SSブログ

神楽坂ぶらぶらブランチ [街ぶら]

神楽坂をぶらぶらと…。

まずは毘沙門天にてお参り(-∧-)

080713_152425_IMG_5774.jpg

ブランチにカフェに入りました。   ってももう夕方だけど…(^^;

080713_160753_IMG_5796.jpg

おひとり様用まったり席が~♪

コレいいね~d(^-^)

奥は混んでいたのでココに座ってみました~(^^)v

080713_155607_IMG_5793.jpg

目の前はこんな感じ。 

080713_154557_IMG_5791.jpg

クラブハウスサンドアイスロイヤルミルクティー

080713_154539_IMG_5790.jpg

まったりしたあとはもう少しぶらぶらとお散歩。

7/23~26までお祭りがあるそうで、すでに商店街は盛り上がっていました。

ほおずき市や阿波踊りが開催されるようです。詳しくはコチラ(^^)/

080713_161214_IMGP2769.jpg

通りがかりの店先にて。

苔コケ(?)の上に招き猫さん。涼しげ~♪

招き猫01.jpg

猫つながりで路地のむこうにこんなお店を発見!

「ふくねこ堂」というお店。

普通のおうちでした…(^^;

このドアを自分で開けて入るとお店になっています。

しかもスリッパに履き替える~d(・・〃)

思わず「お邪魔します」と言ってしまった(笑) 

ふくねこ堂02.jpg

ネコさん型のポプリ(ラベンダー入り)とふくねこ飴(メロンソーダ味)をお買い上げ~♪

飴には猫の絵が…猫だよねぇ?犬…にも見える?(笑)

ネコ飴01.jpg

さてさて神楽坂は予定外(ってもいつも予定なんて立てないけどね)に

立ち寄っただけなので、このあともう一箇所フラリと立ち寄りました。

それはまた次のお話…。


今日はなんだか暗雲立ちこめて、たまにゴロゴロ[雷]いってる東京です。

明日からは夏本番になりそうな気配[晴れ]

・・・・・3連休と言ってもうちは平日と変わらず~[もうやだ~(悲しい顔)]

みなさんはよい3連休を(^o^)/

 

前記事のお返事遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

これから書くからねー(^^)/

お返事書きました。よかったら帰りに寄って見て行ってね♪

 


nice!(50)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
k-sakamama

ふくねこ堂、隠れ家てきなところで素敵ですね。
猫の金太郎飴、可愛いな。
ホオズキ市、一度行ってみたいです。
あぁ~私もブラブラとしてみたい~
by k-sakamama (2008-07-18 14:06) 

きむたこ

いぬねこ・・・。ワンニャン。(≧v≦)
路地裏っていいね。
路地裏の素敵なお店はもっといい。
神楽坂も路地散策がたのしーね。
おいしいたのしいかわいい。
ときめきー☆
by きむたこ (2008-07-18 17:33) 

misaboo

東京もいよいよ梅雨明けかなぁ。
雷なってましたね。
さっき夕暮れの太陽を見てきたら。。素敵でした。
神楽坂って町の名前、とても好きです。
たまーにプラっとお散歩します。
by misaboo (2008-07-18 18:50) 

ひろくるくる

喫茶店大好きです。
まったりの時間が好きです。

いまは、ホテルでビールのんでまったりしてます。
この時間も大好きです(笑)
by ひろくるくる (2008-07-18 19:14) 

りこ

あ、、たろちちゃんの次かしらん(*´I `*)ポッ
misabooちゃんも発見(笑)
神楽坂って行った事ないけど、名まえもお洒落で好き~
なんかいーよね~

今日もあっぢいのなんのってアチィ(;´д`)参るね;;;
飴かわい~
by りこ (2008-07-18 21:05) 

りこ

キョロ(・_・ ))(( ・_・)キョロ お出掛け行ったか?w
by りこ (2008-07-18 21:06) 

たろちぅ

↑わし?
さっきフリーズしたのだ(≧▽≦)
ヨコハマは曇りで踏ん張ってたよー。
上島珈琲って、椅子とかテーブルがイイ感じだよね。
一人がけの椅子テーブルかわいいな。
でも、壁でなく店内向きがいいなあ。撮影用に(≧▽≦)
普段寄らないとこに行くと、あっちもこっちもってまわっちゃうよね。
by たろちぅ (2008-07-18 21:15) 

兎猫

ふくねこ飴かわいい(^^)からいいからって置いておくと溶けちゃうわよ~
スリッパはいて「お邪魔します」なんて、いいですね。

ブログのスキンになっている蓮、今が盛りですね♪
近くにちょっとした蓮園みつけたけど、寝坊な私にいけるかどうか・・・(下見は夕方でした)
by 兎猫 (2008-07-18 21:53) 

SAKANAKANE

神楽坂は暫らく行ってないので、新鮮な感じがしました。
最近は、阿波踊りまで有るんですね。
ふくねこ飴、確かに名前を知らなかったら、犬と思っちゃうかも。
ぱせりんさんは、連休も関係ナシですか。私は久し振りに海に行って来ま~す。
by SAKANAKANE (2008-07-18 21:53) 

はる

神楽坂の路地裏っていっぱい素敵なお店があるんですよね♡
不思議とまったりできる場所でもあり...(^^)
ふくねこ堂にお邪魔したくなりました~♪
by はる (2008-07-18 22:08) 

meg

招き猫がポツンと可愛いです。
ほおずき市とか行ってみたいでーす。
楽しそう♪
by meg (2008-07-18 22:28) 

kumimin

こんばんは。
ふくねこ堂の飴、店長さんのお顔なんですよね=^^=
神楽坂、またゆっくり行きたいところです。
明日ぐらいに梅雨明けかもっていっていましたね。
by kumimin (2008-07-18 23:11) 

ユキ

一人掛けのイス、いいですね~
神楽坂は、夜しか行った事ないのだけど
路地裏的感覚がいいですよね~
たまには昼間に散歩してみようかな・・・
でも、暑さに負けそう・・・。
by ユキ (2008-07-19 00:10) 

りこ

|| ・_・)o)) ソロ~リ
そー。わしだ(笑)
あれま><りこさんと一緒に来たから、フリーズさせたか?(o→ܫ←o)

ぱせりんちゃん。ただいま~~
by りこ (2008-07-19 02:44) 

ひろころ

上島珈琲、ひじょーに親近感を抱くこーひー屋さんです(^^*)
おひとり様用まったりイスいいなぁ…☆サンドもんまそ(≧v≦)
コケの上に招き猫、めちゃいい感じですね~(>v<*) ふくねこ飴ちゃんもかわいい♡
神楽坂の雰囲気は好きなんですよ♡ また今度散策に行こうっと☆

by ひろころ (2008-07-19 03:18) 

りすあす

クラブハウスサンドとアイスロイヤルミルクティーでまったりくつろぐなんて素敵!!
「ふくねこ堂」って良い感じ!
でも、普通のお家だったのね。びっくりだね~~。お邪魔しますってかわいいなぁ、ぱせりんちゃん♪
猫さんの飴もかわいい~~

by りすあす (2008-07-19 04:11) 

たろちぅ

||_・)チラリンッ
おー。りこしゃんに蹴られたからだったのかあ(≧▽≦)うは。
by たろちぅ (2008-07-19 06:50) 

まぐろとわさび

おぉ・・・そこまで来たら、ご一報を(笑)
なんていいつつ、入社してからまだぜんぜんお散歩してないの。
だから、逆に案内お願いしちゃうかも。
いいお店がたくさんありそうなのよね。。
意外にアジア料理が多いのです。
by まぐろとわさび (2008-07-19 11:18) 

Ranger

ぱせりん さん、こんにちは!

御心配をおかけしましたがみなさんの温かいコメント等をエネルギーにして
Rangerは、今回も無事に手術を成功して退院してきました。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

これからも、もっと頑張りますので、ヨロシクね!
by Ranger (2008-07-19 13:15) 

Nicoli♪

この近くに、ブルターニュというフランスのお店もありますよね。
お勧めです。
by Nicoli♪ (2008-07-19 18:07) 

Brownie

素敵なお店発見だね(^^
昔々、小さなクラブがあって踊りに行ってたなぁ・・(^^ゞ
by Brownie (2008-07-19 20:31) 

ななし

この席はほんとに落ち着きそうでいいですね~。
上島珈琲店はおいしいから好きです!
日本橋で働いてるとき使ってました。
神楽坂はまだ一度しか行ったことなくて未知の世界・・・。
また今度探検してみようかな・・・。
by ななし (2008-07-19 23:59) 

ぱせりん

sakamamaさん:
「ふくねこ堂」の看板に興味を持って路地を入って行くと
普通のおうちのお店がありました♪
中にはゆかたやネコの置物や小物など色々売っていました。
一番お求め安い飴とポプリを買って来ました(笑)
ほおずき市は私もまだ行ったことがありません。
東京でも色々なところでほおずき市やっているんだなぁと
改めて知りました♪

きむたこちゃん:
いぬねこちゃんだよね(笑)
路地裏探検隊出動で~す(*^-^)ゞ
神楽坂、実は初めて行ったの。
今回は少ししか居れなかったから、
今度またゆっくりお散歩したくなっちゃった♪
美味しそうなおしゃれなお店がまだまだあったのだ~(^^)v

misabooさん:
梅雨明けましたねー♪
でも今日はなんだかジメジメがなかったから
暑くても割とラクでしたd(^-^)
昨日の夕暮れ太陽見逃しました~。あ、今日も…(^^;
神楽坂って初めて行ったのですが、
路地裏にいろいろありそうで楽しいところですね♪
また探検に行ってみようっとd(^-^)

ひろくるさん:
ここのおひとり様席はゆ~ったりできていいですよ♪
但し、椅子が…(^^;
実はこの席の後ろは注文&レジになっていて
後ろをワサワサ人が通って落ち着きませんでした(笑)
ひろくるさん、ホテルでビール中でしたか~(^^)
やっぱりのんびりしたくなりますよねd(^-^)

りこちゃん:
神楽坂って私も初めてぶらぶらしたよ♪
よく電車では通り過ぎてたのだけど…。
街も新旧入り混じって不思議なとこだった。
ついに梅雨明けしたねー!夏本番だー( ̄0 ̄)/
飴が溶ける~(笑)
by ぱせりん (2008-07-20 01:50) 

ぱせりん

たろちゃん:
ワシもワシってよく言う~(笑)
あまりのダメ記事でフリーズしちゃったかぁー!?(爆)
梅雨明けたねー!夏本番だねー!
今日はお洗濯がんばりましたー( ̄^ ̄ゞ
おひとり様椅子まったりできるよ~♪
でも椅子の構造だけね。
この後ろ側は注文&レジだったので、ワサワサ人が通るの(笑)
2階席でガラス窓際とかだったらいいよね~d(^-^)
神楽坂、初めて行ったのだ♪
まだまだオモシロそうなところがいっぱいだったよ~(^^)

兎猫さん:
そうなのねー(/_;)
ふくねこ飴は今のところ大丈夫だけど
車に入れっぱなしにしていた飴がドロドロになったことが…(^^;
お店に入るのにドア開けるのも勇気が必要だったし、
いきなり靴脱いでスリッパだったから思わず「お邪魔します」って(笑)
蓮もいいですね♪
近くにいろいろスポットあっていいなぁ(^^)
あ、私も自慢じゃないけど早起きは苦手です~(笑)

SAKANAKANEさん:
神楽坂には初めて行きました。
ほんの少ししかまわれなかったのですが、
まだまだオモシロそうなお店がいっぱいですね~♪
また探検しに行ってみたいと思います(^^)v
阿波踊りは大好きだけど、最近いろんなところでやっていますよね。
ふくねこ飴、犬にも見えるでしょ!?(笑)
おぉ!連休は海ですか~♪
楽しんできてくださいね~(^^)/

はるさん:
神楽坂の路地裏は探検し甲斐がありそうですね♪
今回は少ししか行けませんでしたが、
また行ってみたいと思います♪
まったりできそうなお店もいっぱいありました(^^)v
ふくねこ堂は入るときに少し勇気が必要かも…(笑)

megさん:
招き猫のお店、たしか海苔とかお茶を売っていたような気がします。
苔の上にポツンとかわいいですよね♪
ほおずき市、私もまだ行ったことありません。
彩りもキレイそうだし、楽しそうですよねd(^-^)

kumiminさん:
あー!そうそう、店長の顔d(゜ー゜*)
お店の女性がそんなことを言っていました。
神楽坂は初めて行きましたが、
いろいろ探検し甲斐のありそうな街ですね♪
梅雨明けましたねー!
少し湿度が下がってラクになったような気もします。
by ぱせりん (2008-07-20 02:08) 

ぱせりん

ユキさん:
ひとり掛けの椅子、
のんびり本なんか読みながらまったりしたくなります♪
神楽坂、夜はまだ行ったことないです。
昼間ものんびりまったりカフェやレストランがあって
よかったですよ~♪
もう少し涼しくなったら探検に行くのもいいかも!?(*^▽^*)

りこちゃん2:
え?りこちゃんがたろちゃんのPCフリーズさせたのかー。(-"-;)(笑)
おかえり~(^^)/

ひろころさん:
上島珈琲、なんかいいですよね♪
実はコーヒーが苦手な私ですが、
アイスロイヤルミルクティーも美味しかったです(^^)v
まったり椅子は良かったです♪
ただ土曜で混んでいたので、後ろの人通りが激しかったです(笑)
苔の上の招き猫ちゃんかわいいでしょ~!?
ふくねこ飴はメロンしゅわしゅわ味でした(*^▽^*)
私もまた神楽坂散策行きたいな~と思いました。
うん、うん!是非、散策に行ってみてください♪

りすあすちゃん:
コーヒー屋さんに入ってもミルクティーの私だよー(笑)
でもまったり席がとってもすわり心地良かったよ~(^^)
「ふくねこ堂」は入るのにちょっと勇気がいるのだ(^^;
私たちが出たあとに4~5人女性が入っていったけど
身動きとれないんじゃないかなぁ?ってくらい狭かったよ。
きっとりすあすちゃんも「お邪魔します」って
言っちゃうと思う~(笑)

たろちゃん2:
りこちゃんの蹴りはキョーレツなのねー(笑)
by ぱせりん (2008-07-20 02:15) 

ぱせりん

まぐわささん:
エヘヘ♪多分まぐわささんが信州を旅していた頃ではないかと…(^^;
私も今回、ほんの少ししかまわってないので
また探検したくなっちゃった~♪
そ、そ!カフェだけでもはしごしたかった~って感じ(笑)
アジアン料理にはあまり気付きませんでした~。
夜の路地裏もちょっと気になる…。

Rangerさん:
おかえりなさ~い(^o^)/
本当に本当によかった!!
そろそろお戻りになるのでは?と
ブログをちょくちょく覗いていたところです。
最初はのんびりからゆっくり復活してくださいね♪

Nicoli♪さん:
あ、名前は忘れましたが、フランス料理のお店見かけました。
今度は名前もチェックして行ってみたいです♪
イタリアンもいい感じのお店があったし、
カフェもまだまだいろいろありそうだし…。
神楽坂楽しいところですねd(゜ー゜*)

Brownieさん:
上島珈琲は結構あちこちにあるのだけど
初めて入ってみて、なかなか気に入った~♪
でも今度はもう少しすいてる時に行きたいなぁ(笑)
おぉ!神楽坂にもクラブが!?
フフ♪クラブが主流の頃は
もうすっかりオトナだったので行ったことないのだ~(^^;

ななしさん:
この椅子は良かったですよ~♪
ただ後ろがレジ&通路になっていて、わさわさ人通りが激しかったです(^^;
すいている時にまた行ってみたいです♪
実はコーヒーが苦手な私ですが、ミルクティーも美味しかったです(^^)v
あ、私も今回はじめての神楽坂でした。
また行ってみたくなりました~(*^▽^*)
ななしさんもまた行ってみてくださいね♪
by ぱせりん (2008-07-20 02:27) 

うに

ふくねこ堂の店長は、寝ていなかったですかー?(^-^)
上島珈琲って、店内の雰囲気いいですよね。なんか落ち着く☆

by うに (2008-07-20 08:06) 

e_chan

苔って流行っています?
実は、すごく気になっています。。。(^_^;)
手に入らないので、残念です。

by e_chan (2008-07-20 11:11) 

DANNER

一人用の席、これは嬉しいですね(* ^ー゚)
気兼ねなくのんびり出来るのもnice♪
下町の雰囲気、こういうのとても好きです^^
by DANNER (2008-07-20 22:45) 

basil

神楽坂、楽しそうですね♪
まったりお一人席なんてあるんですね~!いいな~♪
苔猫も猫飴もすごく可愛いし、面白そうなお店、あるんですね~!

by basil (2008-07-20 22:54) 

ケイクス

神楽坂。懐かし〜。
むかし、仕事で1ケ月缶詰になったとき
いたトコです(^^
ペコちゃん焼きなんかもあったな。
今はあるかな?ないかな?
by ケイクス (2008-07-21 00:32) 

ミラクルママ

お一人様用のまったり席がいい感じ。のんびりブランチもいいな~♪
冷房の部屋に閉じこもっていないでたまには外に行くかな(^-^)
by ミラクルママ (2008-07-21 01:44) 

ルークの父ちゃん

上島珈琲のひとり席、のんびりできて良さそうですね。
「ふくねこ堂」の飴は犬にも見えてしまいますね。
普通のおうちなんですか、面白いですね。
by ルークの父ちゃん (2008-07-21 23:21) 

マリンかもめ

ふくねこ、カワイイですね。
私もブラブラしたくなりました^^
by マリンかもめ (2008-07-22 11:14) 

ぱせりん

うにしゃん:
ふくねこ堂はおネエさましかおりませんでした~。
ふくねこ飴にそっくり(?)な店長にも会ってみたかった~♪
上島珈琲いい感じでした。
でも土曜日とあって店内混んでいました。
すいている時に長居してみたいなぁ(*^o^*)

e_chanさん:
そういえば苔ブームかもしれません。
雑貨屋さんのようなところでも
小さくてインテリアとしても良さそうな苔が売っています。
そちらで売り出しても人気出そうですけどね~♪

DANNERさん:
おひとり様席いいですよ~♪
なんだかお昼寝したくなりそう(笑)
この日は休日で少し店内混んでいてワサワサしていましたが…。
古くからある老舗と新しいお店が入り混じって
面白い街でしたd(゜ー゜*)

basilちゃん:
神楽坂、少ししか探検できなかったけど
まだまだ面白そうなお店がたくさんだったよ~♪
おひとり様まったり席は私も初めて見て
すご~く気に入っちゃった~(*^o^*)
和風洋風入り混じった面白い街でした♪
そうそう!路地裏に迷い込んだら
地井武雄さんが何かの撮影されてましたよ~d(^-^)
by ぱせりん (2008-07-22 13:37) 

ぱせりん

ケイクスさん:
ひょ~(@_@;)一ヶ月缶詰ですか~?
私は今回が初めてでした♪
今回はそっちのほうまで行かなかったのですが、
ペコちゃん焼はまだあるみたいですよd(^-^)
今度は買いに行ってみたいです♪

ミラクルママさん:
おひとり様用まったり席いい感じでしょう!?
私もとっても気に入ってしまいました♪
でもこの日は休日で店内が結構ワサワサとしていましたが…。
私もこの夏、あまりに暑い日は省エネのためにも
外に出て涼しいビルなどに避難しようかと思っています(笑)

ルークの父ちゃんさん:
おひとり様席はなかなかすわり心地も良かったですよ(^^)v
ふくねこ飴は名前が書いてなかったら犬かネコか?
迷いそうなビミョーな雰囲気でした…(笑)
普通のお宅の一階がお店になっていました♪

マリンかもめさん:
ふくねこ飴、意外と美味しかったです(^^)v
街の探検しながらぶらぶらと…っていうのも
たまにはいいですね~(^^)
by ぱせりん (2008-07-22 13:42) 

みかっち

とっても憧れるぶらぶらです♪

1人でくつろげるカフェもいいし、
ネコ好きの親友に、猫飴お土産にしたいなぁ。。なんて、
自分が歩いてみた感じを想像させてもらいましたよ♪
by みかっち (2008-07-22 22:43) 

こりくま♪

上島珈琲の一人席くつろげそうで良いね♪
そんな席のあるカフェ増えたらなぁ・・・ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
by こりくま♪ (2008-07-24 09:34) 

マリンかもめ

神楽坂まつり、ぶらぶらしてきました^^
by マリンかもめ (2008-07-25 10:43) 

ぱせりん

みかっちちゃん:
神楽坂って噂には聞いていたのだけど、楽しい街でした♪
おひとり様席のあるカフェいいよねd(^-^)
「ふくねこ堂」さんのようなお店も他にもありそうだし…。
一緒にお散歩した気分で楽しんでもらえたなんてうれしい(*^o^*)

こりくま♪ちゃん:
おひとり様席いいよねー♪(* ̄  ̄)b
私もこーゆーのどんどん増えてほしい。
でも気持ちよくてお昼寝しちゃいそうだけど…(;^_^A

マリンかもめさん:
おぉ!神楽坂まつり行ってきたのですね~♪
私は結局行かず…でした。
ぶらぶらお散歩の行き先の参考になったのならうれしいです(*^^)
by ぱせりん (2008-07-25 19:07) 

misaboo

| |_・) チラリ!
たろさんと、りこさんがいっぱい登場。
by misaboo (2008-07-27 10:36) 

kurage

神楽坂は東京に行く時に是非観光してみたいとこでやんすw
街並いいなぁ。珈琲屋さんもいい感じだ♡(^ω^*)
by kurage (2008-07-27 15:22) 

ぱせりん

misabooさん:
チラッ(・_| チラ見返し~♪
はずかしがり屋さんがいっぱいおるね~(*^o^*)

kurageさん:
神楽坂楽しい街ですよン(^^)
ぜひおいでくださいまし。
って私も初めて行ったのだけど…(^^;
探検し甲斐のある街でやんすよd(^-^)
by ぱせりん (2008-07-28 17:32) 

トラックバック 0

champagne night亀戸天神は亀だらけ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。