SSブログ

ゆり園 [おでかけ]

ゆりを見てきました(^^)v

 

数年前からお花がワーッ!!と咲いているスポットを探しては、

行ってみるのが我が家の楽しみのひとつになっております。

国営ひたち海浜公園(茨城県)のネモフィラ(左)とチューリップ(右)

 

板倉コスモス畑(群馬県・左)とマザー牧場の菜の花と桜(千葉県・左)

 

そして今年は、こちらのブログでもご紹介した森林公園(埼玉県)のポピーの花畑!

などなど色々行ってまいりましたが、今回は「ゆり」でございます♪

ゆりがたくさん咲いているのを見るのは初体験

ここには全体で50種類、40万株のゆりの花があるそうです!

西武ドーム改めグッドウィルドームが見えます。 ...え?グッドウィルって...今話題の...??

ここは埼玉の西武球場前にある『ゆり園』d(^-^)

この日はちょうど試合が行われていて、応援の声がず~っと聞こえていたよ♪

     

日差しはとても強かったけど、木陰に入るとさわやかな風が...(*^o^*)

 

  

『すかしゆり』『ハイブリッド』という種類があるそうで、

この時期は主に『すかしゆり』が咲いていましたが、

ほんのり香りが漂っていたので『ハイブリッド』も咲き始めていたようです。

「すかしゆり」花びらと花びらの間に隙間があり、透かして背景が見えることからついた名前。                                                               花は上向きに咲き、芳香はない。

  「ハイブリッド」すかしゆりが咲き終わる頃に開花し、下向きに咲く花が多い。                                                               素晴らしい芳香があり、草丈が高く大輪花が主流。

ユリ 

私はこのオレンジのが気に入りました♪

 

撮った時には気付かなかったのですが、クモさんが綱渡り~♪ でもクモは苦手(^^;

五色の丘は虹のよう

 

7月上旬頃まで楽しめます♪

ゆり園(旧ユネスコ村)


nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ロボッコ

わーい!!1番海苔~!!イエーイ!!
ぱせりんちゃんたっくさんのユリ見てきたんだね♪ヨカッタね♪
ぱせりんちゃんはお花巡りさんんだね~♪よっ!!オトメ♪
すっごーい!いろんな色があってビックリ♪うんうん!オレンジとっても暖かい雰囲気でステキ~♪
(●^▽^●)/『すかしゆり』と『ハイブリッド』勉強になったよ~♪メモメモ♪イヒ
by ロボッコ (2007-06-19 21:24) 

こんにちは~2番海苔~!!わお~ん^^v
ぱせりんさん素敵なゆりみてきたのですね~どれも、すてき~です~♪最近、休みはりょうまとすごしてないし~グスンTTりょうまとお花みてこよ~と^^ぱせりんさんのようにゆりみにいこうっと~♪
またくるね~ははは
by (2007-06-19 22:07) 

ルッコラ

きゃっほう〜っ!! 2番海苔~!イエーイ!!(笑)
ものすごいユリの数だね〜〜〜!!!
50種類、40万株とはっ! ひえぇ〜〜!
こんなたくさんのは、初めて見ました〜@o@
(ちなみにルッコラの誕生花はユリなのだ〜≧▽≦)
ぱせりんちゃん、お気に入りのオレンジのユリ、
良い色だね〜♪
ルッコラも気に入っちゃった!*^^*
by ルッコラ (2007-06-19 22:13) 

ルッコラ

ありゃ、aoさんに越されてました…(笑)
3番海苔〜〜!^^;
by ルッコラ (2007-06-19 22:15) 

私4番~♪ってもう遅いわね(^^;
ユリがこんなにたくさんあったら香りもいいのでしょうね!
私、ユネスコ村の時代に行ったことあるわ。大昔に(笑)
by (2007-06-19 22:40) 

たろちぅ

たぶん、5番海苔~!(Φ_Φ)vイェーイ!
ゆりってそんなに群生でみないから新鮮。
すごい匂いとかするのかなあ。いー匂いしそうーだよ。
んっと、百合根のごはんとかあるのかなあ?
って、また食べ物になっちゃった^ー^;
by たろちぅ (2007-06-19 23:03) 

あさぷー

6番のり~♪
いや~たくさん咲いてますね~
オレンジ色のユリ、あったか~い雰囲気でイイですね~
by あさぷー (2007-06-19 23:18) 

ぶり吉

7番海苔ぃ~♪(笑)
ユリがいーーっぱい♪すごいなぁ(^-^*)
たくさんのユリに囲まれたら・・・くらくらしちゃいそう(笑)ユリの香りで♪
うっとり☆いろんな色のユリ♪綺麗だなぁ^^
by ぶり吉 (2007-06-19 23:43) 

イコ助

8番海苔ぃ~♪w
ユリがいっぱいですね~。
うちの庭のユリは誰かに盗まれました>_<
でもユリを写すのって苦手です^^;
本当にいろんなユリがあるんですね~。
by イコ助 (2007-06-20 10:01) 

ぱせりん

みなさん:
わ~い!たくさんの海苔をありがとうございま~す(笑)
のり巻きと海苔茶漬けとおにぎりがたくさんできそうで~す♪

ロボちゃん:
お花巡りさんだよ~♪ワーッて咲いてるお花の海は感動なのだ~(^^)v
本当にいろんな種類があってビックリ!
オレンジのユリ、いいでしょ~♪お勉強になってよかった。
お天気よかったから、キラキラしててキレイだったよ(^○^)

あおさん:
ユリがいっぱ~い!キレイでした♪
最近りょうまクンと過ごせてないの~?
うん、うん!りょうまクンとゆり見てきてくださいね~(^^)/
きっとりょうまクンもよい香りにクンクンしちゃうよ~♪

ルッコラちゃん:
私もいろんなお花畑を見てきたけど、ゆりの大群は初めて見ました♪
ルッコラちゃんの誕生花なんだね(^^)
オレンジの気に入った??じゃルッコラちゃんにプレゼントするよ~♪
クモさん付かもしれないけどいい?(笑)

ミラクルママさん:
私も大昔にユネスコ村時代に行ったことあるのですが、
なくなっていたなんて知りませんでした~(*_*)
今の時期は「すかしゆり」というやつで、香りがしないユリでした。
「ハイブリッド」も咲き始めていたので、ほんのり香りはしていました。

たろちぅちゃん:
私もユリ群生しているの初めて見たよ~♪
最近はスキー場とか夏場はゆりを植えてるところも増えてるみたいだよ。
今回見たユリは香りがしないユリだったのだ。
あと1~2週間もすると今度は香りのするユリがたくさん咲きはじめるから、
きっとすご~く香りもするんだろうなぁ(^^)
そうそう!売店では百合根の天ぷら売ってたよ~!(食べなかったけど)

あさぷーさん:
私の背より高いのが、たくさん咲いてました~♪
ユリもこんなにいろんな色があるも知りませんでした。
私のお気に入りのオレンジのユリの群生する姿もキレイでした~(^○^)

ぶり吉さん:
うん、うん!ちょっとクラクラしました~(暑くて...(^▽^;))
香りはほとんどしなかったんですよ~!
またもう少しすると今度は香りの強いユリでいっぱいになるらしく、
また行けたらいってみたいなぁ(^^)

天鳥船さん:
ユリ盗まれちゃったんですか~(⌒▽⌒;)
天鳥船さんにも苦手なお写真あるのですね~。
私は何も考えずにバシバシ撮ってるだけですが...(笑)
ユリにこんなに種類や色があるなんて知らなかったので、
私も行ってみてビックリしました~♪
by ぱせりん (2007-06-20 13:54) 

・・・遅いですが、9番海苔♪
ユリがたくさんだ~~!ステキステキ!!
きっと香りも良いんだろうな~~☆
こんなカラフルなユリを見たのは初めて!!
私も、ユリを見に行きたくなっちゃった♪
by (2007-06-20 15:07) 

RangerMaeda

おと出遅れ10番海苔ぃ~♪^^

わぁ^^すごいすごい
どれもこれも美しいですね^^
素敵なところです
by RangerMaeda (2007-06-20 16:02) 

momoro

綺麗♪すかしゆりのすかしたお写真がすきw
百合もたくさん種類があるよね。
すかしゆりのいわれがわかって勉強になりました。
ぱせりんちゃんのお花畑シリーズ楽しみにしてます。
by momoro (2007-06-20 16:07) 

よっちゃん

こんにちは~
 またまた お邪魔しましたよ
 写真 綺麗に撮れてるね!
すご~く 良いね・・・
 絵手紙やってるんだけど、書いてみたくなったよ!
色々な人と友達になれて 良いね
by よっちゃん (2007-06-20 18:50) 

ぱせりん

りすあすちゃん:
海苔お持ちくださり、ありがとうございま~す(笑)
ユリすごいいっぱい咲いていたよ♪
私もこんな色とりどりあるなんて知らなかったよ(*^^)
この種類は香りがしないユリなの~。
もう少しすると香りの強いのが咲き始めるんだって!
匂い嗅ぎに行きたい!(笑)

Rangerさん:
Rangerさんも海苔を...ありがとうございま~す(笑)
ユリはチビッコの私より大きいのが、たっくさん咲いていました!
いっぱい種類もあってビックリでした。
最近は色々お花がたくさん咲いているスポットが増えているみたいで、
探して行くのが楽しみです♪

momoroちゃん:
スカしたすかしゆりがいっぱい咲いていたよ~(笑)
うん!たくさん種類があってビックリしたよ!
あ、お勉強になった~?よかったでしゅ(*^^)
パンフレットのをそのままうつしたんだけどネ...エヘヘ♪
私もお花畑を求めてこれからもがんばりま~す\(*⌒0⌒)b

よっちゃん:
写真ね、楽しくなっちゃって一眼レフを買っちゃったんだ~♪
みんなに見てもらえるとますます楽しくなっちゃって...(^^)
よっちゃんも絵手紙描いてるんだネ!
それ写真に撮ってネットで発表したら楽しそう♪
ここにコメントくれる人たちみんなここで知り合った人たちなんだよ~。
みんな楽しくていいヒトたちばかりなの!
よっちゃんもいかが??(*^^)
by ぱせりん (2007-06-20 19:01) 

くみみん

こんばんは。
わ〜!きれい♡
私も金曜日に行く予定なんですが、お天気はどうかなあ?
行くのがもっと楽しみになりました=^-^=
by くみみん (2007-06-20 19:12) 

ぱせりん

kumiminさん:
金曜日に行かれるのですね!お天気よいといいですネ(^^)
私が行ったときはまだ香りはあまりしませんでしたが、
そろそろ香りの強い「ハイブリッド」がもっと咲いていて、
きっとよい香りがすると思いますよ~♪
色も香りも楽しんできてくださいね~(^^)/
by ぱせりん (2007-06-20 20:25) 

kan

ぱせりんちゃん。
わー、海苔がいっぱいだ~~
ゆりの綺麗ないっぱい咲いている所なんだね。
赤っぽいゆり、はじめて見たよ。 
綺麗なゆりをありがとう。
(#^.^#)
by kan (2007-06-20 21:24) 

TIshino

ユリの花だらけですねぇ
ゆり園ってけっこうめずらしいかもですね(^^
香り、すごかったですか~
by TIshino (2007-06-20 22:01) 

ユリもたくさんの色や種類があるもんなのね~
写真始めるまで花には見向きもしなかったので、ホントに不勉強なのであります(^◇^;)
by (2007-06-21 00:58) 

ぱせりん

kanちゃん:
ユリのお返しにたくさんの海苔をいただきました~(笑)
昔から知っている場所だったのにこんなゆり園が出来ているなんて
全然知らなくてビックリしちゃった♪
私も初めて見る色がたくさんあったよ~!
実際の10分の1くらいしかお届けできてないけど、
楽しんでもらえてよかった(*´∇`*)

tishiさん:
ゆり園、最近少しずつ夏場のスキー場などに増え始めているようですが、
まだまだめずらしいですよね~♪
私が行った時に咲いていたのは香りのしない種類のだったので、
あまり香りはしませんでした。
そろそろ香りの強い種が咲き始めているころなので、
今行ったら香りもすごそうです~(*^o^*)

まろしゃん:
そうでしょ~♪私も種類の多さにも色の多さにもビックリでしたよ!
最近は他の花もどんどん新種が出て、憶えきれませんね~。
フォトを始めてお花の奥深さに驚く毎日です(*_*)
by ぱせりん (2007-06-21 14:03) 

ユミ

ゆりってこんなに種類があるんですね!!
きれいですね~~!!
by ユミ (2007-06-21 23:56) 

ゆり園って、ゴージャスですね♪
ゆりは高貴なイメージがします、やっぱりキレイです^^
女性をゆりに例えるのわかる気がする…こうありたいものです〜^^;
by (2007-06-22 05:11) 

ぱせりん

ユミさん:
そうなんですよ~♪ゆりの種類と色の多さにビックリでした!
それと香りのしないのもあるっていうことも初めて知りました。
やっぱりたくさん咲いているとキレイでしたよ~(*^o^*)

TAROさん:
ゴージャスでした!しかもすご~く背が高いんです♪
チビッコの私はちょっと羨ましかった~(笑)
私の勝手なイメージですが、TAROさんってゆりのような感じがします(^^)v
by ぱせりん (2007-06-22 14:44) 

knacke

いい香りがいっぱいしてきそーです。
オトメがいっぱいだねー。
by knacke (2007-06-22 21:46) 

ぱせりん

きむたこちゃん:
パタパタ♪香り送信中...
な~んて、このユリ香りがしない種類なの~。
香りがするヤツは咲くのが少し遅いんだって!
オトメユリの園だよ~(*^o^*)
by ぱせりん (2007-06-22 23:49) 

rose-k

たくさんのユリユリユリ!
きりっとして品があり、美しいですね♪
一枚目の花びらが光に透けているのが好きだなぁ~(^^)
by rose-k (2007-06-23 13:38) 

ぱせりん

rose-kさん:
ゆりの群生、とってもステキでしたよ♪
こんなにいろんな色や種類があるのを初めて知りました!
お天気が良くて光を浴びた雰囲気に撮ることができました(*^o^*)
by ぱせりん (2007-06-24 23:23) 

miwa

こんばんは! ソネフォトから来ました。 よろしくお願いします_(._.)_
ぱせりんさんお気に入りのオレンジのユリ、とってもステキですね♪
埼玉にこんな素敵な所があるってことも、ユリにこんなに種類があるってことも知りませんでした~\(◎o◎)/!
行ってみたいけど、これからじゃもう遅いかしら???
by miwa (2007-06-28 00:07) 

ぱせりん

anneさん:
ご訪問ありがとうございます♪こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
みんなキレイでしたが、オレンジのゆりはやさしい色で特に気に入りました♪
7月上旬まで楽しめるということだったので、まだ大丈夫だと思いますよ!
私が行ったときは香りのしない「すかしゆり」という種類だったのですが、
今は「ハイブリッド」という香りの強い種類が盛りらしいです。
行かれたら、色も香りも楽しめそうですよ~♪
よかったら行ってみてくださいね(*^o^*)
by ぱせりん (2007-06-28 14:08) 

トラックバック 0

水辺を散歩雨降り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。