SSブログ

碓氷峠鉄道文化むら [おでかけ]

前記事からわずか2時間後です♪ 見事に晴れました~\(^_^)/

鉄道ヲタクのダンナさんに連れられて 『碓氷峠鉄道文化むら』にやって来ました♪

 

                こちらは園内をぐるりと一周する小さな機関車「あぷとくん」です。

               

私たちはこちらのトロッコ電車に乗りました

碓氷峠鉄道文化むら内碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」(およそ2.6km)

爽快な走りを期待していたのですが、走る速さは軽くジョギング程度でした…(^^;

 

  

短い区間ですが間にひと駅ありました。「旧丸山変電所駅」

                5分ほど停車で撮影タイム♪

               

見てくださ~い(^O^)/ こんなに晴れてきましたよ~

 

               

天気が良いからキラキラすすきも撮ってみたよ♪

                ここは「峠の湯」というくらいですから日帰り温泉があります。

                もちろんここまで車でも来れます。

                ちなみに時間もなかったのでお風呂には入りませんでした。

               

帰りのトロッコの時間まで、天気が良くててうれしくて撮りまくりです。

モウシバラクオツキアイクダサイ<(_ _)> 

 

 

       

文化むらに戻って来ました。が、16:30で閉館でした。残り30分ほど!

車両が展示してあるところをダッシュでまわって来ました。(←ダンナさんが)

                                               999があったよ♪ 鉄郎とメーテルがいるかな(^^)

 

文化むらに戻ってくるとまた雨が降り始めました…。


 

そしてこの後、横川駅名物「峠の釜めし」を買いに「おぎのやさんへ行きました。

それについては、またまたつづく・・・・・と思う?!

 

関連記事

妙義山の紅葉

 


nice!(47)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
assan-8

紅葉だらけっ!!ヨイですねぇ~。
ウチの旦那さんも、鉄道好きです。
埼玉の大宮に 行きたいと 申しております。(^ ^;)
by assan-8 (2007-11-19 18:01) 

k-sakamama

きゃ~ 素敵です。
紅葉の山間をトロッコ電車が走るなんて!
鉄道好きな人はたまらないでしょうね。
そうでなくても、胸がキューンとします。
by k-sakamama (2007-11-19 19:56) 

maguro-wasabi

紅葉のお写真、切り取り方が素敵です♪
どれも優しげでポストカードにしたいくらいです。
by maguro-wasabi (2007-11-19 20:07) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

だんなさん、てっ○ゃんだったんですか~?
いいなぁ~。
旦那さんと一緒の趣味で~。
ち、違いましたっけ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-19 20:25) 

めりっさ*

はじめまして。
紅葉のお写真、とてもステキです。
軽井沢の知人宅へ行くのに、碓氷峠は一頃しょっちゅう通っていましたが、夜移動することが多かったので、こんなにキレイだとは知りませんでした。
峠の釜めしもなつかしいな~。
by めりっさ* (2007-11-19 21:03) 

わ~いいな!釜飯だ~~~~~~!!(★^▽^)V
あっ紅葉もきれいです♪すすきの写真もなんとも秋らしくていんだわ。
もみじの色が真っ赤で綺麗だな♪この辺のとはちょっと色も違うものね。
by (2007-11-19 22:11) 

くみみん

こんばんは。
紅葉もきれいですが、レトロな列車、いいですね=^-^=
決して鉄子さんではありませんが(≧▽≦)b
トロッコ電車ってゆっくり進むから景色を見るのにいいですね♡
by くみみん (2007-11-19 23:45) 

八犬伝

あっ、私も行っちゃいました
鉄道文化村(^^ゞ
でもね、トロッコも乗らず・・・・・
そうかあ、乗れば良かったんだあ(^^ゞ

ざっと見て、30分ほどで出てきてしまいましたよ。
by 八犬伝 (2007-11-19 23:53) 

ススキが見事だわぁ~(^^)
ホント、キラキラしてていいなぁ
by (2007-11-20 00:06) 

たろちぅ

おー!晴れきててよかったね^ー^
三枚目の汽車(トロッコ?)と黄色いお花がステキだよー。
煉瓦の建物やアーチ、イイ感じ。
トロッコもレトロちっくでかわいーし、
てっちゃん(てつこ?)でなくとも惹かれるぞー。
by たろちぅ (2007-11-20 05:26) 

わ~~!晴れると葉っぱが光で透けて綺麗だね!!
真っ赤な世界で素敵♪
トロッコ電車で、のんびりというのもいいな~~
乗ってみたいなぁ~
どの写真もすてきでうっとりしちゃった~
by (2007-11-20 09:51) 

mippimama

紅葉は晴れじゃなくっちゃね\(*^∇^*)/
素敵な風景ばかりだわ〜
by mippimama (2007-11-20 11:28) 

ぱせりん

assanさん:
雨が降っていた分、晴れたのがうれしくて紅葉撮りまくりです(笑)
ダンナさまも鉄道お好きなのですね♪
うちも大宮に行きたい!!と言っています(笑)
新橋の閉館の時にも行ってました(*^▽^*)

k-sakamamaさん:
ありがとうございます♪
トロッコの旅のんびりとしていていい気分でした(*^o^*)
晴れてきたので、外の車両でもポカポカ気持ちよかったです♪
うちのダンナさんはトロッコよりも
古い車両が展示してあるほうに喰いついていましたが…(^^;

まぐろとわさびさん:
ありがとうございます(*^^*)
やわらかな陽射しが手伝ってくれました♪
晴れて本当によかった~(笑)

宗男さん:
ウヘヘ♪一緒の趣味ですよ~。
てつこ○ゃん(黒柳ではありません!)ですよ~(^^)v
・・・・・って違いますよぉ!
でも電車に乗るのは結構好きです(笑)

めりっささん:
初めまして♪ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
碓氷峠越えって夜は結構怖いですよね。霧もよく出るし…(^^;
私も紅葉の時期に行ったのは初めてです♪
釜めし美味しいですよね(*^o^*)
うちはいつも買って帰ります♪
by ぱせりん (2007-11-20 16:35) 

ぱせりん

ミラクルママさん:
ま・まだ釜めし出てきてませんよ~(笑)次回をお楽しみに!?
紅葉キレイでした♪
お天気が美しさ2割増にしてくれました(^^)v
すすきもいいですよね。
ここにはちょっとしかなかったけど、
キラキラしてキレイでした(*^o^*)

kumiminさん:
古い車両がたくさん並んでいるのも面白かったです。
もう少し時間があったら全部見たかったのですが…。
あ、私も決して鉄子さんではありませんが(笑)
トロッコ電車ゆっくりなので、写真を撮るのも撮りやすかったです♪

八犬伝さん:
八犬伝さんも行かれたのですね!
トロッコは一時間に一本なので、
タイミングが合わないと乗るのにすご~く待ちますよね。
鉄道文化むらだけだと、
あまり電車に興味がない方は30分もあれば充分ですよね(笑)
私も雨が降ってきたせいもあり、早めに車に引き上げました♪

まろしゃん:
ありがとう~(^^)v
そろそろススキも見頃を迎えますよね♪
一面のススキ野原に行ってみたいなぁ(*^o^*)
by ぱせりん (2007-11-20 16:49) 

ぱせりん

たろちゃん:
うん!晴れてきて楽しさ倍増だったよ♪
黄色いお花はキバナコスモスだよ。まだヒッソリと咲いてたよ(^^)
煉瓦の建物、温泉ちっくじゃないよね。
トロッコかわいいでしょ♪
そうそう!鉄道文化むらのアナウンスでも
「てっちゃん」…じゃなかった
「鉄道ファンじゃなくても楽しめます」と言っていたよ(笑)

りすあすちゃん:
でしょ、でしょ~♪
太陽の光でモミジが透けてるのが、とってもキレイだったよ(*^o^*)
一枚目の写真がモミジの裏側からで、
モウシバラク…って後のモミジが表側から撮った同じモミジなんだ~♪
トロッコものんびりポカポカ楽しかったよ!
あっくんも乗ったら喜びそうだね(*^▽^*)

mippimamaさん:
ですよね~♪晴れてきて美しさ倍増でしたよ!
ありがとうございます♪
久しぶりに山に行っていい空気吸ってきました(^^)v
by ぱせりん (2007-11-20 17:01) 

kazz

旦那様、そちら方面だったんですね(^^)
紅葉も見事で、いろんな意味でたっぷり楽しめたようですね(^^)
羨ましいなぁ〜♪
おっ!999だ〜!乗ってみたいな(*^^*)
by kazz (2007-11-20 17:33) 

ぱせりん

kazzさん:
ハイ、そちら方面だったんです(笑)
鉄道だけでなく車や飛行機も好きなので乗り物ヲタクといったところですが。
私も紅葉を楽しめたので満足でした♪
お約束のように帰る頃にまた雨が降り出したので本当にLuckyでした(*^o^*)
999で銀河の旅に行ってみたいですよね~♪
by ぱせりん (2007-11-20 20:34) 

ほんた

妙義山ですか^^
●●Dに出てきたところですね^^;;
しかし綺麗な紅葉と列車ですね^^
紅葉の続編も期待してますね~~^^
旦那様孝行もしておくといいことがありますよ~~^^
私も嬉しいのでプレゼントはずんじゃう事があります^^;;
by ほんた (2007-11-20 21:37) 

megumi_m

いいなぁ~\(*^▽^*)ノ鉄道好きの旦那様で!!
お天気良くて良かったね!葉っぱがキラキラしてるやん
トロッコに乗ってても、風が気持ち良かったでしょ

あ~京都は見頃なのかしら?
最近家に引篭もっているのだ(笑)
by megumi_m (2007-11-20 22:54) 

紅葉・・・いいですね。きれいな写真いっぱい、ごちそうさまでした。
by (2007-11-20 23:16) 

miwa

大宮の鉄道博物館が賑わっているようですが、
こういうアウトドアは更に雰囲気があってイイですね♪
鉄道博物館は近いんですけど、とっても混んでるようなのでまだ行ってませ~ん(^^ゞ
まるやま駅のレンガの建物、
NHKのスケッチ講座みたいなので見たことあるような・・・???
by miwa (2007-11-21 00:00) 

SAKANAKANE

トップの写真、とても良い感じですね。
碓氷峠鉄道文化むらっていうのが有ったんですね。知りませんでした。
あぷとくんと言っても、アプト式の線路が有る訳ではないのかな。
トロッコ電車、天気の良い日には、とても気持ち良さそうですね。
素晴らしい写真ばかりが沢山で、思いっ切り堪能させて頂きました。
次回はいよいよ、本命?の釜めしですナ。
by SAKANAKANE (2007-11-21 12:31) 

ぱせりん

ほんたさん:
頭●字Dに出てくるそうですね♪知りませんでした。
紅葉キレイでしたよ~(^^)
トロッコ電車もかわいかったです。
アハハ♪プレゼントはずんじゃうのですか~。いいですね♪
うちはお財布は私が握っているので、
プレゼントもらったことないです…(^^;

メグちゃん:
鉄道も車も飛行機も好きなダンナさんだよ~(^^;
本当にトロッコに乗って帰ってくる間だけ晴れたのだ(^^)v
もう「撮ってください」と言わんばかりに!(笑)
トロッコも窓なしの席でもポカポカして気持ちよかったよ♪
京都もそろそろかな。東京もだいぶ始まってきてるよ!
ひきこもってるの?具合悪いとかじゃなくてだよね?

wikiwikiさん:
紅葉てんこ盛りで胃にもたれちゃいました~?
すみませ~ん<(_ _)>
たくさん見ていただきありがとうございました♪

Anneさん:
大宮の鉄道博物館はTVで見ましたが、
鉄道ファンでなくても楽しめそうなところですよね♪
でもうちももう少しすいてから行こうと思っています(^^)
鉄道文化むらのほうは、お天気がよければのんびりできるところです。
「旧丸山変電所」の建物は今は中には入れないようでしたが、
外観も趣きがありますよね。たしかにスケッチによいかもしれません(^o^)

SAKANAKANEさん:
鉄道文化むらは、前に行ったときは
もう閉館時間で入れなかったので初めて行きました。
この「あぷとくん」はアプト式の線路ではないようですが、
昔、この碓氷峠を越えるために走っていた機関車がアプト式だった
ことに由来するようです。(とダンナさんが言っています)
トロッコの窓なしの席を陣取ってポカポカ陽気の中を走るの気持ちよかったです(^o^)
紅葉堪能していただけたようでよかった~♪
本命の釜めしはご期待にそえるかどうか…(^^;
by ぱせりん (2007-11-21 14:02) 

kao♪

どのモミジも綺麗に紅葉してて良いなぁ~♪
トロッコ列車も雰囲気良くて楽しそう♪♪♪
999の付いた電車が気になった(笑)
電車オタクぢゃないよ。。。( ̄ェ ̄;)
by kao♪ (2007-11-21 18:11) 

8151355

1枚目、お見事!
ほんと綺麗に撮れてますよ♪
トロッコ列車も駅舎もレトロチックで素敵です(^-^)
by 8151355 (2007-11-21 19:37) 

ユミ

こんばんは★
レトロな雰囲気の電車が紅葉と見事にマッチしてますね♪
癒されそうだな~^^
by ユミ (2007-11-21 22:24) 

TOMO

999だ!
車両が全然違うけど(笑
999好きの私としては
ぜひ行きたい。
by TOMO (2007-11-22 15:50) 

ぱせりん

こりくま♪ちゃん:
モミジは少なかったんだけど、真っ赤に紅葉していてすご~く目立ってたよ。
晴れてきてトロッコ日和だったよ~(*^o^*)
999は一応「Galaxy Express」って、小さく書いてあった。
飛ぶかも…(笑)

clarksさん:
わぁ!ありがとうございます♪
お日さまがポカポカでとても気持ちよかったです(*^o^*)
のんびりトロッコに揺られながらの短い旅も楽しかったです♪

ユミさん:
トロッコもこの時期に乗ると一層楽しめる♪といった感じでした(^^)v
窓のない車両に乗ってもあまり寒くなくていい時期でしたよ。
紅葉とのんびりトロッコで癒されました(*^o^*)

TOMOさん:
999ファンだったのですね~♪
一応小さく「Galaxy Express」て書いてありました!
夜になると銀河に旅立つかも…!?(笑)
by ぱせりん (2007-11-22 18:47) 

ルッコラ

綺麗に紅葉してるね〜〜♪
ルッコラも撮りに行きたひ…。
今日もね、計画が流れたの〜〜TT
by ルッコラ (2007-11-23 17:34) 

ぱせりん

ルッコラちゃん:
私も今年は紅葉見れないかな~なんて思ってたけど、見に行けてよかったよ♪
3連休は天気良さそうだから、撮りに行けるといいねd(^-^)
そろそろ関東南部にも紅葉おりてきてるから、近くでも見れそうかもネ。
昨日、近くの公園に行ったら結構紅葉してたよ(^o^)
by ぱせりん (2007-11-23 19:19) 

haruchaso_2007

こんにちはヽ(´▽`)/

紅葉の写真、とても素敵ですね♪
素敵な雰囲気が伝わってきますヘ(゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜)ノ
by haruchaso_2007 (2007-11-27 12:51) 

ぱせりん

haruchasoさん:
ありがとうございます♪
ちょうど晴れ間に当たって、やわらかい日差しの紅葉が撮れました(^^)v
ポカポカ気持ちが良かったです(*´∇`*)
by ぱせりん (2007-11-27 14:44) 

のんびり 紅葉を見ながら 温泉にでも入りたい気分♪^^
by (2007-11-27 21:17) 

ぱせりん

chocoさん:
そうですね♪
今年は気分だけでも温泉で、ゆっくりしてくださいね(^^)
by ぱせりん (2007-11-28 14:56) 

トラックバック 0

妙義山の紅葉峠の釜めし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。