SSブログ

鉄道博物館 [おでかけ]

こんな気持ちのよい青空[晴れ]のある日に梅を見に大宮に出かけました♪080309_151523_IMG_2654.jpg

実は前記事の梅見より前のお話です(^^;

この日は新しく出来たサッカー場で大宮アルディージャの試合があったようで、                                  梅を見に行こうとしていた大宮公園の周辺は人や車でいっぱいでした(/_;)

と言うわけで梅は諦めて、もうひとつの目的の『鉄道博物館』へ直行(^^)/

080309_133456_IMG_2604.jpg

まずは楽しみにしていたレストランでお食事[レストラン]

ここでは昔、食堂車で出されていたメニューを食べることができます[exclamation]

080309_134102_IMG_2613.jpg

 

ハヤシライス[左斜め下]ハチクマライス[右斜め下]                                                                            ハチクマライス…当時の乗務員が食べていた従業員用舞台裏メニューだそうです。

食堂以外にも駅弁を買って列車の中で食べることもできます♪旅気分[わーい(嬉しい顔)]

080309_135526_IMG_2615.jpg080309_135646_IMG_6047.jpg

080309_142146_IMG_2617.jpg

 

080309_143045_IMG_2630.jpg080309_153013_IMG_2658.jpg

ここは本物の新幹線[新幹線]が間近で見られます。チビッ子たちに大人気! 
080309_154250_IMG_2664.jpg

 

なつかしの列車たちもかっこよく展示されています。

080309_142430_IMG_2623.jpg

で、これをボケボケで撮ると~(ちょっとボケすぎだー)

080309_142533_IMG_2626.jpg  ボケボケスタンプ.jpg

080309_161516_IMG_2675.jpg

 

中央線に乗ってみましょう♪                                         う~ん!今日も混んでるなぁ…って、みなさん黒すぎでない??[がく~(落胆した顔)]

080309_161605_IMG_2677.jpg

 

080309_164306_IMG_2694.jpg

全体的にスマートな印象があるため                              「貴婦人」と呼ばれるC57形蒸気機関車

 

 

 

 

 

 

 

 

え~っと、これはどの列車だったかな?でも木の雰囲気がレトロ 

080309_164711_IMG_2698.jpg080309_165026_IMG_2702.jpg

おっと、ここにも黒人間が…。「おちゃのみづ」に到着~!

080309_165318_IMG_2710.jpg080309_165333_IMG_2711.jpg

「とうきゃう~、とうきゃう~~!!」お金持ちのご夫人と令嬢も黒人間。

080309_170312_IMG_2718.jpg

鉄道に興味がなくても結構楽しめま~す[電車]

 


<<おまけ>>

メグちゃんのところで見たスタンプ作ってみました~(^^)v

くま.jpg

 


nice!(45)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
kazz

鉄道博物館は一度行ってみたいので、チャンスを狙ってます。
でも意外と大宮方面って行かないんですよねぇ〜(^^;


by kazz (2008-03-23 18:13) 

ぱせりん

kazzさん:
ここもOPEN当時はすごい混んでいたそうですが、
ずい分落ち着いてきたようです♪
でもそちらからだと東京縦断しなきゃいけないし、
なかなか大変ですよね~。
いつか機会があったら、行ってみてくださいね~(^O^)/
by ぱせりん (2008-03-23 21:53) 

miniyon

先日、TV番組でこちらの特集をみました~!
駅弁を買って、列車の中でタレントさんが食べていました。。
ぱせりんさん、良いところ(最も旬なところ)に行かれましたね^^☆
一度行ってみたいところの一つです~☆
by miniyon (2008-03-23 22:20) 

k-sakamama

蒸気機関車、懐かしいです。
型式は新しいんだとおもいますが、
中学頃まで走ってましたよ。
通学に乗ってました。トンネルにはいるといっせいに窓をしめたり、
セーラー服のポケットに黒いばい煙はいったり。。
今、思い出しても、楽しかったなぁ~
これで、年がわかっちゃったかな~
マゴがいてもおかしくない年です。。(笑
内緒にしててねぇ~^^
by k-sakamama (2008-03-23 22:48) 

riko

ぱせりんちゃん、こんばんは~
で、ただいまなのだ~"^_^"
面白そうなとこだね~ほんとみんな、黒すぎ(笑)
鉄道好きな人にはたまんないね~。。
ぼけぼけ隊もお疲れ~~(*^^)v
by riko (2008-03-23 23:58) 

riko

あ、、、桜になった・・・。
by riko (2008-03-23 23:59) 

とっしー

鉄道博物館、面白そうですね(^-^*)
ボケボケ隊のバナー、頂きました!有難うございます〜☆
by とっしー (2008-03-24 00:06) 

SAKANAKANE

ハチクマライスって、どんな感じなのかな?
中央線、懐かしいですね。
行ったら、かなり楽しめそうですが、なかなか1人で「さぁ、行こう」とはならないんですよね。

by SAKANAKANE (2008-03-24 02:49) 

たろちぅ

みんなよく日に焼けとるねー(爆
ホントのマネキンでも楽しそうな気がするけどなあ。
「貴婦人」の内装、めっちゃステキ。
今の電車もこんなんだったらお洒落なのにー。
電車ニガてだけど、ここは楽しそうだー。
あ、日本食堂はかなり気になるなあ♪
by たろちぅ (2008-03-24 04:54) 

きむたこ

お金持ちの令嬢がもってるバスケットがほっしー♡
雲のぽちぽち並び度がよいねぇ♡♡


by きむたこ (2008-03-24 08:50) 

ミラクルママ

木でできたレトロな列車に乗ってみたいな。
ハチクマライスって漢字にするとどんな字か悩んでしまう。。(笑)
by ミラクルママ (2008-03-24 16:33) 

ななし

ここ面白そうだなー、って思ってたんです!!
近いし一度は行ってみたい!
「とうきやう」ってなんだかいいですね。
そんなに混んでないのでしょうか?
by ななし (2008-03-24 16:57) 

HAL

蜂熊??
by HAL (2008-03-24 17:44) 

ハイマン

ここは今一番行きたいところ!
比較的近いんですが、まだ混雑しているみたいで・・・
やっとコメント書けた^^
by ハイマン (2008-03-24 18:05) 

みかっち

ぱせりんちゃん、
私のブログにコメントありがとうございます♪

とっても可愛いブログですね~
鉄道博物館、堪能した気分になれました(^-^*v)
また、おじゃまさせていただきますねっ
by みかっち (2008-03-24 20:23) 

まぐろとわさび

鉄道博物館に行きたいなぁ~と思っていたら!(笑)
やはり楽しそうなところですね。
空くのを待っていたのだけど、そろそろ大丈夫かしら・・・

by まぐろとわさび (2008-03-24 20:59) 

うに

おちゃのみづ? とうきゃう?
まぁ。レトロな響き♪
汽車の客室もとっても素敵。
ハイカラさんになって行ってみたくなりました。(^^)
by うに (2008-03-24 22:03) 

DANNER

鉄道マニアにはたまらない所ですね♪
てか、マニアでなくても十分楽しめそう^^
字体もレトロモダンでそそるものが…(笑)

by DANNER (2008-03-24 22:15) 

クール

鉄道模型をやっていて、小遣い破産・・(^◇^)
by クール (2008-03-24 22:29) 

sazan

交通博物館移転したんですよねえ。。
まだ行ったことないなあ・・おおみや。
たのしそう・・
by sazan (2008-03-24 22:55) 

megumi_m

電車見て楽しいのは、子供だけじゃないよね!
京都には、梅小路機関区って言う所があるんだよ
でも子供が小さい頃に行ったっきり
あ~行ってみたいわー
『とうきゃう』って言ってたんやね~(笑)

あ、切手だ~~ タヌキさん?熊ちゃんかなぁ
クッキー?饅頭?(;´▽`A``なんやろ…
by megumi_m (2008-03-24 22:55) 

マリンかもめ

混雑が落ち着いたら一度行きたいなと思っています。
いろいろありそうで・・・駅弁も楽しみの一つになりそ~^^
by マリンかもめ (2008-03-25 10:51) 

ぱせりん

miniyonさん:
TVでよく紹介されてますよね~♪
私も何かの番組見て行ってみたかったのです~。
駅弁もかなり気になったのですが、
食堂車のメニューも捨てがたく食堂で食べました。
結構混んでいましたが、広いのでゆったりできました♪
いろいろ人それぞれの楽しみ方があるので、
機会があれば是非行ってみてくださいね~(^^)/

sakamamaさん:
蒸気機関車に乗って通学されていたのですね~♪
すご~く楽しそう(^^)
今、いろいろなところで休日なんかに走ってますよね~♪
一度乗ってみたいです(*^▽^*)
sakamamaさん、セーラー服だったのですね!
私、一度も着たことないんです(/_;)
ウフフ♪年齢の話はここだけのヒ・ミ・ツにしましょうね~d(^-^)

rikoちゃん:
おつかれさま~♪
ここ鉄道に興味なくても結構楽しめるよd(^-^)
黒人間見るのも楽し、駅弁食べるのも楽し、
新幹線見てるのも楽し♪♪
ボケボケ活動もしっかりしてきました~(^^)/
そ、そd(ー.ー )スキン、桜に変えました~♪

とっしーさん:
鉄道博物館、見るのも撮るのも食べるのも
いろいろ楽しめました(^^)v
ボケボケバナー早速貼りつけありがとうございました(*^▽^*)

SAKANAKANEさん:
ハチクマライス調べたら、
落語の八つぁん熊さんからきているそうです。
庶民が気軽に楽しめるという意味があるそうです。
ここのは温泉玉子にハンバーグにカレーがかかった丼でした。
でも本当は半熟の目玉焼きをのせるらしいです。
近場でもないとなかなか気合入れないと行けないんですよね~。
でも鉄道好きな方は結構一人でも来ている方も多いみたいです♪
by ぱせりん (2008-03-25 16:11) 

ぱせりん

たろちゃん:
ブハハヾ(≧▽≦)ノ焼けすぎってか焦げすぎだねー(笑)
黒人間最初に見つけたときちょっとビックリしちゃった(T▽T)
マネキンだったらもっとビックリしたかも!?
あ、ゴメン。書き方がわかりにくかったけど、
レトロな内装は貴婦人の中じゃないんだ~(^^;
レトロ列車いいよねー。
私もこんな電車に乗って旅に出たい♪
でも長時間はお尻が痛くなるかな(笑)
食堂のメニューは決して美味しくはないんだけど、
なんか楽しいのだ~(^^)v

きむたこちゃん:
この令嬢はこれからヨーロッパに留学に行くらしいよ~(⌒▽⌒)
(そんな設定でしゃべってた~)
お船で行くのかなぁ(*^o^*)
ダンナさんが新幹線撮るのに夢中になっている間に
私はお空を撮って待っていたよ(笑)

ミラクルママさん:
レトロ列車なんだか懐かしくていいですよね~♪
あの木の匂いが好きです(*^o^*)
(雨の日は臭いそうだけど…)
ハチクマライスは八熊ライスみたいです。
落語の八つぁん熊さんからきているそうです。
庶民でも楽しめる丼という意味らしいですよ♪
半熟目玉焼きをのせるのが本当みたいです(^^)v

ななしさん:
そうだ~!近いから機会があれば行ってみてくださ~い(^^)/
私が行ったのは日曜日だったので駐車場は混んでいました。
中も混んではいますが作りが広いので
いろんなところでゆったりとすわったりできましたよ♪
乗り物なんかはチビッコたちで混んでいました~!
「とうきゃう」のところは昔の東京駅を再現しているそうです(*^^)

HALさん:
おしい~!!(笑)
落語の八つぁん熊さんからとった名前だそうです。
庶民でも楽しめる丼という意味だそうですよ~♪
by ぱせりん (2008-03-25 16:28) 

ぱせりん

ハイマンさん:
お子さんと一緒に楽しめますよ~♪
私は日曜日に行ったのですが、駐車場は混んでいました!
中は広いので混んでいてもゆったりできますが、
乗り物なんかは行列ができていました。
コメント何度かトライしていただいたのかな?
ありがとうございました<(_ _)>

みかっちちゃん:
いらっしゃいませ~(^^)/
こちらこそ遊びに来てくれてありがとうです♪
いろいろおでかけの様子を中心のブログで~す。
鉄道博物館は鉄道好きじゃなくても結構楽しめるよ(^^)v
私のほうもまたお邪魔しにいくね~(*^o^*)

まぐわささん:
行きたいところでしたか~?!
まだ混んでいるかな~?と思ったけど行ってきました♪
駐車場は混んでましたが、中は広いので混んでいても
結構ゆったりとできました。
乗り物はチビッコたちで行列ができていました…。
見たり撮ったり食べたり、いろいろ楽しめます(^^)v

うにさん:
「おちゃのみづ~」と「とうきゃう~」の横書きの看板は
日本語は右からでローマ字は左から描いてあるので
なんだか笑えました♪あ、写真載せるの忘れた~(^^;
昔の駅を再現しているのでタイムスリップした気分で楽しめます(^^)v
レトロな客室は蒸気機関車のではなくて違う列車のです。
(すみません、わかりづらくて…)
動かないのに椅子に座るだけでも楽しかったです~(*^o^*)

DANNERさん:
鉄道マニアの方はもちろん楽しめますし、
そうでない方もそれなりの楽しみ方ができます♪
動かない電車なのに乗っているだけでも楽しいです(笑)
「おちゃのみづ」の文字で一気にタイムスリップできました(^^)v
by ぱせりん (2008-03-25 17:13) 

ぱせりん

クールさん:
あちゃ~(* T-)それはココは目の毒ですね~(^^;
模型鉄道ジオラマのコーナーもありました♪
ってか、もうとっくに行ってたりして~?(笑)

sazanさん:
そうなんです♪
新橋のファイナルの時はすごい人が詰めかけたようです!
こちら大宮も賑わっていました。
でも中が広~いのでゆったりできました♪
鉄道興味ない私でもたっぷり楽しめました~(*^o^*)

メグちゃん:
ここは線路に挟まれたところにあって、
展示の列車の向こうに本物が走っていたり
反対側には新幹線が走るの~♪楽しいよ~(*^o^*)
京都にも電車を展示しているところがあるんだね~♪
「とうきゃう」っていってたころは「きゃうと」だったのかな(笑)
切手作ってみた~(^^)vクマさんの形のマドレーヌだよ♪

マリンかもめさん:
是非行ってみてくださいね♪
やっぱりチビッコが多いので、
春休み期間は混んでいそうですね。
私ももっと早く行って、
食堂と駅弁の両方楽しめばよかったなぁ(笑)
by ぱせりん (2008-03-25 17:31) 

りすあす

鉄道博物館、楽しそう!!
あっくんも喜びそうだなぁ~~♪
ハチクマライス、すごくおいしそうだね!
(また食べ物に食いつく私・・・)
蒸気機関車、かっこいい!!乗りたいな~
おお!ぱせりんちゃんの切手もすごくかわいい~。
by りすあす (2008-03-26 11:40) 

ぱせりん

りすあすちゃん:
ちっさい電車とかにも乗れてチビッコたちで賑わってたよ~♪
あとミニ新幹線もあって、行列だったよ。
あっくんもう少し大きくなったら喜びそうだよ~(*^▽^*)
ハチクマライスは玉子にハンバーグ(肉団子)にカレーがかかっていて、
かなりのボリューム!
機関車はここの一番の目玉みたいだったよ♪
切手かわいいよね。クマさんのマドレーヌなのだ(*^o^*)
by ぱせりん (2008-03-26 14:24) 

kumimin

中央線、一瞬うちに来るのかと思いました(≧▽≦)b
オレンジの中央線もだんだん減ってしまうのかなあ?
新型車両が走ってますものね。
by kumimin (2008-03-28 08:52) 

OJJ

お陰さまで世界が広がりました・・・元「かうべ」の枯れ木より。
by OJJ (2008-03-28 18:18) 

ぱせりん

kumiminさん:
あ!私も「高尾」行きって見てkumiminさんを思い出しました~d(^-^)
オレンジじゃない中央線まだ見たことないかも…。
新型に乗るのは楽しいけど、古い車両がなくなるのは寂しいですね!
フォトのほうで前の交通博物館を新橋と言ってしまいましたが、
秋葉原の間違いでした~(^^;

OJJさん:
それはよかったです♪
ボケボケ写真、撮ってみるとなかなか難しいんですよね!

by ぱせりん (2008-03-29 01:11) 

みけ

わぁ♪電車がいっぱいでなんだかとっても楽しそう(≧∇≦)ノ
でも日焼けさんたち、ちょっとこわい~~
夜中に歩き回ってそう^^;
by みけ (2008-03-30 23:03) 

ぱせりん

みけちゃん:
電車好きな人もそうでない人も楽しめるところでした~♪
特に子供たちはミニ列車なんかに乗って楽しめるよ。
黒人間のみなさん最初見たときはちょっと怖かったよ(笑)
( ̄□ ̄;)ギョッ、夜中歩き回ってるー?怖い…(-_-;)
by ぱせりん (2008-03-31 18:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。