SSブログ

川越散策 <お散歩編> [街ぶら]

それでは前記事につづいて川越お散歩編です♪ 

川越の蔵造の町並にやって来ました。

P1020830.jpg

この日は平日だというのに道路はあいかわらずの渋滞…( ̄_ ̄|||)

 

昔ながらの蔵造の家がズラリと並びます。 

P1020832.jpg

久しぶりに行ったけど、最近は人力車もあるのですね~♪

とてもお上品な奥さまたちだったので思わずズームで撮ってしまった。 

P1020834.jpg

 

P1020837.jpg

 

 こちらはこのあたりの名物『時の鐘』 なり~♪

 

 今も1日4回、午前6時、正午、午後3時、午後6時に

 時を知らせているそうです。

 寛永の創建からおよそ350年間、

 暮らしに欠かせない「時」を告げてきた

 川越のシンボルなのだそうです。

           <参考>川越市HP

 

 

 

 

 

 

 

P1020840.jpg

 歩いていると店先においてあったお人形。

 手をさわってね。と書いてあったので

 さわると音楽とともに踊りだしました。

 面白いから撮ってみたけど、

 踊ってる様子伝わらず…(-_-;) 

 

菓子屋横丁に向かう途中に鯉たちがいっぱいいました。

暑かったのでみんな日陰にたまってました(笑) 

P1020845.jpg

 

P1020847.jpg

菓子屋横丁は駄菓子屋さんが並びます。

ちょうど修学旅行の中学生で大賑わい。

P1020859.jpgP1020863.jpg

お菓子だけでなくこんなものも売っていました♪ 

P1020853.jpg

おなかもいっぱいだったので、何も買わずに写真を撮りながら流しただけ…。

今度はいろいろ食べたりしながらまわりたいなぁ(*^o^*)

 

このあと前記事の紅茶のお店に寄って休憩[喫茶店]

そのあとまぐわさちゃんとは別れて一人で駅まで帰る道。

P1020881.jpg

 

 

 蓮馨寺(れんけいじ)という

 お寺に寄ってみました。

 

 こちら川越は七福神めぐりでも有名です。  

 この蓮馨寺は福禄寿神のお寺です。

 

 

 

 

 

P1020885.jpg

 

 こちらのお寺には「おびんづる様」と呼ばれる 

 この仏さまも有名です。

 

 お釈迦様の16人の偉い弟子(十六羅漢)の一人で

 ビンドラ バラダージャという名で、

 略して「びんづる/びんずる」と呼ばれます。

 別名「撫で仏(なでぼとけ)」ともいわれ、

 自分の病んだところを撫でると

 癒してくれると言い伝えられています。

           <参考>旅に行き隊

 

もちろんおびんづる様の体中ナデナデしてまいりました~♪  足が痛くなりませんように…(-人-)

P1020887.jpg

 

 最近、神社・仏閣に来ると

 心落着くお年頃となってまいりました。

 なんか落着くよね。

 

 

 

 

 

P1020883.jpg

 

何度も来たことのある川越ですが、

歳を重ねて行ってみるとまた違った印象だったりしますよね。

これだから旅は楽しいのだd(^-^)

まだまだ行ったことないところもたくさんあるし、

またゆっくり遊びに来ようっと♪

 

 

= 関連記事 =  川越散策 <CAFE編>

 


nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ロボッコ

ヾ(@>▽<@)ノ いえーい!!1バン海苔乗り~!!
わぁ~ぱせりんちゃんのお散歩ステキ~♪
ほんと旅行みたいだよ♪いいな~東京ゎステキなスポットがたくさん♪
ヽ(●´ω`●)ノ  川越ってゆぅトコもきになる~♪いってみたいな~♪
真っ赤かなお坊さんなでなでしたい♪
とりあえず・・・全部、全身なでないとダメだな~!!・・・( ̄- ̄゜)グスッ  
ぱせりんちゃん、なでなでしてる時間待っててね♪
鯉の涼しげな写真とてもいいね~♪
なんだか見ていてすぅーとキモチよくなっちゃった♪
お人形さん、踊りだすの??あは♪おもしろいね~♪
ぱせりん音頭で+.(ノ。・ω・)ノ*. よいよいよーいっと!!
by ロボッコ (2009-07-21 18:38) 

k-sakamama

コメント、2番乗り~~ ジャンジャン!
川越、情緒ある町並み~
人力車、乗ってみたいなぁ~
重量オーバーになるかしら?^^
鯉さんも水の中にいても暑いんだぁ~
日陰で涼むんですねぇ~(笑
「撫で仏さん」私も全身なでなでしなくちゃぁ~(笑
お菓子横丁、楽しそう~^^


by k-sakamama (2009-07-21 19:44) 

hosoya-k

川越って素晴らしい所ですね。
すごく和みました。鎌倉と似ている感じ。
こちら鎌倉にも遊びに来てくださいね~
by hosoya-k (2009-07-21 21:10) 

abika

すてきな町並みですね^^
ゆっくりと歩いてみたいです。。
by abika (2009-07-21 21:16) 

乙葉

わ~~♪ こういうところ恋人とデートしたら楽しいだろうな~(笑
でもでもでも~~一人でぶらりお散歩も まったり出来ていいかも~❤
こういうところが 近くにあっていいな~^^
350年間 時を告げてきたなんて すごーーい!
歴史ロマンだ~~~❤
by 乙葉 (2009-07-21 21:39) 

e_chan

最近ではここに修学旅行に
来るんですね。びっくりしました。
道路脇に綺麗な用水路があるって
いいですね。
by e_chan (2009-07-21 22:06) 

うに

おびんづるさま、ワタシも撫でまわしたよ~(笑)
そうそう、神社やお寺、いいなぁって思うようになってきた。。
そういうお年頃なのねぇ。(--)しみじみ

by うに (2009-07-21 22:27) 

ユミ

川越は小京都と呼ばれるでしたっけ??!
雰囲気のよさそうな町並みですね^^
鯉の集団がすごいです・・・
by ユミ (2009-07-21 22:46) 

ケイクス

瓦屋根がいい雰囲気ですね(^^
川越はまだ行ったことがありませんが、
何だか情緒があって素敵な町ですね。
行ってみたいな〜♪
by ケイクス (2009-07-22 00:06) 

KUROPON

ほんと~しっとりとしたいい雰囲気の街ですね~*
日陰にかたまっちゃった鯉がオモシロイ^^
おびんづる様ナデナデしたいなぁ~。えっと頭から顔から・・・やっぱ全身だぁ^^;
川越・・・行ってみたくなりましたよん^^*
by KUROPON (2009-07-22 01:06) 

銀四郎

混むんですよねぇ^^;
だから僕はいつも早朝行きます。。。
ってか、僕もまた行きたくなっちゃった。。。
鯉のトコでウナギは食わなかったんですかぁ?(笑
by 銀四郎 (2009-07-22 07:06) 

meg

駄菓子屋さんでたくさん大人買いしたいです。
いいなぁー、駄菓子横丁。
ここいらにはこんな素敵な場所もなくなっちまいました...(T_T)
by meg (2009-07-22 08:42) 

TSUYO

ぱせりんさんのブログの写真・・・
いつも風情がありますねぇ~。
その場に行ってなくても、なんだか訪れたような気分になります。
いつも楽しいブログありがとう。

by TSUYO (2009-07-22 09:21) 

まぐろとわさび

暑かったあの日を思い出して、あ~頑張ってお散歩したのねって思いました。
おびんづる様・・私も撫でたかったな。
そうそう・・年を取ってからのほうが感性が豊かになってるような気がする。
かといってあまり年を重ねすぎると動けなくなりそうだし・・
行けるうちにいろいろと旅しましょ♪
by まぐろとわさび (2009-07-22 16:04) 

りすあす

素敵なところだね~~。
のんびりお散歩ってかんじで素敵!!
昔ながらのお家って好きなので、じっくり見ちゃったよ^^

by りすあす (2009-07-22 16:28) 

k-sakamama

あっ!ナイスを押してなかったですね~
ごめんなさいね。
by k-sakamama (2009-07-22 17:19) 

ひろころ

時の鐘や菓子屋横丁、懐かしいな。
川越は、高校時代に通った町なのです。
当時は何とも思わずに通り過ぎていたけど(^^;)蔵造りの町並みって風情ありますよね~♪
川越、と聞くと「くらづくり本舗」を思い出します(>v<)ノ
ココのお菓子、結構美味しいの。機会があったらお試しを~(._.)φ
by ひろころ (2009-07-22 17:51) 

はくちゃん

こんにちは
川越 有名ですよね
まだ行ったことないんですけど。。。
とても風情があるんですね
人力車良いなぁ
鯉も泳いでいるんですね
のんびり歩いてみたくなりました

by はくちゃん (2009-07-22 17:59) 

いっぷく

一度行ったことあるけれど時の鐘しか覚えてないです。
ぱせりん さんの記事読んで、また機会あったら行ってみたいと思いました、
by いっぷく (2009-07-22 19:59) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
以前から気になっていた「川越」じゃないですかー。
何時でも行けると思うと、中々行かないんですよねー(笑)
涼しくなったら、今度こそ行ってみたくなりました。
まずは駄菓子屋横町に突撃で!
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-22 21:38) 

kumimin

今、川越はNHKの朝ドラで観光客も多いのかな?
私もおびんずる様撫でました=^^=
鯉がいっぱいのうなぎ屋さん?そこに猫さんいなかった?
ここの側のお家に何匹もにゃんこがいるところがあるのです♡
by kumimin (2009-07-22 22:32) 

keimi

川越、前に一度遊びに行きました。
ぱせりんさんの写真が素敵で、また行きたくなりました。

by keimi (2009-07-22 23:08) 

御心

こんにちは~♪
蔵造の街並みが風情ありますね。
こんな所で昔の情緒を感じるのも
いいなぁ~と思い眺めてしまいます♪
店先のお人形さんの踊ってる様子、
イメージしてみました('▽'*)ニパッ♪
大阪の水陸両用のバスのイメージが役にたちましたw
鯉さんも暑いんですね(;´▽`Aはっきりと分かれてるしw
おびんづる様、私もいっぱいなでなでしちゃいそうです(´m`)クスクス
by 御心 (2009-07-23 12:58) 

ルッコラ

わは〜♪
昔懐かしい感じの、雰囲気ある街並み…^^
あちこち見ながらゆっくり散策してみたいわぁ〜*^^*
「おびんづる様」!
ルッコラもあちこちなでたい〜〜。もう、隅々まで!(笑)

そうそう、心に響くもの、関心あるものって
年齢とともに変わってくるもの多いよね〜。
修学旅行で行ったお寺なんか名前は覚えてるんだけど
友達とのお喋りの方に夢中で、
あまり印象に残ってないの。
今行ったらどんなだろう〜って思っちゃう^^
旅行いきたひ〜〜≧w≦
by ルッコラ (2009-07-23 14:54) 

ぱせりん

ロボちゃん:
イェ~~イ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪1バン海苔乗りありがとー♪
ここ川越は小江戸とも呼ばれていて
昔は栄えていた町だったんだって~d(^-^)
今度こっちに来たらご案内するよ~!
っていっぱい行くとこあって1週間くらいないとムリかも!?(笑)
おびんづる様、誰もいなかったからたっぷりナデナデしてきちゃった♪
キレイな鯉たち、いーーっぱいいたよ♪
なんかここが一番写真撮ったかも(笑)
ニャンコとワンコのお人形ふにゃふにゃ踊りだして面白かった(*^o^*)

sakamamaさん:
わ~い♪sakamamaさん、2番乗りノリありがとー(^O^)/
川越の町並はとっても風情がありますよ~♪
人力車は前行ったときにはなかったような気がするのですが、
いつの間にできたんだろう??
きっとsakamamaさんだったら3人くらい乗れちゃいますよ~(笑)
鯉たちも日陰にいっぱい集まっていて面白かったです。
おびんづる様、いっぱいいっぱいナデナデしてきましたv( ̄ー ̄)v
菓子屋横丁もいろいろ買い食いしたくなっちゃいますよd(^-^)

hosoya-kさん:
こんにちは♪コメントありがとうございます!
川越もこのあたりは観光地でいつ行っても混んでいます。
が、とても風情ある町並みで楽しめます。
鎌倉も人気でいつも賑わっているイメージですね。
今度ゆっくりお散歩してみたいです(^^)

abikaさん:
ステキな町並みぶらぶら歩きながら、お買物も楽しいですよd(^-^)
今回はあまりゆっくり歩けなかったので
私もまたのんびりお散歩しに行きたいです(^^)

乙葉ちゃん:
フフフ(^ー^* )デートだったらきっとどこ歩いても楽しいよ(笑)
そーなのd(^-^)ひとりでぶらりとお散歩もいいところです♪
このステキな蔵造りの甘味どころなんかで休憩したりしてねd(^-^)
時の鐘、今は機械式になったようですが、
350年もの間ずーっと時を告げてきたなんてステキですよね♪
by ぱせりん (2009-07-24 14:26) 

ぱせりん

e_chanさん:
そーなんです。修学旅行生がウジャウジャおりました~(笑)
あ、私も道路脇のキレイな用水路のある風景スキです♪
なんだか急に倉敷あたりに行きたくなりました(*^o^*)

うにちゃん:
うにちゃんもナデナデしてきたんだね~d(^-^)
私もそばに誰もいなかったのをいいことに
ナデナデいっぱいしちゃった(笑)
神社やお寺の良さはきっとある程度の歳にならないと
わからないものなのかもね♪
それに気づける年頃になれて良かったのだd(゜ー゜*)

ユミさん:
川越は「小江戸」と呼ばれています♪
江戸の下町のように栄えている様子から名づけられたそうです。
町並みがそのまま残されていてステキですよ♪
あ、銀行もあるんだけど洋館でステキな建物なのd(^-^)
鯉たちわりと広い用水路なのに日陰のある何箇所かに
ギュウギュウ詰めで集まっていました(笑)

ケイクスさん:
昔のままの蔵造りの家々が並んでいい雰囲気でした♪
その蔵造りの家のほとんどがお店だったりするので、
お買物をしながらぶらぶらするのが楽しい町です(^^)
こちらのほうに来たら足を伸ばしてみてくださいねd(^-^)
私も今度は蔵造りの喫茶店でお茶してみようかと思ってますv(・_・)

KUROPONちゃん:
なんだか落着く町並みでした♪ただ人と車が多くて…(^^;)
鯉たちわりと広めの用水路なのに何箇所かに
ぎっしり集まっちゃって面白かった(笑)
おびんづる様、私もやっぱり全身ナデナデしてきたよ(^_-)v
今度、川越のほうにも足を伸ばしてみてくださいね~♪
by ぱせりん (2009-07-24 14:47) 

ぱせりん

銀四郎さん:
平日だから少しはすいているかと思いましたが、
まさかの修学旅行生が…(^^;)
銀四郎さんの人のいない早朝の川越はステキでした♪
私も蔵造りを重点的にまたゆっくり歩いてみたくなりました♪
あ、うなぎ屋さんだってあの時知りました(^-^;
このときは前記事のカレーと焼りんごで
おなかいっぱいで食べませんでした(笑)
今度はうなぎも食べに行ってみようっとd(^-^)

megさん:
あー!私も大人買いしたい~d(^-^)
この日は時間もなく修学旅行生でお店も満パイで
一度も店内を見ることもなく帰ってきました…(^-^;
今度行ったら大人買いして来ちゃおう~(笑)

TSUYOさん:
うれしいコメントありがとうございます!
一緒にお散歩気分を味わってもらえたら最高です(*^.^*)
こちらこそいつも見に来てもらって
ありがとうございます♪

まぐわさちゃん:
(-m-)ぷぷっ、あまりに前のことで記憶が薄れちゃうよね…(^-^;
おびんづる様は帰り道にあったから寄ってみたよ♪
川越ってお寺もいろいろあるんだよね。
お寺めぐりもいいかな~なんて思ったよ。
そーなの、動けるうちにいろいろ行っておかないと
ステキなところ見逃しちゃいそうだよねd(^-^)
まぐわさちゃんの10分の1くらいのペースだけど
私も動けるうちにいろいろ行っておこうっと(笑)

りすあすちゃん:
前から何度も行ったことあるのに
こんなにステキなところだったなんて今さら気づいたよ(^。^;)
平日だからのんびりお散歩できるかな?と思ったけど
やっぱり観光地、人が多かった…(^-^;
私もまたゆっくり行って建物をゆっくり撮ってみたいな♪
でもお店のほうが気になっちゃってそうもいかないかも~(笑)

sakamamaさん:
わ~ん!わざわざありがとうございます♪
by ぱせりん (2009-07-24 15:04) 

ぱせりん

ひろころちゃん:
えー?高校はこのあたりだったの??
私も何度も川越には行っているのだけど、
昔は「へぇ~」くらいにしか思ってませんでした…(^-^;
今回行ってお写真撮って、
今さらながらステキなとこだな~って(笑)
「くらづくり本舗」って埼玉ではあちこちで見かけるけど川越が本店なのかな。
まだ入ったことないので今度行ってみようっとd(^-^)

はくちゃん:
川越はNHKのドラマのおかげでますます有名になって
いつ行っても人で賑わっています♪
蔵造りの町並みとても風情がありますよd(^-^)
久しぶりに行って、人力車は私も初めて見ました。
鯉がいるのはここの一角だけなんですが、
日陰に集まっちゃって面白かったです。
そのうち遊びに行ってみてくださいね(*^^)

いっぷくさん:
私も何度も行ったことあるのですが、
あまり何も考えずに行っていたようです…(^-^;
今回行って今さらながらステキな町並みだと思いました。
いっぷくさんも機会があれば、立ち寄ってみてくださいねd(^-^)

Taka_Naoさん:
私も何度も行ったはずなのですが、
お写真撮るようになってからは初めてだったので
今さらながらステキな町並みです♪(笑)
ただいつ行っても人と車がいっぱいなので、
元気いっぱいのTaka_Naoさんには早朝をお奨めしちゃいます。
(って自分では行ったことないけど…)
そしてお菓子屋さんが開いたら突撃しちゃってくださ~い(^O^)/

kumiminさん:
平日なのに人がいっぱいだったのは、朝ドラの影響でしょうかね?
ただ土日は前から人と車ですごいことになってます(^-^;
おびんづる様、kumiminさんもナデナデしてきたのですね(*^^)
私も全身ナデナデしてきました(笑)
うなぎ屋さんの近くにニャンコ…見かけなかったです。
もしいたらきっとまぐわさちゃんが気づくはずだしd(^-^)
暑いからどこか日陰で休憩していたのかもしれませんね♪
by ぱせりん (2009-07-24 15:20) 

ぱせりん

keimiさん:
川越にも来られたことがあるのですね♪
最近は朝ドラの影響か、平日でも人がいっぱいでした。
こちらに来ることがあったら、立ち寄ってみてくださいねd(^-^)

御心さん:
蔵造りの町並み風情があってよかったです♪
ただ当日は人と車で
あまり心落着けて眺めることもできず…だったのですが…(^-^;
写真は帰ってきてからゆっくり眺めることができていいですよね♪
ニャンコとワンコのお人形の踊り、イメージしていただけましたか?
フフフ(-m-)私のブログを見るときは想像力が大切です(笑)
鯉たちはわりと広めの用水路なのに
何箇所かに集まっちゃって面白かったです(*^o^*)
おびんづる様、近くに誰もいなかったので
ここぞー!とばかりに全身ナデナデしてきました(^_-)v

御心さんの上野公園の詩、とってもステキでした♡

ルッコラちゃん:
なんだかタイムスリップしたみたいでステキな町並みだったよ♪
このステキな蔵造りもじっくり見たいんだけど
下のいろんなお店も気になっちゃって…(笑)
おびんづる様、私もそばに誰もいなかったから、
全身ナデナデしてきちゃった♪

あ、私も修学旅行で行った京都・奈良を今もう一度廻ってみたい!
せっかくのお坊さんの説法とかもまったく聞いてなかったし…(^-^;
子どものときなんてそんなもんだよね(笑)
私もこうしてみなさんとお話したりブログ見てると
まだまだあちこち行ってみたいところだらけだ~!
一度行ったところでもまた違って見えるから何度も行きたくなるし、
旅行っていくら行っても尽きないよね♪
by ぱせりん (2009-07-24 15:35) 

りこ

ぱせりんちゃんご無沙汰〜
いつも出遅れでごめんね(汗;;;
人力車って乗ってみたいなぁ〜
鎌倉にもまだあるのかなぁ?
なかなかお出かけできなくて寂しいよん(涙)
ぱせりんちゃんよい休日をね ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by りこ (2009-07-25 08:23) 

いずみ

川越は一度行こう!という話が持ち上がったのに、流れてしまい
それっきりになってしまっています・・・。
とっても行ってみたい街なのですが、なかなか^^;
今、NHKのドラマの舞台になっていますよね。
川越では「おかん」とは言いませんって、苦情もあるみたいです(汗)
時の鐘、聞いてみたいな。
by いずみ (2009-07-25 18:21) 

ぱせりん

りこちゃん:
いらっしゃ~い(^O^)/マイペースで遊びに来てね♪
人力車、私も乗ってみた~い!
あちこちで見かけるけどまだ乗ったことないよ…(^-^;
鎌倉にもありそうだね♪
なかなかお出かけできなくて大変だね。
ありがとー♪週末は暑い中またお出かけしてきたよ~ん(^O^)

いずみさん:
川越行き流れてしまったのですね。
でも夏は暑いから少し涼しくなったころに行くのがいいかもしれませんd(^-^)
おなかはすかせていったほうがいいかも…です♪
だってあちこちに魅力的な食べ物が…(笑)
NHKの朝ドラ見てないのですが、
たしかに川越あたりで「おかん」とは言わないかも…(^^;)
時の鐘、今は機械式ですが、ぜひ聞きに行ってみてくださ~い♪
by ぱせりん (2009-07-27 16:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。