SSブログ

舎人公園Ⅰ 花壇編 [お散歩]

ゴールデンウィーク真っ只中、我が家の最終日4日は、

少し遠出でもしたかったのですが、

渋滞情報見たら25キロとかなっていたのでやめて、

足立区舎人(とねり)公園に行ってきました。

ボランティア花壇にはいろんなお花が咲き乱れていました。

 

ヤグルマギク

090504_152334_IMG_2447.jpg

 

まだツボミが多かったけど青いのも咲いていました。

ヤグルマギクもいろいろな色があってキレイですね~♪ 

090504_152508_IMG_2454.jpg

 

ポピーのツボミは宇宙人ぽい!?          ネモフィラ越しのハナビシソウ

花壇.jpg

フレンチラベンダー…かな?↑             この花は…??     

 

カスミソウ 

お花屋さんでよく見かける八重のシュッコンカスミソウとは違って一重のお花です。

花の大きさも少し大振りに感じました。とーってもキレイ♪ 

090504_152730_IMG_2461.jpg

 

 

マーガレット

とても好きなお花です♪

花言葉は「真実の友情」「愛の誠実」

090504_153247_IMG_2483.jpg

 

 

ネモフィラ

 

小さい花ですが、いっせいに咲く様子がとてもキレイですネ♪

よく見るマキュラータファイブスポット(左)とインシグニスブルー(右)のほかに

濃い紫のペニーブラックや白に細かい黒い斑点入りのスノーストームという種類もあるそうです。

見てみた~い♪

ネモフィラ.jpg

 

モモイロタンポポ 

みかっちちゃんのブログで見て、とーっても実物を見てみたかったお花♪ やっと逢えたね(*^^)

タンポポという名だし、色以外は道端でよく見る黄色いタンポポそっくりですが、

あちらは「タンポポ属」こちらは「クレピス属」と「属」が違うそうです。 

モモイロタンポポ.jpg

こんなにいろいろなお花が咲いていました。 

ボランティアのみなさんが一生懸命手入れしているんだろうなぁ(*^^*)

090504_151724_IMG_2431.jpg
 

 

広~いところに咲き乱れているように見えますが(?) え?見えない??

実際はこんな感じでこぢんまりと咲いていました。

向こうに走っているのは舎人ライナーです。

090504_152244_P1010986.jpg 

 

ここは公園の入り口付近。

ここだけでこの日の半分以上の写真を撮りまくりました(笑)

本当はまだまだ撮りまくりたいところでしたが、

ダンナさんがすっかり飽きてしまったのでやむなく移動。

この駅(下には道路)をはさんだ向こう側に

広場や池のある広い公園があるのですが、そちらの様子はまた次回(^O^)/

すばやく(???)UPする予定なので、コメント欄閉じま~す。 

 

 


nice!(41)  トラックバック(0) 

nice! 41

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。