SSブログ

彼岸花の咲くお寺 [お散歩]

前記事の秋を探しに行ったつづきの前に…。

もうそろそろ時期も終わってしまうので彼岸花を先にUPします!

080928_163250_IMG_7825.jpg

 

ここは東京は葛飾区にある小さな小さなお寺。

昨年TVで黄色い彼岸花が咲くお寺として紹介されていて行ったのがきっかけで

また今年も行ってみました。昨年の記事はコチラです♪

080928_162638_IMG_7808.jpg

昨年は少し遅くなってしまい、赤いのがずい分枯れてしまっていましたが、

今年は3色揃って咲き乱れていました♪

080928_163023_IMG_7817.jpg

こちらが黄色。

鐘馗水仙(しょうきずいせん)というヒガンバナ科のお花だそうです。

赤や白より少し花びらが厚くて大きめです。

なんと!この黄色と赤の交配種が白いシロバナマンジュシャゲ↑なんだそうです。

赤と黄色をかけ合せたらオレンジかと思いきや…白だなんて!面白いですねd(^-^)

080928_163006_IMG_7816.jpg

赤には寄って、寄って~ふんわりと~♡

080928_163835_IMG_7829.jpg ボケボケスタンプ.jpg

風車もいっぱいなお寺です。 

080928_164038_IMG_7837.jpg

奥には立派な本堂もありますが、こちらは昔からあるほうなのかな。

室町時代の創立といわれているお寺です。

080928_165518_IMG_7859.jpg

たくさん並んだお地蔵さんの赤い頭巾も印象的です♪ 

080928_165236_IMG_7852.jpg

はい、そろそろ彼岸花飽きてきましたか~?あとちょっとお付き合いくださいね(笑) 

080928_165624_IMG_7864.jpg080928_165734_IMG_7867.jpg

う~ん、彼岸花はキレイだけどそろそろ飽きてきたニャ。ニャにか食べ物はニャいのかニャ~!?( ^-x-^)

080928_170302_IMG_7885.jpg

それでは秋らしくモンブランを~(^^)/ ファミレスのだけどネ…。

080928_144252_IMGP3325.jpg


nice!(48)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
k-sakamama

おはようございます。
彼岸花、綺麗~
風車と彼岸花、お地蔵様ってよく似合いますね。(笑
実際に見てみたいです。
モンブラン、美味しそう~~
ヨダレがぁ。。(笑
by k-sakamama (2008-10-01 10:06) 

ひろくるくる

彼岸花の季節ですよねえ。
ボケッとしてたら、あっという間に冬になりそうです
by ひろくるくる (2008-10-01 11:11) 

ユキ

黄色!はじめましてだ!!
お地蔵様、ほんわりしたお顔ですね~

モンブランといえば
最近近所のケーキ屋で食べた
モンブランロールが
480円もしたわりに、大しておいしくなかったのが
ショックだったなぁ・・・
by ユキ (2008-10-01 14:56) 

みかっち

素敵なボケ具合を楽しませてもらったよぉぉ♪
とっても見せることを意識してるお寺な感じですね~
ぱせりんさんの撮り方がいいからかなぁ。。(^0^)

ひゃぁーっ☆ まだこの秋、初モンブランにありついてないよっ
美味しそうっ♪


by みかっち (2008-10-01 15:47) 

莉子

黄色い彼岸花\(◎o◎)/!初めて見ました♪ 可愛い♪
色とりどり咲いてるの彼岸花の風景も良いですね(^^)
お地蔵さんも寒いんでしょうか?赤い毛糸の頭巾が可愛らしい♪
by 莉子 (2008-10-01 17:28) 

天鳥船

三色彼岸花いいですね~♪
でもやっぱり彼岸花といえば、ということで赤が好きかな~。
やっぱりお寺と彼岸花って似合いますね^^
by 天鳥船 (2008-10-01 19:07) 

うに

黄色、カメラを持っていないときに見て、びっくりしたんです。
おお~。黄色で有名なお寺があるとは。良い事を知りました!
彼岸花は難しくて、なかなかイイ感じに撮れないの。。ぱせりんしゃん綺麗に撮れてるにゃ~(^^)

by うに (2008-10-01 19:27) 

まぐろとわさび

お寺と彼岸花が一緒に写るとかっこいいなぁ。
来年はココ行こう!忘れちゃいそうだから声掛けてねん♪
去年黄色いのを巾着田で見た覚えがあったので、今年も探したのだけど
見つからなかった。。やっぱり可愛いなぁ。
by まぐろとわさび (2008-10-01 21:28) 

兎猫

赤・黄・白、3色咲きそろっているのは初めてです~!
綺麗ですね(^^)
お地蔵様、大切にされているんですね。
赤いお帽子かわいいです。
by 兎猫 (2008-10-01 22:37) 

たま

ぱせりんさんの彼岸花はやっぱりやさしい~~^^撮る人の心があらわれるのですね^^
お寺にお地蔵さん、風車・・・よく似合いますね^^
黄色のもまた赴きがあっていいですね。
by たま (2008-10-02 00:46) 

ルッコラ

うお! ヒガンバナ艶やか〜〜!!
お地蔵様も赤でコーディネート^^
風車もカワイイね*^^*
ロシアンブルー風味なニャンコさん、
すぐ下の写真のモンブランに(何故か)似てるな〜〜って
思ったのはルッコラだけ…?ですね^^;(笑)
by ルッコラ (2008-10-02 07:41) 

tubomi

並んで咲く姿が 可憐ですね^^
黄色も白もあるので チューリップの歌が ピッタリですよね~♪
by tubomi (2008-10-02 07:56) 

e_chan

一枚目の黄色もそうですよね。
見落とすところでした~
黄色の彼岸花初めて知りました~
秋のチューリップ見たいですね。(^_^;)

by e_chan (2008-10-02 09:23) 

たろちぅ

赤と気色と白。ステキー!近所にね、何故か白だけぽつんと咲いてたの。
ここの写真を他の人のトコで見た事あるんだけど、
おぢぞうさまと風車が、とてもかわいいーなって。
彼岸花とコラボしてもステキだね♪
彼岸花も風車もどっちも群生みたいなあ。
by たろちぅ (2008-10-02 10:08) 

りすあす

彼岸花、綺麗~~♪
まだ撮ったことないや・・・。どこに咲いてるんだろう??
ふんわり彼岸花がかわいいよ~~。
お地蔵様も優しそう!!
風車があるのも素敵☆
by りすあす (2008-10-02 15:30) 

ひろころ

ええ~~?! 赤と黄色を掛けたら白になるの?(@_@)ノ
びっくり☆ 自然界の色の規則は摩訶不思議ですねぇ。。。
黄色いのって初めて見ました。ほのぼのと可愛らしい雰囲気ですね(^^*)
風車と彼岸花ってすごく合いますね(゜▽゜*) 同化してる(笑)
赤いほっかむりのお地蔵さんもいいなぁ♪
トップと6枚目のお写真が好きです♡ 
by ひろころ (2008-10-02 18:53) 

kumimin

巾着田みたいに一面に咲いているのもいいけれど、こういうお寺で咲く彼岸花って本来の姿っぽくていいですね♪
黄色と赤色で白花になるとは!!おもしろいですね=^^=
by kumimin (2008-10-03 10:26) 

ぱせりん

sakamamaさん:
黄色は赤より少し遅く咲くそうなので
3色揃って見れたのはLuckyでした(^^)v
小さいけど静かでステキなお寺でした。
お地蔵さまと風車が並んでいる風景もステキでした♪
やっぱり秋といえばモンブランですよねーd(^-^)
いつでも食べれるけど…(笑)

ひろくるさん:
ホント急に寒くなってあっという間に冬が来そうですよね!
今年も彼岸花見ることができてよかったです♪

ユキさん:
黄色はまだあまり見かけませんよね。
お地蔵さまと風車がとってもいい感じでした(^^)v
モンブランロールおいしくなかったんだ。
しかも高いなんて、ショックですよね(/_;)

みかっちちゃん:
ボケ具合いい感じだった~?ありがとう(^^)
とっても静かでステキなお寺なの♪
少しだけ時期が遅かったせいなのか、
時間が遅かったからなのか…
あまり人もいなくてゆっくりできました。
モンブランも美味しいよねd(^-^)
みかっちちゃんも秋のうちにたっぷり堪能するのだー(*^-゜)v

莉子さん:
黄色は私も昨年初めて知りました♪
少しだけ赤より咲くのが遅いらしいです。
3色揃うと彼岸花もカラフルですよねd(^-^)
ここのお地蔵さま、み~んな温かそうな頭巾をかぶっていました。
近所の人などが編んでるのですかねぇ!?(*^o^*)
by ぱせりん (2008-10-03 17:43) 

ぱせりん

天鳥船さん:
3色揃って見れるところもまだ少ないのではないでしょうか。
カラフルでいいですよね♪
でもやっぱり赤が咲き乱れている風景や
あぜ道にポツンと咲いている赤なんかいいですよねd(^-^)
今年は赤がまだ咲いているときに行けたので、
お寺と彼岸花が撮れてよかったです(*^o^*)

うにしゃん:
黄色の彼岸花カメラ持ってなかったんだ~。残念(/_;)
今年は3色揃って撮れてよかったです♪
黄色のお寺と言ってもほんの少しだけなんだけどね…。
でも静かでのんびり撮ることができたよ(^^)v
彼岸花難しいね~。私もうまく撮れましぇん…(T_T)

まぐわささん:
お寺さん静かでよかったよ~♪
来年は声かけるね。ってもうちの場合、着くの夕方頃だよ~(笑)
巾着田も白と黄色も増えたらキレイだろうね。
でもますます混んじゃうね…(^▽^;)
黄色も寄って撮りたかったんだけど、
踏み込めない区域に咲いていて近寄れなかったのだ。

兎猫さん:
黄色は少し咲くのが遅いそうで、
3色揃って見れたのはLuckyでした!
カラフルなのもいいですよね♪
お地蔵さまと風車がステキなお寺さんでした。
ご近所の人などが編んでかぶせてるのでしょうかね?(*^o^*)

たまははさん:
ありがとうございます~♪
なんだかボヤけた感じになってしまいました。
やっぱり赤い色は難しいですね。
お地蔵さまと風車がたくさん並んでいて
静かでいいお寺さんです♪
黄色の花は少し肉厚で幅も広いしっかりした印象でした(^^)
by ぱせりん (2008-10-03 18:12) 

ぱせりん

ルッコラちゃん:
彼岸花3色って面白いよね~♪
ここのお寺、お地蔵さまも印象的なの。
風車と赤いお地蔵さまがかわいいよ~(*^o^*)
帰ろうとしたら駐車場にニャンコがいっぱーい!
みんな牛柄だったけどこの子だけロシアンだったよ。
フフフ(^ー^* )モンブランに似てる~?
食べたいくらいかわいいってことかニャ!?(笑)

tubomiさん:
赤・白・黄色並んでいてキレイでした♪
ホントにチューリップみたいですよねd(^-^)
そのうちピンクなんて出てきたりして~(笑)

e_chanさん:
そうです♪一枚目、なんとか3色全部入れてみました~(^^)v
黄色はまだたまにしか見かけませんが、
彼岸花もずいぶんとカラフルになりました~(*^o^*)

たろちゃん:
今年は3色揃ってるところを撮れたよ~(^^)v
彼岸花ってたまにポツンと咲いてるよね♪
ここのお寺のお地蔵さまと風車すごくかわいいよねd(^-^)
いぱーい並んでるんだよ~♪
私も今度は一面の彼岸花も見に行きたいなぁ(*^o^*)
そうそう!風車がいっぱい並んでる風景をTVか何かで見たような…。
そっちも見てみたいねー(*'▽'*)

りすあすちゃん:
彼岸花見れたかな?
探そうと思うとどこに咲いてるのかわからないよね~。
でももうそろそろ終わっちゃったかなぁ。
ふんわり彼岸花は寄って寄ってプルプルしながら撮ったよ(笑)
お地蔵さまも赤い頭巾がかわいいの♪
風車が風でクルクルまわる音が聞こえる静かなお寺なの(*^o^*)
by ぱせりん (2008-10-03 18:30) 

ぱせりん

ひろころさん:
そうそう!赤と黄色で白になるそうな\(◎o◎)/
オドロキですよねd(^-^)
私も昨年初めて黄色があると知りました。
黄色はもともとは沖縄など暖かいほうで咲いていたようです。
風車とお地蔵さまがとっても印象的なお寺なのです♪
気に入ってもらえた写真があって、
プルプルしながら撮ってきた甲斐がありました~(笑)ありがとう♪

kumiminさん:
巾着田も一度くらいは行って見たいのですが、
人の多さの噂にしり込みしてしまい、
今年もこののんびりしたお寺に行ってきました(笑)
でもゆっくり撮ることができてよかったです♪
黄色と赤で白って私もビックリしました!不思議ですよねd(゜ー゜*)
by ぱせりん (2008-10-03 18:40) 

クール

おお~、黄色もあるのですか。
見てみたいですね。
モンブラン・・・・メタボですが大好物デス(^○^)
by クール (2008-10-03 19:03) 

こりくま♪

オレンジ色の彼岸花がいい~\(*´∇`*)/
でも、ピンクがかった白っぽいのも好き♡
彼岸花って赤だけかと思ってたけど色んな色あるんだなぁ♪

ぱせりんしゃんのシメはやっぱりCAFEでケーキだね(*^m^*)
美味しそう~☆・:.,;*

いつもやけど、最近さらにソネブロ重くない?
ウチが悪いだけかなぁ・・・(T^T)
前の記事またゆっくり読ませてもらうね!
So-netなんとかしてくれぇ(ー'`ーメ) ムカッ
by こりくま♪ (2008-10-03 21:32) 

はる

かざぐるまと彼岸花ってこんなに似合うんですね~♪
お地蔵様もきっと喜ばれてることでしょう...なごみます!(^^)
モンブランが食べたくなりました♡
by はる (2008-10-04 10:31) 

rose-k

彼岸花も3色そろうとやさしい雰囲気になるんですね~!
華やかで素敵なフォトにうっとりしました(*^^*)
by rose-k (2008-10-04 15:53) 

みけ

ぱせりんちゃん、ご無沙汰してましたー。
久しぶりに遊びに来たらすっかり秋バージョンだぁ^^
わぁ♪ 黄色の彼岸花は見たことないよ~^^
ほんと!花びらがちょっと大きいね。3色そろってきれい~(*^.^*)

by みけ (2008-10-05 20:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

告白するけど、実はモンブランというものは食べたことがない。
あのラーメンみたいなものは、甘いんでしょうね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-06 01:20) 

ぱせりん

クールさん:
黄色の彼岸花、少しずつ見かけるようになりました。
来年は見つけてみてくださいネd(^-^)
モンブラン美味しいですよね♪
コレステロール気にしながらも止まりません(笑)

こりくま♪ちゃん:
黄色も結構キレイでしょ♪
でも赤や白に比べるとごつい花だったよ。
ピンクがかったのもいいねd(^-^)
そそ!今のところ3色かなぁ。またいろんな色出てきたりして…。
ケーキね、ファミレスなんだけど結構美味しかった(^^)v
ソネブロ、夜になるとおも~い!!
私はなるべくサクサクな昼間にやってるのだ。

はるさん:
かざぐるまと彼岸花合ってますか~?
一緒に撮って正解でした(^^)v
お地蔵さまも赤い頭巾が印象的で、静かでいいお寺です♪
モンブラン美味しいですよねd(^-^)

rose-kさん:
どうにか3色一緒に撮ってきました。
一面赤よりやわらかい雰囲気になりますよね♪
素敵なフォトだなんて~(*^^*)
rose-kさんのフォトが目標で~す(^^)v
でも道は長く遠い…(;^_^A

みけちゃん:
おひさしぶり~(^^)/
記事たくさん見てくれてありがとうネ♪
もうすっかり秋だねぇ。スキンも秋ぽくしてみたよ(^^)v
私も黄色の彼岸花の存在は昨年初めて知ったの。
黄色はお花が少し厚くて大きくて
白いお花のお父さんって感じだったよ(笑)
赤がお母さんだねd(^-^)

宗男さん:
そーでしたか~。
あのラーメン部分は栗クリームで美味しいのですよ~(^^)v
そしてその中にさらに生クリームが入っていたりして、
宗男さんには甘すぎるかなぁ!?(笑)
by ぱせりん (2008-10-06 19:26) 

DANNER

わお!
3色揃ってこんなに咲いてるし、それに黄色も…(驚)
これは実際に見てみたいです♪
お寺の雰囲気もまた素敵ですね^^
もんぶらん…この季節ならではですね~。
by DANNER (2008-10-07 18:28) 

ななし

ここいいですね!
三色の彼岸花がみれるなんて・・・。
私赤いのしか見たことないんです!
見てみたいな~。
by ななし (2008-10-07 23:15) 

ぱせりん

DANNERさん:
3色揃ってるのはなかなか珍しいですよねd(^-^)
とっても小さなお寺ですが、静かでステキなお寺です。
お地蔵さまと風車も印象的です♪
モンブランはやっぱり秋に食べるのが一番美味しいですね(笑)

ななしさん:
私も昨年初めて黄色と白を一度に見ました(^^)v
でも3色一緒に見れるのはお得な感じですよね(?)(笑)
来年、機会があれば訪れてみてください♪
(でも他にはないもないところですが…)
地図は昨年の記事にありま~す(^^)/
by ぱせりん (2008-10-08 21:48) 

SAKANAKANE

彼岸花の3色揃い踏みは見事ですね~。
黄色と赤の交配種が白というのも面白いですね。
お地蔵さんと彼岸花って、やっぱり似合ってますよね。
赤い頭巾のお地蔵さんが、昔笑点に出ていた小円遊さんにソックリ!と思ったのは、私だけでしょうか?
ロシアンブルーのノラちゃん?とは、珍しいですねぇ。
あ~、美味しいモンブランが、食べたぁ~い!
by SAKANAKANE (2008-10-12 20:44) 

ぱせりん

SAKANAKANEさん:
彼岸花3色揃うのはなかなかまだ珍しいですよね♪
黄色と赤で白になるというのは私もビックリしました!
静かな雰囲気のお寺で咲き乱れる彼岸花、お地蔵様も喜んでいるようでした(^^)
(*≧m≦*)ププッ 小円遊さんですか~?
すみません。知っているのですが、顔が浮かんできません(;^_^A
お寺の駐車場にノラちゃんがたくさんいました。
このロシアンブルー以外は牛柄が多かったです。
某ガストのモンブランですが、なかなか美味しかったです(^^)v
by ぱせりん (2008-10-14 15:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。