SSブログ

沖縄旅行 阿嘉島 [旅行]

今日は那覇の泊港から高速船に乗って、

慶良間諸島の中の阿嘉島に向かいます。

港を出ると外海はかなり揺れました~(-_-;) 船の水しぶきで虹が出現!

 

阿嘉島には座間味島に立ち寄ってから向かいます。

1~3月頃の座間味島ホエールウォッチングで有名だそうです♪

     クジラのオブジェ 2頭いるの??それとも胴長すぎ??

      

さて阿嘉島到着~♪ツアーなどには参加せずにやって来ました。

ネットで調べたところ公共の交通機関は(電車はもちろん!バス、タクシーさえも)ない島です。

お目当てのビーチまでは徒歩25分程ということですが、長い坂を上り下りしなくてはならず、

村で出しているマイクロバスに乗るのがお奨め♪とありました。

さてマイクロバスはどこに? (・・*)(*・・)キョロキョロ

・・・・・・・マイクロバスがあるはず・・・・・・・・・・・ない?

港の小さな売店の人に聞いてみようd(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「なっ・なぁんですとぉーーっっ!?

法の改正により4月からマイクロバスは廃止に(どんな法じゃぃ?!)

ビーチまでは徒歩か自転車で行くしかないとのこと .....(;__)/| ずぅぅぅぅん

ま、ここは当然、自転車をレンタルでしょう!

しかし長い上り坂、自転車を引いて歩くしかありません(T_T)

予想気温33℃の(いや!もっとあったに違いない)炎天下の中トボトボ歩きます。 

普段あまり汗をかかない私ですが、腕からも汗がふきだします

途中、天然記念物のケラマジカに遭遇してもお構いなくひたすら歩きます…

        一応、写真は撮ってるけど…(^^;

      

ようやくニシバマビーチに到着!

この海のためにガンバって歩いて来てよかった~(号泣)

 

透明度は抜群です♪

さぁ!海の中を覗いてみよう

久米島では思ったほど魚に会えなかったので期待は膨らみます(*^o^*)

  

ワイワイ!ガヤガヤ!お魚天国

この白っぽい魚は、餌付けされているようで泳いでいるとどこからともなくやってきて

「エサくれ!」と言わんばかりにずーっとまわりをチョロチョロついて来ます。

  

小さい青いお魚もいた(^^)v 

         水族館で見た青いヒトデ発見

         

泳いでいると何かが足に当たります。

ダンナさんと足がぶつかったのかと思って見ると少し離れたところにいます。はて・・・・・・??

犯人はコヤツ↓でした!縄張りを守っているのか、近寄ると体当たりでド突かれます(^^;

痛くはないけれど、ちょっとビックリします(笑)

 

美しい海!離れがたいのですが、そろそろ船の時間です。 

言うまでもなく帰りも例の道をトボトボと帰りましたが、その模様は省略…

港に着いてガリガリくんチョコレート味にかぶりついたことだけは明かしておきます(笑)

***********************************************************

那覇に戻って本日の夕食はコレだ(^^)v  頑張って歩いたもんねー!

サムズマウイ国際通り店

目の前の鉄板でパフォーマンスを交えながら焼いてくれます。

      シーサーの入れ物に入ったカクテル

 

そして台風が刻々と忍びよる中、沖縄旅行はまだつづく…


☆その他の沖縄旅行記事です☆

沖縄旅行 台風レポート

沖縄旅行 久米島 Ⅰ 

沖縄旅行 久米島 Ⅱ  

 


nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
yu

初めまして

沖縄・・いいですね。

海の色が本当にブルーです。

行ってみたいなと思います。
by yu (2007-07-26 15:20) 

いいな~~沖縄♪胴長クジラには笑ったけど(^-^)
自転車で上り坂はキツイわよね、なんかこちらまで汗だくです(^^;
でも海の中は最高。防水カメラが本領発揮で綺麗な魚も見れてよかった。
by (2007-07-26 16:20) 

MORIHANA

あー、同じ日本にこんな天国のような場所が
あるなんて…。絶句、驚嘆!
25分、炎天下を歩いても行く価値はありますね。
沖縄にとり付かれる人々の気持ちがだんだん、
分かってきました。よしもとばななの「なんくるない」って
短編集、今読んでます。行った人が読んだら、もっと
情景とか温度、湿度感が分かると思います。文庫で出ています
ので、時間があるときにぜひ (ёёb
by MORIHANA (2007-07-26 19:22) 

たろちぅ

あはは。坂道登って苦労しても行ったかいがあったよね。
船で回り込めればいいのにね。
近寄ると体当たりでド突かれる魚。の親戚かなあ?
グアムでうちの相方がからかったら、
最初逃げてたのに方向転換していつまでも追いかけてきたって。
サムズ、どれかに行ったの。どれだろう?
by たろちぅ (2007-07-26 20:09) 

momoro

ぬぉ~~~~
苦労した甲斐のある素敵な海♪
ニシバマビーチ メモしとこ~
綺麗だね~~~お水がぁぁぁ
透明すぎます。青いお魚はコバルトすずめかな
ぱせりんちゃんダイビングなさるのね~
by momoro (2007-07-26 21:21) 

あさぷー

海綺麗ですね~
ちょーー沖縄いきたくなりました!
by あさぷー (2007-07-26 21:32) 

ユミ

慶良間にも行かれたんですね^^
晴れてて良かったですね!!
さすがに歩きは大変そうですね(^_^;)
シーサーの入れ物のカクテルがかわいいです♪
by ユミ (2007-07-26 21:49) 

ぶり吉

う、海が綺麗~~!
白い浜にマリンブルー(>_<)
ぼけーっと見て過ごしたらどんなに幸せだろうなぁ^^
暑いのは・・・ちょっと避けたいですが(笑)
by ぶり吉 (2007-07-26 22:52) 

e_chan

いいな~
こんな綺麗な海と白い砂浜。。。
海に行きたくなっちゃいました~
クジラのオブジェはやはり2匹でしょうかね!!
by e_chan (2007-07-27 08:17) 

くみみん

おはようございます。
この海とおさかなに会えるなら炎天下の苦行も楽しい思い出?ですよね=^-^=♪
きれいな海ですね〜♡
おさかなパンチを浴びたんですね(≧▽≦)b この魚、顔もおもしろいですね。
by くみみん (2007-07-27 08:42) 

mippimama

苦労して行った甲斐がありましたね〜
これ程美しい海に出逢えるとは\(*^∇^*)/
どずき魚さん、美しいわ☆彡
南の島には不思議な魚が居るのね〜
by mippimama (2007-07-27 11:36) 

knacke

きれーな海に青と白のシマシマのパラソルが、
ほんと素敵!
いますぐ沖縄にイキタァイ〜。
by knacke (2007-07-27 12:03) 

炎天下の坂道!!なんて恐ろしい!!
頑張ったね、ぱせりんちゃん・・・。
でも、とっても綺麗に着いたからよかったね~!!
やっぱりステキ~♪スゴク透明なんだね~!
お魚もいっぱい!
しかもお魚カラフルだね~!沖縄の海にぴったり☆
最後のシーサーの入れ物のカクテルかわいいよ~
by (2007-07-27 15:22) 

RangerMaeda

めぇっっっっっちゃ、海きれい^^
白とブルーのパラソルもお洒落
なんで連れてってくれへんかったん^^
by RangerMaeda (2007-07-27 18:03) 

megumi_m

おお~~~
パラダイス.゚+.(´∀`*).+゚.こんな綺麗なんだぁ
やっぱ、しんどい思いしいひんと在り付けないのね
足を突く魚・・・ビーチサンダルかと思った(笑)
面白い顔してるね!アヒルのような口ばし
だけど、余裕で撮ってるやん。凄く綺麗やで♪
by megumi_m (2007-07-27 20:13) 

ぱせりん

みなしゃん、お返事遅くなりましてm(__)m
いつもnice!やコメントありがとうございます♪

yuさん:
初めまして<(_ _)> ご訪問ありがとうございます♪
沖縄でも慶良間諸島は透明度が高く、ダイビングにも最適なところです。
私はシュノーケリングでプカプカとしただけでもこのようにお魚に会えます!
沖縄、是非行ってみてくださいね(^^)
またブログにも遊びに来てくださいね~(^O^)/

ミラクルママさん:
クジラは新種の「ドウナガスクジラ」です!(ウソです・笑)
汗だくでがんばった様子が伝わってよかったです。
久米島で思ったほど魚に会えなかったので、
ここではたくさん会えてよかったです♪
新しいカメラも大活躍で、こうしてみんなに見てもらうこともできて
うれしいで~す(^^)v

MORIHANAさん:
慶良間諸島は沖縄でも透明度が高いことで有名です♪
MORIHANAさんに絶句、驚嘆!していただいて、
ますますがんばって行ってきた甲斐があります。
よしもとばななの「なんくるない」ですね。今度探してみようっと♪
沖縄の方言の「なんくるないさぁ~(どうってことないさ)」って言葉
とても好きです(^^)

たろちぅちゃん:
うん、うん!がんばった甲斐があった~(思い出し泣き(T_T))
ホント途中で船から飛び込んじゃえばよかったよ!(笑)
お魚もずーっと見ているといろんな性格のがいるよネ!
強気なヤツ、怖がりなくせに好奇心のあるヤツ、エサくれー!ってヤツetc...
グアムのお魚はかなり根にもつ性格だったのね。
サムズはいっぱいあるよね~!私も多分ここだと思うトコ載せてみた(笑)

momoroちゃん:
本当にココの海の透明度は沖縄の中でも
5本の指に入るのではないかなぁ!
青いのコバルトすずめってゆーのか~。多分そうだと思う。
水族館とかでもよく見かけるキレイなヤツです。
これはシュノーケリングでプカプカしてただけなんだよ~♪
シュノーケリングでも充分お魚たちに会えるのだ。
ちなみにダイビングは、はるか昔に1度だけやったきりです(^^;

あさぷーさん:
本当に透明度の高い海です♪
沖縄!是非、是非、是非、奥様と行ってみてくださ~い!
海でプカプカしてるだけでもこんなにお魚に会えますよ~(^^)
by ぱせりん (2007-07-27 20:59) 

ぱせりん

ユミさん:
慶良間も一度は行ってみたかったところだったので、
がんばって行った甲斐がありました♪
台風が来る前までは、ずーっと良い天気だったのですよ~。
シーサーのカクテルやたら値段が高いな(1250円)と思っていたら、
帰りに同じ入れ物をプレゼントでくれました。
その時はうれしかったのだけど、洗いにくいので何に使おう…?(笑)

ぶり吉しゃん:
ボケーっと海を眺めるのは一度海に入ってからにしましょう♪
そうでないと暑くて溶けてしまうかもしれません(笑)
海は足がとどかないところまで行くと下のほうは結構冷たかったです。
その温度によってもいるお魚が違ったりして面白かったです~(*^o^*)

e_chanさん:
とってもキレイな景色でした♪だたただ、暑かったですが…(^^;
クジラやっぱり2頭なのでしょうね。
新種の胴長~いクジラじゃないですよね~(笑)

kumiminさん:
アハハ♪苦行がんばって来ました~(^^)v
本当に透明な海で行った甲斐がありました♪
体当たり魚、本当におとぼけ顔で面白いですよね。
でもお魚たち、動きが速くて撮るの大変でした~(^^;

mippimamaさん:
本当にこれほど透明な海に行けて、がんばった甲斐がありました♪
体当たり魚はカラフルな色してますよね。
海の中でお魚観察していると、お魚にも色々な性格があるのがわかります。
怖がりなくせに好奇心旺盛なお魚もいました(^○^)
by ぱせりん (2007-07-27 21:18) 

ぱせりん

きむたこちゃん:
浜辺もこうして見るとキレイだね~♪
お魚に会うのに必死であまり浜辺の風景見てなかったかも~(笑)
今すぐ沖縄に飛んじゃって~!もれなく私も連れて行ってね~(^O^)/

りすあすちゃん:
くぅ~(泣)ありがとう♪がんばりましたー!!
うちの夫婦は海と言えばシュノーケリングなので、
お魚たちに久しぶりに会えて楽しかったよ~(*^o^*)
沖縄はダイビングしなくてもこんなふうにお魚に会えるのが好きなんだ~♪
シーサーのカクテル値段が高いな~!と思っていたら、
帰りに同じ入れ物をプレゼントしてくれたんだよ。
入れ物込みの値段だったのネ(^^;

Rangerさん:
連れて行かなくて、すんませ~ん(^^ゞ
次回はフォト軍団で沖縄行っちゃいますか~!
沖縄のビーチでカメラ持った人たちがズラーッと…
ちょっとすごい光景です(^▽^;)

メグちゃん:
ネットで調べた時はしんどい思いしなくても
この海に会える予定だったのだけど…おかしいなぁ~(^^;
アハハ♪ビーサン魚!!ヾ(≧▽≦)ノ
おとぼけ顔で面白いよね。
でも鋭い歯とかトゲトゲとかがあるお魚じゃなくてよかったよ(´▽`) ホッ
写真はたまたま撮れたようなものです。お魚たちみんな動きが速くて~(T_T)
by ぱせりん (2007-07-27 21:33) 

ルッコラ

きゃ〜〜〜♪ 素敵なビーチ!
本当にきれいだよね〜*^^*
到着するまでは大変だったけど
頑張った甲斐があったね^^v
あ〜、沖縄、ルッコラも行ってみたいな〜♪
by ルッコラ (2007-07-27 23:35) 

ぱせりん

ルッコラちゃん:
うん!ありがとう♪がんばった甲斐があったよ~(ToT)
ルッコラin沖縄ー!のお写真見てみたいなぁ♪
集中して撮影しそうなルッコラちゃん、
気付いたら暑さで倒れたりしないか、ちょっと心配(^▽^;)
by ぱせりん (2007-07-28 00:51) 

すごーい!
これはね、炎天下を歩いてでも、行く価値アリですわ~
う~ん、心底ウラヤマシイ・・・(つД`)
by (2007-07-28 01:11) 

miwa

さすが沖縄☆
キレイすぎます~!
天然の水族館ですね~\(◎o◎)/!
by miwa (2007-07-28 20:00) 

rose-k

沖縄の海の色はクリアブルーで他とはやはり違いますね!
お水も綺麗だし、お魚もカラフルで面白いお顔のとかいて可愛いな~♪
水中写真もばっちり撮れてるし、満喫しちゃってホント羨ましいわ~(^^)
by rose-k (2007-07-29 21:43) 

eguri

初めまして。
きれいですねぇ。
うらやましいー!
今、友人が沖縄旅行してて、今日は那覇から日帰り慶良間ダイビングだったそうです。
ちょっと、本気で行きたくなってきました。
慶良間にしようか、石垣島にしようか、竹富島か。。。
想像だけでしばらく楽しめそうです( ^ ^ )
by eguri (2007-07-29 22:43) 

ぱせりん

まろしゃん:
お返事おそ~くなってごめんなしゃい<(_ _)>
がんばりましたーp(*^-^*)q  がんばった甲斐ありました~♪
慶良間は那覇からも手軽に行けるのにこの透明度で、
ダイビングポイントとしても有名だそうです♪

anneさん:
本当ですね♪天然の水族館でした!
水族館で見かける魚たちがたくさんいました♪
透明度も抜群で水深5~6mのところでも底まで見渡せました(^^)v

rose-kさん:
慶良間は海の透明度でも有名なところのようです。
本当に面白い顔の魚やキレイな色の魚たちがいて楽しかったです(*^o^*)
これだから沖縄はやめられませ~ん(笑)

eguriさん:
初めまして!ご訪問ありがとうございます♪
ご友人はダイビングなさるのですね!慶良間は最高って聞きました♪
私はシュノーケリングだけでしたが、プカプカ浮いているだけでも
これだけの魚たちに会えました(^^)v
石垣も竹富もいいですね~。私は竹富はまだ行ったことありません。
もし行かれたらご報告楽しみにしてますネ(*^o^*)
by ぱせりん (2007-07-30 14:54) 

イコ助

うわ~。綺麗な海!
やっぱり沖縄の海は違いますね。
by イコ助 (2007-08-02 23:28) 

ぱせりん

天鳥船さん:
遠くから見るとエメラルドブルーで
中に入ってみると透明な沖縄の海は最高です(^^)v
魚たちも手が届くほど近くまで寄ってきて、可愛かったですよ(*^o^*)
by ぱせりん (2007-08-03 14:33) 

う〜〜〜
海の中お散歩いきたいぃいいいいっっっっっっ!
きれい、きれい^^
by (2007-08-04 21:30) 

ぱせりん

TAROさん:
でしょ、でしょ~♪
海中散歩楽しかったよ~(^^)/
夢中でプカプカしすぎてちょっと酔っちゃったけど…(-_-;)
by ぱせりん (2007-08-06 14:33) 

SAKANAKANE

フォトからこちらにお邪魔しました。
暑い中の30分近くは大変だったでしょうが、
ケラマジカにも会え、こんなにもキレイなビーチに辿り着けたら、どんな苦労も吹っ飛んじゃいますね。
でも、帰りは...お疲れさまでした。
by SAKANAKANE (2007-08-07 03:11) 

ぱせりん

SAKANAKANEさん:
がんばって歩いた甲斐がありました!
帰りは海で涼しくなった体もアッという間に汗だくになりました…(^^;
慶良間諸島はダイビングポイントもたくさんあるのですよね♪
SAKANAKANEさんが行かれたら、
ステキな写真をたくさん撮ってきてくれそうですね(*^o^*)
by ぱせりん (2007-08-07 14:39) 

kazz

いいないいないいな!
以前沖縄旅行を計画した時、慶良間も候補に上がったんですが、
やっぱり行けばよかったなぁ〜(^^)
沖縄料理も大好きだし♪
離島、良いですよね(^_-)☆
by kazz (2007-08-10 04:50) 

ぱせりん

kazzさん:
慶良間は那覇から気軽に行ける割には、
海もとてもキレイだし絶対いいですよ~♪
私も泳ぐ海は、やっぱり離島に行きたくなっちゃうんです。
昼間は島で思い切り自然に親しんで、
夜は那覇で美味しいものを食べるっていうのは、
なかなか贅沢な楽しみ方かもしれませんネ(*^o^*)
by ぱせりん (2007-08-10 14:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。