SSブログ

連休旅日記 <富山うまいもの編> [旅行]

富山ではお昼に砺波(となみ)まで行って鮎を食べました♪ 

『鮎の里』

090922_110332_IMG_6408.jpg

 

実は鮎、初体験かも?…のワタシσ(o^_^o)

なになに?コレ、おいし~~~~♪

卵もたっぷり。子持ち鮎だって♪

頭からバクバク食べれちゃう。 と言いつつ頭をとって食べたケド…(^。^;) 

今まであまり鮎を食べる機会もなかったけど、川魚は苦手で食べようとも思わなかった。

食わず嫌いだったみたいです(^^;)

思わずおかわりしちゃいました~♪

090922_113958_IMG_6420.jpg

鮎の甘露煮もやわらかくておいしかった(^O^) 

チラと見えるのは鮎のお造り鮎の酢の物

090922_114003_P1030894.jpg

お店の入り口付近では鮎がずらりと焼かれていました。

090922_121717_IMG_6432.jpg

お昼をまわるころにはこの行列!早めに入ってよかった。

090922_122012_IMG_6441.jpg

 

富山と言えば「ほたるいか」「ブリ」が浮かびますが、

もうひとつ「白えび」が有名なんだそうです。

漁業として漁獲が行われているのは富山湾だけなんだって!

いままでその存在を知らなかった私です。

こちらは前日の夜に食べた白エビのかき揚げ

サクサクしておいちぃ♪ 

今度はぜひお刺身でも食べてみたいd(^-^)

090921_195356_IMGP5072.jpg

それから富山のおみやげものと言えばコレd(^-^) ます寿司です。

富山在住の友人が手土産まで用意してくれていました。

何から何までありがとうございました!

帰りの車内ではさっそく源(みなもと)の「ますのすし」をいただく。

う・うま~いっ!!

090922_152140_IMG_6494.jpg

そして富山といえば…薬売り

090922_145111_P1030924.jpg

富山駅のおみやげ屋さんの一角には薬局もありました。 

美味しいもの食べ過ぎちゃったときは胃腸薬ですよねd(^-^)

あ、胃腸薬は買ってなかった…。

IMG_6876.jpg

「づつほがらか」「セキトマル」「ナオール錠A」

わかりやすいネーミングですね(笑)

 

楽しかった団体の旅もあっという間に終わりがやってきてしまいました。

また電車組と車組に別れて帰路に着きました。

車組のみなさんはこのあと大渋滞に巻き込まれてしまったようで、

帰りは10時間近くかかってしまったようです(゜o゜)

本当におつかれさまでした。 

090922_151549_P1030933.jpg

そんな中、私たち夫婦はもう1泊あるところに立ち寄って来ました。

これまた私にとっては初めての地へと向かいます。

そんなわけで旅記事またまた続きま~す♪ 

 

 

<関連記事>

  連休旅日記 <和倉編>

  連休旅日記 <のとじま・千里浜編>

 

 


nice!(53)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
SAKANAKANE

私も、長良川の簗で、鮎尽くしを食べましたが、やっぱり本場のモノは全然味が違いますよね~。
子持ちは無かったので、いつかは食べてみたいな~。
白えびも未経験ですが、地元の市場で買ってその場で食べた甘エビは、とってもオイシくって、ヤッパリ普段食べてるのとは別物ですよね。
いや~、大満足でしたが、食後のデザートのスウィーツは・・・?ぱせりんさんのコトですから、食べてないハズはナイと思うんですが・・・。(笑)
薬、懐かしいですね~。しかし、おやぢもビックリのベタベタなネーミングだったんですね。(爆)
おぉ、まだまだ続くんですね♪今度はドコだろ?
by SAKANAKANE (2009-10-04 21:48) 

きむたこ

「う、うまい〜!」って、いいたい・・・。(ノω・、) ウゥ・・・
白エビのかきあげにおもわず、のどがなりました。
んまいにきまってる☆
by きむたこ (2009-10-04 21:49) 

八犬伝

凄いですね
これだけ、鮎の串刺しが並ぶと壮観ですね。
by 八犬伝 (2009-10-04 22:28) 

うに

鮎がこんなにいっぱい焼かれているの、はじめて見たーー!(笑)
美味しそうだなぁ。 焼き立てバクバク食べてみたい♪
by うに (2009-10-04 22:48) 

kumimin

砺波、チューリップの時に一度行きたいと思うんですがなかなか行けません(-_-)
鮎は天然のは香りがいいんですよね=^^=
白エビのかき揚げにごっくんでした(^-^; 食べたい♡
by kumimin (2009-10-04 23:28) 

Anne

お土産屋さんの一角に薬局って、、、^^;
ご当地ならでは☆
しかもノスタルジックなデザインがかわいい♪
by Anne (2009-10-05 00:00) 

ルッコラ

おいしそう・・・@▽@
鮎はルッコラ大好き♪
実家のニャンも好きで(笑)実家で焼いて食べるときには
横取り注意なの^^;
最近そういえば食べてないわ〜〜〜。
薬を見て、思い出した〜。胃薬も欲しい・・・(笑)
一昨日食べ過ぎてそれ以来ちょっと不調なの。
食欲の秋なのにぃ・・・TT
by ルッコラ (2009-10-05 07:13) 

TSUYO

魚が大好きな僕にとって、鮎~~~食べた~い(笑)。
お刺身が食べれる所は珍しいですよね~。
薬のパッケージがレトロでおしゃれ!

今度はどこの旅のブログかなぁ?楽しみです。

by TSUYO (2009-10-05 07:38) 

銀四郎

今、オニギリ食いながら見てました^^
鮎の焼けた香りを想像しながら。。。笑
by 銀四郎 (2009-10-05 07:48) 

はくちゃん

おはようございます
砺波まで行かれたんですね
砺波平野は家がぽつんぽつんと建っているんですよね
鮎がずらりとおいしそうですねぇ
続きを楽しみにしています

by はくちゃん (2009-10-05 09:48) 

ひろころ

おおっと、この鮎尽くしは反則ですわ(笑)
めちゃめちゃ美味しそう。。。( ̄ー、 ̄)ジュル
富山といえば白エビですよねー♪
たまに生で頂きますが、現地で食べたら鮮度が全然違うんだろうなぁ。
さくさくのかき揚げ、食べたいですー(゚ー゚*)ノ
by ひろころ (2009-10-05 11:52) 

ともち

鮎料理っていろいろあるんですね。
私、魚は少し苦手なんですが、塩焼きが食べたくなりました。

by ともち (2009-10-05 14:33) 

riko

鮎~!!美味しそう。
今年は食べてないわ(T T) いつもはお義母さんが川で釣ってきてくれるけど、
今年は釣れず・・・食べれず。
私は甘露煮が好きです♪
あと、かき揚げ~!!
駄目だ!!お腹が空いてきました。
よだれ注意報が出てたけど、空腹注意報も発令です!
海の幸。川の幸。たまりません!!

by riko (2009-10-05 16:43) 

乙葉

お薬の名前が笑えた~~~~(笑
ほんとわかりやすいね~~゛ヾ(__:o) くっくっくっ
by 乙葉 (2009-10-05 19:45) 

ユミ

どれもこれもおいしそうですが、特にしろえびのかき揚げにそそられますー♪♪
おいしそうですね(*^∀^*)
薬もおもしろい(笑)ケロリンのキーホルダーがかわいいです♪
by ユミ (2009-10-05 20:55) 

みかっち

正直、こんな風に鮎を食べた記憶がないから、
美味しそうーーって思いながら、味は想像のみ(涙)
お薬のネーミングが素敵やねぇ(笑)
おしどりでどこへ寄ったのかなぁ~羨ましい♪
by みかっち (2009-10-05 21:01) 

マリンかもめ

鮎づくし・・・これはたまらないですね^^
by マリンかもめ (2009-10-05 21:38) 

KUROPON

鮎の塩焼き好き♪
鮎の酢の物なんてあるんだ!
どんな味なんだろう~^^;
白エビのかき揚げも美味しそう♪
ますのすしも食べたことないーーー;
ジーーーーーーーーーッ(笑)
初めての地ってどこだろう♪ ワクワク^^
by KUROPON (2009-10-05 22:13) 

kazz

富山と言われて思い浮かぶのはやっぱり「富山の薬売り」でしょうか(^^)
石川県には行ったことありますが、富山はないなぁ〜。
鮎、お初でしたか?
塩焼き美味しいですよね〜〜〜♪
囲炉裏で焼いて・・・・あ〜!食べたくなった ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
by kazz (2009-10-05 22:45) 

ユキ

鮎のお造り、どんな味なんだろう~
食べてみたいっ
by ユキ (2009-10-06 00:05) 

komo

富山へようこそ。初めまして自称富山観光大使komoといいます。
富山を満喫しておられるみたいでうれしいです。
9/26の記事に電車の写真の記事がありますが私のすんでいる滑川市です。
それも私の住んでいるすぐそばでびっくりしました。

電車は富山地方鉄道で通称かぼちゃ電車といいます。

私の祖父が売薬さんでした。
by komo (2009-10-06 01:23) 

e_chan

わぁ~
何本あるんですかぁ~
あの鮎の串刺し。。。凄すぎっす。
昼食後ですけどどれも食べたくなってきた。(爆
by e_chan (2009-10-06 02:16) 

Ranger

わっ・・鮎おいしそう
川魚は、癖あったりするけど、鮎は全然臭くも無くおいしいですよねぇ^^
by Ranger (2009-10-06 14:21) 

ロボッコ

(*✪ฺ∇✪ฺ*)ノひゃー待ってました!ぱせりんちゃんのゴチレポ♪
いいなー♪鮎おいちそー!!
実ゎロボまだ未経験なのー
いいねー串で刺された鮎♪かっちょいいー!
なんだか昔話にでてきそーで食べる前からうきうきわくわくしちゃうね♪
そーそー!このお寿司サイコーだよね♪
ホール食いにバンザーイ!あぁぁぁあああ食べたい食べたい(頭パニック)
by ロボッコ (2009-10-06 18:07) 

はる

鮎の塩焼きを1本食べてみたいなと憧れちゃいます♪
囲炉裏の前を陣取って~!まったりしたい。(笑)
ます寿司~お腹が鳴りそうです(^^)/
by はる (2009-10-06 19:19) 

のんのん

相変わらず美味しそうな絵で (^0^)
うちの注文した唐揚や煎餅も撮って頂けば良かったと思わずにはいられない(笑)

でもでも、本当に美味しかったですねぇ~♪
チョットお高かったけど・・・ (^^;)

ます寿司も美味しかったーって、2~3口しか食べられなかったけど (T_T)
子供達が狂ったように食べました(笑)


by のんのん (2009-10-06 21:41) 

丼

砺波は相方が仕事でチューリップ祭りに行ったときに
私も便乗して行ったことがあります。
あの時は東海北陸自動車道が開通してなくて
白川郷を横目に通過して行ったな~と思い出します。
遠かった・・・
鮎美味しそうです~♪
by (2009-10-07 16:40) 

ぱせりん

SAKANAKANEさん:
本場の鮎は全然違うのですね。
私はほぼ初めて食べたので比べられませんが、
とにかくおいしかったです!
子持ち鮎美味しいですよ~♪
白エビ丼というのがあったので今度は食べてみたいです(^^)
スイーツは一番最初の和倉編で食べたのみです。
薬はこれ以外にもたくさん種類がありましたが、
パッケージもネーミングもどれも面白かったです♪

きむたこちゃん:
メイドちゃんのお料理は
「う、うまい~!」とは言えない感じなのね…(/_;)
白エビのかきあげのほかにから揚げも食べたけど、
どっちもぅんまかったよ(*^^*)

八犬伝さん:
鮎は次から次へと焼いても焼いても
すぐに注文が入ってどんどん焼かれていました!
お店の入り口付近がどうも暑いと思ったら、
すぐ脇で焼いていました~♪

うにちゃん:
うん!私もこんなに並んで焼かれているの初めて見たー!
ほぼ初体験にして子持ち鮎って
私いきなり一番おいしいとこ食べちゃったかな!?(笑)
バクバク食べれたよ♪

kumiminさん:
あ、私も一度チューリップの時期に行ってみたいです♪
天然鮎は香りも違うのですね。
私はほぼ初めてにして、天然に子持ち…と
すごいのを食べてしまったようです(笑)
白エビのかき揚げもおいしかったです(*^o^*)

Anneさん:
おみやげ屋さんの端っこに普通に小さな薬局がありました。
もちろん普通の薬も売っていますが、
おみやげっぽい薬やキーホルダーも売っていました。
薬はいろんな種類があって3つだけ選んできましたが、
相当迷いました(笑)
by ぱせりん (2009-10-07 19:25) 

ぱせりん

ルッコラちゃん:
ルッコラちゃんは鮎好きなんだね♪
ニャンのそばで焼くのは大変だね(笑)
子持ち鮎って本当に美味しいね~d(^-^)
私、ほぼ初めてにして一番美味しいの食べちゃったみたい♪
薬のパッケージもいろいろ面白かったよ(*^.^*)
食べ過ぎちゃったの??大丈夫?
これから美味しいものいっぱい出てくるから早く治るといいねd(^-^)
私は食欲の夏からそのまま秋へとつづく…(大汗)

TSUYOさん:
TSUYOさんはお魚好きなんですね!
鮎づくしの御膳を頼んでいろいろ堪能してきましたが、
お刺身もおいしかったです♪
薬のパッケージ、面白いのがいっぱいで
3つに絞るのに相当悩みました(笑)
次はしっとりとした雰囲気のところで~す(^O^)/

銀四郎さん:
この記事、おにぎりのお供になったかな?(笑)
鮎の香ばしい匂いがまたよみがえります(*^^*)
私も自分の記事見ながら、おにぎり食べようかな~(笑)

はくちゃん:
ハイ、砺波まで鮎を食べに行って来ました♪
あのあたりは砺波平野なのですね。
そういえば田園風景が広がっていていい雰囲気でした。
鮎とーってもおいしかったです(*^.^*)

ひろころちゃん:
反則しちゃったかな<(; ^ ー^)
鮎づくし、おいしかったですぅ♪♪
東京ではあまり聞いたことなくて、
白エビって、知らなかったの。
でもエビ好きな私なのでとーってもおいしかったです(*^.^*)
今度は白エビ丼を食べてみたいなぁ♪

ともちさん:
ホント鮎料理いろいろありましたー!
お刺身も食べれるなんてよかったです♪
私もわりとお魚苦手なほうですが、
鮎はあまりクセもなくて食べやすかったですよ~d(^-^)
by ぱせりん (2009-10-07 19:38) 

ぱせりん

rikoさん:
へぇ~!お義母さんが釣ってくれるんだ~!ヽ(*'0'*)ツ
毎年新鮮なの食べれてうらやましいな~♪
でも今年は残念でしたね(/_;)
甘露煮もやわらかくて美味しいですよね~♪
白エビのかき揚げもサックサクでおいしかったです(*^.^*)
前記事で注意報出しておいてよかった!?(笑)

乙葉ちゃん:
お薬、これ以外もいーっぱいあったよ♪
3つに絞るのに悩んじゃった(笑)
わかりやすくて面白いのばっかりだったよ~!(*≧m≦*)

ユミさん:
白エビのかき揚げはサックサクでした!
他にもから揚げも食べましたがおいしかった~♪
薬もたくさん種類がありました。
3つに絞るの悩みました(笑)
キーホルダー気づいてくれましたか~?
ついつい買ってしまった(^-^;

みかっちちゃん:
あ、みかっちちゃんも鮎はあまり食べたことない感じなんだね。
私もそーでした。だからほぼ初体験みたいなもの。
子持ち鮎はホントおいしかったよ~!
お薬はいろんな種類があってどれも笑えた(⌒▽⌒)
店内撮影禁止だったので3つだけ買って来ておうちで撮ったよ♪
次はしっとりとした町並みのところへ行ってきたよ(*^.^*)

マリンかもめさん:
鮎づくしで一気にいろんな鮎料理を堪能してきました!
でもまだまだ食べてみたいのもあったので
また行ってみたいです(*^.^*)
by ぱせりん (2009-10-07 19:50) 

ぱせりん

KUROPONちゃん:
鮎の塩焼き美味しいねー♪
酢の物は小さくてあまり考えずに食べてた…(^-^;
白エビのかき揚げはサクサクでおいしかったよ!
ますの寿司はサーモンみたいな感じ♪
サーモン好きな私にはおいしかったよ~(*^.^*)
初めての地はしっとりと落着いた町並みのところで~す(^O^)/

kazzさん:
お!kazzさんは薬売りがまず浮かんだのですね。
私は黒部ダムでした。(今回行けなかったけど…)
富山はまたゆっくり旅してみたいところになりました♪
鮎はほぼお初でした。
塩焼きは香ばしくて美味しいですねー♪
たくさんのお客さんで賑わっていたので、
あれだけ焼いてもどんどん注文されて焼いてる方たちも汗だくでした!
私もまた食べたくなっちゃいました~♪(*^.^*)

ユキさん:
鮎のお造り、臭みもなくておいしかったです♪
鮎づくし、どれもうまいっ!d(>_< )

komoさん:
はじめまして♪ご訪問ありがとうございます!
富山、いいところですねー。
今回、あまりゆっくりまわれなかったので、
是非またゆっくり旅してみたいです(*^.^*)
前々記事の車窓のお近くに住んでいらっしゃるのですね!
あのあたりものんびりとした風景で本当によいところですね♪
今度はかぼちゃ電車で各駅停車の旅もしてみたいです。
おじいさまが薬を売ってらしたのですね♪
お薬も面白いネーミングで楽しかったです(^^)

e_chanさん:
鮎は焼いても焼いても注文されていたので、
焼いているおじさんも汗だくでした!
でも香りもとってもよかったです~(^^)
昼食後でも2~3匹はペロリと食べれちゃうと思いますよ~(笑)

Rangerさん:
鮎おいしかったです~♪
川魚はちょっと臭みがあったりして苦手なのですが、
鮎は全然クセもなくて食べやすかったです(*^.^*)
by ぱせりん (2009-10-07 20:07) 

ぱせりん

ロボちゃん:
ゴチレポ、堪能してくれたかな~?(*^o^*)
鮎っておいちぃよ~♪
バクバクばりばり食べれちゃうd(^-^)
入り口付近がなんか暑いなーと思ったら、
いっぱい焼かれていてビックリしたよ!
アハ♪昔話に出てきそう??(笑)
ますの寿司もおいちぃよね!こっちは体験済?
ロボちゃんならホール食いもいけちゃうね(笑)

はるさん:
鮎の塩焼き1本食べたら、きっとおかわりしたくなりますよー♪
そんなに大きくないので3~4匹はすぐに食べれちゃいますd(^-^)
ここの囲炉裏…というか焼き場は
3mくらい離れていてもかなり暑いです(笑)
ますの寿司もおいしかったです~(*^o^*)

のんのんちゃん:
そうそう!から揚げや鮎煎餅はひと目見たかったです(^-^;
私がトイレに立っているうちに
のんのん家の鮎煎餅は跡形もなかったので…(笑)
鮎づくし、本当においしかったね~♪
私はもっと臭いのかと思ってた…(^-^;
ます寿司2~3口しか食べれなかったんだ…(/_;)
子どもたちもやっぱりおいしかったんだね♪
私はガッツリ半分いただきました~(^_-)v

丼ちゃん:
わぁ!砺波のチューリップ見に行ったことあるんだね♪
うらやましい~(*^o^*)
高速ない頃だと山越えとかが大変だったのね。
白川郷もいつか行きたいな♪
今度は高速でバビュ~ンと行って鮎も食べてきてねd(^-^)
by ぱせりん (2009-10-07 20:22) 

keimi

鮎も白エビもます寿司もおいしそうですね~
やっぱり旅行したら美味しい物ですよね~
電車の写真いいですね~
あの位置の窓から線路見るの好きでした。
白い橋がまたいいですね~
楽しく見させていただきました~


by keimi (2009-10-07 22:23) 

sazan

駅弁フェアとかやってると絶対買う! 鱒すし
だいすき~^^
by sazan (2009-10-07 23:47) 

いっぷく

鮎が美味しそうですね、焼き方で食欲そそります♪
富山の薬売りの行商人は全国をまわったんですね、
パッケージが目をひきます。
by いっぷく (2009-10-08 05:30) 

ぱせりん

keimiさん:
富山おいしいものたくさんありました~♪
初めての土地で楽しかったです(*^.^*)
電車もすいていたので、先頭で写真を撮ったりできましたv( ̄ー ̄)v
鉄橋を渡るところが撮れてよかったです。
楽しんでいただけてうれしいです♪

sazanさん:
ひゃ~!ます寿司、駅弁フェアで買えばいいんだ~!
今度、買いに行っちゃおっ(*^o^*)
おいしいですよね♪

いっぷくさん:
鮎の焼けている香りもなんともいえないいいかおりでした♪
今回は塩焼きだけでなくいろいろな鮎を味わうことができました(^^)
駅前の薬売りの銅像も富山らしいなと思いました。
薬のパッケージはレトロモダンな感じで
どれも面白くて…でもステキでした(*^o^*)
by ぱせりん (2009-10-09 20:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。