SSブログ

GO!GO!夏野菜 [お料理]

 

IMG_6072a.jpg

冷え冷えのスイカはいかが? 

黄色いスイカ、最近は普通に売っていますね。

子供の頃、初めて食べたときはショーゲキ[がく~(落胆した顔)]でしたが…。

 

夏野菜をたくさん摂って暑い夏を乗り切ろう( ̄0 ̄)/

そんな感じでかなり久しぶりのお料理ネタ。

 

うちで採れたゴーヤちゃん[るんるん]

20cm弱のおチビさんですが、

もう少し大きくしようとそのままにしておくと黄色くなってしまうので収穫しました。

IMG_5866.jpg

「ゴーヤと玉ねぎとカニかまのマヨ和え」にしてみました♪

生の玉ねぎが苦手な私なのでガッツリしっかり水にさらし、

念のためレンジでチン[ひらめき]までしてみました~。

ゴーヤも軽く塩でもんだあと湯がいてしっかり苦味をとりました。

マヨで和えてまろやかな仕上がり~(^^)v

IMGP2844.jpg

実家より夏野菜をおすそわけしてもらったのでラタトゥイユ(のようなもの)を作ってみました。

ラタトゥイユ : フランスの野菜煮込み料理

なす・ピーマン・カラーピーマン・きゅうり・トマト・玉ねぎ・にんにく・ローリエ・レモン汁を使用。

本当はセロリも入るのですが…苦手なので省略(´~`ヾ)

うちで種から育てたバジルを間引いたものをチョイとのせてみました♪

さっぱりしていて温かくても冷して食べても美味しいですよ~ン(^^)v

IMG_6022.jpg

デザートにかっこよくブラマンジェ…と言いたいのだけど、

アーモンドエッセンス入ってないので普通のミルクゼリー

さくらんぼのフルーツソースかけてみたよd(^-^)

IMGP2838.jpg

 

毎日暑すぎてお料理する気もなかなか起きないこの頃ですが、

せっかくの夏野菜、この時期にたくさん食べたいですね~(*^▽^*)

 


nice!(52)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

夏は野菜がことのほか、おいしいですよねぇ。
塩もみして湯通ししたゴーヤにカツオ節とポン酢を
かけて食べてもおいしいですよ。

昨日、ミニトマトをたくさんもらったので、自家製の
セミドライトマト作りに挑戦してみようと思ってます (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-07-26 15:45) 

ひろくるくる

野菜食べたいです・・・
さっきまで、新製品のプリンの試食してて気持ち悪いっす(涙)
by ひろくるくる (2008-07-26 16:08) 

りこ

ぱせりんしゃん。こんにちは~
黄色いスイカって可愛いよね~夏はスイカ~
必ず冷蔵庫に入ってるよ;;;;メタボっちの水分補給(笑)

おおおおおーーーゴーヤ採れたの?い~な~塩もみしてパリパリ最高だよー。
うちの大丈夫かなぁ~?^_^;
by りこ (2008-07-26 17:16) 

k-sakamama

スイカ、だい~~好き!
黄色のも好きです。
ラタトゥイユ、美味しそうですね。
洒落たものたべたことないです。
ブィヨンで煮込むの?
新鮮な夏野菜で作ると格別ですね。
by k-sakamama (2008-07-26 17:57) 

まぐろとわさび

黄色いスイカ~食べたい!
そういえば何年も食べてないなぁ。存在を思い出したらいてもたってもいられない気分(笑)
夏野菜をたくさん食べると元気もりもりになりますね。
ゴーヤー料理は参考にさせていただきます♪
by まぐろとわさび (2008-07-26 18:24) 

SAKANAKANE

黄色いスイカ、私も子供の頃に食べたっきりで、どんな味だったかも覚えてません。
ステキな奥様のお料理ブログ、良いですね~。
最後のさくらんぼソースが、惹かれる~!
by SAKANAKANE (2008-07-26 18:48) 

きむたこ

おぉ、どれもカラフルでかわいぃねぇ。
暑さが吹き飛びそうなイロ。
ね、あっちーくてごはんつくるの嫌だ・・・。
誰かつくってー!って、誰が?(;¬∀¬)ハハハ…
by きむたこ (2008-07-26 19:02) 

sakuran-pon

ゴーヤこのくらいが調理しやすくて良いですね。
私は今ジュースにして飲んでます(にがいw)
by sakuran-pon (2008-07-26 19:27) 

兎猫

おいしそう~。お野菜いっぱい食べると、確かに体調よくなるような・・・
奥様、ぜひ嫁に来てください ♡♥(。´▽`。)♥♡
私も生のたまねぎはNG!ピーマンも・・・パプリカなんて(><)・・・
ですが、ゴーヤはOK。
ケチャップ味やお味噌使うと苦味が弱くなるような気がしてますが、自己満足かも?
ウチのゴーヤは食べれるのはもうちょっと先みたい・・・

by 兎猫 (2008-07-26 21:29) 

みかっち

ゴーヤの和え物、彩りが綺麗!
つい先日、初めてゴーヤを調理して食べてみました。
炒め物にしたけど、
ほろ苦くて美味しかった♪ もっと早く挑戦すればよかったよ~
マヨネーズで炒めて、コンソメバジルで仕上げてもイケルよぉ♪
by みかっち (2008-07-26 22:07) 

kumimin

こんばんは。
お陽様の光をいっぱい吸収したお野菜、おいしいですよね=^^=
ラタトゥイウ、カボチャも入れちゃう♡
ゴーヤもおいしいですね。お家にお野菜ができると新鮮でもっとおいしいんでしょうね♪
by kumimin (2008-07-26 23:16) 

meg

こんばんわ。
夏野菜、美味しいですよね。
ゴーヤサラダがとても美味しそう(>_<)
さっぱり夏バテ防止食ですね♪
by meg (2008-07-26 23:22) 

ケイクス

ゴーヤチャンプルーの他にこんな風にも
お料理できるんですね(^^
ラタトゥイユ♪大好きです♪
私はズッキーニも入れちゃいます(^^
by ケイクス (2008-07-27 00:02) 

たろちぅ

||_Φ)ノオハロー♪
ゴーヤのその食べ方今度やってみよ♪
ゴーヤって、黄色くなると熟れたってことで苦くないとどこかで聞いたの。
ミルクゼリー、杏仁エキスで杏仁豆腐?
目に涼しげでうんまそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・

by たろちぅ (2008-07-27 01:17) 

ユキ

ゴーヤ・・・
苦手だけど試してみたいのです
(チャレンジャー)
それならイケそう、今度やってみよう♪
by ユキ (2008-07-27 10:04) 

クール

縁台で食べるスイカ・・・・・・夏です。旨いです(^◇^)
by クール (2008-07-27 10:30) 

misaboo

黄色いスイカだぁ。
子供のとき、初めて見たとき、ほんと衝撃的だった。
おじいちゃんの作ったスイカはうんまかった。
近ごろ、食べてないなぁ。
by misaboo (2008-07-27 10:33) 

kemm

黄色いスイカ・・
なんとなくかわいい顔のようにも見えますね~♪
暑中お見舞い申し上げます。
by kemm (2008-07-27 10:36) 

sazan

スイカもゴーヤも好き!
sazanはスイカ大好きなのに
奥さんはスイカキライ。
りゆうは「かぶとむしみたい・・」
食べたことあんの?カブトムシ??
by sazan (2008-07-27 12:07) 

kurage

ゴーヤは作ってるけど食べるのは苦手(・_・)
料理してもすべて勘で味見無し☆で家族に食べさせるっと(ФωФ)♪
スイカ、今年は作ってないなぁ。去年一昨年と作りすぎて
(そして食べ過ぎて)あんまり好きじゃなくなっちゃったのだ。。。
by kurage (2008-07-27 15:08) 

うに

夏野菜のぱせりんしゃんクッキンGU~!
美味しそう!元気になりそう♪
ゴーヤって、チャンプルーだけじゃないのですねぇ。勉強になるな。
スイカはね、子供のころから苦手。スイカ割り大会ってあるでしょ、ワタシには地獄ダッタ。。匂いがダメなの。(T_T)
by うに (2008-07-27 16:35) 

Brownie

ゴーヤの和え物いいな。いつもチャンプルーだったからな。
by Brownie (2008-07-27 21:22) 

ひろころ

ゴーヤは塩揉みしただけでしゃきしゃき食べますよ~(._.)/
あの苦味が結構好きなのです♪ うなぎと合せてもうんまいかも(>ω<*)
ラタトゥイユ、美味しそう~♡ 温かいのも冷たいのも好きー(〃▽〃)
夏はお野菜美味しいですよね!
ぴかぴかしてるの見ると、どれもこれも欲しくなっちゃいます(^^*)
by ひろころ (2008-07-28 14:31) 

ユミ

おいそうですね~(*^_^*)
夏っぽくておいしそうなおのがいっぱい♪
うちの実家にもゴーヤが出来たって連絡が来ました♪
今度帰ったら食べるのが楽しみです♪
by ユミ (2008-07-28 21:54) 

はる

どれも彩りがきれいでとっても食欲そそりますね~♪
せっかくだから夏野菜たっぷり採っておきたいなって思いますね~!
ミルクゼリーもゴーヤも、見ていたらお腹が空いてきました。(^^)
by はる (2008-07-28 23:00) 

こりくま♪

スイカ美味しそうやねぇ~スイカ大好きやねんヽ( ̄▼ ̄*)ノ
涼が伝わってきたょ(ノ*゜▽゜*)

ゴーヤちゃんも可愛いねぇ、スゴく育つもんねゴーヤは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
by こりくま♪ (2008-07-28 23:27) 

Ranger

どれも暑い日でも食欲がそそりますね^^
すごい美味しそう^^
お料理上手ですね
by Ranger (2008-07-29 10:55) 

ユキ

_・)チラ
by ユキ (2008-07-29 11:31) 

ぱせりん

MORIHANAさん:
夏野菜が美味しい季節がやってきましたねー♪
ゴーヤ小ぶりながらもどんどん生っているので
カツオ節ポン酢も試してみようと思います(^^)v
セミドライトマトどうでしたか~?
いろいろな料理に使えそうでいいですよね♪
またブログで紹介してくださいね~(^^)/

ひろくるさん:
野菜は積極的に摂ったほうがいいですよー!
特にひろくるさんのようなお仕事は…。
プリンまずかったのですか~?
それとも食べすぎか??(;^_^A

りこちゃん:
ん?なぜ急に「しゃん」??(・・?
黄色いスイカなんか甘そうな感じだよね♪
実際は同じだけど…。
うちの冷蔵庫小さくてスイカ小さいのしか入らない~(/_;)
久しぶりに食べたら美味しかったよ(^^)v
実はゴーヤ苦いのダメなのだ…。
だからがっつり苦味とってマヨでごまかしてみた(笑)
でも美味しかったよー♪

sakamamaさん:
夏に冷したスイカは美味しいですよね~♪
最近は小さく切って売っているので助かります。
ラタトゥイユさっぱりしていて野菜もいっぱい摂れていいですよ~d(^-^)
白ワインを少し入れてあとは野菜の水分で煮込みます。
塩・コショウとレモン汁だけで味付けですが、
味が足りない時はブイヨンやケチャップを少し入れて
味を調整してみてくださ~い(^o^)/

まぐわささん:
黄色いスイカってもう普通にあるのに
いまだに珍しいって思っちゃう(笑)
黄色いスイカ食べたかな~(*^o^*)
夏野菜もこうして煮込むとたくさん食べれるのでいいですよねd(^-^)
ゴーヤは私もちゃんぷる以外の食べ方を研究中で~す(^^)v
by ぱせりん (2008-07-29 13:42) 

ぱせりん

SAKANAKANEさん:
黄色いスイカ、味はそんなに赤いのと変わりません。
でもなんだか珍しいって思っちゃいますよね(笑)
ムププ(^w^)「ステキな奥様」って
また騙されてくれてます~!?(笑)
フルーツソースのさくらんぼはちょっとめずらしかったので
買っておいたやつですが、なかなか美味しかったです(^^)v

きむたこちゃん:
いろんな色があると暑い夏にも食欲がわくよねd(^-^)
だから夏野菜ってカラフルなのかなぁ(*^o^*)
私も毎日あっちーくて作るのイヤイヤ~(/_;)
って言いながら作ってる…。
キッチンにエアコン効かないから汗だくだよぅ( p_q)
ダイエットになるかも…!?でも食欲は相変わらず…(-o-;

sakuran-ponさん:
ゴーヤ大きいと一度で使い切れませんよね。
小さいので2本使っても少なめなくらいでした(笑)
わぉ!ゴーヤジュースですかー?
それは苦そうです…(;^_^Aでも体に良さそう♪

兎猫さん:
お野菜ってたくさん食べているようでも
なかなか理想的な量って摂れないんですよね~。
たまにしかこんなお料理作りませんが…嫁に??(笑)
おぉ!パプリカもダメですか?
私もゴーヤはしっかり苦味とらないとダメです。
マヨで和えるとさらにマイルドになって食べやすかったです♪
兎猫さんちのゴーヤの収穫も楽しみですね~(*^o^*)

みかっちちゃん:
ゴーヤの和え物、カニかまの赤がいいアクセントになったみたいd(^-^)
みかっちちゃんは苦味はOKなのね~。
私は苦手なので、しっかり苦味をとってマヨで和えてみた♪
ほーほー。マヨで炒めてコンソメバジルね〆(._.)メモメモ
今度やってみようっと♪
またゴーヤ料理作ってみてね~(^o^)/

kumiminさん:
そっかーd(^-^)
お日さまいっぱい浴びてるから夏野菜は美味しいのですね♪
ラタトゥイユにかぼちゃですか。
マイルドになりそうですね。今度は入れてみようっとd(^-^)
うちのゴーヤは小さいし結構苦いし…。
それでも自分の家で摂れたと思うと
かわいくなっちゃいますね~(*^o^*)

megさん:
夏野菜美味しいですよね~♪
ゴーヤサラダ、カニかまの赤がアクセントになって
見た目にもいい感じに仕上がりました(^^)v
マヨ効果で苦いの苦手な私でも美味しくいただけました~♪
暑くて食欲なくても食べれる一品ですねd(^-^)
by ぱせりん (2008-07-29 14:06) 

ぱせりん

ケイクスさん:
私もゴーヤといえばちゃんぷるくらいしか思いつかないので
新しい食べ方をネットで調べてみました(^^)v
なかなかマイルドな味でよかったですよ~♪
ラタトゥイユもさっぱりしていていっぱい食べれちゃう(*^o^*)
うちはいつもズッキーニでなくてきゅうりですませちゃいます。
今度はズッキーニも買ってきて入れてみようっとd(^-^)

たろちゃん:
|電柱|・ω・`)ノアロハー♪
ゴーヤのマヨ和えはマイルドで美味しかったよ。
ゴーヤの苦味が大丈夫なら塩もみだけでもいいかもd(^-^)
黄色いゴーヤも今度食べてみようかな?
見た目には甘そうだよねー。
ピーマンみたく赤にはならないのかね?!
ミルクゼリーも杏仁入れたら杏仁豆腐。
さくらんぼソース、色は地味だけどなかなかぅんまかったよ(^^)v

ユキさん:
私も実はゴーヤの苦味がダメなのです。
ユキさんもかな?
それならガッツリ苦味とって試してみてくださいね~(^^)/
マヨ和えはさらにマイルドになるから食べやすいかも♪
体にも良さそうだしd(^-^)

クールさん:
いいですね~d(^-^)
子供の頃、母の田舎に行った時によく縁側でスイカ食べました♪
うちには残念ながらないけど…。
外で食べてる雰囲気で写真を撮ってみました~(^^)v

misabooさん:
やっぱり~!?黄色いスイカ、ショーゲキだったよね~!?
子供の頃、田舎の伯父に市場に
連れて行ってもらったときに初めて食べました♪
どんな味なのか?ってドキドキだったぁ(*^o^*)
おじいちゃんのスイカ美味しかったんだ~♪いいなぁ♪
私もスイカを食べる機械がめっきり減りました…。

kemmさん:
スイカ、かわいい顔に見えました~!?
暑中お見舞いをスイカにかわいく言ってもらいました(笑)
暑い日が続きますが、
体調崩さないようにお過ごしくださいね~(^^)/
by ぱせりん (2008-07-29 14:30) 

ぱせりん

sazanさん:
奥さん、スイカ嫌いなんだ~!?
「カブトムシみたい」って!?(爆)
私のまわりにもスイカ嫌いなヒトいます。
その人が言うのは「カブトムシの食べ物だー!」
その友達はきゅうりもキライです。
奥さんは??(笑)

kurageちゃん:
やはりゴーヤも作っているのね~♪
ププ(-m-)料理まではするんだ~(笑)
私もゴーヤの苦いの苦手なんだけど、
しっかり苦味とってマヨで和えたら美味しかったですよン(^^)v
スイカ食べすぎちゃうくらいいっぱいあるのもいいなぁ♪
うちは少人数なのでなかなかでっかいの買えなくて…。
最近は小さく切ったの売ってるからうれしいのだ(*^o^*)

うにしゃん:
うにしゃんも夏野菜い~っぱい食べて元気になるのだー( ̄0 ̄)/
私もゴーヤは今までちゃんぷるくらいしか
作ったことなかったので、今回新しい食べ方に挑戦(^^)v
スイカ苦手なのね。匂いか~。
それじゃカブトムシには、なれないねー。え?ならない??(笑)
この前イベントでスイカ割り大会やっていて
スイカだけ食べてきた~(笑)

Brownieさん:
私もちゃんぷるくらいしか作ったことなかったのだ。
ゴーヤの和え物やってみてね~(^^)/

by ぱせりん (2008-07-29 14:49) 

ぱせりん

ひろころさん:
おぉ!ゴーヤの苦いのOKなんですねー♪
それはシャキシャキが美味しいかもd(^-^)
あ、うなぎと合わせるの美味しそう(゜∇^d)
ラタトゥイユって温かくても冷たくても美味しいですよね~♪
クタクタになっちゃうからお野菜もたくさん食べれるし。
夏野菜は彩りもいいから目でも欲しくなっちゃいますよね(*^o^*)

ユミさん:
夏は食欲が落ちるから、
見た目にも食欲がわくようなものがいいですよね♪
(って私は食欲全然落ちませんけどー…笑)
ユミさんの実家もゴーヤ作ってるのですね。
立派なのが出来てるんだろうなぁ(*^o^*)
家で摂れたものはまた格別ですよね。
食べに帰るの楽しみですね♪

はるさん:
夏野菜は彩りもよくて食欲がわきますよね♪
生も美味しいけどたくさん食べたい時は
煮込んだりするのもいいですよね~(^^)
お腹すいてきちゃいました~?
はるさんもいっぱい夏野菜食べてみてくださいね~(^^)/

こりくま♪ちゃん:
スイカは久しぶりに食べたー。てか、この夏初めて!?
冷して食べると美味しいよねd(^-^)
気分だけでも涼しくなれたかなぁ?よかった♪
うちのゴーヤちゃん、なかなか大きくならなくて…(^^;
ただ数だけはどんどん増えてるよー(笑)
でもね、カメムシがくっついてるの。
カメムシってゴーヤ好きだったんだね…(;^_^A

Rangerさん:
夏野菜ってカラフルでパワフルで
なんだかRangerさんのイメージにもピッタリd(^-^)
ラタトゥイユはいっぱい野菜を摂れるのでいいですよ~♪
エヘヘ<(; ^ ー^)「お料理上手?」…ではないです(爆)

ユキさん:
[壁]‥) チラッ
また見に来てくれてありがとう(^^)/
by ぱせりん (2008-07-29 15:09) 

ななし

ゴーヤ大好きだけど、ゴーヤチャンプルしか食べ方知りませんでした!
今度作ってみよう!!私、かには食べられないけどかにかまは大好きなんですよ~!
夏野菜って見た目でも味でも元気になれますよね!
by ななし (2008-07-29 23:28) 

ミラクルママ

暑中お見舞い申し上げます♪(^-^)
ゴーヤもマヨネーズと相性よさそうですね。
さっそくやってみます。 黄色いスイカが作れるなら
あまり苦くないゴーヤって作れないのかしらね(笑)

by ミラクルママ (2008-07-29 23:58) 

ぱせりん

ななしさん:
私もゴーヤちゃんぷるくらいしか知りませんでした(笑)
でもたまには何か他の食べ方を~!と思い
こんなの作ってみました♪
カニかま大好きなら是非試してみてネ(*^o^*)
夏野菜もたくさん食べたいですね♪

ミラクルママさん:
ゴーヤの苦味がダメなので
マヨであえるとまろやかで食べやすくなりました(^^)v
是非試してみてください♪
そのうち苦くないゴーヤも出てきそうですねd(^-^)
by ぱせりん (2008-07-30 16:40) 

kazz

夏野菜は元気が出ますよね!
たまに無性に苦〜いゴーヤが食べたくなります(^^)
by kazz (2008-07-30 19:30) 

e_chan

どれも食欲そそります~
美味しそうです~
最近ダイエット中なので余計に美味しそうです~

by e_chan (2008-07-31 04:06) 

りすあす

黄色のスイカ、まーくんパパのところで食べたよ~!
でも、ちゃんと甘いんだね(当たり前か・・・)
ぱせりんちゃんのクッキング、夏らしくてどれもおいしそ~!
家でとれたゴーヤをお料理して食べるなんて、おいしいだろうなぁ♪
by りすあす (2008-07-31 13:58) 

ぱせりん

kazzさん:
夏野菜は見てるだけでも元気になれる色がいっぱいですね♪
ゴーヤの苦味、大丈夫なんですねd(^-^)
シャキシャキ感がいいですよね♪

e_chanさん:
ダイエット中ですか~?
今回ご紹介したものはいっぱい食べても大丈夫(^^)v
夏野菜いっぱい食べて体重は減らして
元気を増やしてくださいね~(^o^)/

りすあすちゃん:
初めて黄色いスイカ食べたときは「甘いのか?」って
ドキドキするよねd(゜ー゜*)
ゴーヤちゃんね、採れたてを調理すればよかったんだけど
少し放置してから食べちゃった…(;^_^A
今度は採れたてピチピチでお料理してみるよ~(^^)/
by ぱせりん (2008-08-01 14:27) 

みけ

わぁ♪スイカ大好き♪風邪で食べられない時もスイカだけ食べて
生きてきたよーーヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
そだよね、暑い時こそおいしい夏野菜たっぷりとってしっかり食べなきゃーね。


by みけ (2008-08-03 12:17) 

ぱせりん

みけちゃん:
風邪でもスイカは水分いっぱいあって食べやすいよねd(^-^)
夏の風邪は辛いよね。もう大丈夫??
今度は野菜もたっぷり摂って
完璧に風邪をやっつけよう(* ̄0 ̄*)ノ
by ぱせりん (2008-08-04 19:04) 

basil

夏野菜美味しいですよね~。でも毎日残業で料理作る暇がないのよね・・・
スイカ大好き!!切るだけでいいしね(笑)ご飯代わりに食べてます~。
by basil (2008-08-10 19:41) 

ぱせりん

basilちゃん:
夏野菜は見てるだけでも元気が出ますね~d(^-^)
basilちゃん、相変わらず忙しいのねー(/_;)
スイカも美味しいよねー(*^o^*)
食べ過ぎてお腹壊さないでねー(;^_^A
by ぱせりん (2008-08-11 15:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。