SSブログ

沖縄エイサーがやって来た♪ [イベント]

最近、写真を撮りに行けていないと思っていたところに、

沖縄のエイサーがやって来てくれました♪

 

ずい分前から「ハロウィンモード」だったので、

気分的にはもうすっかり終わってしまったような感じもしますが、

実は今日がハロウィン当日ですよね(笑)

エイサー : 沖縄でお盆の時期に踊られる伝統的な芸能

ハロウィンも日本のお盆のようなものだということで、こんな記事を…強引に…(^^;

「東京の街で何でエイサー?」という疑問は置いといて~\(-_\)(/_-)/

ふだんは静かな商店街が一転、賑やかで楽しくなりました(*^o^*)

        

太鼓の音を聞くとわくわく ((o(^∇^)o)) しませんか?

  

この獅子↓が大人気 噛まれると悪いものを持っていってくれるといわれているそうです♪

赤ちゃんたちは、大泣きしていましたが…(^▽^;)

 

 

チビッコたちもがんばっていました 


 

前記事のおバカな脳内会議におつきあい下さりありがとうございました<(_ _)>

シリーズ化の声までいただきまして、またまた調子にのりそうな予感…。

また脳内におじさんたち(か、どうかはわかりませんが)が出てきたときには、

その様子をお送りしたいと思います(笑)

 


nice!(41)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ひろくるくる

沖縄が来たんですか。おいしいものは一緒に来ましたか?

これも出張で、沖縄行ったことあるけど、元気一杯の島ですよね。

今日はハロウイン、コメント入れてる時も、左から、カボチャが迫ってきてます・・

ヒッエ~~~~~~
by ひろくるくる (2007-10-31 08:13) 

ぶり吉

おはようございまぁーす^^
エイサーって見ているだけでも、わくわく楽しく元気になりますよね♪
写真でもそれが伝わってきてる感じ^^いいですねぇ♪
by ぶり吉 (2007-10-31 09:11) 

楽しそう♪こんな写真撮ってみたい!!(ってそっちかい。ひとりツッコミ)(笑)
沖縄の人ってほりがふかくて素敵なのよね。
私も元気をもらっていこう♪
by (2007-10-31 10:05) 

ぴーすけ君

かっこい~♪
みんながイキイキしてる姿がイイですね~(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2007-10-31 10:25) 

momoro

かっこいいよね~
民舞って、最近すごく人気ですよね。

そそ、今日が、ハロウインだよね

TRICK OR TREAT !!

お菓子くでぇ~~
by momoro (2007-10-31 10:48) 

k-sakamama

沖縄には5年間、住んでいましたよ。(転勤族)
エイサーいいですね。
ナニカイベントガあると、いつもエイサーがでます。(本来はお盆)
名目なんていらない。楽しければ、いいのさぁ~
あぁ~生エイサーがみた~い。
by k-sakamama (2007-10-31 12:42) 

knacke

どんどんどーん、いい音がきこえてきそー。
by knacke (2007-10-31 13:05) 

たろちぅ

和太鼓だけど、アジアンチックだー。
うん。音聞くと血が騒ぎ出すよ。何の血かわからんけど(爆
by たろちぅ (2007-10-31 18:14) 

たろちぅ

あ、お菓子ちょーだい。くれないとイタズラしゅるじょー(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-10-31 18:14) 

sazan

エイサー いいですね。楽しそう!
そういえばですね、池袋サンシャインに行ったときも、よさこい祭りやってましたよ。よさこいは土佐の高知ではなかったでしたっけ?あちこちのお祭り見られるのは楽しいですね。。
by sazan (2007-10-31 20:06) 

8151355

日本人はやっぱり「和」ですよね♪
お祭りって、踊りに参加している人だけじゃなくて、見ている人も一体感になれるので楽しいですね(^-^)
by 8151355 (2007-10-31 20:27) 

たろちぅ

そう。アイコンも記事も時限だよ(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-10-31 20:51) 

SAKANAKANE

今日は硬派な、ぱせりんさんですね。(食べ物無いし・・・)
エイサー、大好きです。
あぁ~、沖縄に、また行きた~い!
次回は、どんなスキンか楽しみ。
by SAKANAKANE (2007-10-31 20:56) 

脳内やったことあるけど 悲惨でした(笑)
by (2007-10-31 21:46) 

RangerMaeda

楽しそう^^
僕もエイサーのメロディー、大好きなんだ

すごく写真も、良く撮れていますね^^!
by RangerMaeda (2007-10-31 21:53) 

letterwritingday

あっ!ハロウィンモードですね!
シーサーかわいい。。。
by letterwritingday (2007-10-31 21:56) 

沖縄のエイサー楽しそう~~
間近で見てみたいなぁ~~♪
噛まれると悪いものを持っていってくれる獅子さん!!
私も噛んで下さい・・・。
by (2007-11-01 09:19) 

megumi_m

太鼓の音聞くと
ぼーっとしてた脳に響き、シャキっとするわ(笑)

みんな元気だなぁ~めぐにもわけて~~
頭もついでにカブして~(*´エ`*)
by megumi_m (2007-11-01 13:24) 

kao♪

迫力があってたのしそ~♪
by kao♪ (2007-11-01 13:29) 

TOMO

たしかに太鼓の音って
ワクワクしてきます。
もう脳に「お祭り」って
すりこまれているんですかね。
by TOMO (2007-11-01 15:47) 

ぱせりん

hirokurukuruさん:
残念ながら、美味しいものは来ませんでした(T_T)
時期はずれでしたが、この時ばかりは普段は静かな商店街が
活気にあふれていました♪
沖縄は行くだけでも元気をもらえる島ですよね(*^▽^*)
いたずらカボチャがお騒がせしましたm(__)m
ハロウィンも終わり、もういたずらカボチャも出てきませ~ん(笑)

ぶり吉ちゃん:
朝から遊びに来てくれてありがとう~(^^)/
太鼓の音と踊りを見ているだけで、わくわくウキウキでした♪
でも動いているものを撮るのって大変ですね~!
たっくさん撮ったけど、ほとんどダメダメでした(/_;)

ミラクルママさん:
ママさんのおみこしのお写真も素晴らしかったじゃないですかぁ♪
あ、トラックに乗ってるほうじゃなくて…(笑)
そうそうd(^-^)沖縄の人、彫が深いですよね♪
衣装に東京支部って書いてあったけど、沖縄出身の方が多かったようです。
私もすご~く元気をもらいました(*^o^*)

ぴーすけ君さん:
すご~くかっこよかったです!
みなさん、楽しそうにイキイキと踊っていました♪
私も参加したくなっちゃいました(^o^)

momoroちゃん:
ほ~んと、かっこよかったよ~♪女の子の踊りも可愛かったよ(*^o^*)
私も一緒に踊りたくなっちゃったよ。ウヒ♪
あ、ハロウィンのお菓子用意してなかった!
今「ばかうけ」しかないけどいい??(笑)

k-sakamamaさん:
そうでしたよね♪沖縄にいらしたんですよね!
沖縄でもお盆以外でもやっているのですね♪
最近は東京でもあちこちのイベントでやったりしていますよね。
時期はずれ~とも思いましたが、
楽しければいいのさぁ(*^o^*)ですよね!
すご~く楽しかったです♪
by ぱせりん (2007-11-01 16:28) 

ぱせりん

きむたこちゃん:
ドーンドンドン!太鼓&三線と指笛に踊り!
楽しかったよ~♪
きむたこちゃんも一緒に踊ろう(*^o^*)イエイ♪

たろちゃん:
うん、うん!沖縄はアジアンの雰囲気いっぱいだよね♪
日本であって日本でない感じが、みんなを魅了しちゃうのかな。
太鼓の音で野生の血が目覚めちゃう??(笑)

あ、お菓子あげなかったから、あんな面白いいたずらしたの?(笑)

sazanさん:
エイサー楽しかったです♪
いろんなお祭りがこちらで開催されてますよね。
よさこいも運動会などでやったりしているようですね。
遠くまで行かなくても見れるようになって、
ますます本場のお祭りを見てみたくなる私です(笑)

clarksさん:
お祭りって楽しいですよね♪
エイサーは「和」なのになぜかアジアの雰囲気も感じますよね。
私も列に混ざって踊りたくなっちゃいました(*^o^*)

たろちゃん:
楽しい企画ありがと(^^)/
すごく気になって何度も見に行っちゃった!
アクセス数上げたの私かも?!(笑)

SAKANAKANEさん:
大きな誤解を…。いつもは硬派なワタクシです(笑)
エイサー楽しいですよね!
私もまた沖縄に行きたくなってしまいました♪
今度のスキンはおとなしく、大人らしくです(笑)

chocoさん:
脳内メーカーですね。
どんな結果だったのでしょう?!フフ♪
by ぱせりん (2007-11-01 16:56) 

ぱせりん

Rangerさん:
小さい街に活気あふれるエイサーがやって来ました。
と~っても楽しくなりました(*^o^*)
体が自然に踊りだしてしまうリズムですよね♪
私も大好きです(^^)v

letterwritingdayさん:
ハロウィンモード無事終了しました(*^o^*)
今日からはすすきで秋のモードです♪
獅子は大人気でした!

りすあすちゃん:
とっても楽しかったよ~(*^o^*)
狭い商店街だから、太鼓で叩かれそうなくらい間近で見ちゃった(笑)
獅子さんに私も噛んでもらいたかったんだけど、
チビッコ連れたお母さんたちが行列でムリでした…(^^;
でも当のチビッコたちは大泣きの子もいたりして、
写真撮ったけどボケボケだったよ(/_;)
獅子さん、りすあすちゃんの体の悪いものも
一緒に持っていってくださ~い(^^)/

メグちゃん:
そか、動画も載せればよかった!でもやり方よくわからん…(^^;
すっごい元気をもらっちゃったよ♪
メグちゃんにも送るよ!はい、ビ~~ム!!
私の頭もカブってしてもらえばよかったかなぁ(笑)

こりくま♪ちゃん:
すっごい間近で見ちゃったから、迫力満点だったよ!
楽しくてもう少しで踊りだしそうになっちゃったよ(笑)

TOMOさん:
わくわくしちゃいますよね♪
遠くアフリカの時代から(ずい分遠い…)
人間の脳には刻み込まれているのかもしれませんね(笑)
by ぱせりん (2007-11-01 17:20) 

ほんた

エイサーですね^^
私も生のエイサーは見た事がないのですが近くの居酒屋で島人たちが集まると三線片手にするそうです^^
行って見たいのですが。。
歩いて行ける距離にないので・・・・

ところで本場沖縄ではエイサー大会が各地で行われているみたいですよ~~^^
そうそう!!この間夫婦でBIGENのライブに行って窓を開けたり閉めたりの動作で踊ってきました^^
by ほんた (2007-11-01 22:26) 

私は1年前から三線やってまーす♪
来月ライブにでるのだ~
by (2007-11-01 22:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ハロウインにエイサーですかぁ~?
エイサ~、ホイサ~♪
って、踊るんですね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-02 01:07) 

ぱせりん

ほんたさん:
私もこんなに間近で見たのは初めてでした♪
太鼓の音も力強くて、迫力ありました!
BIGINいいですよね~。
昔、宮古島に行った時に無料でライブをしていました。
すごい人で、会場の外から少し音を聞いただけですが…。

wikiwikiさん:
おぉ! w(*゜o゜*)w 三線やっているのですか~!かっこいい♪
ライブですか!すご~い♪楽しそうですね(*^o^*)
ノリノリでがんばってくださいね(*^-゜)v

宗男さん:
お盆の和洋折衷です~(笑)
ハロウィン早くから記事にしちゃったら、当日にやることなくなっちゃって…(^^;
そうそう(^^)b エイサ~、ホイサ~って…オイッ! (~--)/(^^;)
by ぱせりん (2007-11-02 18:26) 

おおお! エイサーだ!
この夏、新宿でエイサー撮りましたよぉ~(^^)
動きが揃ってて、見てる方も気持ちいいのだ(^O^)
by (2007-11-03 00:41) 

rose-k

楽しそうな雰囲気と気迫ある太鼓の音まで伝わります~!
ハロウィンが終わるとススキになってる~!季節感たっぷりですね(^^)
by rose-k (2007-11-03 11:14) 

お祭りの太鼓の音テンションあがりますね♪
お祭りはなんでも楽しい気分にさせてくれますね!
by (2007-11-03 14:16) 

ルッコラ

わお〜! 活気あるねぇ〜〜♪
衣装も色々あって楽しいね。
ちっちゃな子供ちゃんが衣装着てるのも、可愛い〜^^
そういえば(話全然変わるけど…)大昔、ルッコラも盆踊りで
街を練り歩いたものだよ〜。フッ…。
なぜか、途中からハイになるんだよね…(笑)
by ルッコラ (2007-11-03 21:46) 

ぱせりん

まろしゃん:
憶えてますよ~♪新宿にエイサーが来たんですよね!
来年は私も行ってみたいと思っていたので。
太鼓に三線に指笛!聞いているだけでわくわくしますよね♪
そうそう!踊りもかっこいいのだ(^^)v

rose-kさん:
エイサーの力強い太鼓や雰囲気伝わりましたか~!?
こんなに間近で見たのは初めてで大興奮でした!
ハロウィンのスキンで遊んだので、
今度はススキで静かな大人の雰囲気にしてみました!?(^^)v

ななしさん:
太鼓の音、すっごいテンションあがりますよね~♪
一緒に行列に参加したくなっちゃいました~(笑)
本当にお祭りは楽しいですね♪

ルッコラちゃん:
元気一杯でしょ♪衣装もカラフルでいろいろなのがあったよ♪
子供たちもかわいかったよ(*^o^*)
盆踊りで練り歩くんだ~!面白いね。
私も子供の頃、盆踊り踊っているうちにテンションあがってきたのを思い出した~♪
by ぱせりん (2007-11-04 19:10) 

八犬伝

最近、地方の祭りを持ってくるのが
はやってるというか、よくありますよね。
by 八犬伝 (2007-11-04 23:40) 

ぱせりん

八犬伝さん:
東京にいながら色々なお祭りが見れるのは楽しいですね♪
でもますます本場のお祭りも見たくなりますが…。
この商店街、夏には阿波踊りも行われます(^o^)
by ぱせりん (2007-11-05 14:18) 

トラックバック 0

ドーナツと脳内会議まつぼっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。