SSブログ

黄色い彼岸花 [おでかけ]

今年は少し遅れていた彼岸花の季節もそろそろ終わりでしょうか。

TVで黄色い彼岸花があるというのを見て、行ってきました♪

こちらは葛飾区にある『宝蔵院』というお寺です。

この左下の写真では小さくて見えませんが、キンモクセイも咲き始めよい香りです

ニャンコも気持ちよいのか、目を覚ます気配なし

 

足を踏み入れると、まずは赤いお花がお出迎えしてくれました♪

そして発見!白と並んで黄色♪

実は白い彼岸花も初めて見ました 2倍得した気分

TVを見てから、だいぶ日にちが経ってしまっていたので、

まだ咲いているか心配でしたが、まだまだ元気に咲いているのがありました!

蝶もやってきて花に華を添えます(*^▽^*)

石仏にはたくさんの風車 

                     お地蔵さんも赤い頭巾をかぶってキレイでした♪

                    

こんなの撮ってみたかった~(^^)v

ヒッソリとしていてよいお寺でした。 

でもTVで紹介されてたくさんの人が写真を撮りに訪れたのか、

あちこちに「カメラは参道から」「踏み込まないで」の看板がありました。

私もついつい夢中になりがちですが、マナーは守って撮りたいなと感じました。

宝蔵院

 


タグ:彼岸花 地蔵
nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
たろちぅ

きゃー♡ぱせりんさーん、たろちう一番海苔だよ(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-10-12 20:04) 

たろちぅ

どきどき最初に名乗りを上げてみました。
黄色のも白いのもキレイだね。
赤いのは激しいイメージだけど黄色と白は優しい感じ。
お地蔵さん、めっちゃファッショナブル。かわいー☆
by たろちぅ (2007-10-12 20:05) 

knacke

たくさんの風車とお地蔵さんがかぁいいね♪
秋だ、秋〜。
by knacke (2007-10-12 20:12) 

ぴーすけ君

黄色いヒガンバナ、キレイですね~♪
赤よりいいかも・・・かわいい感じするぅ
by ぴーすけ君 (2007-10-12 20:41) 

ぶり吉

こんばんはぁ^^
黄色のヒガンバナ♪初めてみましたぁ^^綺麗ですねぇ
赤い頭巾をかぶったお地蔵様たちと風車もいいなぁ♪
静かに歩いてみたいところですね^^
by ぶり吉 (2007-10-12 21:03) 

ほんた

ぱせりんさん
はじめまして^^?かな・・・
いつも素敵な写真楽しみにしています^^
彼岸花は私は今年うまく撮れなかったので・・・
いいな~~っと思いながら見てしまいました。。
すみませんリンクさせてくださいませんか??
by ほんた (2007-10-12 22:02) 

MORIHANA

秋だ、秋だ…!
でもね、北海道で彼岸花は咲かないの。
こういう風景を見ると、北海道って日本じゃない
…って思うんですよねぇ。むぅ。
生彼岸花、見てみたいなぁ。
by MORIHANA (2007-10-12 22:05) 

SAKANAKANE

私も彼岸花は赤しか知りませんでした。
でも黄色いのは、知らずに見たら、まさか彼岸花とは分からず終いだと思います。
アゲハチョウは、羽化したてのようなキレイさですね。
お地蔵さんも満艦飾なんですね。
で、この後は何か食べなかったんですか?
ナンか物足りないなぁ~。
by SAKANAKANE (2007-10-12 22:08) 

八犬伝

風車とお地蔵さんの取り合わせが
実に、絵になって良いですね(^^)v
by 八犬伝 (2007-10-12 22:33) 

k-sakamama

はじめまして!
珍しい黄色の彼岸花、画像ありがとうございます。
石仏も興味深く見せてもらいました。
by k-sakamama (2007-10-12 22:49) 

くみみん

こんばんは。
私も前にTVのニュースかなにかで言っていたので見に行きたかったですけど赤いのすら近所のだけでした(;_;)
黄色いのも白いのも見たいです!!
by くみみん (2007-10-12 22:51) 

黄色い彼岸花もあるんですね!
初めて知りました。
赤いのとは少しお花の感じが違いますね。でもきれい。
by (2007-10-13 00:03) 

テレビの放送の後は人が殺到したのでしょうね。
マナーを守って自然も守ってですよね~♪
石仏の静かなたたずまいがなんともいい雰囲気です☆
by (2007-10-13 00:37) 

彼岸花いいな~~!まだ、赤も白も見ないうちに終わりそう・・・。
黄色もあるんだ!!
可愛い優しい感じだね♪
お地蔵さんの赤い頭巾もなんだかほのぼの♪
赤い彼岸花と蝶の写真が好きだな~~
私もマナーに気をつけよう~♪

風邪はもう大丈夫かな??
by (2007-10-13 08:12) 

doga-n

お花屋さんや園芸店で「キツネノカミソリ」の黄色として売ってるものですね。彼岸花もキツネノカミソリ科です。まあそんな理屈はぬきにして美しいですね。。。
お地蔵さんがまったりしていてまたまた良いですね。
by doga-n (2007-10-13 08:39) 

風詩

黄色の彼岸花・・・・・・・・・・・初めてなような気がします。
by 風詩 (2007-10-13 09:52) 

RangerMaeda

ホントに素敵^^
どれもこれも、素晴しい作品たちです^^
黄色い彼岸花、始めて見ました
きれい
でも、僕は赤いほうが、ホントは好き^^;
お地蔵さまと風車の作品は、 すごくナイスなアングルですね
by RangerMaeda (2007-10-13 11:58) 

miwa

香ってきましたね、キンモクセイ♪
彼岸花は、色が変わると違うお花みたいですね(@_@)!
私も見てみたいです~♡
by miwa (2007-10-13 14:04) 

ひろくるくる

写真きれいですね。東京にもこんなとこあるんですね。
うちの庭のきんもくせいも、バリバリ香りがしてきました
by ひろくるくる (2007-10-13 14:25) 

momoro

葛飾区のお寺さんなんだね~
お花が、これだけ綺麗に咲くのは、きっと
お寺さんの管理がいいんだろうなぁ~
彼岸花は、よく見ると、花びらのつき方が、ユリににてるね。

ぱせりんちゃんのお写真、趣があって
素敵だね。
by momoro (2007-10-13 17:20) 

はぁ~、ねこ様の横で添い寝を~(´∇`)
マナーを守らない人って、多いよね
京都や鎌倉のお寺さんの多くが三脚禁止になってるのは、そういう人が後を絶たなかったからなのでしょう
そのうち、撮影禁止になんてことにも・・・
気をつけなくてはいけませんなぁ(つД`)
by (2007-10-14 00:27) 

ぱせりん

たろちゃん:
わー♪一番海苔コメントありがとう♪♪
しかも次はきむたこちゃんで、ソネブロの女王2人揃ってなんて幸せ♪イヒ♪
一番ってちょっとドキドキするよね。
私も今度、たろちゃんとこで一番狙ってみようっとd(-_^)
でもかなりの難関だぁ…。
彼岸花も色が変わるとずいぶん印象が違うよね。
お地蔵さん、かわいいでしょ♪
新品の手作り帽子被っていたのもあったのだ(*^▽^*)

きむたこちゃん:
黄色い彼岸花見に行ったんだけど、お地蔵さんのほうが印象強かったよ。
風があまりなかったので、風車あまりクルクルしてなかったけど、
これがみんなクルクルしてたらまたステキだっただろうなぁ(*^o^*)

ぴーすけ君さん:
黄色のヒガンバナ、白と一緒にブーケにできちゃいそうですよね♪
なんだか赤とは別の花のようにも思えます。
赤の情熱的な雰囲気もいいけど、黄色はほのぼのとしますね(*^^)

ぶり吉ちゃん:
私も初めて見ました。しかも白も初めて!
赤・白・黄が揃っているなんて、今のところなかなかないですよね♪
それなのに3色揃ったところを撮るのをすっかり忘れていた私…(-o-;
お地蔵さんと風車もすごい印象的でしょ~♪
小さな小さなお寺でしたが、静かでよいところでした(^^)v

ほんたさん:
はじめまして!?前の記事にもコメントいただきましたが…(笑)
私も今年は彼岸花撮れずに終わるかと思ったときもありましたが、
なんと赤・白・黄までも撮ることができました♪
リンクありがとうございます。よろしくお願いします<(_ _)>
by ぱせりん (2007-10-14 01:29) 

ぱせりん

MORIHANAさん:
彼岸花咲かないのですか~?
調べてみると彼岸花は中国から伝わっってきたようですが、
日本には九州のほうから入ってきたようです。
北海道まで行かなかったのかなぁ。
白・黄はまだめずらしいということでそれもキレイですが、
まずは赤が一面に咲いているのを是非見て欲しいです(*^o^*)

SAKANAKANEさん:
やっぱりまだまだ白・黄はめずらしいですよね♪
確かに単体で見たらヒガンバナとはわからないかもしれませんね。
蝶はいろいろ飛んでいましたが、なんとかこの子だけは撮れました。
でもあまりいいアングルじゃないですね…(^^;
お地蔵さんもとっても印象的でしょ~!
アハハ♪帰りにカレーを食べたのですが、
あまり美味しくなかったので記事にしませんでした(笑)

八犬伝さん:
小さな小さなお寺でしたが、キレイな庭に3色のヒガンバナ、
そしてこのお地蔵さんと風車と見どころ(撮りどころ)満載のお寺でした♪
とても静かな気持ちになることができました(^^)

k-sakamamaさん:
はじめまして♪こちらこそご訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>
黄色のヒガンバナ、ソネフォトのほうでは何人かの方が
写真をUPされていましたが、かなりめずらしいですよね♪
石仏・お地蔵さんも静かな雰囲気でとても印象的でした(*^^)

kumiminさん:
kumiminさんもTVで見ましたか?!
私も見てからずい分間があいてしまっていたので、
咲いているかどうかドキドキでした…o(;-_-;)o
全盛期は終わっていて枯れはじめていましたが、
まだ写真のように咲いているのもあってよかったです♪
来年はお時間があれば是非行ってみてくださいね(*^^)
by ぱせりん (2007-10-14 01:56) 

ぱせりん

ななしさん:
初めまして♪ご訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>
私も黄色があるのはTVで初めて知りました。
黄色は近くでよく見るとユリのようにも見えますネ。
派手さはないけれど、可愛らしい印象ですよね(*^^)

ミラクルママさん:
私が見たのはお天気コーナーのほんの数分の放送でしたが、
殺到したのでしょうかね~(/_;)
夢中になってしまう気持ちはわからないでもないのですが、
まわりの人(この場合はお寺の人)も気持ちよくいられるようでありたいですね。
3色揃い咲きの彼岸花も楽しめましたが、
石仏やお地蔵さんも印象深くてとてもステキなお寺でした(*^▽^*)

りすあすちゃん:
まだヒガンバナ見れてないのだね~(T_T)
でも近くに咲いていないとなかなか見に行くのも大変だよね。
黄色も白も赤とはまた違った雰囲気でかわいかったよ♪
お地蔵さんの赤いお帽子とよだれかけ(?)いい感じでしょ~♪
私もすごく気に入っちゃった(^^)v
蝶々は急に飛んできたので慌てて撮ったのだ。
とりあえずブレずに撮れてよかったよ(*^^)
風邪はもう大丈夫(^^)v 心配かけちゃってゴメンネ。ありがとう♪

ponさん:
こんばんは。コメントありがとうございます<(_ _)>
この黄色のヒガンバナはキツネノカミソリとはまた違って、
「鐘馗水仙(しょうきずいせん)」というもののようです。
赤とはまた違った雰囲気でキレイでした♪
お地蔵さんも静かな雰囲気がとてもよかったです(^^)

クールさん:
黄色のヒガンバナ、フォトのほうでもUPされている方もいらしたので、
見たような気もする…ってなりますよね♪
また似たようなお花も他にあるみたいで、
お花の種類は多くて本当に憶えきれません。
黄色は、赤の花とはまた違う雰囲気で可愛らしい印象でした。
by ぱせりん (2007-10-14 02:16) 

ぱせりん

Rangerさん:
ありがとうございます♪
黄色いヒガンバナはまだまだめずらしいみたいですネ。
私もRangerさんは、黄色というよりは、
エネルギッシュで情熱的な赤というイメージがあります(^^)
お地蔵さんの写真はどなたかがこんなふうに撮られていたので、
マネしてみました。まだまだ写真を学ぶより「マネぶ」段階の私です(笑)

Anneさん:
キンモクセイ、良い香りですよね~♪
毎年、春と秋が楽しみで仕方ありません(^^)
ヒガンバナも違う色だと印象がずい分ちがいますよね♪
よく見てみると黄色はよりスイセンに近い形でした。
機会があったら、是非見に行ってみてくださいね(*^o^*)

hirokurukuruさん:
ありがとうございます<(_ _)>
ここは小さな小さなお寺ですが、
東京にもひっそり静かなところたくさんありますよ~♪
お庭にキンモクセイがあるのですね。ステキですね♪
私もいつか庭にキンモクセイを植えるのが夢です(*^o^*)

momoroちゃん:
小さなお寺だけど、参道もお庭もキレイで手入れされていたよ♪
この周辺はお寺や神社がたくさんあるみたいで、
雰囲気のよいところだったよ(^^)
そうなの。やっぱりユリ目ヒガンバナ科ってだけあって、
大元はユリなんだよね~♪特に黄色はユリっぽいよね。
お写真褒めてくれてありがとう(^^)
フォトのみなさんの見よう見真似だけど、
こんなふうに撮ってみたかったんだ~♪エヘ♪

まろしゃん:
どうぞ、どうぞ♪ネコさまのお隣で添い寝してってね~(笑)
ここにもたくさんのネコさまがおりました♪
同じ写真を楽しむ者としては、
平気でマナー違反する人がいるのは心が痛みますね。
このお寺も「ここから三脚禁止」なんて看板もありました。
撮影禁止なんて寂しいことにならないためにも
まずは自分から気をつけるようにしようっとd(^-^)
by ぱせりん (2007-10-14 02:39) 

haruchaso_2007

こんにちは\(^o^)/

わたしも、初めて見ましたぁーー(≧ω≦)
黄色と、白の彼岸花!!!
ステキーー♪
紅葉や、落ち葉ヒラヒラカワイイですねヽ(´▽`)/
ヒラヒラーーーーー♪
by haruchaso_2007 (2007-10-15 18:16) 

ぱせりん

haruchasoさん:
やっぱりまだ白も黄色もめずらしいようですね♪
私も今回初めて見ました!赤とは違う雰囲気でステキでしょ(*^o^*)
落ち葉のヒラヒラ、ちょっとうるさいかな?と思いつつ辞められません(笑)
by ぱせりん (2007-10-15 20:04) 

赤頭巾軍団、いい絵ですねぇ(*ё_ё*)
お地蔵様って何なんでしょう。
道祖神?
何かを祀っているのかなぁ。
by (2007-10-15 22:18) 

doga-n

>「鐘馗水仙(しょうきずいせん)」
へえ〜。名前かっこいいですね!
by doga-n (2007-10-15 23:22) 

ぱせりん

ノヘアさん:
赤頭巾のお地蔵さん、たくさん並んでいていい雰囲気でしたよ~♪
調べてみたのですが、お地蔵様は「菩薩」なんだそうですよ。
お地蔵様の「地」は大地の「地」で、大地の恵みを与えてくださるということらしいです。ただ長い歴史の中で道祖神(路傍の神)とも習合してしまったようです。
一般的には「子供の守り神」として信じられており、よく子供がよろこぶお菓子が供えられている。ということです。

ponさん:
再びコメントありがとうございます<(_ _)>
曼珠沙華といい鐘馗水仙といい、別名がなんかカッコいいですよね(^^)v
by ぱせりん (2007-10-16 16:17) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
きれいですね~。
黄色や白もあるんですね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-17 13:16) 

ぱせりん

宗男さん:
わ~い♪こちらにもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
私も黄色・白の実物は、初めて見ました(^^)v
お地蔵様も静かにたたずんでいてよいお寺でしたよ~♪
by ぱせりん (2007-10-17 15:51) 

kazz

優しい黄色の彼岸花、キレイです〜♪
お地蔵さんと風車の写真、気に入りました(^^)v
by kazz (2007-10-19 23:06) 

ぱせりん

kazzさん:
こっちのお返事書くの忘れてました<(_ _)>
黄色も黄色で違う雰囲気があってステキでした♪
お地蔵さんと風車は静かな雰囲気なのに
鮮烈な印象で私もとてもステキな景色だなと思いました(*^o^*)
by ぱせりん (2007-10-21 00:12) 

恵比寿プレスリー

相変わらず、あっちゃこっちゃ行っとるの~!
写真がメチャきれいに撮れてるね。
コウモリがモジャモジャ飛んでるのが、コワ~いし、キモ~い!
by 恵比寿プレスリー (2007-10-28 22:53) 

ぱせりん

恵比寿プレスリーしゃん:
おひさ~(^^)/ 遊びに来てくれてありがとう♪
ついに一眼レフ買っちゃったんだ~へへへ(^^)v
写真撮りにあちこち行ってます。でも最近行けてません(T_T)
コウモリはハロウィンまで限定のハロウィンモードだよ♪
カボチャをクリックするといたずらするよ(^o^)
by ぱせりん (2007-10-29 15:17) 

トラックバック 0

昇仙峡と武田神社Halloween 気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。