SSブログ

茨城旅行Ⅳ [旅行]

旅の最後の朝は美しい朝焼けで始まりました。

お宿の部屋から見えた朝焼けです♪

残念ながら太陽はこの右側にある大きな崖に阻まれ見えませんでしたが、

こんなに早起きしたのは何年ぶりだろう!?(;^_^A 

090104_065345_IMG_0335.jpg

さすが、海からの朝日が見れる茨城の海のお宿。

テレビ番組表のプリントされた紙に日の出の時刻の情報も載っていました。 

波しぶきも紅く染まってキレイ~(*゜ー゜*)

さて朝風呂にでも入ってこようかな~[いい気分(温泉)]

090104_065624_IMG_0338.jpg

 

更新ペースが遅くてすっかりお正月もはるか昔のこととなりましたが…(;^_^A

お宿での朝食はおせち料理が並びます。

朝、宿のロビーでついたお餅も食べ放題でした。(あ、撮る前に食べちゃって写真なしです(^-^;)

きなこや餡子、ゴマや納豆etc…いろんな味で楽しめました!

家だとお正月らしいことな~んにもしない我が家ですが、すっかりお正月気分を味わってきました♪

090104_080207_IMG_0347.jpg

お雑煮も!大根やごぼうなどの根菜の入ったすまし汁でした。

090104_080836_IMG_0354.jpg

 

宿を後にして、また海沿いの道を走りながら帰路に着きます。 

今日もお天気がいいよ~\(*^▽^*)ノ 雲が面白いネ♪

090104_101851_IMG_0381.jpg

そして波もすごいよ~!ヮ(゚д゚)ォ

こんな波をずーっと眺めてるのがスキ♪ 

090104_125859_IMG_0443.jpg

「鵜の岬」というところに寄って鵜を撮ってみる。

ここは長良川などの鵜飼で使っている海鵜を捕獲する唯一の場所なんだそうです。

ウミウさん、なかなか大きかったです♪

090104_113519_IMG_0409.jpg

 

090104_145145_IMG_0468.jpg

 

 

 お昼ごはんは

 日立おさかなセンターの上にある「濱膳」で。

 一階では獲れたての魚を売っています。 

 

 

090104_141705_IMG_0462.jpg

 

 鮭とイクラの親子丼 ドーン[exclamation×2]

 

 

 

 

 

 

090104_141804_IMG_0465.jpg

 

 

         にぎりとそばのセット

 

 

 

 

 

そして旅の締めくくりは美しい夕日で(^O^)/

大洗マリンタワーに昇ってみました♪

090104_163119_IMG_0486.jpg

わ~♪美しいよ~っ!! もう一枚~d(>_< ) 

090104_163349_IMG_0495.jpg

やっぱり旅はいいなぁ(*^^*)

 

長い旅日記におつきあいありがとうございました<(_ _)>


 

<関連記事> 茨城旅行Ⅰ  茨城旅行Ⅱ  茨城旅行Ⅲ

 

 


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

海岸の写真、迫力ですね。
by こうちゃん (2009-01-19 21:32) 

kakasisannpo

波がザッバーンってのがいいねえ。
by kakasisannpo (2009-01-19 21:37) 

たま

夕日が綺麗ですねぇ~~
お正月を旅先で・・・いつかわたしもしてみたいです!
「にぎりとそば」・・食べたい・・今ちょっと小腹が空いて^^;
by たま (2009-01-19 23:00) 

はる

宿からの眺め、絵に描いたような景色が広がってますね!
夕陽にうっとりしちゃいます~d(^^)
海岸からのお空も迫力ありますね!!
鮭とイクラの親子丼に...どれも今すぐ食べたくなるぐらい♪
とってもおいしい、素敵な旅を過ごされて羨ましいです☆
by はる (2009-01-19 23:09) 

keimi

いいなぁ~いいなぁ~
お正月にお泊り、お宿のおせち、鮭イクラ丼にお寿司。
きれいな景色。
いいなぁ~
お正月のお泊りは私の夢です。
ぱせりんさんの旅日記見させてもらって、ますます夢がふくらみました。
by keimi (2009-01-19 23:23) 

Anne

美しい景色に美味しいもの三昧☆
やっぱり旅はいいですねぇ(*^_^*)
by Anne (2009-01-19 23:54) 

e_chan

わぁ~
温泉&刺身系&素晴しい景色
もう~どれを取っても今 欲しい物ばっかり。。。

by e_chan (2009-01-20 07:53) 

はくちゃん

おはようございます。
朝焼け綺麗ですねぇ
波も焼けていますねぇ
最後の夕日が素敵ですね
5枚目が広角で迫力有りますね
by はくちゃん (2009-01-20 08:30) 

うに

テトラポット好き好き~♪
フシギな雲と、波と、テトラポット… いいな~~(^^)
あっ! …はらこめし だっ… 大好物なの… 
美味しそう (^q^)

by うに (2009-01-20 10:18) 

まぐろとわさび

大洗の荒波・・大迫力ですね♪
お正月をお宿でってものすごいリッチな気分。。いいな。
マリンタワーでコンテナの移動を見るのが大好きです。
うららかな天気とのんびり旅・・・最高だね^^
by まぐろとわさび (2009-01-20 13:57) 

きむたこ

雲といっしょにお空のムコウにすいこまれちゃいそうだ〜。
親子丼にお寿司の波にのみこまれたい。
おいしいがいい。
おいしいがいちばん。
おいしいタビが大好きなのだー!
by きむたこ (2009-01-20 16:00) 

みかっち

朝焼けから夕日まで、素晴らしいよぉぉぉ
不思議な雲の海の景色、すごく素敵!!吸い込まれそう~
波の砕けるのを撮り続けたのは、この時のことだったのね♪
いつもお天気に恵まれるぱせりんさんは、晴れ女の代表ヾ(≧∇≦*)〃
by みかっち (2009-01-20 21:24) 

k-sakamama

海、夕日の画像、素晴らしいですね。
感動ものです。
それに、豪華なお食事! 食べてみたいです。^^
旅に行きたくなります。(笑み

by k-sakamama (2009-01-20 22:26) 

兎猫

荒波ザッバ~ン!!ワクワクしちゃう~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
テトラポットも、防波堤も越えてくる高波好き~!
ちょっと離れて見るに限りますが・・・いいな~。
鵜の岬行ったんですね。
日立の海岸線は山が迫っていたり、変化が豊富だったような~?
海水浴行ったのいつだっけ~???
今年こそ(も?)海に行こう!!
ぱせりんさんみたいに、美味しいもの食べに(^^)b
by 兎猫 (2009-01-20 22:53) 

Ranger

旅行に行くと早起きして朝陽見るの僕も大好き^^
冬の海は波が荒くてみていて飽きないですよね

海の幸、美味しそうです^^
by Ranger (2009-01-21 09:21) 

りすあす

朝日に夕日にとっても素敵!!
朝早起きするのもいいね~~^^
こんなに綺麗な朝日が見られるしね~~
鮭とイクラの親子丼食べたいよ~~!!

by りすあす (2009-01-21 15:15) 

莉子

う~ん満喫した旅行だったようですねぇ☆
お天気にも恵まれ、お料理にも恵まれ、良い年明けでしたね♪
空も海の景色も、気持ちよさが伝わってきましたよぉ(^^)
お料理もおいしそぉ(^u^) またお腹空いてきた・・。
ぱせりんサンとこのブログ見ると お腹が空く莉子でしたぁ(^_^;)

by 莉子 (2009-01-21 16:49) 

ケイクス

お正月、旅先で迎えると思い出に残りますよね。
お料理も美味しそう♪
雲の形が面白いですね、何雲というのかしらん?
綺麗な夕日を見ると、また明日もがんばるぞって
気持ちになりますね(^^
by ケイクス (2009-01-22 00:28) 

ひろころ

青空に雲の刷毛が勢いイイですね~♪
日の出前の海も、沈む夕陽もとっても綺麗☆
お宿でお餅つきできるんだ(o_o)ノ いいな~、楽しそう美味しそう♡
朝のお正月膳って、シアワセですねぇ(人´ー`*)
海鮮親子丼、めっちゃうんまそーー(>v<*)
あぁ、やっぱタビはうんまいモノと供にあるべきですね♪
by ひろころ (2009-01-22 09:03) 

kumimin

お正月を旅先で迎えるっていいなあ♡
元日は姉の家でお祝いなのでお気楽ではあるんですけどね=^^=
こんなすてきな景色を見ながらゆっくりのんびりってしてみたいな♪
by kumimin (2009-01-22 16:44) 

DANNER

お部屋からこんな絶景が見られるなんてスバラシイ~!
松(?)があるのでどこか日本画のようです♪
おいしそうーな物がいっぱいでおなかがすいてきました(^^;
by DANNER (2009-01-22 17:45) 

ぱせりん

こうちゃんさん:
面白い雲が広角レンズで撮ったような奥行きのある画にしてくれました♪
広角レンズ欲しくなっちゃいました(笑)

kakasisannpoさん:
波のザッパ~ン!って、ずーっと見ていても飽きません♪
音も迫力があって、目と耳で楽しめました(*^^)

たまははさん:
マリンタワーに昇るか迷ったのですが、
夕日がとてもキレイだったので行ってみました♪
お正月旅には、だいたい毎年行っているのですが、
こんなお正月らしい気分を味わったのは初めてでした。
お正月料金にメゲないでよかった…(笑)
「にぎりとそば」小腹すいたときにちょうどよいかもd(^-^)

はるさん:
宿から海が見えてなかなかいいお部屋でした♪
夕日はマリンタワーに昇った甲斐がありました。
海岸からの空は面白い雲が奥行きをつけてくれました(*^^)
いろいろ迷ったのですが、鮭イクラ親子丼美味しかったです~v( ̄ー ̄)v
前半は貧乏であまりお正月気分のない旅でしたが、
最後にお正月気分も味わえてよい旅になりました(*^.^*)

keimiさん:
お正月旅行はだいたい毎年行くのですが、
今年が一番お正月らしい気分を味わえたような気がします。
(いつも貧乏旅行なので…(;^_^A)
お宿もいろいろ趣向を凝らしているので、
今回は多少のお正月料金も良しとしました~(笑)
keimiさんも是非お正月旅行してみてくださいね~♪

Anneさん:
旅の最中は疲れたり眠くなったり…といろいろあっても
帰ってきて思い出してみるとやっぱりいい思い出になりますね~♪
ブログを始めて思い返しながら記事を書くのも楽しみになっています(*^.^*)
by ぱせりん (2009-01-22 23:46) 

ぱせりん

e_chanさん:
不思議の国にいると恋しくなるものばかりでしたね…。
でも今は不思議の国を満喫してくださいね~♪
e_chanさんの不思議の国のレポいつも楽しみにしてます(*^.^*)

はくちゃん:
朝焼けは久しぶりに見ましたが、
やっぱりさわやかな気分になれますね~!
波も焼けていてキレイでした♪
旅の最後は美しい夕日で締めくくれてよい旅になりました(*^^)
5枚目は普通に撮ったのですが、
不思議な雲が広角で撮ったように奥行きを出してくれました。

うにしゃん:
テトラポットはすごいねー!
あんな波を受け続けて!!(って感心するところが違う?)
不思議な雲はいい奥行き感を出してくれて
なんか広角レンズが欲しくなっちゃった~(;^_^A
うにしゃん、いくら(はらこ)好きなんだね~♪
私もスキスキ~(^○^)
でも北海道でイクラでご飯が見えないほどの
どんぶり食べたときには、さすがにゲップが出た~(* ̄◇)=3 ゲプッ

まぐわさちゃん:
荒波は大洗より北のほうの磯原ってあたりなんだけど、
このあたりに来るとこういうちょっと東北っぽい大きな岩が現れ出すよ♪
今年のお正月旅行は今までで一番お正月気分を味わえたよ(*^^)
(いつも貧乏旅行なので…(^-^;)
マリンタワーは前に昇ったので、どうしようか迷ったのだけど
夕日があまりキレイだったので昇って正解でしたv(´∀`)v
やっぱりお天気がいいと楽しさ倍増だよねd(^-^)

きむたこちゃん:
この雲おもしろいよね~d(^-^)
こんなに広い空見るときむたこちゃんのところまで
つながっているんだなぁ~♪ってしみじみ思ったり(*^^*)
親子丼にお寿司の波をザバ~ンとお届けしたい!(笑)
美味しくて景色がよければ何も言うことなし!だよねd(^-^)
by ぱせりん (2009-01-23 00:03) 

ぱせりん

みかっちちゃん:
一日よい天気で楽しさも倍増だったよ♪
でも早起きしたからお昼頃に眠くなっちゃった(笑)
奥行きのある不思議な雲が広角で撮ったみたいにしてくれたの。
これでまた広角レンズが欲しくなったぁ(笑)
波が砕ける写真は海沿いで停まるたびに撮ってたよ。
でもここが一番すごかった!
このまま晴れ女でいれるといいのだけど…(^-^;

sakamamaさん:
ありがとうございます♪
本当にいい景色にたくさん出会えて楽しい旅でした(^_-)v
旅の前半はお正月だというのにファミレスとかだったのですが…(^-^;
最後に美味しいもの食べて来ることができて
終わりよければすべてよし!でした(笑)
旅は楽しいですよね~d(^-^)

兎猫さん:
荒波ざっぱ~ん!いいですよね~♪
実際は音もあったのでド迫力でした!
私もすごい波見てるの大好き…もちろんちょっと離れて見るのがネ…(^-^;
日立のあたりから少~しずつ東北ちっくな海岸線に
なっていくのが面白かったです♪
兎猫さんも今年こそは海に出かけてみてくださいね。
そちらからだと新潟方面もいいかも~!d(^-^)

Rangerさん:
朝日見るとやっぱり清清しい気分になれますね~♪
ホントひっさびさに見ました(笑)
冬の海の荒々しさはホント飽きませんね。
音も一緒に楽しんできました♪
海を存分に見た後は、やっぱり海の幸ですよネd(^-^)

りすあすちゃん:
夕日専門の私だけど(笑)旅行で気分も変わって
目覚ましの前に起きれたよ~v( ̄ー ̄)v
でも冬の朝日は割とゆっくりめだから、冬しか見れない…かも!?(爆)
夕日もタワーに昇って遠くまで見れてよかったよ♪
鮭とイクラの親子丼、どっちも大好きなので美味しかったぁ(^○^)
by ぱせりん (2009-01-23 00:19) 

ぱせりん

莉子ちゃん:
前半は美味しいものになかなかありつけず、
元旦早々ファミレスでご飯だったんだけど…(^-^;
最後に美味しいもの食べれてよかったです♪
でも景色はたっぷり満喫してきました~v( ̄ー ̄)v
お天気がよいと気分もますます盛り上がるよね~d(^-^)
私も自分で後日見て、またお腹をすかせていま~す(爆)

ケイクスさん:
だいたい毎年出かけるお正月旅行ですが、
いつもは貧乏旅行でお正月気分もなく…(^-^;
今年は今までで一番お正月らしい気分になれました♪
面白い雲が奥行きのある画にしてくれました。
何雲っていうんでしょうね?スジ雲??
夕日もキレイでタワーで遠くまで見渡せてよかったです。
また次の旅までがんばるゾ!と思ってじっくり見てきました(*^^*)

ひろころさん:
刷毛で描いたような雲が面白いですよね~♪
お宿のお餅つきは朝風呂に入っていて見逃してしまった…(/_;)
でも食事のとき「朝ついたお餅です」と言われました。
うちではおせち料理なんて作らないので(^-^;
お宿で立派なおせち食べれていい気分でした(*^^*)
お昼には海鮮も堪能できてよかったです。
うん、やっぱり旅はうんまいモノといい景色ですねd(^-^)

kumiminさん:
kumiminさんのお正月もいつも賑やかそうでうらやましいです♪
それに美味しいものもいっぱい並んでるし…。
私も今年はお正月らしいお料理を味わってきました。
お天気もよかったので景色もキレイで
とてもよい旅でした~(*^^*)

DANNERさん:
お部屋から海が見えただけでもよかったです♪
でももう少しがんばって別館にすれば
日の出もバッチリだったのですが…(^-^;
茨城といってももう福島が目の前のところなので
だいぶ東北の海岸線を思わせるような地形でした。
お宿でお正月らしいお料理満喫できてよかったです~(*^^*)
by ぱせりん (2009-01-23 00:35) 

こいし

こんにちは♪
迫力の波がすごいです!(それを撮影できる技術も!)
あとおいしそうなお料理の数々‥目の保養になりました~☆
by こいし (2009-01-23 08:16) 

マリンかもめ

サバーン!

ざざざ~!

海はいいですね^^
そして、鮭とイクラの丼も♪
by マリンかもめ (2009-01-23 13:22) 

ルッコラ

海のもの大好きなルッコラは
も〜、ジュルジュルでヤバイでしゅ…=▽=
とれたては美味しいだろうな〜♪
マジで今年家族で小旅行でも行かなくっちゃっ!
(ぱせりんちゃんのブログ見てると旅行に行きたくなるの〜*^^*)
by ルッコラ (2009-01-23 18:37) 

ルークの父ちゃん

お正月の茨城旅行良かったですね。
アンコウがとっても美味しそうでした。
冬の波は相当激しかったんですね。楽しそう(^^)
日立おさかなセンターって、家電関係かと思いました(^^;
by ルークの父ちゃん (2009-01-25 17:29) 

ミラクルママ

お~~~雲&波!! 超きれいなんですけど~~~~\(^o^)/!!
お正月にのんびり旅行するのもよさそうですね。


by ミラクルママ (2009-01-25 22:02) 

ぱせりん

こいしさん:
波、実際には音もあってますますすごい迫力でしたよー!
でも砕ける波を見ているのは気持ちがよかったです。
旅の最後の最後に美味しいものにありつけてよかったです♪

マリンかもめさん:
海はいいですよね~♪
荒波見ているだけでもスカッとしました。
鮭イクラの親子丼も美味しかったですd(⌒ー⌒)

ルッコラちゃん:
ルッコラちゃんも海のもの好き~??私も大好き♪
元旦早々からファミレスでごはんだったりしたので、
この旅どうなることやら??と思っていたのだけど、
最後の美味しいものにありつけてよかったですv( ̄ー ̄)v
お正月で漁もお休みだから、獲れたてかどうかは怪しかったけど…(笑)
ルッコラちゃんも今年はゼヒ美味しいタビをネd(^-^)

ルークの父ちゃんさん:
茨城いいところでした♪
たまにしかこんな海が見れないので、思う存分見てきました(*^^*)
アンコウ鍋も美味しかったです。
フフ♪「日立」というと電気関係を思い浮かべてしまいますよね。
でも山あり海ありのいいところでした♪

ミラクルママさん:
お正月旅行楽しかったです♪
こんな荒波なかなか見に行けないので、思う存分見てきました!
お天気がよくてさらに気分を盛り上げてくれました~(^○^)
by ぱせりん (2009-01-26 18:26) 

rose-k

おいしいお料理に、朝焼け、印象的な雲、夕日・・・
素敵な写真が撮れましたね~☆
旅行を満喫されたようでよかったですね~♪
私もどこか旅に出たくなります(^ー^)
by rose-k (2009-01-28 11:29) 

SAKANAKANE

明け方の海、とても良いですね。
お雑煮は、栃木とも共通してそうですね。
この雲、ホントに絵に描いたみたいで、面白いですね~。とっても印象的な写真ですね。
波ザッパ~ン!も、眺めてる分には良いですよね。
ウミウさんも、立派。ワザワザこんな離れた場所で調達してるんですね。
お鮨が、とってもオイシそう~!
ステキな夕日まで見られて、スバラシイ1日になりましたね。
by SAKANAKANE (2009-02-01 00:53) 

ぱせりん

rose-kさん:
素晴らしい景色だと写真を撮るのも楽しいですよね♪
いっぱいいっぱい同じようなのを撮ってきてしまいました(^-^;
年に何度かの、こんなふらり旅が今一番の楽しみですv( ̄ー ̄)v
rose-kさんもご家族で旅行に出かけてみてくださいね♪

SAKANAKANEさん:
明け方の海は夕日とはまた違った気分でよかったです♪
お雑煮は根菜たっぷりでけんちん汁に近いなぁと思いました。
栃木もこんな感じなのですね!?
あまり海に入ることを想像しないので、
波ザッパ~ン!は見ているとスカッとしちゃいます(笑)
やはり海のそばで食べる海の幸はサイコーですd(^-^)
旅の締めくくりに美しい夕日も見れていい旅になりました♪
by ぱせりん (2009-02-02 15:28) 

トラックバック 0

茨城旅行Ⅲホッとひと息♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。