SSブログ

倉敷、古い町並を歩く <瀬戸内旅行> [旅行]

GWの旅、ようやく最終回です(^-^;

 100503_100752_IMG_3279.jpg

 

 最終日にやって来たのは倉敷です。

 倉敷と言ったらこの景観ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびり船で散策をしている方々。

な~んて午前中はこんなのんびりした景色でしたが、

午後からは道中、人であふれかえっておりました…(-_-;)

この日は花嫁衣装の方が乗ってお嫁入りのイベントが催されていました。

これぞ「瀬戸の花嫁」

倉敷.jpg

 

100503_110924_IMG_3303.jpg

 

 倉敷アイビースクエア

 その名のとおり

 青々としたツタに覆われておりました。

 

 元々は紡績工場だったところを

 観光・宿泊施設にしたそうです。

 アイビーと赤レンガが印象的です。

  

 

 

 

 

そしてもうひとつ倉敷と言えば、

日本で最初の西洋近代美術館「大原美術館」

もちろん中は撮影禁止なので写真はコレだけですが…。

高校の時にも修学旅行で行き、

何枚か好きだなと感じた絵の絵ハガキをおみやげに買って帰りました。

その時に「好きだな」と感じた絵は今でもやはり同じでした♪

100503_123802_IMG_3330.jpg

 

暑い日だったので、ちょいちょい買い食いと休憩を…。

ピーチソフトクリーム(写真左)

倉敷名物「むらすずめ」(写真右上)

大原美術館横の有名な喫茶店「エル・グレコ」は待ち行列できていたので、

わき道にはいったところの小さな喫茶店へ(写真右下)

おいしいもの.jpg

 

こうして瀬戸内の旅を満喫してこの日帰路に着きました。

 

最終日はのんびり散策のみでしたが、

レンタカーを借りての走行距離800kmのロングドライブ。

運転はもちろん全部ダンナさま (;^_^Aハハハ…

おつかれさまでした (-人-)

 

いやぁ、瀬戸内海どこもかしこも本当にステキなところでした!

長い旅行記事におつきあいありがとうございました。 

 

あんまり更新のんびりしすぎて、

そろそろ夏休みが近づいてきていますね…。

夏はどこへ行こうかなぁ(*^o^*)

 

 


タグ:倉敷 旅行
nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 33

銀四郎

僕も今年は夏休み一日くらいほていぃ。。。笑
by 銀四郎 (2010-06-11 19:04) 

axl-

瀬戸内は魅力的なとこが多いですよね~。
去年の夏行ったんですけど、どこも良かったなぁ。
夏の日差しと穏やかな海のコントラストが忘れられません。

by axl- (2010-06-11 21:11) 

ユミ

過去の記事を見たら、ちょうど岡山がなかったので
てっきり岡山は行っていないのかと思いました(笑)
倉敷の街並みだーーー^^
花嫁さんがいたのですね。
私も夏休みどこ行こう~っとワクワク妄想中です。

by ユミ (2010-06-11 22:22) 

ちゃるこ

ここもまた懐かしい場所です♪
修学旅行で立ち寄りました~^^
本当に素敵な街並みですよね!
またゆっくり散策したいです。
by ちゃるこ (2010-06-12 00:38) 

きむたこ

おいしそうな甘い画像だ☆
今ね、おいしい甘いものに飢えてるの・・・。
いいな、食べたいなぁ。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2010-06-12 05:12) 

TSUYO

長旅、おつかれさま~(笑)
大原美術館を、このアングルで写真に納めてるところに感心します。
光の入り具合が絶妙ですね~。
また、機会があったらお会いしたいですww
夏のたびはどこに行くのかなぁ~♪
by TSUYO (2010-06-12 06:53) 

ふゆん

うぉーん(゚Д゚ )
ここも行きたいトコよー
ぱせりんしゃんめちゃいい旅しとるー
夏休みどうする?どうしよー?

by ふゆん (2010-06-12 08:17) 

乙葉

すごいのんびり感が感じられる~~♪
いいねいいね♪
落ち着くな~~^^
by 乙葉 (2010-06-12 09:54) 

rui

梅雨入り前までって ほんと気持ちのいいお天気ですよね〜
いいなぁ
どれも毎度ながら 素敵な写真でのんびりしちゃいます=
by rui (2010-06-12 10:13) 

りすあす

すごいね!!
いろいろなところに行ったね~~^^
瀬戸内方面は、実家から近いから知ってるところが多くて、楽しく読んだよ^^
倉敷も大好きな場所♪
また行きたくなったよ!!
夏はどこに行くのかなぁ??
by りすあす (2010-06-12 11:33) 

ほんた

ちょうど人の多い時に行かれたんですね^^
古い町はちょっと外れた位の方が楽しいのでまた行ってみてください^^
って、、800キロですか。。
今度は電車で^^
by ほんた (2010-06-12 11:34) 

いずみ

倉敷は行ってみたいところのベスト3に入ります^^
街並みがなんとも言えず、ツボなんですよね。
川越とか金沢とか、ああいう感じとはまた違って
趣ある街だなって思います。
ご主人さま、運転お疲れ様でした。
でも、助手席もなかなか疲れますよね(笑)
by いずみ (2010-06-12 13:34) 

ルッコラ

瀬戸内ってね、ルッコラ社員旅行とかでちょこちょこ
行ってたんだけど、(若かりし頃…笑)
まだまだ未知のポイントがたくさんあるなぁ〜@▽@
倉敷も久々に行ってみたい〜^^
あ、レンタカー!成る程成る程!
たくさん回ろうと思ったら、足があるのはやっぱ便利だよね〜^^
素敵な旅のお土産話、ありがとね、ぱせりんちゃん♪
ご主人さまも運転お疲れ様でした〜*^^*

ニコッとタウン登録しちゃったよ〜、ついつい…。(笑)
とりあえずガーデニング始めてみました〜^^ヘヘ
by ルッコラ (2010-06-12 18:19) 

hidens

良いお天気で風情のある町。いいですねぇ。
主人は何度か行ってますが、私は行った事ありません。
お嫁さん、きれいですね~
by hidens (2010-06-13 13:36) 

丼

倉敷って一度行ってみたいと思ってるんですよね〜。
ちびっ子二人がいてはのんびり観光もできないだろうし
しばらくは子供メインの旅が続くでしょう・・・。
夏はやっぱり避暑!!
うちもどこに行こうか考えてますが
無難に相方の実家かな〜。
by (2010-06-13 23:43) 

KUROPON

倉敷いいなー♪
撮り歩きとか最高だろうな~^^
アイビースクエアとか大原美術館とか素敵なトコいっぱいあるんだね*
ピーチソフトクリーム!早く舐めないと溶けちゃうよーw
美味しそうだな~♪
むらすずめ美味しそうだけどバックの古い建物もいいね~^^
お店なのかな♪
夏休みはどこ行くのかなー^^
旅のお裾分け楽しみにしてるよ~^^v
by KUROPON (2010-06-14 00:04) 

まぐろとわさび

瀬戸内は1週間くらいかけて回ってみたいね。
いつもながらカフェ写真が素敵だ。
良いカフェ探しのアンテナが私も欲しい^^

by まぐろとわさび (2010-06-14 13:26) 

みかっち

倉敷、長いこと行ってないけど、変わらず素敵な景観やなぁ♪
すごいラッキー☆って思ったら、嫁入りイベントーーーー(笑)
でも、これは絵になるねぇ♪
いつも、こんなに頑張って素敵な所まで連れて行ってくれるご主人、
羨ましいなぁ~ 私にもどっかで見つけてきてーーー☆
by みかっち (2010-06-14 18:58) 

ともち

ステキな旅でしたね^^
一度行ってみたいと思いつつ、まだ行けないでいる倉敷。
やっぱりステキな街なんですね。
旦那様、運転お疲れ様でした。
by ともち (2010-06-14 20:55) 

Ranger

倉敷に行ってこられたんですかぁ
水郷の町!ステキな町ですよねぇ

天気も良くって、すごくキレイです
by Ranger (2010-06-15 09:37) 

ぱせりん

銀ちゃん:
お仕事おつかれさまです♪
夏休み銀ちゃんの分も出かけてくるねd(^-^)

axl-さん:
瀬戸内いいところですね~♪
私も今回忙しい旅でしたが、
またひとつひとつのんびりまわってみたいと
思うところばかりでした(*^^*)

ユミさん:
そーなの。宿の予約などの都合で岡山は最後になりました。
最終日は車も返しちゃったし、
だいぶ疲れも出ていて、たくさんはまわれなかったけど
倉敷もいいところですね~(*^^*)
花嫁さんのイベントやっててLuckyでした♪
後楽園に行けなかったのが心残りです。
またゆっくり行ってみたいです。
ユミさんは夏どこに行くのかなぁ?楽しみ(*^-^)

ちゃるこさん:
ここは私も修学旅行で行きました♪
なんとなく風景は覚えていましたが、
ほとんど忘れていました(~_~;)
やっぱり大人になってから来ると
また一段といいところだな~と感じます(*^^*)
ちゃるこさんもぜひいつかまた行ってみてくださいね♪

きむたこちゃん:
やっぱりこんなふうに散策するときは
いろいろ食べるのも楽しみだったりするね♪
そーいえば、きむたこちゃんのとこで
甘そうなもの見かけないものね。
しばらくはあちこちのブログで目で楽しむしかないか…(^^;

TSUYOさん:
やっと瀬戸内旅記事終了です(笑)
大原美術館前は人だらけで写真も撮れなかったので
中に入ってから撮ったら、近すぎてこんな感じに…(;^_^A
こうしていつもブログでお話しているけど
やっぱり岡山-東京は遠いですね…。
でも今回後楽園にも行けなかったし、
またぜひ遊びに行きたいと思います(*^^*)

ふゆんちゃん:
倉敷いいとこだったよ~♪
この美観地区というところ意外と狭いので
旅の最終日で疲れた体にはちょうどよい広さだったよd(^-^)
お久しぶりんの大型旅だったよ♪
でも夏もまたどっか行きた~い!
ふゆんちゃんはどこ行くのかな(*^o^*)

乙葉ちゃん:
のんびり感伝わった~?よかったよぅ(*^.^*)
でも実際はお堀(?)の両サイドの道に
人がごった返してたよ…(~_~;)
またゆっくり行ってみたいな♪

ruiさん:
今年のGWは天気がずーっとよかったですね♪
雨降ったときの行動を考えずに行ったので
お天気つづきで本当によかったです。
のんびりしていただいたようでうれしいです(*^^*)

りすあすちゃん:
そーなの、かなり欲張ってまわってきちゃった(笑)
鳴門から徳島方面にも行ってみたかったよ。
でもりすあすちゃんの写真見て、
ずーっと行ってみたかった淡路のS.Aにも行けてよかった(*^^*)
倉敷もいいところだよねd(^-^)
どこもまたゆっくりまわってみたいな♪
夏休みはまだ考え中で~す(^-^)/

ほんたさん:
なかなかまとまった休みがないと遠くまで行けないので、
どうしてもこんな人の多い時になってしまいます…(~_~;)
でもまたゆっくりまわってみたいです♪
今回も電車で行ったんですよ~。
それでも瀬戸内あちこちめぐって800kmになっちゃいました(笑)

いずみさん:
おぉ!ベスト3にはいるんですね。
本当にキレイで趣があるところでした。
倉敷の美観地区といわれるこの一帯は思ったより狭かったです…。
そのためかGWまっただ中のこの日も
ビックリするくらいの人出でした(~_~;)
大原美術館脇のステキな喫茶店「エル・グレコ」に
行けなかったのが心残りです…( p_q)
そうそう、助手席も結構大変なんですよねd(^-^)
寝ないようにがんばりました(笑)

ルッコラちゃん:
瀬戸内広いよね~♪
今回、だいぶ欲張った旅だったけど
まだまだ行けなかったところもいっぱい。
ルッコラちゃんは、社員旅行で行ったんだね。
倉敷美観地区はそれほど広くなくて私にはちょうどよかった♪
今回はいろいろ橋を渡ってみたかったので
レンタカーは必須だったのd(^-^)
でももっともっと時間があったら
こっちからずーっと車で行ってみたいな(*^^*)
もちろん運転はダンナさま~(笑)

hidensさん:
今回のGWはずーっと天気に恵まれよい旅になりました♪
倉敷いいところでした。
ぜひ今度はhidensさんも一緒に行ってみてください(*^^*)
お嫁さんのイベント見れてLuckyでした!

丼ちゃん:
倉敷いいところだったよ♪
しばらくはお子さまとの旅を楽しんで
いつかダンナさまと2人の旅のときにでも(*^o^*)
暑くなってきたね。
梅雨のジメジメや暑~い夏は困るけど、
夏休みの計画練ってるとウキウキ気分になれるよねd(^-^)

KUROPONちゃん:
倉敷いい町並みだったよ♪
アイビースクエアはホテルなんかもあるの。
大原美術館も落ち着いたところ…のはずだったんだけど、
やっぱり人が多かった…(~_~;)
この日も暑くて撮影しているうちに
ソフトクリームが溶け出してきたよ~('〇';)
あ、傾いてるのはお店の人のせいだよ(笑)
むらすずめのバックは、むらすずめを作った橘香堂ってお店。
「類似品があるけど、うちが本家です」って言ってた(笑)
夏休みまだ検討中で~す(^-^)/

まぐわさちゃん:
今回、結構欲張って行ってみたけど、
まだまだまわりきれなかったところがいっぱい。
またのんびりまわってみたいな(*^^*)
喫茶店は飛び入りで入ったとこだったけど、
雰囲気よかったよ♪

みかっちちゃん:
倉敷いいとこだよね~♪
花嫁さん見れてLuckyだった~!
人だかりすごかったけど、隙をついて撮ってきた~v(*'-^*)(笑)
なんとか撮れてよかったよぅ♪
ダンナさん、運転好きだから助かってるよ。
それでもさすがに疲れて、かなり無口になってたけど…(~_~;)

ともちさん:
今回はお天気に恵まれてよい旅になりました~♪
落ち着いた雰囲気でいい町でした。
ともちさんもいつか訪れてみてくださいねd(^-^)
ハイ、ダンナさんにはホントおつかれさまでした…(;^_^A

Rangerさん:
瀬戸内をあちこち巡ってきました♪
倉敷、ステキな町並みでした。
ちょうどイベントも見れてLuckyでした!
お天気はずーっと良くて
とってもいい旅になりました(*^^*)
by ぱせりん (2010-06-17 18:45) 

うに

瀬戸わんたん♪
日暮れてんどん♪
ゆうなーみこーなーみそおでん♪ ?
瀬戸の花嫁、素敵。
いいシーンに巡り合えたね。
旅はいいなぁ(^^)
by うに (2010-06-19 20:34) 

ぱせりん

うにちゃん:
もりとんかつ♪
いずみにんにく♪
かーこんにゃく♪
まれてんどん♪
…って古すぎてわからない?(爆)

そーなの。ちょうどイベントやってて
花嫁さん見れたよ~(*^.^*)
旅は楽しいね♪
by ぱせりん (2010-06-22 16:58) 

ひろころ

倉敷はね、美観地区で泊るととっても風情があるらしいの。
ワタシはちょっと離れた所に宿を取ったのだけど、ね(笑)
大原美術館も好き好き(>ω<)ノ
ちょっとこじんまりしてるけどいいとこだよねぇ、倉敷♪
むらすずめは出来たてほやほやがうんまいのだー♡

>もりとんかつ♪
思いっきり分かります。あは……( ̄▽ ̄;)ノ
by ひろころ (2010-07-12 16:49) 

ぱせりん

ひろころちゃん:
倉敷では大原美術館のお隣の倉敷国際ホテルに泊まれたの~♪
古いけど味のあるお部屋だったよ(*^^*)
倉敷、あっという間にまわれちゃうくらいの広さだったけど、
たくさん歩くの苦手だからちょうどよかったよ(笑)
そーそー!むらすずめもできたてを食べたよ~ぅ(^_-)v

もりとんかつ…
↑わかるって、
ひろころちゃん思いがけず世代近いかも??(笑)
by ぱせりん (2010-07-15 17:13) 

e_chan

ご無沙汰しておりましたぁ~
未だ、
瀬戸内って行った事がありましぇん。。。(汗
出てくる食もめっさ美味しそうだし、
素敵な風景がとても魅力的でしたぁ~
さてさて、夏休みは何処へ???
そちらも期待していま~す。

by e_chan (2010-07-20 00:38) 

ぱせりん

e_chanさん:
おひさしぶりです♪
お返事遅くなりました<(_ _)>
瀬戸内、私も修学旅行以来でした。
どこもいいところばかりでしたよ!
夏休みはもしかしたらとれないかも…?
な状況になってきました(/_;)
by ぱせりん (2010-07-27 21:11) 

riko

ぱせりんちゃん、毎日あっついね~。
暑すぎて、まだ夏休みな気分だよ。
久しぶりだけど、元気にしてる?
どこにコメント残そうかと思って、ここにしてみた(笑)
元気に、また戻ってきてねー!
 
by riko (2010-09-03 14:37) 

ぱせりん

rikoちゃん:
いやん、すっかりコメ見逃してた(^-^;
このレス読まれるかな?
わざわざコメントありがとう♪

今年の夏は暑かったねー。
でもこの冬は厳しい寒さになるとか…。
体がおかしくなりそう。

なかなかブログに戻るきっかけを失っているワタシです(-"-;A


by ぱせりん (2010-10-20 16:31) 

riko

ぱせりんちゃん、レス読んだよ。
年も明けて1月の最終日に(笑)
ぱせりんちゃんとどこかでお話できないかと思ってうろうろして、ここに来た!
また、気が向いたら戻ってきてね~。

このコメ、読まれるんだろうか・・・という不安を残しつつ。
by riko (2011-01-31 10:44) 

ぱせりん

rikoちゃん:
わぁ♪コメありがとう!うれしい♪
どこも閉めちゃっていてゴメンネ(^-^;
ブログはたまにチェックしているよ~♪
(って、かなり遅いレス…(^-^;)

最近、ブログのサイドに貼ってあるニコッとタウンやら
Twitterのほうばかりやっていて
ますますブログから遠のいております…(;^_^A

春にお引越しがあったりするので
それが落ち着いたらブログのことも
考えて見ようと思ってます。

何かあったらこのコメント欄どんどん使ってね♪
カメレスだけど…(笑)

ホントにコメントありがとう(*^.^*)
by ぱせりん (2011-02-15 19:29) 

riko

こんばんわ~。ぱせりんちゃんからコメが来るなんて!
ありがとう~。嬉しかった♪
私も、ブログ全然放置してるから同じだよ(笑)

お引越しして、落ち着いたらぼちぼちとまたブログにふら~っと立ち寄ってくださいね♪ 
私も、ツイッターしてる!! 
ぱせりんちゃんを探さねば!! (笑)
by riko (2011-02-18 20:29) 

ぱせりん

rikoちゃん:
ブログ放置しちゃうと戻りづらくなっちゃうね…(^-^;
でもまたrikoちゃんのブログにも
遊びに行かせてもらうね~♪

おぉ!rikoちゃんもTwitterやってるんだ!
私のは
http://twitter.com/Parsleyn_m
です
たまにつぶやく程度だけど
よかったらそっちでもお話しましょう~(*^o^*)

by ぱせりん (2011-02-21 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。