SSブログ

春・花散歩 [お散歩]

前記事に続き、またお花を見にお散歩に出かけてきました。

090321_144531_IMG_1312.jpg

 

埼玉県のとある農地の風景。

菜の花と桃の花が揃って咲いていました。 

090321_143600_IMG_1278.jpg

前記事で桃の花を教えていただいたみなさま、ありがとうございました♪

今回も桃の花です。

前記事のは調べてみると枝垂れ桃だったようなのですが、こちらは花桃と思われます。

淡いピンクに濃いピンク、どちらもキレイ(*^^*)

090321_144247_IMG_1298.jpg 

090321_144417_IMG_1305.jpg

足元にも小さなお花が…。

ホトケノザ[左斜め下] と 絹さやの花[右斜め下](たぶん)が、咲いていました♪

※このホトケノザ、春の七草で言われるホトケノザとは違うものだそうです。

 春の七草のほうはコオニタビラコというキク科の黄色い花なのだそうです。

 こちらは↓シソ科の雑草で有毒だそうです。決して間違えて食べたりしないでくださいね(><)b

090321_143841_IMG_1288.jpg090321_144003_IMG_1293.jpg

あまり見たことない植物も撮ってみました。

真っ赤な枝が鮮やかで思わず撮ったけどなんだろう?[左斜め下] サンゴミズキってヤツかな??

    右は[右斜め下]もじゃもじゃがいっぱいついてる木…。  だんだんいい加減になってきた…(^^;)

090321_143703_IMG_1280.jpg090321_144359_IMG_1304.jpg

 

090321_143912_IMG_1290.jpg

 

 

 この木、メタセコイアかな?

 春夏秋冬、なんか絵になる木♪

 いっぱい並んでいたらかわいいよね~(*^^*) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの少しお散歩しただけでも気になる植物がいろいろ…。

きっと今までも見たことはあっても気にとめていなかったのでしょうね。

見ようと意識すれば、まだまだ見たことがないものがたくさん見えてきますよね(*^.^*)

春散歩は楽し[るんるん]

 

このあと、また公園に行ってきました。

次回はその様子を(・_・)/

 


nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
DANNER

菜の花と桃のコラボがとっても素敵です!
桃の花の背景のボケ具合といい色といいgood♪
春の楽しみはまだまだこれからですね(* ^ー゚)
by DANNER (2009-03-28 20:23) 

HighnessMade

初コメントです。
よろしくお願いします。

いつも読み逃げしています。
綺麗な写真を撮っていますね。ヾ(=^▽^=)ノ
私にも綺麗な写真の撮り方を伝授して欲しいです。

ではでは、また遊びに来ま~す。


by HighnessMade (2009-03-28 20:37) 

ケイクス

ピンクと黄色が綺麗♪
お花も木もなかなか名前が出てきません(-_-;;
こちらはまだまだですぅ。。春遠からじ。。。
by ケイクス (2009-03-28 23:12) 

まぐろとわさび

春散歩は気持ちいいよね~♪
いろいろな息吹を感じてパワーもらえる。
どんどんお散歩しよう!
by まぐろとわさび (2009-03-28 23:37) 

みかっち

鮮やかですねぇ~ オトメ色の競演にうっとり~・:*:・(*´ー`*人)
桃の花って、こんな濃い色もあるのね~
モジャモジャなのは、ネコヤナギの花が咲いたとこじゃないのかな?
ウチの近所の畑にも、マメの花がいろいろいっぱい咲いてるわぁ~
撮ってみるのも面白いね!
メタセコイアの葉が茂るのが楽しみ♪
by みかっち (2009-03-29 00:13) 

kumimin

こんばんは。
桃の花のも咲いてきたんですね。
かわいいお花です=^^=
もじゃもじゃのはネコヤナギのお花かと思ったけど、違うかなあ?
by kumimin (2009-03-29 00:15) 

マリンかもめ

黄色とピンク、綺麗ですね^^
by マリンかもめ (2009-03-29 11:02) 

うに

おお♪ ワクワクお散歩が続いてますにゃ♪
桃だったのねー… 桜は木の表面で見分けるけど、
なかなか難しいなぁ。
寒さが戻ってこなくなるまで… もう少しかな?(^-^)
by うに (2009-03-29 12:06) 

いずみ

わぁ~、すごい色々な花たちですね~。
お散歩するのも楽しくなりそうです。
今週末は桜が満開?の予報でしたが、まだまだですね。
通勤で電車の中から目黒川の桜が見えるのですが、
やっぱりまだまだでした。
最近少し寒いから、咲くのを躊躇してるかな?
by いずみ (2009-03-29 13:33) 

まるまる

うわぁ~お。綺麗~
by まるまる (2009-03-29 17:14) 

ルッコラ

ここ何日か寒い日が続いたけど、
ぱせりんちゃんのこの記事の写真見たら
もう、ぽかぽか春気分〜〜*^^*
桃の花、キレイね〜〜@@
こんなたくさんの桃の花、見たこと無いよ…。
菜の花とのコラボもとっても鮮やかで素敵ね♡
by ルッコラ (2009-03-30 08:44) 

e_chan

春散、気持ち良さそうです。
2色色の季節から
カラフルな季節に様変わりですね。
by e_chan (2009-03-30 23:28) 

ひろころ

ふわふわピンクの桃、可憐ですね~♡
絹さやの花も、踊ってるみたいでかわいい♪
メタセコイアは、一時ブームになってたやつですよね(^^*)
すーっとおソラに向かって伸びた姿が美しいですね。
植物のあれこれが元気になってくると「春だなー」って実感します(._.)φ
by ひろころ (2009-03-31 15:14) 

ぱせりん

DANNERさん:
ここはどこにでもあるような農地なのですが、
毎年、菜の花と桃の花が咲くととてもキレイです♪
桃も薄いピンクと濃いピンクがあって楽しめます。
次々とお花が咲き始めて、これからも忙しくなりそうですネ(*^^*)

HighnessMadeさん:
ようこそ!いらっしゃいませ~♪
いつも読んでいただいていたなんてありがとうございます(^^)
冬はじーっと家でなんとなくの写真を撮っていましたが、
春本番、お花が咲き出していろいろ撮りたくなっています♪
またどうぞ遊びに来てくださいね~(^O^)/

ケイクスさん:
そうそう!いっぱいあるお花の名前…なかなか憶えられませんよね。
私もブログとフォトを始めて憶えた名前ばかり…。
いろいろなみなさんのブログでも春爛漫だったりして、
そちらの春も待ち遠しいですよね~♪

まぐわさちゃん:
春のお散歩は、彩りも目に鮮やかで楽しいよね(*^^*)
ここはどこにでもありそうな農地なんだけど、
毎年、菜の花と桃の饗宴が楽しみなところなの♪
ここのところ寒さが戻ってるけど、
これを乗り越えたら、やっと気温も安定しそうだね♪
そうしたら肩こりも治るかな~?
…ってまだ肩こりしてる私デス(;^_^A

みかっちちゃん:
春の彩りを見て私も少しずつ冬眠から覚めつつあるよv( ̄ー ̄)v
お花の色は、その名の通り桃色が多いらしいけど、
白色から濃紅色までいろいろあるそうです♪
モジャモジャはネコヤナギか~。ありがとう!
ちょっとネ、毛虫っぽ~い!と思って撮ってみた(笑)
マメ系のお花もふんわりしていてかわいいよねd(^-^)
みかっちちゃんも撮ってみてね♪
メタセコイアはこれからの様子も楽しみだね(*^^*)
by ぱせりん (2009-03-31 18:53) 

ぱせりん

kumiminさん:
ここの農地では、桃の花が真っ盛りでした♪
花びらがゴージャスでキレイですよねd(^-^)
もじゃもじゃは、パッと見が毛虫っぽく見えて
サッと写真を撮っただけで終わりにしちゃいました(笑)
ネコヤナギだったのですね~♪ありがとうございます!
もう少し観察してくればよかった(^^)

マリンかもめさん:
この時期、黄色とピンクの饗宴がいつもキレイなのです♪
それ以外にも小さな花や植物があって、撮るのが楽しかったです(*^^*)

うにしゃん:
この前の暖かい時期にいろいろお散歩に行ってきました~♪
その後、寒さが戻って、また少し引きこもってマスo( _ _ )o
桃の花かわいいね~♪
梅と桃はパッと見、なかなか見分けがつかないよね。
咲く時期とか、近づいて花びらの様子でなんとか見分ける感じ!?
これからサクラの時期もいろんな種類がなかなかわかりませ~ん!!(/_;)

いずみさん:
少し前の暖かさに誘われてお散歩に出かけてきました♪
よく観察するといろんなお花が咲いていて楽しいです(*^^*)
サクラはここのところの寒さで停滞してますね。
今週末こそ満開になるかな?
通勤の電車からでも満開のサクラ楽しみですよね!
できればお休みでお天気に恵まれたときに楽しみたいですけどねd(^-^)

まるまるさん:
ありがとうございます♪
春はいろんな色があって楽しいですね(*^^*)
by ぱせりん (2009-03-31 19:06) 

ぱせりん

ルッコラちゃん:
ホント、また寒さが戻っちゃったね~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
でもルッコラちゃんがポカポカ気分になってくれてよかった(*^^*)
ココお彼岸の時期、いつもキレイなの~♪
車で走ってると農地によくキレイにお花が咲いているけど
勝手に敷地内に入れないから断念することも多いよね。
でもここは道路からやお隣のお店の駐車場から
近寄って撮れるから、ちょっとした穴場なのだ(*^o^*)

e_chanさん:
春散歩、肩の力が抜けていくようです♪
また寒さが戻ってサクラの花が停滞中ですが、
今週末あたり満開になりそうです(*^.^*)
お天気がよいといいのですが…。

ひろころしゃん:
桃の花びらは、なかなかゴージャスですよね♪
マメ系のお花もふんわりしていてかわいいですよね~d(^-^)
メタセコイアって、スーッと伸びていていいですよネ!
これから葉が繁って、秋に黄色っぽく染まる様子もまたステキなのです(^^)
春はあちこちで植物が活動再開していて
こちらもパワーをもらえますね(*^o^*)
by ぱせりん (2009-03-31 19:26) 

Ranger

菜の花と桃の花の色のコントラストが凄くいいね!^^
by Ranger (2009-03-31 20:02) 

はくちゃん

おはようございます。
一面の菜の花って素敵ですね
桃の花好きなんです
かわいいですよね
by はくちゃん (2009-04-01 08:42) 

ぱせりん

Rangerさん:
ありがとうございます♪
菜の花と桃の花を一度に楽しめるなんて、得した気分になれました(*^^*)

はくちゃん:
普通に見ると菜の花の咲いている範囲は意外と少なかったのですが、
花が一斉に咲いているとキレイですよね~♪
桃の花って直接木にくっついているみたいで
木がピンクに染まって面白いですね(*^^*)

by ぱせりん (2009-04-01 16:48) 

SAKANAKANE

ピンクと黄色、いかにも春って感じですね。
桃の花も色々と有って、八重っぽい感じのも良いですね。
ホトケノザって、春の七草のとは違うんですか。全然知りませんでした。
メタセコイアは、本当に絵になりますね。雪の中とか、四季折々の姿を、楽しんでみたいですね。
by SAKANAKANE (2009-04-03 04:01) 

ぱせりん

SAKANAKANEさん:
なかなか梅・桃・桜も種類が多くて、
一度に揃って咲いていたら見分けがつきません…(;^_^A
八重の花びらはゴージャスですよね♪
春の七草のほうのホトケノザはキク科の黄色いお花なのだそうです。
まぎらわしいですね。
メタセコイア、いいですよね~d(゜ー゜*)
私も四季折々の姿を楽しみたいです♪
by ぱせりん (2009-04-07 00:02) 

トラックバック 0

Mellow Yellow公園で宝石見~つけた♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。