SSブログ

湯もみ&雪の壁 [旅行]

前日の雨と寒さがウソのように晴れた[晴れ]草津の湯畑                                              あんまりいい天気なのでまたまた撮りまくっちゃいました(笑)

080506_092850_IMG_4531.jpg 

前日の様子と比較してみたい方はコチラ

 

草津名物「湯もみ」のショーを見ました。 

※「湯もみ」=>                                                                     温度の高い草津温泉に入る為にお湯の温度を下げお湯を柔らかくするためのもの。

ここのショーでは一般のお客さんも湯もみの体験ができます。

080506_100252_IMG_4534.jpg080506_100700_IMG_4537.jpg

IMGP2367.jpg

 

体験をした人は賞状がもらえます。                              5回参加してスタンプをもらうと                                  ゆもみ免許皆伝証と記念品がもらえるそうですd(^-^)                                       ダンナさんが参加して賞状をもらいました。                  さぁ、あと4回!?[手(グー)]

ちなみに写真にはダンナさん写ってませんよ~(-m-)

熱の湯


 

この日は帰る日だったのですが、                                                               あまりのよいお天気に誘われて帰る方向とはどんどん逆に進みます(笑)

白根山のロープウェイに乗ろうとやって来ましたが「強風のため運転見合わせ」でした。

080506_110817_IMG_6669.jpg

[車(セダン)]で登っていくことにしました。                                                           本当によい眺めで途中で何度も景色を撮るために停車。                                                      結果は同じような写真ばかりでしたが…(笑)
白根山は活火山です[どんっ(衝撃)]                                                                  山のいたるところで見られるこの枯れ木は                                                     昔の噴火の時に灰になった大木なのだそうです。
080506_124531_IMG_4654.jpg

 

白根山には着いたのですが、やはり良いお天気[晴れ]                                                 さらに誘われて白根山を通り過ぎて志賀高原のほうに進むことに~(笑)

立山ルートの雪の壁はTVなどでも有名ですが、                                                 こちら志賀草津高原ルートもまだまだこんなに雪が! 自転車でがんばっているヒトも見かけたよ(@_@;)

志賀高原01.jpg

スキー場ではこのとおりまだまだスキー&スノボ[スキー]楽しんでるヒトがたくさんいました。

080506_115052_IMG_4621.jpg080506_115100_IMG_4622.jpg

スキー場の目の前の「渋峠ホテル」は県境にまたがって建っています[exclamation&question]                             屋根のてっぺんを境に向かって左が群馬県[左斜め下]右が長野県[右斜め下]です。 

080506_115119_IMG_6684.jpg

080506_122302_IMG_4632.jpg

 

中に入ってみるとこちらもこのとおり[exclamation×2] 

群馬県で食券を買って長野県でお昼を食べました~(笑)

            渋峠ホテル

           

 

お昼も食べたのでそろそろUターンしましょう~!

白根山まで戻って来て、あの道を行く決心がつきました!                                            あの小さく見える人々が行く道のてっぺんまで行くのです( ̄0 ̄)/

080506_125858_IMG_4666.jpg

水色の氷を見つけました。                                                          なぜ水色なのかは謎…(・・?                                                            

080506_130303_IMG_4668.jpg

がんばって登るとこ~んな素晴らしいものが見れました[exclamation×2]                                        『白根山湯釜』は見た目の美しさとは裏腹に世界で最も酸性度の高い火口湖。                                       もしここにヒトが入ったりしたら動けなくなり体が溶けていくそうです(;>△<)

080506_132926_IMG_4679.jpg

はい、がんばって登ったご褒美はコレだよー[るんるん]                                                     高原ミルク&抹茶ソフト(^^)v また食べる…(笑)

080506_140718_IMG_6714.jpg

草津白根山の湯釜

 

 

これでGWの旅行編はおしまいです!                                                   見てくれてありがとうございました(^^)/

 

関連記事 : ウシに引かれてないけど善光寺

         草津よいとこ何度もおいで♪ 

 


nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
うに

うわ~ 今度はいい天気ぃ♪
白根山に行ってみて良かったネ♪ とってもいい景色(^-^)
みずいろの氷。みずいろのお釜。碧い空。神秘的だなぁ。

by うに (2008-05-15 18:59) 

きむたこ

おいしい水いろだー!
いいな、いいな、ストローで飲んでみたいかも。
ソーダ味?
湯もみ5回の記念品ってなんだろね?
これはだんなさまにあと4回、かならず行ってもらわないと、
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
by きむたこ (2008-05-15 20:49) 

keimi

わあ~草津行かれたんですね。
数年前までよく行っていたので、なつかしいです。
でも湯もみは残念ながら、一度もしたことがないんです。
白根山湯釜すごく綺麗ですね。
よかったですね。
by keimi (2008-05-15 21:57) 

k-sakamama

湯もみ体験して見たい。。
『白根山湯釜』綺麗ですね。
by k-sakamama (2008-05-15 22:10) 

kumimin

こんばんは。
ソーダみたいな氷、おいしそうできれい♡
湯もみって有名ですよね♪
けっこう力が要りそうです=^-^=
by kumimin (2008-05-15 23:07) 

ケイクス

よさそなトコですね(^^
湯もみ、力が入りそうですが
面白そうです♪
by ケイクス (2008-05-16 00:48) 

SAKANAKANE

今日、私の所のぱせりんさんのRSSが、復活していました~!このまま全て直ってくれてると良いんだけど・・・。
天気が良いと絶景ですね~。雪まで楽しめちゃうなんて、嬉しいですね。
このルートって、確か「私をスキーに連れてって」の舞台ですよね。冬季は道路が全面閉鎖されるけど、スキーでなら行けちゃうっていう。
分水嶺ですか。ここで立ち○ョンすると、長野と群馬に泣き別れって言う。(キタナくてスイマセン。)
白根山湯釜も良いし、此処はゼヒ、新緑と紅葉のシーズンに行ってみたい所ですね。
by SAKANAKANE (2008-05-16 01:14) 

e_chan

こんばんは(おはようです)
実は草津に行ったことがありません。。。
あ~温泉に浸かりたい~
雪の壁凄いですね。

by e_chan (2008-05-16 07:29) 

ミラクルママ

お天気がいいと風景もだいぶ違うのですね。
ご主人様には湯もみの免許皆伝になってもりましょう(笑)
白根山の湯釜の色がとっても綺麗ですね。でも溶けちゃうのね。(;^_^A
by ミラクルママ (2008-05-16 10:27) 

ぱせりん

うにちゃん:
前日の天気がウソみたいだったよ~(^^)v
白根山がんばって登ってみてよかった!
本当に神秘的な色の湖だった。
雪が少し残る風景もまたよかったよ~♪
でも美しいものには毒があるのね…(^^;

きむたこちゃん:
思い切って飲んでみちゃう??(笑)
体の内側から溶けてくよーo(;>△<)
湯もみ5回の記念品気になるね。
あの板だったらどうしよう?(爆)
ダンナさんに湯もみマスターになってもらいましょ♪d(ー.ー )

keimiさん:
こんにちは♪コメントありがとうございます!
草津によく行かれていたのですね。
私はとっても久しぶりに行きました。
湯もみも初めて見ました♪
白根山はがんばって登った甲斐がありました。
とっても神秘的な湖でした(*^^)

sakamamaさん:
おぉ!湯もみ是非体験してみてください♪
リズムに合わせるの結構難しそうですよd(^-^)
白根山の湖とってもキレイでした!
不思議で美しい色をしていますよね♪

kumiminさん:
ソーダみたいな氷の色は不思議でした。
南極の氷もこんな色してますよね!?
実物は初めて見ましたがキレイでした(*^^)
湯もみショーの板は観光客用に小さめなんだそうですよd(^-^)
ダンナさんによるとそれほど重くなかったそうです。
本物はもう少し大きいらしく、そっちも見てみたくなります。
by ぱせりん (2008-05-16 17:17) 

ぱせりん

ケイクスさん:
こんにちは♪コメントありがとうございます!
本当に「草津よいとこ」でしたよ~♪
お湯も熱めでいいお湯でした(*^^)
湯もみはショー用の板は少し小さく出来ているそうです。
草津節などを唄いながらリズムに合わせて
板を鳴らすのが楽しかったです(*^o^*)

SAKANAKANEさん:
RSS復活ですか~?よかった(^^)念力が通じました!(笑)
このまま直ってくれるといいですね…。
天気によってずいぶん印象が変わりますよね。
山も遠くまで見えてよかったです(^^)v
あの「私をスキーに…」のところだったのですね。知りませんでした。
確かに冬季は閉鎖される道のようです。
分水嶺っていうんですね。泣き別れちゃうんですね(笑)
白根山も新緑・紅葉ともに良さそうですね♪また行きたいです(*^o^*)

e_chanさん:
草津よいとこ、一度は行ってみてくださいね~(笑)
お湯も熱めで雪見風呂なんて最高!だと思います♪
そういえばそちらには温泉ってないのですか~?
あまりによい天気だったので、
雪崩が起きないかと少しドキドキ♡しながら走りました(^^;

ミラクルママさん:
お天気によって印象も気分もずいぶん違うものですね!
スッキリ晴れてうれしかったです(^^)v
ダンナさんには湯もみマスターになってもらって
草津で老後を過ごそうかな~(笑)
白根山の湖は本当に神秘的な色でした♪
でもやっぱりキレイなものには毒があるのですねー(;^_^A
by ぱせりん (2008-05-16 17:35) 

たろちぅ

お。ぱせりんしゃんがおる?もうおらんかな。
今、コメが復活ー(Φ_Φ)v
ぜひぜひ、ゆもみ免許皆伝証をゲットしてもらってね。
『白根山湯釜』っていうの?名前忘れたけど、
こんな感じのトコ私も見に行ったけど、
曇っててこんにキレイじゃなかったー。
体とけちゃうかもだけど、キレイなトコだねー♪
by たろちぅ (2008-05-16 17:55) 

ぱせりん

たろちゃん:
まだおったよ~(^^)/
ダンナさんに湯もみマスターになってもらって老後は草津で…
という夢ができた!(爆)
そしたらたろちゃんも習いに来てね~♪
火口湖はこの辺にいくつかあるみたいだよ。
ここのが一番大きくて色もクッキリしてるみたい。
本当に神秘の水色キレイだった~(*^▽^*)
体とけちゃうけど、きむたこちゃんは飲んでみたいと言ってます…(^^;

by ぱせりん (2008-05-16 18:04) 

ななし

やっぱり天気がいいといいですよね~。
湯もみテレビでみたことあって、憧れてました。
大人になるとなかなか賞状もらえませんよね!いいな。
白根山湯釜ってはじめて知ったんですけど、すっごく綺麗ですね。
見てみたいです!
by ななし (2008-05-17 11:45) 

兎猫

そっか~!渋峠は今頃行くといいのかも?
以前夏に行ったらガスが巻いて路肩も見えませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ほぼ視界1mでやっと付いた峠のドライブインも屋根なんて・・・こうなっていたんですね(爆々!)
湯釜はバスクリン色って昔言いました。今は言わないのかな?
by 兎猫 (2008-05-17 20:54) 

nomusan

民謡草津節のあのまったりとしたテンポは、湯もみの速さなんですよね。^^
雪の壁がすごいですね~。それと湯釜はなんて美しいのでしょう。感動ですね。
by nomusan (2008-05-17 22:37) 

りすあす

湯もみ体験楽しそう~~
わわ、まだ雪が残ってるところがあるんだね!
みんな楽しそうだね。
『白根山湯釜』すてき。実際に見てみたいな☆

by りすあす (2008-05-18 04:57) 

ユミ

雪壁の道、すごいですね~!
崩れ落ちて来ないかそわそわしてしまいそうです(笑)
草津は一度行ってみたいです!!
ゆもみ体験、出来るのですね^^
by ユミ (2008-05-18 15:39) 

DANNER

景色、全然違いますね!
わ~こういう景色撮ってみたいです~^^
うーん…うらやましい…ほんと(^^;
拍手っ(パチパチパチ♪)

by DANNER (2008-05-18 16:59) 

とっしー

やはり晴れている方が良いですね!良かったです♪
草津は一度だけ行った事がありますが、良い所ですよね〜(^-^*)
水色の氷も白根山湯釜も、とっても綺麗☆
ソフトクリーム、何故か食べたくなりますよね〜。分かる気がします(笑)
by とっしー (2008-05-18 19:15) 

ぱせりん

ななしさん:
ですよね~♪天気次第で気分もずいぶん違ってきます!
湯もみはリズムに乗って板を動かすの楽しそうでした(*^^)
フフフ♪そういえば賞状なんて滅多にもらえませんよね。
飾っておかなくちゃd(^-^)
白根山の火口湖は本当にキレイな色でしたよー♪
草津方面に行ったら是非見に行ってみてくださいね(*^o^*)

兎猫さん:
夏は景色が良さそうだと思っていましたが、
ガスっていたのですね(/_;)
しかもそんなに視界が悪いとクネクネした山道怖いですよね(;>△<)
でも私の写真でお役に立ててよかった~(笑)
湯釜は確かに「クールバスクリン」色でした~(*^o^*)

nomusanさん:
草津節にあわせた湯もみ楽しかったです。
でもダンナさんが実際やってみて、
リズムに合わせるのは結構難しいようです。
雪の壁を通る時は少しドキドキしました!
火口湖の色はとってもキレイでした♪
本当に不思議な色でした(^^)

りすあすちゃん:
湯もみは見ているのも楽しかったし、
体験もしてみたくなるよ~♪
とっても良い天気で暑いくらいだったので、
雪がこんなにあるのビックリだった!
しかもまだ全然スキーできちゃうくらいだったしd(^-^)
湯釜は本当に神秘的な色でキレイだったよ♪
登っていくのは大変だったけど、
がんばった甲斐があったのだ(^^)v

ユミさん:
山では天気が良いのはいいけど雪崩にならないかと
ちょっとドキドキでした~(^^;;
草津、今度是非行ってみてくださいね♪
ユミさんの行動力なら近い近い~(笑)
湯もみも体験してきてくださいね~(^^)/

DANNERさん:
天気次第でずいぶん印象も気分も変わりますよね!
山の景色は撮っても撮ってもまた撮りたくなっちゃいました。
他の人が見たらみんな同じような写真なんですけどね…(笑)
DANNERさんだったらまた素晴らしく撮るんだろうなぁ(*^o^*)
拍手ありがとうございます(^^)v

とっしーさん:
晴れた様子もご紹介できて私もよかったです(笑)
天気でずいぶん印象や気分が変わりますよね!
草津はいろいろ楽しめて良いところですね~♪
山の景色も湯釜も本当にキレイでしたよ(^^)v
そうそうd(^-^)一生懸命登ったら汗かいちゃって、
やっぱりソフトクリームを食べてしまいました~(笑)
by ぱせりん (2008-05-19 20:00) 

ロボッコ

( ●≧艸≦)  ぱせりんちゃん♪おひさいぶりん♪
こっしょり戻ってきたロボだよん♪
わぁ~!!すごーーーい!!これぞ日本の温泉っ!!ってカンジだね♪
お天気もイイし♪最高だね~♪
まだこんなに雪が残ってるんだねぇ~♪湯もみの温泉の色もおうちのバスクリーンとは違って透明感があってキレイ!!すごくステキィ♪
それに楽しそーーー♪
ゆっくりぱせりんちゃんとお風呂に入りたいにゃ(ドキドキ!!きゃ)
( ≧∇≦)キャ! 紅茶入れて紅茶風呂にしちゃう??ウヒ♪
( ●≧艸≦)  やっぱり最後のアイスにロボはしばしクギツケになっちゃった♪

by ロボッコ (2008-05-20 11:06) 

ぱせりん

ロボちゃん:
おぉ!ロボちゃん、おひさしぶり~ん♪
さすがは日本一人気の高いと言われる温泉地だったよd(^-^)
前日は雨シトシトだったけど、この日はサイコーのお天気だった(^^)v
「湯もみ」も唄にあわせて板を動かすの楽しいよ♪
温泉行きたいね~!
そっちの有馬温泉って有名だよね。行ってみたいニャ (=^. .^=)
紅茶風呂もいいかも~♡オトメちっくだワン▽・w・▽
ソフトクリームも美味しかったじょ~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
by ぱせりん (2008-05-20 14:54) 

たろちぅ

よし、老後は草津のぱせりん旅館に入り浸るね♪


by たろちぅ (2008-05-20 23:22) 

ぱせりん

たろちゃん:
うん、うん!
老後は一緒に縁側で梅干食べながらお茶をすすろうね(笑)
by ぱせりん (2008-05-22 21:20) 

Anne

ご無沙汰しちゃってスミマセンでした~(^^ゞ
そうそう、雪の壁は立山まで行かなくてもココで見られるんですよネ♪
ところで、県境にあるホテルの住所って一体どうなってるのでしょうか???
と~っても気になります(ーー;)

by Anne (2008-05-25 01:23) 

ぱせりん

Anneさん:
こちらこそご無沙汰してます<(_ _)>
雪の壁、立山ほどの高さはなかったですが充分迫力ありました!(^^;
県境のホテルのHPでは、一応長野県の住所になっていました。
昔、県境も曖昧だった頃からあって、
正確な測量が始まって初めて県をまたいでいることが判明したそうですよ♪
by ぱせりん (2008-05-26 14:54) 

トラックバック 0

草津よいとこ何度もおいで♪Imagine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。