SSブログ

茨城旅行Ⅲ [旅行]

我が家の旅行は美しい景色を見ていれば、観光地などに行かなくても満足しちゃうのです。

水族館にもチラッと行きましたが、それ以外はほとんど海・海・海三昧の旅でした。

だからほとんど海でボォ~と眺めたり、撮ったり…。 

帰ってきて見ると同じような写真が何枚も!(笑)

090102_113355_IMG_9948.jpg

 

風が強くていい波がきていました。 

サーファーさんも寒さに負けずがんばってました。

お、乗った~! 

090102_153313_IMG_0149.jpg

イエ~イ!Y( ̄▽ ̄)Y

090102_153318_IMG_0152.jpg

そしてお子ちゃまも元気でした。コチラの子は半そで半ズボン! {{(>∇<)}} サッム

090102_153953_IMG_0157.jpg

お正月ということで港の船も大漁旗をはためかせていました♪

090103_110551_IMG_0215.jpg

風は強いけど、太陽はあったかい♪ レンズ埃だらけだ~(≧▽≦;)アチャー 

090103_112116_IMG_0234.jpg

夕日ポイント探しましたが、こんな感じで…。でもキレイな夕日(*^.^*)

090103_162244_IMG_0281.jpg

通りかかったお店にあんこうが吊るされていました。 デカッ

福島県南部から茨城県の海岸沿いの地域は「あんこう鍋」が有名です。 

私たちも宿で食べる予定で~すv( ̄ー ̄)v

090102_161623_IMG_0173.jpg

のんびり海沿いをドライブしながら、

福島県との県境近くにある五浦(いつうら)というところまでやってきました。

お宿ではカニにお刺身にお魚に…etc.食べきれないほどのお料理が並びました!

090103_184417_IMG_0305.jpg

そしてこちらがウワサの「あんこう鍋」

あんこうの肝と味噌ベースのスープで美味しかったです。 

090103_185311_IMG_0311.jpg

旅行3日目にして、やっと美味しいものにありつけた~(笑)

 

五浦観光ホテル 別館大観荘

五浦観光ホテル 別館大観荘

  • 場所: 茨城県北茨城市大津町722
  • 特色: 東京より車で約2時間の所に位置し、
  • 日本近代美術発祥の地として横山大観の絵で代表される海岸景勝地です。

 

↑私が泊まったのは本館のほうだったけどね~。

別館はとっても眺めが良さそうでしたよ。

 

すみません。あと1回旅行記事続きます(^-^; 


<関連記事> 茨城旅行Ⅰ  茨城旅行Ⅱ

 

 


nice!(50)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

夏みたいだなー☆☆^ー^
でも、寒い、のね?
きむたこ、「あんこう鍋」大好きなの!
キモがとっくーにおいしいよね。
いいなぁ、ハフハフしたいなぁ。
おいしかったってことは、とってもよく伝わったよ。
(。´Д⊂) ウワァァァン!!
by きむたこ (2009-01-14 19:05) 

keimi

うわっサーフィンしてる!
茨城の海もぱせりんさんの写真で見ると海外みたいですね~
あんこう鍋だ~おいしそ~
次の記事も楽しみにしてます。

by keimi (2009-01-14 22:56) 

e_chan

茨木や千葉などの外海の波打ち際が白くなる
イメージしていた写真です。
素晴らしい~
やはり伊豆の海と雰囲気違いますよね。

あっあんこう鍋だぁ~
おいじそう~ ゴックン(#^.^#)
by e_chan (2009-01-15 07:26) 

はくちゃん

おはようございます。
美しい景色 それが一番ですよね
夕日綺麗ですね
アンコウ鍋 おいしいんですよねぇ
僕も人がいっぱいいる観光地は苦手です

by はくちゃん (2009-01-15 08:35) 

マリンかもめ

う~~~ん、茨城の海だぁー(笑)

アンコウは食べた事がないですけど、やっぱりおいしい???
by マリンかもめ (2009-01-15 11:33) 

まぐろとわさび

こっくりとしたアンコウ鍋のだしは美味しいよね。
大洗の海・・・ここ気持ちよいよね。
あ~行きたくなってしまった!!

by まぐろとわさび (2009-01-15 15:21) 

莉子

いいですねぇ☆ 海三昧♪
大洗は昔旦那が波乗りに行ったことがあるそうで
いろんな話を聞いたことがあります。
あんこう鍋・・おいしいそうですね☆ 本場の食べてみたい(>_<)
大漁旗がずらっと並んでる港も 華やかな感じで正月っぽい♪

海も夕陽も綺麗でした(^o^)

by 莉子 (2009-01-15 16:31) 

k-sakamama

海を見るとなんとなく落ち着けます。
海はひろいなぁ~ おおきいなぁ~と歌が出てきましたぁ~
でもでも~アンコウ鍋に釘づけに~(笑
アツアツフウフウ食べたいです。
美味しそう~
by k-sakamama (2009-01-15 17:03) 

うに

美しい風景に浸るのは、ワタシもだ~~い好き!
のーんびり気分を味わうときが、旅の醍醐味だと思うのデス!
あんこう、吊るされてますにゃ~~!
どぉも、苦手なんですよねぇ。あんこう。
♪Happy~ Happy~ あんこう親子~♪ 
by うに (2009-01-15 21:48) 

クール

あんこう~~つばきは~~・・ちがうってか。
鍋はおいしいですよね。
特に今日みたいな寒い日は、たまらんですね。
by クール (2009-01-15 23:09) 

ケイクス

あんこう鍋、食べたことがないので
挑戦してみたいな〜。こちらは石狩鍋かな?
寒い季節はやっぱり鍋ですね(^^

by ケイクス (2009-01-16 00:16) 

たま

アンコウ・・・吊ってあるのを見るとちょっとグロテスクなんですけど、おいしいですよねぇ~~^^
海を眺めて・・・いい旅ですね♪
by たま (2009-01-16 01:08) 

Ranger

わぁ^^いいなぁー

ホント、有名な観光地よりも、美しい景色が見れればいいよね

お天気もサイコーですね
by Ranger (2009-01-16 15:27) 

misaboo

海だぁ。
砂浜だぁ。(砂浜あるきたい気分)
あんこう鍋ってまだ食べたこと無いのだわぁ。
吊るされちゃうとなんともグログロさんですけど
美味しいのだろうなぁ。ジュル。
by misaboo (2009-01-16 16:11) 

こうちゃん

茨城、すぐお隣なんですが、
随分とご無沙汰しています。
by こうちゃん (2009-01-16 18:47) 

ひろころ

あんこう、めちゃ好き♡ 鍋うんまそーですねぇ♪
あ、あん肝はもちろん大好きっ(>ω<*)
たくさんの海の幸がほんとに美味しそう☆ カニも久々に食べたいな~。
完全に冬の海ですね♪ サーファーさんの格好がnice! ですφ

by ひろころ (2009-01-17 02:26) 

ルッコラ

海はいいよね〜^^
でも、ルッコラもこの前、浜辺写真撮ってて
結構レンズ汚しちゃいました〜〜^^;
ついつい時間忘れちゃうのよね(笑)
お食事は海の物ものづくしだ〜♡ 
ルッコラ大好きなのです♪
アンコウ鍋も、暖まりそう…。
キモと味噌のベースってとっても美味しそうだ〜っ!
どっか、美味しいもの食べに旅行したくなっちゃいました^^
by ルッコラ (2009-01-17 08:48) 

兎猫

1枚目、「地球はまるいぞーー!」ヾ(@゚▽゚@)ノ
海尽くし、海三昧、素敵~!楽しそう♪
アンキモで一杯したいな~(^^)
海のそばは何でも美味しいですね。

by 兎猫 (2009-01-17 21:40) 

kemm

大洗海岸の辺りでしょうか・・
何回か行ったことがあるけど何時も風が強くて波が荒い・・
そんなイメージが強いところです。
サーフィンにはもってこいかも・・。
あんこう鍋・・いいですね・・これはこちらでも食べれる・・。
食べたくなりました・・。

by kemm (2009-01-18 12:36) 

ハイマン

子ども達はいつでも元気だな~
by ハイマン (2009-01-18 13:14) 

Takaaki_Naoko

こんにちはー!
この寒い時期は「海」を気にしていなかったけど、人が居ない写真を
撮るには良いですねー!
人の旅日記を見ると、直ぐに自分も行きたくなってしまいます。
あーアンコウ鍋食べたい(笑)
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-01-18 15:21) 

DANNER

写真を見ていると、夏?…っと錯覚してしまいそうになりました(^^;
あんこう…まだ食べた事がないのでどんな食感か気になります♪
by DANNER (2009-01-18 17:04) 

みかっち

そうそう、いつもぱせりんさんのお出かけは、
青空に恵まれてるような気がするなぁ~
一枚目の海にヤラレタ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
この海の景色だけで価値があるねぇ~
いつも自分には縁のない素敵な旅行に連れてってもらってるよ~♪
by みかっち (2009-01-18 17:30) 

ぱせりん

きむたこちゃん:
そうなのよー。いいお天気だけど、とっても寒いのよ~(((p(>◇<)q)))
また言っちゃうけど、そっちの空気と混ぜまぜしたいよ~!
「あんこう鍋」好きなんだね♪
キモが大好きな「きもたこちゃん」ね!…ハイ、スミマセンヾ(^-^;)
キモのスープが美味しかったよー!
きむたこちゃんにもお届けしたい~♪

keimiさん:
こちらのサーファーさんは元気ですよー!(⌒▽⌒;)
とてもお天気が良くて空と海がキレイでした♪
あんこう鍋、初めて食べたけどスープがとても美味しかったですv( ̄ー ̄)v
旅行記、もう1記事おつきあいくださいね(*^^*)

e_chanさん:
外海は波が荒くて見ている分には楽しいですよね~♪
旅行中ずーっとざっぱ~ん!と波がすごくて
海沿いで車停められそうなところがあるとすぐ停めては眺めていました!
日本の海はこうして見るといろいろな顔がありますねd(^-^)
あんこう鍋、美味しかったですよ~ンv( ̄ー ̄)v

はくちゃん:
美しい景色が旅の一番の醍醐味ですよねd(^-^)
うちからは海までは少し遠いので、
この旅では海を存分に堪能してきました♪
夕日はさえぎるものなし…というわけにはいきませんでしたが、
美しい夕日が見れました(*^^*)
あんこう鍋美味しかったです。
本場の「どぶ汁」というヤツではなかったのですが、
スープがとても美味しかったです♪

マリンかもめさん:
茨城の海、なかなか迫力あってよかったですよ~♪
あんこうの身自体は、結構引き締まっていて思ったより硬い印象でしたが、
キモと味噌を溶いたスープがとても美味しかったですv( ̄ー ̄)v
by ぱせりん (2009-01-19 15:18) 

ぱせりん

まぐわさちゃん:
あんこう鍋のスープが一番美味しかった♪
大洗あたりの海はずっと見ていたくなるね!
そこから少し北上すると、少しずつ東北の海っぽくなっていくのが
また面白かったよd(^-^)
日本は奥が深いね~(*^^)

莉子ちゃん:
ダンナさまがサーフィンしに来たことがあるんだ~d(^-^)
大洗はいい波きていてサーファーさんが喜びそうだよ~♪
さすがに寒いからサーフィンしてるのは2~3人ほどだったけど…。
あんこう鍋美味しかったよ~♪
漁師さんの作る本場のヤツは水を一切入れずに
あんこうから出る水分で煮るそうなのだけど、
こちらのは肝と味噌を溶いたスープの鍋でした。
港の船にも大漁旗がついていてホントお正月って感じだったよ(*^^*)

sakamamaさん:
海は見ているだけで気持ちが落ち着きますよね♪
うん、なんか歌いたくなってしまいますね(*^^*)
あんこう鍋、美味しかったです。
アツアツで温まりましたよ~(*´∇`*)
温泉で温まって、鍋で温まって…サイコーの贅沢d(^-^)フフ♪

うにしゃん:
ね~d(゜ー゜*)美しい風景は旅の一番の醍醐味だよね~♪
うちからはなかなか気軽に海を見れないので、
本当に海三昧で癒されて来ました(*´∇`*)
あんこう…見た目がグロいよね…(;^_^A
私も身はそれほどでもなかったのだけど、
肝と味噌のスープがとっても美味しかったよ~(^_-)v
♪Happy Happy 秋葉原のナカ~ウラ♪ってもうなくなっちゃったのかな!?(笑)

クールさん:
おっと、その歌で来ましたね~!?(笑)
あんこう鍋美味しかったです♪
鍋は温まりますね~d(^-^)
温泉入って、鍋食べて極楽じゃ~!(笑)

ケイクスさん:
鍋も地方によっていろいろあって、
食べ歩きっていうのも楽しそうですよねd(^-^)
石狩鍋もいいですね~!食べに行きたいd(>_< )
あんこう鍋はスープが特に美味しかったです♪

たまははさん:
あんこう…見た目がグロいですよね…(;^_^A
しかも吊るし切りのショーまであったりして…(見ませんでしたけど)
でも鍋は美味しかったです♪
海見て、温泉入って、鍋食べて…旅は楽しいですね~(*´∇`*)
by ぱせりん (2009-01-19 15:44) 

ぱせりん

Rangerさん:
そうそうd(^-^)美しい景色が最高の贅沢ですよね♪
海ってずーっと見ていても飽きないから不思議(笑)
お正月旅はお天気には恵まれることが多いです。
青い空も気分を盛り上げてくれますよね(*^^)

misabooさん:
ずーっと続く砂浜っていいよね~♪
もう少し暖かかったら、裸足で歩きたかった~(*^^)
あんこうって見た目はちょっとグロいのよネ…(;^_^A
あんこう鍋は身はちょっと硬めなので好き嫌いがありそうだけど、
肝と味噌を溶いたスープはとっても美味しかったです♪

こうちゃんさん:
茨城の海もなかなか良かったです♪
北へ行くほど東北っぽくなっていく感じも楽しいですよ~(*^^)

ひろころさん:
あんこう好きですか~?あんこう鍋一度お試しあれ~(^O^)/
あん肝のスープ美味しいですよd(>_< )
カニにお刺身に煮魚に…本当に食べ切れずに心残りでした(;^_^A
冬の海の荒々しい感じ、結構見てるの好きなんです♪
サーファーさんは頭の部分も完全防備でした。
うまく波に乗れてガッツポーズしてました(笑)

ルッコラちゃん:
海いいよね~♪ずーっと見ていても飽きないしd(^-^)
そうなの…風もあってレンズが…(;^_^A
ルッコラちゃんも汚しちゃう?(ちょっと安心…!?笑)
もう何枚も同じ海や波の写真撮ってるのにまた撮りたくなっちゃうの(笑)
お宿の食事は「もう食べ切れませ~ん!」ってくらい出てきて、
やっぱり食べ切れなかったよ~(^^;)
あんこう鍋のスープすごく美味しかったよ♪
千葉もちょっと行くと海の幸がたくさんありそうだし、
ルッコラちゃんも美味しいもの食べに行っちゃうのだ~(* ̄0 ̄)/

兎猫さん:
あ「地球は丸いぞー!」って感じてもらえました~?うれしいで~す♪
遠くの海が少し丸くなってますよねd(^-^)
(あとで気づいたんだけど…笑)
海三昧楽しんできました♪
あん肝はスープに溶けていたので感じることはできませんでしたが、
味はとっても美味しかったです(^_-)v
お料理も魚三昧でしたが、海のそばで食べるのは格別ですね♪(* ̄  ̄)b
by ぱせりん (2009-01-19 16:04) 

ぱせりん

kemmさん:
はい!海の写真は大洗の海です♪
この日も風が強くて波もすごかったです!
ずーっと眺めていても飽きませんでした(*^^)
サーファーさんは喜びそうな波ですよねd(^-^)
あんこう鍋はそちらにもあるのですね。
私は初めて食べたのですが、美味しかったです♪

ハイマンさん:
太陽が暖かい日でしたが、
この日も気温は10℃に満たなかったと思われます(^^;)
本当にお子ちゃまたちは元気でした!

Takaaki_Naokoさん:
この時期の海はなかなか波が荒々しくていいですよ~!
ひとり占めの海を撮れますv( ̄ー ̄)v
あ、私もみなさんのブログを見るとまた出かけたくなってしまいます(笑)
あんこう鍋食べるなら寒い時期ですが、
春に花が咲く頃の「ひたち海浜公園」も素晴らしいですよ~(*^^)
またご夫婦で出かけてみてくださいね~♪

DANNERさん:
サーファーさんはいるし、子供は半そでだし…
夏みたいですよね~(笑)
でも波は荒々しい冬っぽい波でした♪
あんこうの身自体は締まっていて少し硬い印象でしたが、
肝と味噌のスープが絶品でした!

みかっちちゃん:
うん、お正月旅はなかなかお天気に恵まれてるかも~d(^-^)
でも結婚当初は旅行の度に雨続きだったのよ~。
しかもドシャ降り(爆・泣)
一枚目、子供目線にしてみたよd(^-^)
確かに海は広い~っ!って感じるねっ♪
な~んにも観光しなくても海だけでも満足できちゃう
旅は楽しや(*^^*)フフ♪
by ぱせりん (2009-01-19 16:21) 

Anne

海、気持ち良さそうだけど寒いんだろうなぁ~o(>_<)o
だけど子供は元気☆
子供の体感温度って理解できないことが多々ありますね(;^_^A
by Anne (2009-01-19 23:49) 

りすあす

海だぁ!!ええ?お子様達は、寒くないのかな??
私は無理だ・・・。
温かいところから眺めていたいな~~(笑)
あんこう鍋、おいしそう!!
これは体がポカポカしそうだね^^
by りすあす (2009-01-21 15:11) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
おかげさまですっかり元気になりましたよ。ありがとうございます。
海、いいですね♪
こちら側の海は冬なのにあたたかそうですね=^^=
茨城もいいなあ。
今年もよろしくお願いします♡
by kumimin (2009-01-22 16:40) 

ぱせりん

Anneさん:
日向で風のないところにいるとポカポカでしたが、
海は風があるので寒かったです{{ (>_<) }}
でも子供たちは元気だなぁ、とよく見ると半そで~!)゜0゜(
ホント寒さを感じないのかなぁ?(笑)
確かに私も昔は真冬に体操着のまま家に帰ったりしてたけど…(;^_^A

りすあすちゃん:
ねー?!寒くないのかね~!?
違う子だけど波をよけきれず、ずぶぬれになっていた子もいたよ~(笑)
私は遠くからや車の中から海を眺めていたよ♪
あんこう鍋スープが美味しかったよ~v( ̄ー ̄)v
温泉に入ってあんこう鍋食べて最高でした~(*^.^*)

kumiminさん:
元気になられたようでよかったです♪
海はお天気もよくてスッキリ見渡せてよかったです。
何も言わなければ夏にも見えるかな?(笑)
茨城、なかなかいいところや美味しいものありましたよ~d(^-^)
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す(*^▽^*)ノ
by ぱせりん (2009-01-22 23:32) 

ミラクルママ

サーファーの写真カッコイイ!!
よく撮れたね~~!!すごい瞬間ですよ!!!!
旅館で温泉にはいって美味しいもの食べて、あんこう鍋も体が温まりそう♪
by ミラクルママ (2009-01-25 21:57) 

ぱせりん

ミラクルママさん:
ありがとうございま~すv( ̄ー ̄)v
サーファーさん3人ほどいたのですが、
なかなか波に乗らなくてしばらく波乗り待ちしてました。
この方、かっこよく波を乗りこなしてました!
美味しいものに温泉でよいお正月でした~(*^o^*)
by ぱせりん (2009-01-26 16:34) 

SAKANAKANE

私も、五浦には行ったコトが有ります。(でも確か、「いづら」だったような・・・?)
あんこう鍋はピンキリのようで、その後都内の有名店で食べた方がオイシかったな・・・。
でも、海の幸はヤッパリ良いですね。
by SAKANAKANE (2009-02-01 00:38) 

ぱせりん

SAKANAKANEさん:
本当は「いつうら」らしいのですが、地元の発音が「いづら」らしく
もうそっちが本当のようになっているようですね(笑)
あんこう鍋は初めて食べたのですが、スープが美味しかったです。
都内の有名店のも食べてみたいなぁ(*^^*)
海の幸、やっぱり海のそばで食べると気分も違いますね♪
by ぱせりん (2009-02-02 15:21) 

トラックバック 0

茨城旅行Ⅱ茨城旅行Ⅳ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。