SSブログ

草津よいとこ何度もおいで♪ [旅行]

前記事の光寺に行った翌日は残念ながら                                                          [雨]降ってきちゃいましたが草津温泉まで行きました。 
湯畑もこのとおり湯気もっくもく~[いい気分(温泉)]
080505_141835_IMG_4473.jpg

 

長野を後にして菅平高原嬬恋(つまごい)などを通って草津へ向かいます。                                                        この時はまだ雨は降っていませんでした。

菅平ではまだまだ桜が花盛り                                                           嬬恋ではまだ芽を出したばかりのキャベツ畑が広がります。 うん、多分…キャベツだと…

080505_112641_IMG_4406.jpg080505_123037_IMG_4420.jpg

そして草津に到着。まずは西の河原公園へ                                                 そこらじゅうから湯気がもくもくだよ~♪                                                               天然の足湯が楽しめそうですd(^-^) 晴れていればネ…(T_T)

ここの公園にはとーっても広い大露天風呂があるそうです。                                            大人500円 小人300円 そっちまでは行きませんでしたが…。 

西の河原03.jpg

さて雨もずいぶん降ってきたので湯畑方面に行ってみました。                                          冒頭の写真と下の写真のとおり50度以上もある源泉[いい気分(温泉)]はすごい湯気です。                                      こちらでは1分間に4000リットルもの湯が湧出しているそうです。

ちなみにコチラ湯畑西の河原公園のライブ映像を見ることができますヨd(^-^)

080505_142550_IMG_4477.jpg

実は善光寺周辺で是非おそばを食べたかったのですが、                                              どこも開店が11時だったので草津に向かってしまいました。                                                                                                                       湯畑周辺でおそばのお店を探すともう2時だというのにどこも並んでいました(T_T)                                       でももう気分はおそばモード[グッド(上向き矢印)]                                                               それで居酒屋に入ったのですが、おそばがありました[exclamation]                                               期待しないで食べましたが(スミマセン[ふらふら])意外と美味しかったです( ̄▽ ̄)b 写真は納豆そば

080505_143929_IMG_4481.jpg080505_144447_IMG_4485.jpg

おそばを食べたばかりですが、またまた「和」なカフェ[喫茶店]へ                                                  旅館「奈良屋」に続いている『喫茶去(こ)』
完璧にWB間違えて撮っちゃったよ…(-_-;)
080505_152421_IMG_4492.jpg

 

きな粉のお団子とホットケーキ                                                           器も和な感じでステキでした♪

080505_152803_IMG_4498.jpg080505_152851_IMG_4500.jpg 

そして温泉街を散策しながら… 

080505_141212_IMG_4463.jpg

また食べ歩く~(笑)

串ぬれおかきのマヨネーズ                                                          やきとりのような面白い食感、しょうゆ味なのに最後に甘みが…もち米の甘みかな?                            それにホッカホカの湯の花まんじゅうも食べました~(^^)v だって、おじさんが「ホイッ」ってくれるんだもんね(笑)

080505_155430_IMG_4504.jpg080505_155501_IMG_4506.jpg

西の河原露天風呂

  

湯畑


 

旅館に着いてひとっ風呂浴びてお風呂に入ってから夕食~[ビール]                                         たくさんで食べきれず最後のごはんは遠慮しちゃいました。                                           いえ…決しておやつ食べすぎではないですよ…(;^_^A 

080505_183204_IMG_4512.jpg080505_183356_IMG_4514.jpg


さて旅はまだ続きます。                                                             最終日は山のほうへ行きました(^^)/

 

関連記事 : ウシに引かれてないけど善光寺

 


nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
kumimin

コメントが入れられないの〜(T-T)
再挑戦です。
湯気のもくもく、画面で見てても温泉気分になれました=^-^=
ぬれおかき、焼き鳥みたいですね(≧▽≦)b
お蕎麦の盛りもしっかりで、夕飯のご飯が入らないのも納得かも(≧▽≦)b
by kumimin (2008-05-12 21:02) 

ななし

草津って何気に行ったことないんですよね~。
いいですね~。一度は草津の湯に入ってみたいです!
お団子おいしそうですね!
あとぬれおかき!!大好物です!
マヨネーズあうんですか??
こんどお家で試してみようかな。
by ななし (2008-05-12 22:57) 

nomusan

なんだかとっても重くてナイスもはじかれちゃった・・・。再度挑戦します。
温泉街、いい雰囲気ですね~♪
by nomusan (2008-05-12 23:19) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
善光寺&草津温泉、堪能させていただきました〜!
以前良く冬の時期、ドライブに行っていた方面なので懐かしく、食べ物の記事を見ては、いいな〜いいな〜とお腹を鳴らしつつ(笑)
久しぶりに訪れてみたくなりました。ありがと♪
(*^o^*)
by Takaaki_Naoko (2008-05-12 23:38) 

りこ

毎日寒いね~><冬に戻っちゃった感じだね~(→o←)ゞ
串ぬれおかきのマヨネーズ。面白いw
食べてみた~い。きっとハマりそうな予感がする・・w
雨で残念だったけど、写真は見事だね~さすが、ぱせりんちゃんじゃ^^
by りこ (2008-05-13 00:01) 

SAKANAKANE

草津は、スキーでは行ったコトが有るんですが、温泉には行ってないので、そんな所が有るとは、初めて知りました。
実は私、長野でオイシイ蕎麦に当たったコトが有りません。(一応、元長野県人。)中にはオイシイ店も有るんでしょうが、長野で食べなかったのは正解かも。
いやぁ~それにしても、これだけ色々と食べれば、夕食が食べ切れないのも、無理からぬコトかと・・・。
by SAKANAKANE (2008-05-13 01:15) 

ルッコラ

ぱせりんちゃん、おはよ〜〜*^^*
雨天、残念だったね〜〜。
でも、楽しくって美味しい旅だったね♪
納豆そば、どんなだろう…♪ 興味津々!!
和風なカフェも落ち着いた雰囲気でステキだし…。
そのあとの温泉街の串ぬれおかきのマヨネーズに
湯の花まんじゅう…!! 目移りしちゃいそうな通りだネ*^^*
(やっぱり食べ物に注目しちゃうルッコラでした…笑)


by ルッコラ (2008-05-13 07:43) 

ミラクルママ

期待しないで食べたお蕎麦がおいしいってトクした感じ~(笑)
串にささったおかきも何本も食べてみたくなるね。美味しそう~~!!
旅館の夕食っていったい何人分みたいな量がでてくるからね。
普通でも食べきれないなのに、おやつもいっぱいだから。。。!!(^Q^)/゛
by ミラクルママ (2008-05-13 12:06) 

k-sakamama

草津温泉、いったことがありません。
いいところですね。
お団子、お料理、ぜんぶ、いいですねぇ~
by k-sakamama (2008-05-13 15:27) 

うに

草津の湯は、いいよねぇ~(^^)
雨だったのは残念…。
おそば、とっても濃い色をしていて美味しそう。ん~食べたい!(^q^)

by うに (2008-05-13 23:19) 

たろちぅ

一枚目、ステキだー。
西の河原、面白いとこだよね。
石積み上げてあるの、かわいいー♪
善光寺から草津にー?高速のびても大変そうな距離。すごいなあ。
草津の街って、歩いてると温泉饅頭で
お腹いっぱいになった記憶が(爆
by たろちぅ (2008-05-13 23:23) 

兎猫

西の河原公園の露天風呂はと~っても広いです。
もったいなかったですね。今度はお天気の良い日にぜひ!
『喫茶去』の写真は間違えても素敵です(^^)レトロな感じで時間が止っていそう。どうやったらこんな素敵に撮れるんですか?

ヌレオカキおいしそう!
by 兎猫 (2008-05-14 01:44) 

きむたこ

湯畑でほこほこー♡
きのーきょーと、とっても寒いね。
あぁ、温泉でほっこりあたたまりたい。
おいしいものもいっぱい食べてきたのね。
おなかもからだもぽかぽか天国だ♡♡
by きむたこ (2008-05-14 08:54) 

ぱせりん

kumiminさん:
相変わらずコメントの障害続きますね!
何度か挑戦していただいたようでありがとうございます♪
草津は雨で残念でしたが、おかげで湯気もくもくの
写真が撮れました(^^)v
ぬれおかきは食感も焼き鳥みたいでしたよ~♪
おそばを食べる時間が遅くなったのと
宿の食事は早めなのが重なって余計にお腹いっぱいでした(笑)

ななしさん:
草津の湯は熱めでよいお湯でしたよ~(゜∇^d)
一度はおいで~♪って歌っているので
一度は行ってみてくださいね(笑)
ぬれおかきのマヨ味も美味しかったですよ♪
お醤油味にマヨネーズも合いました(^^)v

nomusanさん:
最近ソネブロ重~い時がありますね!
nice!入ってました。ありがとうございます♪
久しぶりに温泉街を歩いて楽しかったです(^^)

Takaaki_Naokoさん:
堪能できましたか~?ありがとうございます♪
冬の時期によく行っていたということはスキーですか?
スキーして温泉に入ってなんて最高ですよねd(^-^)
温泉饅頭の試食はまるまる一個もらえてLucky!でした(^^)v
また是非行ってみてくださね~♪

りこちゃん:
寒いよね~(((p(>◇<)q)))具合悪くなりそうだよ…(^^;
串ぬれおかき美味しいよ~♪
ホントにやきとりみたいな食感なの!
ハマるよ!きっとd(^-^)
雨は残念だったけど、湯気がもくもくがすごくて
写真でもしっかり撮れたよ~(^^)v
by ぱせりん (2008-05-14 14:51) 

ぱせりん

SAKANAKANEさん:
草津はスキーのほうで行ったのですね!
草津温泉は唄のとおり「一度は」行ったほうがよいですよ~(笑)
長野はお蕎麦が有名と思ってましたが、
美味しいお蕎麦に当たってないのですか~?
SAKANAKANEさん美味しいお蕎麦いっぱい食べて舌が肥えてるのかも?d(^-^)
おそばを食べた時間も遅かったし、
宿の食事は早いし…で余計に食べ切れませんでした。
最後のご飯はムリでしたが、お料理はほとんどいただきましたよ~(^^)v

ルッコラちゃん:
雨は残念だったけど、湯気のもくもく感がよく撮れたよ~(笑)
久しぶりの温泉旅行楽しかったよ~♪
納豆そばは普通の納豆にうずらのたまごがのってるのが
ついてただけだよ…。
でも納豆好きだし美味しかった(^^)v
カフェは靴を脱いであがるところだったよ。
落ち着いてお茶できました♪
おまんじゅうはいろんなお店で試食しちゃおうかと思ったけど、
夕食のことを考えて一個で我慢したよ~(笑)

ミラクルママさん:
お蕎麦はコシがあってなかなか美味しかったのでLucky!でした♪
串ぬれおかきは他の種類も食べてみたかったのですが、
夕食を控えていたので2人で一本で我慢しました(笑)
宿の食事も残すのもったいな~いと思って出来る限り食べましたー(* ̄◇)=3
それでも最後に出るご飯はムリでした…。
食べた分は坂道歩いて消費してきました~!?

sakamamaさん:
草津よいとこ一度はおいで~♪ですよ~(*^o^*)
温泉は熱めで少し入っただけでも汗が出るくらい温まります!
そちら方面から来ている方も多かったです。
いつか行ってみてくださいねd(^-^)
温泉街の食べ歩きも楽しいですよ~♪
by ぱせりん (2008-05-14 15:09) 

ぱせりん

うにしゃん:
草津に行ったのはホント久々だったけど
温泉の良さがわかる歳になったなぁ~♪って実感(笑)
雨は残念だったけど湯気がよく撮れました(^^)v
そうそう!おそばは黒かった~。十割だったのかな??
特にこだわってるようなお店には見えませんでしたが…(^^;

たろちゃん:
一枚目の湯気もくもく感がすごいでしょ♪
雨がいい効果だったかもd(^-^)
西の河原は雨じゃなかったら
もう少しのんびりお散歩したかったんだけど…。
石が積み上げてある一番上のところが
小さいお地蔵さんみたいに見えるよね♪誰かかねらったのかな?
善光寺から草津は途中にあまり立ち寄るようなところもなくて
スイスイ来ちゃったからそんなに遠く感じなかった。
ムフ♡温泉饅頭でお腹いっぱいって今度やってみた~い(笑)

兎猫さん:
西の河原の露天風呂、後から写真で見たのですが、
本当に広いですね~♪また行ってみたいです!
『喫茶去』は靴を脱いであがるので
本当にゆっくりまったりできる雰囲気でしたよ♪
私の座ったテーブルは真ん中が囲炉裏になっていました。
ぬれおかきも面白い食感で味もグーでした( ̄▽ ̄)b

きむたこちゃん:
ここのところホント寒いよねー{{(T-T)}}
私もまた草津のお湯に入りたくなっちゃったー!
草津温泉は熱めのお湯だから少し入っただけでも
汗かいちゃうくらいあったまるよ~d(^-^)
食べ歩きして宿のお食事食べて温泉に入る!
日本人に生まれてよかった~♡(笑)
by ぱせりん (2008-05-14 15:23) 

まぐろとわさび

草津温泉はいいですよね。お湯は一番好きかも・・ですが、町中に漂う香りが(汗)
ぬれおかきの串焼きは大好物なの。しっとりもちもちがたまりません。
いいなぁ・・・見ていたら温泉に行きたくなっちゃった~♪
by まぐろとわさび (2008-05-14 21:56) 

りこ

やっほー^^遊びに来たのだ(笑)
by りこ (2008-05-15 02:50) 

Ranger

菅平高原や嬬恋、草津温泉、有名な見所ばかりだね^^
いいなぁ~^^
by Ranger (2008-05-15 16:19) 

ぱせりん

まぐわささん:
草津温泉、本当に気持ちよかったです(^^)v
温泉の良さが身にしみてわかる歳になりました~(爆)
雨のせいでか?あまり硫黄臭気になりませんでした。
ぬれおかき好きですか?私も初めて食べて好きになっちゃいました♪
まぐわささんもGWは軽井沢で結構近くにいましたね~!
今度は草津まで足を伸ばしちゃおう(* ̄0 ̄)/

りこちゃん:
ありがと~♪
連休楽しめたかなぁ(*^o^*)

Rangerさん:
天気が悪かったので菅平や嬬恋はスルーしちゃいました。
でも草津を散策したのはウン十年ぶりだったので(!)
楽しかったです(^^)v
草津温泉もいいお湯でした~♪
by ぱせりん (2008-05-15 18:24) 

みかっち

温泉気分、味わせていただきぃ~♪
いつも、ぱせりんさんの記事は、
癒しと美味しいものがセットでバリューですなぁ~(^-^b)
パンケーキに反応しちゃったぁ、、今から焼く(^-^;)
by みかっち (2008-05-16 19:24) 

りすあす

わ~~!温泉も素敵だけど、やっぱり食べ物に目がいっちゃうよ~~。
おいしそう!!
きな粉のおだんごとホットケーキ食べたいなぁ~♪
by りすあす (2008-05-18 04:54) 

DANNER

公園に温泉とは珍しい(?)ですね!
こういう外で入る温泉はまた気持ちがいいんだろうなぁ♪
(あ、足湯…ですよね(^^;)
すごくいい雰囲気のカフェ^^
雰囲気って大事ですよね~
ささやかな贅沢ですね(* ^ー゚)

by DANNER (2008-05-18 16:55) 

ぱせりん

みかっちちゃん:
温泉気分になれた~??v(*'-^*)
ムフ♡美味しいものは欠かせません♪
パンケーキ、おそば食べる前から「絶対食べる!」って決めてたのだ(笑)
みかっちちゃんも作ったかな??(*^▽^*)

りすあすちゃん:
温泉ほかほか気持ちよかったよ~♪
天気も悪いし、食べ歩くしかない!って感じだったよd(^-^)
(関係ない??)
お団子もホットケーキも美味しかったよん♡

DANNERさん:
西の河原公園はそこらじゅうに温泉が流れている公園でした。
むか~し昔に行った時はただの河原でしたが、
奥に大きな露天風呂の施設も出来ていて楽しめそうなところでした♪
河原のほうでは雨にもかかわらず足湯を楽しんでいる方もいました!
カフェは旅館が経営しているものだったので、
かなり和な雰囲気をかもし出していました(*^^)
靴を脱いであがるタイプで余計にくつろぐことができました♪
by ぱせりん (2008-05-19 19:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。