SSブログ

亀戸天神は亀だらけ? [おでかけ]

亀戸天神に行って来ました。 

080713_170147_IMG_5804.jpg 080713_170247_IMG_5805.jpg

春は藤の花でよくTVでも中継され大変賑わうところですが、意外と狭かったです。

それにしても写真傾いてるなぁ(^^;

 

菅原道真公を祀り学問の神様として親しまれています。 へぇ~(・0・。)・・・・・って今知ったんかい!(~--)/(^^;)

福岡の太宰府天満宮の分社だそうです。

080713_170702_IMG_5815.jpg

アジサイがまだ少しがんばってました。

080713_170643_IMG_5814.jpg ボケボケスタンプ.jpg

亀戸って本当に亀が多いのですね~(@_@;)

橋の欄干に人が近づくとこうして集まってきます。ウジャウジャ~ )゜0゜( ヒイ

甲羅干しをしている亀も…。 (下の亀)なんか、お・重いんだけど…┗(-_-;)┛

080713_170847_IMG_5823.jpg080713_170924_IMG_5825.jpg

ホラ、またいた~d(^-^)

なんと!w(゜o゜) こっちは水まで吹いちゃってますよー[exclamation] あ、手水舎か…(-。-;)

080713_171750_IMG_5842.jpg080713_171819_IMG_5844.jpg

多いのは亀だけではないのだった。ニャンコもね[猫]

この子(2枚とも同じネコ)は人なつこくて

おいでおいで ヘ(`▽´*)ケケケ をしたら寄ってきてこの通り♪ 手タレ=ダンナさん

抜け毛の季節ですな。なでなでしたらすごい毛が抜けた~。 

080713_171124_IMG_5828.jpg080713_171340_IMG_5835.jpg

ここにもネコさまが~。

ネコ202.jpg

ってな感じで亀やネコにかまけていたら、お社の扉が閉まっちゃったよーw( ̄▽ ̄;)w

着いた時には、た・たしかにぃ~開いていたのよー[たらーっ(汗)]

080713_172358_IMG_5852.jpg

<<教訓>> 

神社に着いたらまずはお参りいたしましょう~(;^_^A

亀戸天神社


 

亀戸と言えば創業200年の老舗『船橋屋』 ←「お取り寄せ」もできます。

あんみつくず餅を買って帰りました♪

IMG_5897.jpgIMG_5957.jpg

 


nice!(58)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
kumimin

こんにちは。
私、はじめ「かめいど」って「亀井戸」って書くんだと思ってました。最近「亀戸」って知ったの(^^;
にゃんこにかまけていたらお宮が…まあ、福猫効果でご利益ありそうだからいいってことで=^^=
by kumimin (2008-07-22 14:08) 

ひろころ

ほんと、めちゃめちゃ亀が多いですねっ(@_@;)
だから亀戸。。。ってわけではなさそうだな(苦笑)
天神様、閉まっちゃいましたか(^^;) 寺社は終わるの早いですもんねφ
私は学問の神様といえば北野天満宮のイメージが強いです(._.)/
くず餅は、有名ですよね♡ あんみつんまそ~だ(≧v≦)p
by ひろころ (2008-07-22 15:50) 

MORIHANA

親亀の上に子亀をのせて~♪
冬がキビシイ北海道では、亀がこんな風に
外でのびのび暮らす姿は見られません。
何度見ても不思議な光景です。

葛餅! この夏はまだ食べていないことを
写真を見て、思い出しました。食さねば…。
by MORIHANA (2008-07-22 17:18) 

きむたこ

カメがてんこもりだ。(  ̄O ̄)
『船橋屋』のあんみつとくず餅がおいしそー♡
はうぅぅ、食べたいなぁ。
パクーン。←イメージ中。


by きむたこ (2008-07-22 18:26) 

ぴーすけ君

ココに来たら、やっぱり船橋屋に寄らなくっちゃねww
美味しそうな涼しげなスイーツ♪
by ぴーすけ君 (2008-07-22 18:27) 

HAL

お祭りの犠牲者かな?(^^;
でも、可愛いな♪
by HAL (2008-07-22 19:43) 

Brownie

そうそう、船橋屋ね(^^
ひんやり冷たいくず餅、ふふ~ん(⌒ー⌒)
by Brownie (2008-07-22 21:05) 

たろちぅ

カメさん、いっぱい。もしかしてすっぽんもおったりした?
水ふいてるのも、ホンモノにみえた(≧▽≦)
にゃんこ、甘えた顔しとるねー。
船橋屋さんのあんみつとくず餅いいなあ。
夏の甘味は和菓子系がさっぱりあまあまでいいよね。
あんみつはあんこでなく、黒蜜かけちゃったりもしちゃうだす。
by たろちぅ (2008-07-22 21:23) 

meg

こんばんわ。
カメの大群・・・凄い・・・。
これだけ多いのは観た事ないです!
アンミツのミツ豆だけ食べたい!!!
あと、ミカンとさくらんぼと寒天と。。。
やっぱり全部!(>_<)
by meg (2008-07-22 21:36) 

兎猫

きれいな朱塗りの鳥居と欄干。
カメがいるから亀戸なの?ってくらいいっぱいいますね。
狛犬みたいな首輪をしたねこさん~♪
by 兎猫 (2008-07-22 22:08) 

みかっち

これが亀戸なのね!興味深々。。。
亀好きと猫好きにはたまらない町ですね~!
水吹いてるところなんか、神がかりですなぁ~(^0^/)

そして、しっかりスイーツも涼風♪♪ぴったりですね~☆☆
by みかっち (2008-07-22 22:48) 

うに

うわー!カメさん沢山泳いでますねー♪
そうそう、亀戸はカメだらけ。(笑)
駅の近くにカメ噴水ありますよね。あれにはびっくりしました…。
by うに (2008-07-22 23:15) 

ケイクス

うわ〜、亀亀亀、亀だらけ(^^
猫さんもいっぱいいるんだ♪
行ってみたいな。
あんみつと葛餅も大好き♡
by ケイクス (2008-07-23 00:24) 

ユキ

亀戸って一度しか降りたことがありません
私も亀見物行ってみようかな
お社が閉まらないうちに(^^ゞ
by ユキ (2008-07-23 00:43) 

りこ

亀ちゃんの日光浴~って可愛いよね~
我家にも6年くらい亀ちゃん。おったんだけど今旅に出てるの
帰ってこない(-""-;)

あんみつ大好き^^みつ豆はダメじゃけど;;;
明日買ってこようかなぁ~食べたくなった^_^;
by りこ (2008-07-23 03:06) 

k-sakamama

凄い数の亀ですね。びっくりです。
葛餅、大好きです、
シンプルでおいしくて~(笑

by k-sakamama (2008-07-23 19:26) 

甘党大王

あんみつ&クズもち(*^。^*)う~ん♡
日本の健全な 甘味どころですね!(^^)!
by 甘党大王 (2008-07-23 19:53) 

クール

とおりかかると必ず、『くず餅』を人数×2を買って帰ります。
あいしいですよね(^◇^)
by クール (2008-07-23 22:21) 

ユミ

うわ~~~亀まみれ(笑)
さすが亀戸という名だけありますね♪
スイーツがめちゃくちゃおいしそうです・・・!!
by ユミ (2008-07-23 23:03) 

SAKANAKANE

亀戸天神が、太宰府天満宮の分社だったとは、知りませんでした。
亀、スゴイですね~。カミツキガメとかは、いたりしないのかな?
手水舎の亀は、リアル過ぎですね。そこまでしなくてもって感じがします。
ニャンコも、カワイイですね~。旦那様も、猫好きなんですね。
ありゃりゃ、本来の目的は果たせなかったようですが、これだけ亀三昧、猫三昧ができれば、それもまた良しかなと。
と言いつつ、本当の目的はコッチだったのかな?あんみつが涼しげでオイシそうです。
by SAKANAKANE (2008-07-23 23:18) 

こりくま♪

くず餅美味しそ~う(^∇、^ ) ジュル

それにしても亀の数がスゴい!!!
写真撮ってる間に閉門しっちゃったなんて・・・面白すぎだようψ(*`ー´)ψ
by こりくま♪ (2008-07-24 09:37) 

りすあす

カメが沢山!!すご~~い!!
あまり多いと、怖くなるわたしです(笑)
にゃんこはカワイイ~~♪
ナデナデしたい~~~。
スイーツおいしそう☆でも、あんこがのってるのかな・・・?
by りすあす (2008-07-24 18:13) 

マリンかもめ

亀仙人は、ここにはいないのでしょうか・・・汗
by マリンかもめ (2008-07-25 10:46) 

ぱせりん

kumiminさん:
「亀井戸」っていう字でもしっくりきますね。
昔はこうだったのかなぁ?
でも井戸にいっぱい亀がいそうで怖いかも~(笑)
そうなんです~(/_;) 閉まっちゃったんです…。
やっぱりもっと早く行かなくちゃダメですね~。
でも私たちの帰る頃に行く人たちも結構いました♪
福猫効果に期待(*^o^*)

ひろころさん:
亀の数にはビックリですよね~!
写真の3~4倍はいました!
亀戸の名の由来はナゾです…(^^;
天神様の扉閉まっちゃいました…(/_;)
まだまだ明るかったのに。(←そーゆー問題じゃない?)
東京では学問の神様といったら文京区の「湯島天神」なんですけどね。
実は亀戸天神、何の神さまかも知らずに行きました…(;^_^A
この時期、くず餅やあんみつ冷して食べると美味しいですよね♪

MORIHANAさん:
そっかー!北海道では戸外の亀さん冬を越せないのですね。
もうどんだけ~!?ってくらい亀がいました。
(写真の3~4倍くらい)
しかも結構泳ぐの速いのですよ~。
くず餅、もう召し上がったかな?
冷して食べると美味しいのですよね~(*^^)

きむたこちゃん:
カメ・カメ・カメ・カメーだよ!
写真に写ってる3~4倍くらいいた…もっとかも!?
「船橋屋」のくず餅とあんみつ
冷して食べるとウマウマだよ~(*^o^*)
夏の和スイーツもいいよね~♪

ぴーすけ君さん:
そうそう!「船橋屋」さんに寄るのは忘れずにd(^-^)ですね!
冷して食べると美味しいですよね~♪

HALさん:
カメさんたちお祭りの犠牲者ですかね~!?
小さいミドリガメも余裕でこれくらい大きくなるそうですしね!
1~2匹ならかわいいのですが、
これだけいると…ちょっと恐怖…(;^_^A
by ぱせりん (2008-07-25 19:30) 

ぱせりん

Brownieしゃん:
くず餅に船橋屋は欠かせないよねd(^-^)
亀戸まで行ったら、やっぱり行くっきゃないよね!?
ひんやり冷たくしていただきました~♪

たろちゃん:
すっぽんいたらヤバいよー!
網持ってるヒトが押しかけちゃうよー(笑)
水吹いてるのもそう言われると本物っぽいね。気がつかなかった。
にゃんこ、私が通りかかったら
生垣(?)の中から私を呼び止めたの。
子供か何かと思ってビックリしちゃった(^^;
船橋屋さんのあんみつ&くず餅、冷して食べたら美味しかったよ~♪
あんみつはさらに黒蜜かけて食べたよd(^-^)
黒蜜、う~んまいよね(*^^)

megさん:
私もこんなカメの大群は初めて見ました。
この3~4倍は軽くいましたよー。。゛(ノ><)ゝ
あんみつ…それじゃ、あんこ抜きでどうですか~?(笑)
がっつり冷して食べました♪

兎猫さん:
ここの太鼓橋は2つもありました。
私は亀さんやネコちゃん見ながら迂回して本殿に行きました(^^)v
亀の多さにはびっくりでした!
写真の3~4倍はいましたよー(^^;
下の2匹のネコちゃんはここの神社のネコでしょうかね?
同じ首輪をしていました♪

みかっちちゃん:
亀戸天神、結構有名な割にはこじんまりとしていたよ。
亀さんは少しくらいなら、のんびりほのぼのしちゃうけど、
さすがにこれだけいるとちょっと恐怖だったよーヽ(゜ロ゜; )
あ、水吹いてる亀は本物じゃないよ。
説明足らずでゴメンなしゃいm(._.*)m
和スイーツもさっぱりして夏にはいいかも~d(^-^)
がっつり冷していただきました(^^)v

うにしゃん:
カメすごかったですよー!!
写真の3~4倍くらいは軽くいました。
亀戸天神だけでなく駅にもカメがー??
駅には行かなかったの…。
今度、チェックしに行かなくっちゃd(^-^)
by ぱせりん (2008-07-25 19:48) 

ぱせりん

ケイクスさん:
亀・亀・カメ、カメー!すごいでしょ!?
写真の3~4倍はいました(^^;
ネコちゃんもほんの少しの時間で4匹出会いました♪
人なつこいネコちゃんかわいかった~♡
なんか私を呼ぶのですよー(*^o^*)
あんみつとくず餅も美味しいよね~♪
冷していだだきました(^^)v

ユキさん:
私も亀戸はあまり行ったことがなかったです。
車だったので、駅のほうはちょっと通り過ぎただけでした。
七福神めぐりなんかもできるみたいで
いろいろ楽しそうな街でしたよ♪
是非、お社が閉まる前に行ってみてくださいねd(^-^)(笑)

りこちゃん:
最初ね、数匹が日光浴してたから
「か~わいい~♪」な~んて写真撮ってたんだけど、
どんどんウジャウジャ集まってきて「ヒェー!」に変わった(^^;
高いところから見てたからまだよかったけど…。
りこちゃんちのカメさんもここにおるかも!?
6年かかればこのくらい移動できるかもー!?(笑)
あんみつはOKでみつ豆がNGなんだネ。
逆のヒトはよく聞くけど…。
あんみつ買ってきて食べたかな~??

sakamamaさん:
カメすごかったですよー!
エサくれ!ってどんどん集まってくるのです。
写真の3~4倍はいました(^^;
くず餅美味しいですよね♪
冷して食べるとたまりませ~ん(*^o^*)

甘党大王さん:
夏はこういうさっぱり系で
冷すと美味しい甘味が美味しいですよね♪
がっつり冷していただきました(^^)v
by ぱせりん (2008-07-25 19:58) 

ぱせりん

クールさん:
「くず餅」人数×2ですかー?
う~ん、でもわかりますd(^-^)
冷して食べると美味しいんですよね~♪

ユミさん:
ね!亀だらけーでしょ!?(笑)
亀戸の名の由来はナゾなのですが、
絶対亀が多かったんだー!と思っちゃいますよねd(ー.ー )
冷した和スイーツもこの時期美味しいのですよねー♪♪

SAKANAKANEさん:
私は亀戸天神が学問の神様だったことすら知りませんでした…(^^;
ブログをやっていると結構お勉強になりますよね(笑)
亀は写真の3~4・5倍はいました!!
あまりよく見なかったのですが、みんな同じ種類に見えました。
手水舎の亀さん、私の説明が足りずに
本物と思ってしまったヒトがいたようです(^^;
人なつこいネコちゃんかわいかったですよ~♪
うちのダンナさんもネコ好きです(^^)
たはは(;^ω^A ネコちゃんと遊んでたら閉まっちゃったんですよ…。
ま、ブログのネタはいっぱい撮れたのでよかったです(笑)
「船橋屋」さんのビルが亀戸天神から見えました~(^^)v
これはやはり…ネ♪(笑)

こりくま♪ちゃん:
くず餅、ひ~んやり冷して食べたよー♪美味しかった(^^)v
亀すごいでしょー!?
写真撮るのに欄干で止まるとどんどん集まってくるのー(^^;
まだまだこの3~4倍くらいいたよ!
そうなの…扉が閉まっちゃったの…。
でもでもネコに呼び止められたんだよぅ~(言い訳)(笑)

りすあすちゃん:
カメすごかったのー!この写真の3~4倍くらいいたのー。
撮ってるとどんどん集まってきて、私も怖かったよーo(;>△<)
でも高いところにいたから大丈夫だったけど…。
にゃんこかわいかった~(*^^*)
なんか甘えた声で呼び止められたよ♪
抜け毛がすごくてムズムズしてたのかな?
ダンナさんがナデナデしたら気持ち良さそうにしてたよ~(*^o^*)
最近私のスイーツ「あんこ率」高いよね~(笑)
りすあすちゃんには特別あんこ抜きでお作りいたしま~す(^^)v

マリンかもめさん:
(^w^) ぶぶぶ
亀仙人、隠れていたかも…!?
探してみればよかった~(笑)
by ぱせりん (2008-07-25 20:14) 

basil

亀がす、すごい~!!水までぴゅ~って吹いちゃってるし(笑)
うちの周りにも亀結構居て、道路横断中の亀さん、ひき逃げした事あるのよね(ToT)/~~~
にゃんこは可愛いね~(^^♪ 


by basil (2008-07-26 08:11) 

はる

亀さんがいっぱい~っ!!♪
あんみつとくず餅(^^)最近ごぶさたなので食べたくなりました☆
by はる (2008-07-26 09:04) 

ぱせりん

basilちゃん:
亀すごい数だったよー!
あ、水吹いちゃってるのは作り物ねd(^-^)
おうちのそばでカメさんが道路横断してるのー?!
あのスピードで渡り切るのは難しそうだねー(^^;
にゃんこは人なつこかったよ(*^▽^*)

はるさん:
カメさんたくさんでした~!
どんどん集まってきてちょっと怖かったです…(^^;
くず餅はなかなか買いに行けないのですが、
あんみつはスーパーとかでもついつい買ってしまいます~(笑)
by ぱせりん (2008-07-26 15:16) 

まぐろとわさび

都内の神社やお寺巡りも楽しいですよね。
そうそう藤の季節に行きたかったところ。。
あ~でも最後の和スィーツに目が釘付け~♪
by まぐろとわさび (2008-07-26 18:27) 

kurage

か、かめがΣ(・ω・`|||)
神社仏閣巡り好きでーす♡旅行とかいくと必ず行きたいけど
『えー、年寄かっ(怒』と必ず突っ込まれるでやんす(;-ω-) 。
by kurage (2008-07-27 15:15) 

ぱせりん

まぐわささん:
ねー♪ココ一度、藤の季節に行ってみたいとこd(^-^)
気づいてみると都内にもいろいろお寺・神社ってあるのねー。
またいろいろ行ってみようと思います♪
夏の和スイーツも美味しいよね~(*^o^*)

kurageさん:
そなの。カメが尋常じゃないくらいー(((((((/;_;)/
若い頃は神社仏閣とかって
お年寄りの行くところってイメージがあるのよね。
かつての私もそうだったかも...( = =) トオイメ
でもその若さで神社仏閣に興味を持つkurageさんは
人生得してると思うなぁd(^-^)
by ぱせりん (2008-07-28 16:34) 

ミラクルママ

神社やお寺に行くとお参りが後回しになりそうですね(笑)
くずもちが美味しそう。。。。甘いもの探してこよう。。。
by ミラクルママ (2008-07-29 23:52) 

ぱせりん

ミラクルママさん:
亀戸天神は小さな神社なのですが、
本殿にたどり着くまでに時間のかかったこと!(笑)
写真撮るなら早めに行かなくてはダメですねー(;^_^A
くず餅冷して食べて美味しかったです~(*^▽^*)
by ぱせりん (2008-07-30 16:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。