SSブログ

お墓参りと梅の花 [おでかけ]

今年の2月14日の東京はゴールデンウィーク並みの暖かさに見舞われました。 

090214_160227_IMG_0843.jpg

 

世間ではバレンタインデーのこの日は、父の命日。

いつもは寒くて寒くて命日にお墓参りにもなかなか行かない親不孝者の娘ですが、

さすがにこの暖かさに誘われてお墓参りにでも行こうという気になりました(;^_^A

(「たまには来い!」と暖かくしてくれたのかな!?)

090214_160503_IMG_0852.jpg

そして2月14日は父と母の結婚記念日でもありました。

結婚記念日に逝っちゃうなんてね…。

病気であることはずいぶん前からわかっていたのですが、

亡くなる2日前まで自宅でそこそこ元気に過ごしていました。

その日に車の運転をして(と言ってももちろん少し移動する程度だったのですが…)

大切な愛車を壁にこすってしまいとても悔やんでいました。

あれが一番の心残りだったのではないかな~?(笑)

090214_160514_IMG_0853.jpg

お墓参りのあと、今年初の梅を撮ってみました。

風が結構あってシベが揺れている雰囲気伝わったでしょうか~?(T▽T)

090214_171455_IMG_0866.jpg

そしてこの日の夕焼けはとてもキレイでした。

富士山が見えました♪(左下)


 

<< ぼやきコーナー >> 

全般的には暖冬と言われている今年ですが、やっぱり寒い日はさむ~いっ!

冬が終わる頃になると冬の疲れがドッと出るのか、首から肩にかけてひどい肩凝りになる私です。

首が曲がらないくらい…~(>_<。)ゝ

「借金あったかいな?」と、ひとりボケてみたり…(-"-;)

揉んでもたたいてもツボ押しても全然ダメ!

やっぱり寒くて首や肩に知らない間に力が入ってるのかなぁ。

"ナボリン"飲んで、だいぶラクになりました♪

肩凝りコリのみなさん、一日一回は肩より上に腕を挙げましょう(^O^)/

先週はそんな感じでPC開けても何もできず…。

みなさんも季節の変わり目、体調崩さないようにお過ごしくださいねd(^-^)

 

 


タグ: 夕焼け
nice!(56)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
たま

紅梅の蕾がかわいいですね^^ほっとやさしさあふれる写真でこころ和みました。
バレンタインデーは思い出の日なんですね・・・暖かなお墓参りでお父様とゆっくりお話できましたね^^
肩凝り・・・つらいですね、わたしもひどいときは吐き気がします。目の疲れもあるのでしょうね・・・お大事に
by たま (2009-02-24 20:19) 

ユキ

バレンタインか~
オレのコトを一生愛せと家族へのメッセージなのかしらん
私もお墓参り行ってないなぁ
母なんて2年経って今年ようやくお墓ができた(^-^;
by ユキ (2009-02-24 20:28) 

はくちゃん

こんばんは
あの頃、妙に暖かかったですよね
蕾がかわいいですね
夕焼けが素敵ですねぇ
僕の父の命日もこの頃なんです

by はくちゃん (2009-02-24 21:17) 

お茶屋

素敵な夕焼けの一枚にnice!を☆
by お茶屋 (2009-02-24 22:25) 

ルッコラ

ルッコラも田舎が遠くというのもあって
なかなかお墓参りができてません…^^;
きっと、ぱせりんちゃんが来てくれて
お父様、とっても嬉しかったと思うよ〜*^^*
富士山も見えたんだ〜@@
お父様からのプレゼントかな^^

肩こりは、ハマっちゃうとルッコラもなかなか
治らないの〜。
横になるしかないときもあるけど、
ルッコラはそんな時は、パソコンから離れて
ウオーキングとか何か軽い運動かな〜。
お風呂も気持ち良いよね…*^^*
はやく良くなるといいね…^^
by ルッコラ (2009-02-25 02:07) 

MORIHANA

肩こり、ひどくなると頭痛がしたり、吐き気がしたり、
憂鬱の種がいっぱい。血行が良くなる入浴剤を
入れたお風呂でしっかり、温まって、ストレッチを…。

はやく、春の憂鬱から開放されますように。
by MORIHANA (2009-02-25 10:18) 

まぐろとわさび

梅の花に誘われてお墓参りが出来てよかったね。
私はその日に市民霊園の高倍率抽選に見事当選!
やっとお墓が作れるわぁ^^
風で揺れる梅ってぼや~んてなるけどそれがまたいいのよね。
肩こり・・実は私もかなりひどくてビタミン剤飲んでる。
なんだか吐き気や頭痛もひどくてね。おんなじだ。
リラックスをお互い心掛けよう!
by まぐろとわさび (2009-02-25 11:26) 

DANNER

お墓参りは行こうと思っていてもなかなか出来ないものなんですよね~。
でもきっと喜んでくれてると思いますよ♪
自分は腰痛持ちなのですが、やっぱり肩こりと一緒で寒い時にキリキリきます(^^;
まだまだ寒いですが、体調維持に気をつけていきましょうね^^
by DANNER (2009-02-25 11:32) 

misaboo

綺麗な梅の花。
綺麗な夕陽。
あたたかな日が続いたと思えば冷え込んだり。
体調管理、大事ですね〜。

お墓参りに行けてよかった。
by misaboo (2009-02-25 16:53) 

うに

はーい。肩こり族ですっ…。(T_T)
毎日ストレッチを心がけているけど、なかなか良くなりません。
一番辛いのは、朝。スッキリ起きたいのに、頭痛なんかも伴ったりして。
急に良くなるものではないと思っているので、暖めやストレッチで
コツコツ努力していくしかないかなぁ…と思ってマス。
お互い、がんばりましょ~!
by うに (2009-02-25 19:39) 

みかっち

ふんわり揺れる可愛いシベたちが伝わってきましたよぉ♪
きっと、お父様が会いたがっていたのでしょうね~
私もなかなか墓参りって行けていなくて.....
今週は祖母の法事もあるし、謝っておかねばっ☆☆
確かに寒いと循環も代謝も悪くなって、肩こりになりやすいですね....
寝る前の5分のストレッチで、かなり楽になりますよ♪
by みかっち (2009-02-25 20:25) 

e_chan

3姉妹の梅の蕾
可愛いですよ~
自分も肩こり頭痛と最近ひどいです。
そうなると、温泉に行きたくなりますが
やっぱ 無いですよねぇ~
お互い体調管理をしていきましょうね。
by e_chan (2009-02-25 22:04) 

kan

ぱせりんちゃん♪
久しぶり~~
梅の花だね とても可愛いです。

お墓参りはいいことしましたね。

ちらっと見える富士山がとても存在感あり~
(*^^)v
by kan (2009-02-26 19:05) 

keimi

つい夕焼けの方に目がいっちゃいましたが、ホントだ、富士山。
梅もきれいですね。
お父様、亡くなられる2日前までご自宅で過ごせたんですね。
私も祖母にそうしてあげたかったです。
バレンタインデーに結婚記念日、ユキさんのコメント読ませてもらったらなんだか素敵な気がしました。
逆のメッセージもあったりして。お父さんはみんなが大好きだよ、とか。

by keimi (2009-02-26 22:15) 

ユミ

きっとぱせりんさんに来てほしかたんですね(*^_^*)
あたたかく穏やかな日で良かったですね。
梅の花、とてもいい香りがしますよね★春だな~^^
by ユミ (2009-02-26 22:24) 

ミラクルママ

お父様もお墓参りをしてもらって喜んでいたことでしょう。
また来て欲しいから来年もきっと暖かい日にしてくれるでしょうね(笑)
梅もたとえしべが風で揺れても春の気配を伝えてくれますね♪(^-^)
by ミラクルママ (2009-02-27 14:50) 

ケイクス

梅ってよく見るとおしべがいっぱいありますね。
でも風情があって素敵♪
お墓参りに梅の花。きっとお父様も喜んでいらっしゃるでしょうね。
肩こり、私もひどいです。首もこって左側に向けられない(;_;
パソコンに向かいすぎかな、運動不足?
軽いストレッチでもしようかしらん。。。
by ケイクス (2009-02-28 00:16) 

Ranger

わぁ^^梅も、夕空も凄く綺麗

きっと天国のお父さんが喜んでらっしゃるからでしょうね^^
by Ranger (2009-02-28 09:25) 

はる

梅と夕空がとっても春らしくてステキですね♪
きっと天国のお父さまも喜んでいらっしゃることでしょう、、、
天ではピカピカの愛車に乗っておられると!
肩こり、寒くなって疲れがたまると出てきます~。
どうか大事になさって下さいね(*>ω<*)
by はる (2009-02-28 21:09) 

SAKANAKANE

何で急に暖かくなったのか、謎が解けました。(笑)
忘れられそうにない命日ですね。
夕焼けもとてもキレイで、お墓参りのお礼かな?
肩こり、辛そうですね。せめて精神的にだけでもゆったりとリラックスできると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-02-28 22:47) 

rose-k

結婚記念日と命日が同じ・・・そういうことってあるんですねー。
ぱせりんさんが会いに来てくれて喜んでいらっしゃることでしょう(^ー^)
揺らぐ梅の花、綺麗~♪この暖かさで一気に咲いたのでは?
あ、肩こりは私も冬になるととても辛くなります。
知らず知らずのうちに肩に力が入っちゃうのよね~。猫背にもなるし。
そんなときはストレッチとか肩をグルグルまわしたりとかしてます。
でももうちょっとの辛抱かな・・・乗り切ろうぜ!!っと。



by rose-k (2009-02-28 23:18) 

りすあす

梅の季節だね!!かわいい梅の花にうっとり^^
お父さんのお墓参りにも行けてよかったね!
きっと、お父さんも大喜びだよ♪
夕焼けもとっても綺麗だね。なんだかじ~~んとしちゃうよ。
ぱせりんちゃん、肩、首、大丈夫??
頑張りやさんだから、無理しすぎてるのでは??
のんびり過ごしてね!!
早く春がきますように・・・。
by りすあす (2009-03-01 00:46) 

よっちゃん

久々のコメントだよ!

墓参り 天気で良かったね!お父さんも 大喜びだね

季節の変わり目 無理しないでね~

頭には一杯”つぼが”あるので、マッサージ良いらしいよ
(肩。首に良いらしいよ!)
by よっちゃん (2009-03-01 23:47) 

nacl

梅の花、可愛いねぇ!
甘い香りがしそう♡

鮮やかな夕焼けに富士山…パパちゃんのプレゼントなんじゃない?
素敵だねぇ!!!

あ、肩こり。
そっかぁ、ぱせりんちゃんも肩こり持ちかぁ。
私もここ数日首が痛くて痛くて…市販の薬で治らないので医者の処方した薬飲んでます。
あと、『ゆたぽん』の首に巻くヤツが手放せません。(T-T)

by nacl (2009-03-02 00:00) 

ぱせりん

たまははさん:
梅は蕾もかわいいですよね♪
なんだか美味しそうにも見えました(笑)
あまり会話のない父娘だったので、
お墓ではひたすらお掃除してきました…(^^;;
肩凝りつらいですよね…(/_;)吐き気まで!?は、大変ですね!
一度治りかけたのですが、この寒さでまたぶり返しました~(泣)

ユキさん:
アハハ♪うちの父は亭主関白タイプではなかったので…(^-^;
「たまには思い出してネ~」くらいの感じかな?(笑)
お墓参り、なかなか行けないですよね。
お母様のお墓できてよかったですね(*^^*)

はくちゃん:
本当にあの時はもう冬は終わったのかと思いましたが、
また寒さがぶり返してきましたね。
梅の蕾はかわいらしいですよね♪
夕焼けもとてもキレイでした!
お父様のご命日、うちの父と近いのですね。

お茶屋さん:
ありがとうございます♪
本当は夕日も撮りたかったのですが、
見る見るうちに沈んでいってしまいました…(^-^;

ルッコラちゃん:
お墓参り…行こう、行こうと思いつつもなかなか行けないんだよね。
うちなんて近いのに…(;^_^A
うん、きっと父も「やっと来たか~!?」って言ってたと思う(笑)
夕焼けは富士山も見えてキレイだったよ♪
本当は夕日も撮りたかったんだけど、あっという間に沈んじゃった(/_;)
肩凝りつらいよね。
私も一度治りかけていたのにこの寒さでまた今日も首・肩が重い…o( _ _ )o
夜に肩回したり、ストレッチしたりしてるんだけど…。
あとは温泉(スーパー銭湯)行って温めてるのd(^-^)
そのときはいいんだけどまた一週間経つとネ…(*ノ-;*)
by ぱせりん (2009-03-02 17:32) 

ぱせりん

MORIHANAさん:
やっぱり肩凝りだけでは、すまないのがつらいですよね…。
今年は温泉(スーパー銭湯)に通って肩凝りなしですみそう!?
と思っていたら、今頃きちゃいました(/_;)
MORIHANAさんもお仕事忙しそうなときは、肩凝りも大変そうですね。
どうぞお気をつけてくださいね(^^)/

まぐわさちゃん:
梅を撮りに出かける気にもなかなかなれずにいたのだけど、
お墓参りの日は暖かくてウキウキしちゃった♪
おぉ!お墓の抽選当たったんだね!よかったねd(^-^)
なかなか倍率高いみたいだもんね。
肩凝りでお悩みの人、やっぱり多いね。ブロガーの宿命かー!?
私も一度治りかけたのにこの寒さでまたぶり返しちゃったよ…(/_;)
まぐわさちゃんもお大事に♪

DANNERさん:
そうなんですよね。
お墓参り、行こう、行こうと思っていてもついつい日が経ってしまったりして…。
特に冬場は、なかなか…ね(;^_^A
父もきっと「やっと来たかー!?」と思っていると思います(笑)
腰痛もつらいですよね!
ワタクシ、寒いとだんだんこたえる歳になってきてしまいました…(;^_^A
DANNERさんもお大事になさってくださいねd(^-^)

misabooさん:
梅も夕焼けもキレイでよい一日でした♪
この前の暖かさには、このまま春に突入!?
くらいに思ったケド…やはりまだ冬だった…(-_-;)
misabooしゃんは、体調など大丈夫ですか~?
お墓参り、やっと行けました…v(・_・)

うにしゃん:
おぉ!うにしゃんも肩凝り族ですな(・_・)/\(・_・)ナカマ!
私も夜に肩回したりしてるんだけど…なかなか…。
あ、私も昨年あたり朝がつらかったので
枕をいろいろ試してみました。
で、ずっと良かったんだけどまた合わなくなってきたのかなぁ?
温めるとラクになるよねぇ♪今は首用のホカロン貼ってますv( ̄ー ̄)v
うにしゃんもお大事に♪
by ぱせりん (2009-03-02 18:02) 

ぱせりん

みかっちちゃん:
ありがとう♪シベの揺れる雰囲気伝わった??
でもふんわりというより「ブォォォー」って感じだったよ(爆)
お墓参りって気持ちでは行こうと思っていても
なかなか行けないよね…。
本当に寒いとあちこち不調になるお年頃です…(-_-;)
寝る前に肩回しなどしてるんだけどなかなか…。
やっぱり肩凝りになってからストレッチしてもダメだねぇ。
普段からやっておかないと…<(; ^ ー^)

e_chanさん:
梅の蕾かわいらしいですよね♪
なんか美味しそうにも見えちゃいました(笑)
e_chanさんも肩凝りでしたか!?
そちらの寒さは体の芯まで来そうですよね(-o-;
私はこの冬は毎週のようにスーパー銭湯に通っていますv( ̄ー ̄)v
e_chanさんも帰ってきたら是非温泉へGo!
それまでお大事にしてくださいね♪

kanちゃん:
わ~い(^O^)/ kanちゃん、久しぶり♪
お墓に梅が咲いていてやっと撮ることができました。
お墓参りもやっと行って来れました!
富士山はネ、美しい夕日も一緒に撮ったのだけど
あっという間に沈んじゃって…うまく撮れなかったのだ…(/_;)

keimiさん:
富士山、写真だと小さくて
誰も気づかなそうだったのでコメント入れておきましたv(・_・)
父は長い入院生活などもあまりなかったので、
今となっては良かったのだと思います。
命日も覚えやすい日だし、忘れっぽい娘なので、
やっぱり「忘れないように」ってことだったのかもしれません(笑)
by ぱせりん (2009-03-02 18:23) 

ぱせりん

ユミさん:
グウタラ娘もここまで暖かくしたら来るだろう!
と思ったのかもしれません(笑)
本当に暖かくて久しぶりに全身の力を緩めたような気がしました♪
梅は香りもいいですよねd(^-^)
あとは気温が上がってくれれば冬眠から目覚める私です(爆)

ミラクルママさん:
毎年この時期は寒くてあまりお墓に寄り付かない娘です…(;^_^A
来年もこのくらい暖かくしてくれたらまた行きます!(キッパリ)(笑)
梅は揺れてなかなか撮れませんでした。
でもなんだかよい香りで顔を近づけてクンクンとしてきましたv(=∩_∩=)

ケイクスさん:
梅のおしべっていっぱいだし長いし…!
写真撮るようになるまでは、
あまり近づいて見た事もなくて気づきませんでした(^-^;
ケイクスさんも肩凝りなのですね。
そうそう!私も首から肩、背筋までコリコリになります。
パソコンのしすぎなのはわかっているのですが…。
筋肉つけなきゃ!もわかっているのですが…(;^_^A
肩凝りになってからだと遅いので
日ごろからストレッチしたほうがよいですよ~♪
(と、人のことだと言えちゃうのだケド…笑)

Rangerさん:
ありがとうございます♪
お墓参りのご褒美に美しい夕焼けを見せてくれたのでしょうか~?(*^o^*)
もう少しせっせとお墓参りしなくっちゃな~(^^;)

はるさん:
梅をやっと撮ることができました♪
それと夕空もキレイでしたよ~v(=∩_∩=)
フフフ♪たしかに!あちらではいろいろな車に乗って楽しんでいるかもd(^-^)
やっぱり肩凝り冬の疲れがたまったりすることもありますよね。
今年は大丈夫だと思っていたのに…(/_;)
ありがとうございます♪
だいぶ治ってきたのですが、
またこちらは寒くてぶり返してしまいました(ノ◇≦。)
by ぱせりん (2009-03-02 18:40) 

ぱせりん

SAKANAKANEさん:
ここまでやってやらなきゃダメなのか~?!
と、父も天国で嘆いていると思います…(笑)
やっとお墓参りしたからご褒美の夕焼けだったのかもしれません♪
富士山も見えてキレイでした!
肩凝りだいぶ良くなってきたのですが、
また寒さがぶり返して、肩凝りもぶり返しちゃいました…(/_;)
温泉でゆっくり温めた~い!です♪

rose-kさん:
結婚記念日と命日が一緒なんて、なかなか珍しいですよね。
忘れっぽい娘でも絶対忘れられないようにかなぁ??(笑)
あの日は本当に暖かかったです♪
このまま春になってくれるかと思っていたのですが、
明日の東京は雪の予報が出ています~{{ (>_<) }}
やっぱり肩こりは冬になるとひどくなりますよね。
そうなんです!知らないうちに力はいってるみたいで…。
私も夜に肩回したりしているのだけど…。
やっぱり肩こりになってから始めてもなかなか治りませんね(^^;)
rose-kさんもお大事に~♪

りすあすちゃん:
気になっていたお墓参りもできて、梅の花も撮れてよかったよ♪
ご褒美の夕焼けかな??(笑)
肩こりだいぶ良くなっていたのだけど、
また寒さが戻ってきて昨日からまた始まっちゃったの…(/_;)
頑張り屋さんだなんて…(T0T)ありがとう♪
でも実際はグウタラ屋さんなんだ…(^^;)
ストレッチしなくちゃと思いつつ、いつも痛くなってから始めたり…。
明日は雪の予報が出ているコチラです{{ (>_<) }}
ホント早く暖かくなってほしいよ~!

よっちゃん:
コメントありがとう♪
お墓参りやっと行ってきた…v( ̄ー ̄)v
よっちゃんのほうは体調など大丈夫??
頭のツボ押してみるねd(^-^)
また暖かくなったら出かけようね(^O^)/

naclちゃん:
梅も近づくと甘い香りが漂ってきていいよね♪
撮ったあとクンクンしちゃった(笑)
富士山見えると思わなくてLucky!でした♪
やっぱりご褒美かな??(笑)
naclちゃんも肩こりなのね~。やっぱり冬にひどくなるよね!
お医者に行くほどなんて大丈夫??
「ゆたぽん」の首に巻く版があるのね!私も探してこようっと♪
私は首用のホカロン巻いてますv(・_・)
by ぱせりん (2009-03-02 19:04) 

kumimin

こんにちは。こちらこそご無沙汰してましたm(_ _)m
肩こりは(実際はこっているらしいんだけど)感じたことがない私。
でも、ひどいと吐き気がしたりで辛いそうですね。
お大事にしてください。
寒いと筋肉が固くなるし出かけたくなくなるので運動不足にもなるしで悪循環ですよね(- -)
私もお墓参りにめったに行かない親不孝ものです。でも、心の中ではいつも感謝の祈りを捧げてますから=^^=
by kumimin (2009-03-14 12:03) 

ぱせりん

kumiminさん:
たくさんのnice&コメントをありがとうございます♪
体調はもう大丈夫ですか?
私のほうは首が動かないほどの痛みはとれましたが、
首・肩そして腕までが重いような状態が続いております(/ー ̄;)
冬の間の積み重ね…なかなか治らないですねo( _ _ )o
お墓参りってなかなか思っていても行けないですよね(^^;)
いつも心の中で祈っていれば伝わりますよねd(^-^)
by ぱせりん (2009-03-16 18:51) 

トラックバック 0

江戸東京博物館ミニチュアな世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。