~(^○^) でも警笛鳴らすところは近くで見れなくて残念。(遠くから音は聞こえたけど)
そうなの!TVが飾ってあると思ったら、金魚が泳いでてビックリしたよ!他にも階段の途中の額も水槽になってたよ♪
うちは、あまり計画立てない旅が大好きなのだ~(^^)v
ゆべし美味しいよね♪momoroちゃんも食べてね(*^o^*)

maro*しゃん:
あかべこの首の動きは、癒されますよね~♪
「1/f(エフ分の1)ゆらぎ」ってヤツなのかなぁ(^^)
最近は「あかべえ」なるキャラクターも登場して、おみやげ屋に並んでました!
おまんじゅうどうぞ、どうぞ~♪お茶もどうぞ~( ^-^)_旦""

tishiさん:
喜多方ラーメン、私も本場に行って初めて食べました♪
意外にも餃子が美味しかったです!(笑)
いつか本場に行く機会があったら、蔵造りの喜多方の街並み散策も
良さそうですよ!(今回私は行けなかったのですが...)

ぶり吉さん:
こんにちは(^^)/ どこぉ~?って感じわかる~。
ぶり吉さんのところからは、ちょっと遠いですもんね♪
いつか機会があったら、まったりゆったりしに行ってみてくださいね!
レトロな雰囲気は、なんだか和みました(^^)
ウフフ♪ラーメンも抹茶もお饅頭も食べてってネ(*^o^*)
by ぱせりん (2007-05-18 14:34) 

大きなお城!!眺め最高だね~!!お抹茶もおいしそうだし♪
SLも迫力があるね~!こどもの日バージョンとかあるのね!別のバージョンもあるのかな?
私も会津若松の街をのんびり散歩したいな☆
by (2007-05-19 00:14) 

RangerMaeda

「鶴ヶ城」カッコイイですねー
by RangerMaeda (2007-05-19 09:16) 

ぱせりん

りすあすちゃん:
立派なお城だったよ♪
実はまた私は下で待っていたので、上からの眺めはダンナさん撮影です。
お抹茶とお饅頭は美味しいし、和めました。
SLのプレートはいろいろなバージョンあるみたい♪
レトロな建物の街をお散歩楽しいよ(*^o^*)

Rangerさん:
立派なお城でした!
庭園もキレイで、春はサクラ、秋は紅葉が楽しめるようです(*^o^*)
by ぱせりん (2007-05-19 13:11) 

ともち

SLかっちょいいですね。
一度はこの目で見てみたいものです。
by ともち (2007-05-22 14:50) 

ぱせりん

ともちさん:
SL近くで見ると、大迫力です♪
いつか見に行ってくださいね~(^^)/
私も今度は乗ってみたいナと思います~(*^^)
by ぱせりん (2007-05-22 20:28) 

kan

なんか旅~って感じだね。美味しいものを食べて、ワクワクしながら写真とってだね。私も行きたいなあ、福島は行ってないよ_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ U\(●~▽~●)Уイェーイ!
by kan (2007-05-23 06:36) 

ぱせりん

kanちゃん:
天気も良かったし、とても楽しい旅になったよ♪
写真は撮りまくったので、ブログに出したのもほんの一部なのだ(^^;
いつか福島に行く時の参考になったらいいんだけどo(*^▽^*)o~♪
by ぱせりん (2007-05-23 14:36) 

喜多方ラーメン羨ましい〜!!!
赤ベコ、小学生のときどこかのお土産で買ったよ〜
動きがかわいくって、今でも見つけるとじーっと見ちゃう(笑)
福島に行く時は参考にするね〜!
もしかしたら行く事あるかも知れないのです^^
by (2007-05-26 12:57) 

ぱせりん

TAROさん:
ラーメンは割りとあっさり系が好きなので、喜多方ラーメンは好きなのです♪
赤べこは癒されるよね~♪
今は「あかべえ」というかわいいキャラのもあるよ!
TAROさん、福島行くかもしれないの~?
その時の参考になるといいな(*^o^*)
by ぱせりん (2007-05-28 14:06) 

トラックバック 0

福島・会津旅行 1おやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。