SSブログ

舎人公園Ⅱ 公園編 [お散歩]

それでは前記事に続き足立区舎人(とねり)公園を…。 

090504_154902_IMG_2515.jpg

 

舎人ライナーを渡って反対側にやって来ました♪ 

090504_155314_P1020007.jpg

メタセコイアの並木の向こうには高~くあがる噴水広場が。

090504_155038_IMG_2519.jpg090504_155800_IMG_2527.jpg

広い池の向こうにはキャンプ場があるそうです。

スイレンの蕾もたくさんありました!

090504_161228_IMG_2544.jpg

キショウブがキレイに咲き始めていました。

もう少ししたら咲きそろってキレイだろうなぁ(*^^*)

そして野草の花盛りも見逃せません! ハルジオンアカツメクサ

090504_161600_IMG_2551.jpg090504_163047_IMG_2553.jpg

ゴールデンウィークだったし、何かのイベントだったのでしょうか。

馬が馬車を引いて歩いていました。

その後ろからもう1頭、男の子が乗馬した馬も歩いていました。 

090504_163337_IMG_2558.jpg090504_163343_IMG_2559.jpg

こちらの夕日の丘は舎人ライナーの車両基地を利用して作られたそうです。

この丘の下が車両基地になっているそうです。

090504_170529_IMG_2605.jpg

丘の上にはこの時期、一面のシロツメクサが咲いていました♪ 

090504_164944_IMG_2600.jpg

私はちょっぴり足が悪くて「しゃがむ」という体勢が出来ないため

いつもは上から目線の画が多いのです。(花マクロ撮りには大きな痛手!?・笑)

この丘ではシートを敷いて思う存分マクロ撮りだぁ!v( ̄ー ̄)v

匍匐前進体勢で撮りまくりました~(笑)

やっぱり楽しいなぁ♪ ワンニャン目線d(^-^)

090504_164602_IMG_2583.jpg

 

舎人公園

 

 

なんだか急に暑くなった東京です(;´д`)ゞ

ここ数年、だんだん春と秋が短くなっているような気がしてなりません。

若い頃は夏も冬も好きだったけど、

だんだん歳を重ねるごとに春と秋の情緒を楽しめるようになってきたのに…。 

 

な~んて言ってても今年の夏も楽しんじゃうつもりだけどネ(^_-)v

 


nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

ラストの一枚も、これまたとっても素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2009-05-12 16:21) 

うに

うんうん、確かに春秋は短い!
昨日はもう、夏日だよ? 5月に夏日ってぇ… ねぇ。(--;)
夏が 怖い… 
by うに (2009-05-12 18:25) 

ケイクス

前記事のモモイロタンポポが気になります(^^
それとネモフィラ♪
お花撮りも楽しそうですね。私の場合、花の名前が
わからないので、もっと勉強せねばと。。
でもぱせりんさんや他の皆さんのブログで
印象に残ったお花は少しづつわかるように
なってきました。
by ケイクス (2009-05-12 18:55) 

きむたこ

みどりもおはなも初夏色?
さわやかなおでかけだね♪
おいしいもあった?
by きむたこ (2009-05-12 20:16) 

meg

ぱせりんさん、お久し振りです(^ ^
シロツメクサがなんとも可愛いですね♪
馬に乗りたい!
by meg (2009-05-12 21:11) 

みかっち

モモイロタンポポに会えて良かったねぇ~♪♪
長く伸びた茎とかは、少しタンポポとは雰囲気違うけど、
オトメな咲き姿には、キュンとしちゃうでしょ? ふふふ
ハルジオンと、アカツメクサの競演が素敵~~
アカツメクサの群生を、近所ではほとんど見かけないのーー((ノ)゚ω(ヾ))
by みかっち (2009-05-12 21:53) 

はくちゃん

おはようございます。
素敵な公園ですね
乗馬も出来るんですね
並木が良いなぁ

by はくちゃん (2009-05-13 08:48) 

まぐろとわさび

蓮華畑とシロツメクサ畑を探していたの。
ここならシロツメクサを思う存分撮れそうだね。
今度、行くわ!ありがとう^^
うんうん・・確かに年々春秋がすごい短いような気がする。
もう少しゆっくり過ぎて欲しいね。
by まぐろとわさび (2009-05-13 08:50) 

hrd

舎人に振り仮名をふってもらわないと読めなかったです~
荒川区に親戚があり、たまに行きますが近所にこんな素晴しい場所が有るとは
知りませんでした^^;
by hrd (2009-05-13 09:26) 

ズッコケ女神

キショウブがあざやかでとってもキレイ!!
ワンニャン目線でお散歩した気分だわ~☆
ウチのワンコにカメラ持たせてみようかな(笑)
by ズッコケ女神 (2009-05-13 11:49) 

こりくま♪

お花いっぱ~い見れて超ヾ(●・ω・●)ノィィ――ネ!!!!
ネモフィラのムラサキ水玉(人>∀<) ☆゚+.゚―ヵゝゎぇぇ―。゚+.★
マクロもエエよぉ! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
広そうな公園で気持ちよさそう♪♪♪
by こりくま♪ (2009-05-13 19:11) 

ロボッコ

♡♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥♡
きゃああ♪すごーい!!
3枚目の写真、どこの外国ぅー?ってかんじだよ♪
小鳥の声が聞こえて基礎♪
シロツメ草のお花とてもいいカンジ♪♪ロボツボぷっしゅぷっしゅ(●^艸^●)
ぽわわわーーーんと優しい気持ちになれたよ♪
ぱせりんちゃんのお散歩は癒されるっちゃ♪♪
ほんと。・・・最近暑すぎー!ロボゎ今日アイス6個食べてしまったぁ;;Σ( ̄ω ̄;)

by ロボッコ (2009-05-13 19:45) 

はる

舎人公園のお花はやさしい色がいっぱいなんですね♪
真ん中あたりでちょっとしゃがんでみたくなりました~♡
こちら、真夏のような暑さにクーラーつけちゃってます(^^;)
by はる (2009-05-13 20:12) 

keimi

メタセコイア並木やお花もたくさんあって、素敵な公園ですね。
春秋短くなってますよね~(;--)=3
シロツメグサを見ると小さい頃を思い出します。
ぱせりんさんの写真で見るとこんなに綺麗な花だったんだ~と思います。


by keimi (2009-05-13 21:21) 

misaboo

大きな公園だ。
春は色とりどりお花がたくさんで奇麗だ。
お馬さんに一度はのってみたいと、夢見ているの
うらやましいぞ少年。
by misaboo (2009-05-13 22:12) 

ルッコラ

舎人公園って広いのね〜♪
見所も満載で楽しめそう♡
>ダンナさんがすっかり飽きてしまったのでやむなく移動(前記事より)
ウチもしょっちゅうなのだ…(笑)
by ルッコラ (2009-05-14 22:15) 

kumimin

こんばんは。
舎人ライナー、まだ乗ったことないけど、この公園もいい感じですね=^^=
行ってみようかなあ♡
by kumimin (2009-05-15 00:21) 

e_chan

乗馬。。。オシリが痛くなった事を思い出しました。笑笑
気持ちのいい散歩が
出来るコースみたいですね。
by e_chan (2009-05-15 06:16) 

ぱせりん

お茶屋さん:
ラストの一枚、ワンニャン目線が楽しくてマクロで撮りました♪
撮っている格好はかなり怪しかったに違いないです(笑)

うにしゃん:
ね!ねっ!春秋、短くなってるよね~(・・;)
ここ数日はまた朝晩は少し寒いくらいになってきたけど、
この前の暑さったら…(-o-;
明日からはどんよりが続くらしいね。もう梅雨のはしりか~?!
今日はとってもいい天気だー!と思いながら
またこうしてPCに向かっている私…(-_-;)

ケイクスさん:
モモイロタンポポ、私も気になっていてやっと逢うことができました(*^^*)
ネモフィラも広範囲にいっせいにお花を咲かせるので本当にキレイ~♪
私もお花の名前、みなさんのブログで覚えては、また忘れ…(;^_^A
今回は花壇に名前が書いてあったので
家に帰ってきてからいろいろ調べて載せてみました。
こうして自分で調べてみるとまた憶えるものですよねd(^-^)

きむたこちゃん:
この前まで桜だ、春だ~!と喜んでいたと思ったのに
もうすっかり新緑がまぶしいよ♪
さわやかなお出かけ、
さわやか~にコンビニのおにぎりをパクつきました(-m-)

megさん:
お久しぶりです(^O^)/
お元気そうでよかった♪
シロツメクサがビックリするくらい広い範囲に咲いていました!
馬かっこいいですよねd(^-^)
by ぱせりん (2009-05-15 16:48) 

ぱせりん

みかっちちゃん:
うん、うん!モモイロタンポポに逢えてよかったよぅ~(ToT)
そうだね、確かに茎が長くて意外と背が高かった!
ほんわりとした咲き方といい、
オトメカラーといい(*ё_ё*)きゅん・・ってしちゃった♪
ハルジオンね、結構、群生していたの。
近寄ったらアカツメクサも咲いてた♪
そういえばアカツメクサの群生ってあまり見ないね。
シロツメクサいっぱいの丘にもところどころピンクになって咲いていたけど…。
シロツメクサのほうが勢いが強いのかなぁ??

はくちゃん:
初めて行った公園でしたが、こんなに広々としているとは知りませんでした♪
乗馬はGWだったので、イベントか何かだったのかもしれません。
メタセコイアの並木いいですよねd(^-^)
秋にも行ってみたくなりました(*^o^*)

まぐわさちゃん:
レンゲ畑いいね~d(^-^)
まだレンゲの群生って見たことないよ。
シロツメクサは写真では伝わらないほどすごいよ!ココ!
今度、撮りに行ってみてネ♪
春秋短くなってるよね!?
明日からはどんよりが続く予報だけど、
もう梅雨のはしりか~?!って感じだよね…(/_;)
春秋は一番写真撮りたくなる季節だし、
もっとゆっくり過ぎてほしいね~!

hrdさん:
「舎人」って読めませんよね。私も前は読めませんでした(^-^;
こちらの公園、一部はまだ工事中で整備されて間もないようです。
とても広々として気持ちがよい公園でした♪
こちらにお出かけの際には立ち寄ってみてくださいね(*^^)

ズッコケ女神さん:
(↑まだ呼び慣れないなぁ…笑)
キショウブ一部では結構咲いていてキレイでした~♪
今頃はもっと咲いていると思います。
ワンニャン目線楽しいですよねd(^-^)
アハハ♪フォトグラファー犬でソフトバンクのカイくんに続いてみては…!?

こりくま♪ちゃん:
お花いっぱい見れてコーフン状態の私だったよ(爆)
(ダンナさんは呆れ気味…(^-^;)
ネモフィラいいよね~♪
紫のほうは少しだったけどかわいいよねd(^-^)
いつもはレンズ換えるのメンドーでマクロはあまり使わないんだけど、
この日はマクロでいっぱい撮っちゃったよ♪
まだ暑さもそれほどでもなくてのんびりできたよ(*^o^*)
by ぱせりん (2009-05-15 17:11) 

ぱせりん

ロボちゃん:
ありがチョー♪
外国っぽい??並木の雰囲気と広々としている感じが外国っぽいかもね~(^^)
広くて気持ちのよい公園だったよ~(*^o^*)
そうなの♪鳥さんがいる森みたいのもあって、
あまり聞いたことない鳴き声がいろいろ聞こえたよ♪
シロツメクサかわいいでしょ!?(*^o^*)
ほふく前進体勢で撮ったよ(笑)
え?アイス6個?…(^-^; おなか大丈夫かニャ??(笑)

はるさん:
お花たち色とりどりに咲いていて和みました(*^o^*)
お花たちが見渡せるところでのんびりしたくなっちゃいますよね♪
この記事UPした頃まではこちらも暑かったのですが、
また急に寒さが戻ってしまって…また長袖着ております…(^-^;

keimiさん:
メタセコイア並木が両側に続いて気持ちのよい公園でした♪
やっぱり春秋、短くなっていますよね。
お花や新緑をもっとゆっくり味わいたいのに…。
そちらではこちらよりさらに短く感じるかもしれませんね(^-^;
シロツメクサは昔よく摘んだりして遊びましたよね♪
なんだかここのシロツメクサは、昔の花より大きいような気がしました。

misabooしゃん:
思った以上に大きな公園でした♪
ホントーにお花が色とりどりでキレイだった(*^o^*)
お馬さんに乗ってる少年、
手綱を引くおじさんもなしでひとりで乗ってたよ♪
かっこいいぞ、少年(^|0|^)
by ぱせりん (2009-05-15 17:26) 

ぱせりん

ルッコラちゃん:
そーなの♪とーても広い公園なの♪
私も名前は知っていたけど、初めて行ってみてビックリしちゃった。
お花に鳥に、ドックランもあるからワンコ連れも多かったよ♪
お魚やザリガニ取りの子どももいたし、
池でデカいカメ釣ってた(釣れちゃった)ヒトがいた(笑)
アハ♪ルッコラちゃんのとこもダンナさん飽きちゃうんだね。
うちも私が撮りまくっている間、少し写真撮ったらボケーっと待ってたよ。
でも電車や航空機の写真となると立場逆転なのだ(爆)

kumiminさん:
うちもいつものごとく車で行ったので
舎人ライナーには乗りませんでしたが、私も乗ってみたいなぁ(^^)
都電荒川線とつながっているので
都電&舎人ライナーの旅っていうのも楽しそうですよネd(^-^)
一日じゃまわりきれないかも…(^-^;

e_chanさん:
そうだ!e_chanさん、馬に乗ったのですよね~♪
オシリ痛くなるんだ…(^-^;
でも馬の背中から公園を見渡すの気持ち良さそうですよね(*^o^*)
スポーツ施設もあるので、
お散歩に釣りにスポーツにBBQに…と
本当に何でもありの公園でした♪
by ぱせりん (2009-05-15 17:37) 

SAKANAKANE

前記事のモモイロタンポポ、見てみたいですね~。
ズイブンと広い公園だったんですね。この季節は、とっても気持ち良さそう。
アカツメクサって、ムラサキツメクサだと思ってた・・・。すごく懐かしいです。
シートでゴロゴロ、マクロ撮り♪楽しそうだなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2009-05-16 11:22) 

okayu

こんなに広い公園なんですね。
休日に早起きできたら是非行ってみたいです。
by okayu (2009-05-17 23:43) 

ぱせりん

SAKANAKANEさん:
モモイロタンポポ、そのうちあちこちで見られるようになるといいですネ♪
花はタンポポそのものですが、茎が長くて少し雰囲気が違います。
舎人公園がこんなに広いとは私も知りませんでした。
アカツメクサもムラサキツメクサも同じものだそうです。
今、調べたら白いムラサキツメクサもあるそうで…、
シロツメクサと混同してしまいそうですね…(;^_^A
シートでゴロゴロのマクロ撮り楽しかったですv( ̄ー ̄)v

okayuさん:
そうなんです♪私もこんなに広いとは知りませんでした。
今の時期、晴れた日に行ったら気持ちが良いですよ(*^o^*)
今度是非行ってみてくださいね♪
by ぱせりん (2009-05-19 15:19) 

rose-k

前半後半と楽しませていただきました~♪
いろいろなお花が咲いていてのんびりお散歩したくなっちゃいます!
素敵な写真たちに癒されました~(*^^*)
ダンナ様が飽きちゃうのは家と同じですね(^^;


by rose-k (2009-05-22 19:29) 

DANNER

メタセコイア並木、新緑が綺麗です♪
メタセコイアといえば滋賀県マキノ高原のメタセコイア並木道は壮観ですよ(*^^)v
はぁ…そういえばGWは一日しか休みがなかったなぁ…(+_+)
by DANNER (2009-05-24 12:03) 

ぱせりん

rose-kさん:
ありがとうございま~す♪お花畑もステキですが、
小さいながらもたくさんの種類が咲いていてテンション上がりまくりでした(笑)
フフ♪rose-kさんとこもダンナさまが飽きてしまうのね~。
やっぱり女性のほうがお花でテンション上がっちゃうのかなぁ(*^^*)

DANNERさん:
メタセコイアは春夏秋冬、画になる木ですよね~♪
滋賀県マキノ高原ですね〆(._.)メモメモ
いつか行ってみたいです(*^^*)
GWもお仕事おつかれさまでした~<(_ _)>
うちはなんとか3連休になりました♪
by ぱせりん (2009-05-25 16:12) 

トラックバック 0

舎人公園Ⅰ 花壇編テラスでお茶を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。