SSブログ

お山へドライブ [旅行]

では旅のつづきを…。 

前記事でお天気に恵まれなかった…と書きましたが、

こんな青空の時間帯もありました♪ 

090808_102957_IMG_5130.jpg

 

 

 諏訪湖すわんに乗ったよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はあまり夏の雲を見なかったような気がします。

この日も遠くの夏の雲と真上の秋っぽい雲が入り混じっていました。 

090808_102210_IMG_5115.jpg

こんな青空ですが、この日もいつザァーっとくるかわからないような状況。

お天気がもっているうちに少し山のほうへ行ってみました。

ここは蓼科のあたりだったかな。

090808_120455_IMG_5146.jpg

白樺湖にやって来ました。  ここにもスワンがいたよ♪ 

090808_132126_IMG_5181.jpg

もうだいぶ終わりかけでしたが、スキー場にはゆりの花が! 

090808_133711_IMG_5206.jpg

リフトに乗って…(これは降りてるんだケド…) 

090808_134614_IMG_5224.jpg

リフトを降りて少しするとザァーっとまた降ってきました。

しかもゴロゴロ雷つき!。。゛(ノ><)ノ

090808_134804_IMG_5236.jpg

そんなわけでまた逃げてさらに山のほうへやって来ました♪

霧ヶ峰のあたりだと思います。

へへ~ん!雷、追いつけないだろーヽ( )`ε´( )ノ 

な~んて言ってたら、また雲がもくもく追いかけてきた~\(・o・)/

でももう少し。いい眺め~(ノ^∇^)ノヤッホー♪

090808_151536_IMG_5285.jpg

天気が良ければ美ヶ原のほうまで足を伸ばしてみたかったのですが、

結構クネクネと山道を走るのでやめてまた諏訪に戻りました。

諏訪では夕方から前日以上のどしゃぶり+雷[雷]

今日も花火見ちゃおうかな~(='m')

なんて思っていましたが、雨がやむ気配なし。 

それどころか夜まで降り続いてあちこちで道路が冠水。 コワカッタ。。゛(ノ><)ゝ 

翌日知ったのですが、諏訪の一部の地域では床上浸水したところもあったそうです。

 

最近の雨の降り方には、恐怖すら感じます。

やっぱり日本も亜熱帯化でしょうか…。

 

全国で豪雨被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 

 

 

山梨・長野の旅はもう一回つづく…。

 

関連記事 : ハイジ・ひまわり・花火ドーン!

 

 


nice!(56)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
kumimin

雷と追いかけっこしたんですね(^^;
こんなに青い空なのに…。
ユリもとってもきれいです=^^=
諏訪湖でスワン♪nice!ですね♡
by kumimin (2009-08-21 00:46) 

e_chan

この時期は天気の移り変わりが早いですよね。
けど、あの青空だったら
そんなこと想像できませんよね。(^-^)
素晴らしい青空です。
by e_chan (2009-08-21 08:07) 

TSUYO

空の写真の色がとってもきれい。
ゆりのお花のアップの写真や、リフトの写真は、
そのままポストカードにもなりそう・・・。

最近の雨の降り方は本当にこわいですよね。
いつどこで降るかわかんないし。

次の旅ブログが楽しみです。

by TSUYO (2009-08-21 08:07) 

銀四郎

変わりやすい天気に悩まされたんですね^^;
でも素敵な青空とユリが見れてよかった。よかった。
by 銀四郎 (2009-08-21 08:25) 

うに

色とりどりのユリが…! うわ~い♪ キレイ~~♪
こういうトコロ、憧れてるの。
ああ、来年以降の宿題が もういっこ出来た~ (^m^)
by うに (2009-08-21 09:04) 

*Hossy*

雷と追いかけっことは、すごいですね。
ゆりが、咲き乱れていて綺麗ですね。

最近の雨は、確かに怖いですよね。
息子は、スコールと呼んでいて、ビックリしたのを覚えてます。
確かに今の雨じゃスコールだ!!って感じですよね。
by *Hossy* (2009-08-21 09:22) 

meg

スワンのパチクリオメメ&睫毛かわいー。
でっけぇ諏訪湖ってなんかの歌詞で。。。
ほんと、デッカいですよね。
近くのレストランのカレーを想い出します。
まだ、お店あるのかな?
by meg (2009-08-21 12:27) 

きむたこ

諏訪湖でスワン・・・。スワスワ?(笑
青いおソラと白い雲。
緑もお花も、みーんな夏!だねぇ。
ココは爽やかだな暑さだったかな♪

by きむたこ (2009-08-21 14:27) 

キャシー

諏訪湖付近…いいところですよね
温泉は入られなかったんですか?
by キャシー (2009-08-21 16:29) 

ハイマン

きもちいい~^^
やっぱり山はいいなぁ~
私も山梨、長野周辺をウロウロしていました!
また行きたいなぁ
by ハイマン (2009-08-21 19:14) 

ロボッコ

わぁ♪すごーくステキなお空にロボゎうっとりだよ♪
ほんと!夏と秋の雲が入り混じっててすごく芸術的なお空だ♪
雷が近くにいてるだなってビックリー!!
山のお天気ゎほんと想像つかないからびっくりしちゃうよね♪
わぁぁーほんとに空気も澄んでて(((≡≧З≦≡))これで鼻毛も伸びないゾー!いひ)
とってもステキなところだね♪
ぱせりんちゃんとイッショにヤッホー!言っちゃった♪ヾ(●´▽`●)ノ
にゃはは♪わぁースキー場のゆり畑すごいねー♪
キタ♪ヾ【*´∀`*】ノφ_φ花畑_φ_φ  
なんてメルヘンなところなんだろー♪いってみたいな♪
続きも楽しみにしてるぞよ♪

by ロボッコ (2009-08-21 19:29) 

ともち

きれいな空ですね。
白樺湖周辺、私も以前に行った覚えがあります。
が、あまり印象にない・・・
私もスワンに乗りたいなぁ。。。
by ともち (2009-08-21 21:41) 

KUROPON

諏訪湖でスワンwいいなぁ~♪
青空に白いもくもく雲がほんといいカンジ♪
でもってリフトの下の色とりどりのユリが綺麗~☆
いい所だね^^
白樺湖のふんわりお写真イイナ^^
続き楽しみにしてま~す♪
by KUROPON (2009-08-21 23:41) 

御心

こんばんは~ぱせりんさん(^^)♪
諏訪湖ですわん~この響き好きですw
本当夏らしい雲って今年は見なかった気がします。
いつもどんよりとした感じで、晴れの中でもくもくした
入道雲みたいのはあまり観なかった気がします・・・。
まだゆりの花あったんですね~長生きなのかな^^;
あはは~雲と追いかけっこしてるみたいですね♪
夏らしくて爽やかな風景に、見とれちゃいました^^
いつも素敵な写真をありがとうですm(_ _)m
by 御心 (2009-08-22 00:08) 

ユミ

雨と追いかけっこですね(笑)
きれいな青空も見れたようで、良かったですね^^
カラフルな花の上をのんびりリフトに乗って見るのもいいですね~~♪♪
by ユミ (2009-08-22 00:30) 

sazan

深呼吸したくなりました・・
ふう~~
by sazan (2009-08-22 07:17) 

はる

雲さんともくもく追っかけっこ♪
楽しそうです~青い空の眺めがもう最高ですね!(^^)
カラフルなかわいいお花もたくさんでよかったですね☆
by はる (2009-08-23 14:51) 

kan

ぱせりんちゃん♪
諏訪湖から白樺湖ビィーナスラインルートへ
いい季節にいいとこへ行ってきたんだね(^^♪
そのあたりへ行くと、空気が違うでしょ!(^^)!
とても懐かしい風景と気持ちが蘇ってきました。

ありがとうね(*^。^*)
by kan (2009-08-23 23:27) 

まぐろとわさび

色とりどりのゆりがキレイだ~!
西武園のゆりよりゆっくり咲くんだね。山だから?
美ヶ原は残念だったね。とってもきれいだからまたリベンジしてね。
道路冠水は怖いよ。
近所の道で豪雨にあったとき、車の半分近くまで沈んでどうなるかって思ったもの。
普段は普通の道なのに・・・><
by まぐろとわさび (2009-08-24 17:14) 

ルッコラ

空も秋の色になってきたね〜 *^^*
でも相変わらず不安定なお天気よね…。
(今日も晴れのはずだったのに…。またもや雷雨…@@;
 あやうくまた、洗濯物を濡らすところだったよ…=s=;セーフ)
 
ユリがいっぱい〜〜♡
スワンもいたりして、とっても素敵なところだね♪
“諏訪湖”の“スワン” ぱせりんちゃんに座布団1枚〜っ!!≧▽≦b
by ルッコラ (2009-08-24 21:33) 

はくちゃん

おはようございます
長野に行かれていたんですね
突然の雷&雨には困りますよね
4枚目、6枚目、8枚目が好きです
素敵な写真ですね

by はくちゃん (2009-08-25 08:47) 

みかっち

遅くなりましたっ☆
1枚目みたいなアートな白い雲の空、めちゃ好き!
ちょっとあやしいかも....くらいの空が魅力的やよね~
リフトから見下ろす花畑って、すごく憧れちゃうっO(≧∇≦)O
やっぱり、山はええなぁ~♪
by みかっち (2009-08-25 12:00) 

ぱせりん

kumiminさん:
そうなんです!
午前中はこんな青空でジリジリと太陽も照り付けていたのに…(/_;)
でも観光中はなんとかうまく雨から逃げて楽しめました(^^)
ゆりはかなり終わりかけでしたが、
まだまだキレイに咲いているものもあって楽しめました♪
諏訪湖のすわん、こちらの方も狙っているに違いない!?(笑)

e_chanさん:
山の天気は移り変わりが激しいですね。
午前中はこんなに晴れていたのに…(/_;)
でもなんとか雨から逃れて楽しむことができました♪
久しぶりによい景色を眺めたり
新鮮な空気を吸ったりパワーをもらってきました(^O^)

TSUYOさん:
旅行中に見れた貴重な青空でした(笑)
スキー場が夏にやっているお花畑にはとても行きたかったので、
偶然見つけて行くことができてよかったです♪
本当に最近は集中的に雨が降るので
自宅にいても怖いくらいのときがあります。
次は動物にたくさん会ってきました~(*^o^*)

銀四郎さん:
そうなんです。
午前中はこんなに晴れていたのに~(/_;)
ゆりは少し終わりかけでしたが、
偶然見つけて行くことができてよかったです(*^o^*)

うにちゃん:
白樺湖方面に行ったら山の斜面になんか色とりどりが見えて、
「わぁ~♪」って叫んじゃった(笑)
私も行ってみたかったんだぁ(*^o^*)
久々のリフトも楽しかったよ♪
うにちゃんも来年の夏はGo!だよ♪(/*⌒-⌒)o
by ぱせりん (2009-08-25 16:22) 

ぱせりん

*Hossy*さん:
雷大嫌いなので逃げて逃げました~(笑)
ゆりには偶然遭遇できてとても感激でした♪
最近の雨、本当に突然降ってきますよね!
息子さん、スコールと呼んでいたのですね。
ザッと降ってカラッと晴れてくれるといいのですが、
激しい降りが長くて怖いですよね~(><)

megさん:
すわんのまつげとーっても長かったです!
いまどきメイク??(笑)
諏訪湖の歌があるのですね。
megさんも諏訪湖に行ったのですね~♪
カレー食べたんだd(^-^)
今度は花火の大きな大会見に行きたいなぁ(*^o^*)

きむたこちゃん:
諏訪湖ですわん…やっぱ諏訪湖の人たちねらってつけた?(笑)
空も緑もお花もみ~んな高原の夏だったよ♪
あ、それから変わりやすい天気もねd(^-^)
うん、日差しはあってもとっても涼しかったよ~(*^o^*)
諏訪に戻ってきたらベットリ暑くてビックリ!

キャシーさん:
諏訪湖からはあちこちの山も近いし、
夏の夜は花火も見れるし、旅の拠点としてもいいですよねd(^-^)
諏訪湖の目の前の宿で温泉にも入ってきました~(^_-)v
露天風呂サイコーでした♪

ハイマンさん:
山は気持ちがいいですね~♪
どんどん進むととっても涼しくて爽やかでした!
夏休みはハイマンさんも同じあたりにいらしたのですねd(^-^)
上からの眺めも下から山々を見るのも
どちらもいいですよね~(*^o^*)
私もまた行きたいなぁ♪
by ぱせりん (2009-08-25 16:38) 

ぱせりん

ロボちゃん:
旅の間のほんの少しだけ見れた青空だよ~♪
雲がいろいろな形で見ていて飽きなかった。
お山のほうに登っていったらゴロゴロ始まって逃げたよ…(><)
でも少し行くとまた晴れていたり忙しかった(笑)
お山は涼しくてよかったよ~♪
鼻毛も全然伸びない(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))
ロボちゃんもヤッホーした??フフ♡
ゆりは終わりかけだったけど、
まだまだキレイに咲いているところもあったよd(^-^)
とっても久しぶりにリフトに乗っちゃった((o(б_б;)o))ドキドキ

ともちさん:
こんな空が見える時間もありました~♪
ともちさんも白樺湖あたり行ったのですねd(^-^)
私も前にも行ったのですが、ところどころしか憶えませんでした(^^;)
諏訪湖のすわんはお宿のプランで、
ボートやらいろいろ乗れるプランでした(^_-)v
すわんしか乗らなかったけど…。

KUROPONちゃん:
諏訪湖ですわん、の~んびりできたよ♪
あ、でも止まっちゃうと冷房なしで暑かった~(^^;)
青空に雲がいろんな形を見せてくれて、
本当に飽きなかった(*^o^*)
そうそう!KUROPONちゃんのニッコウキスゲ見て、
高原に行きたくなったの♪
もうニッコウキスゲは一本も咲いていなかったけど、
思いがけずゆりに会えてよかったよ~(^^)
つづきは動物たちにいっぱい会ってきたよ♪

御心さん:
諏訪湖ですわ~ん、大好評のようです(笑)
この夏はなんだかいつもどんよりしていて
青空もあまり見なかった気がしますね。
短い時間でしたが、こんな青空見れてよかったです(^^)
ゆりには思いがけず出逢えてうれしかったです♪
とーっても涼しかったから、咲く時期も遅かったのかもしれません。
まだまだツボミもありました♪
やはり高原は気持ちがいいです(^^)
こちらこそいつも見に来てくださってありがとう(^O^)/

ユミさん:
雨と雷と追いかけっこでした(笑)
結局、諏訪で追いつかれてすごい雷とどしゃ降りにあいました…(/_;)
短い時間でしたが、キレイな青空も見れてよかったです♪
ゆりは少し終わりかけだったけど、
偶然出会えてうれしかった~(*^o^*)
リフトにもすごーーーい久しぶりに乗りました♪

sazanさん:
高原の空気はおいしかったですよ~♪
涼しい空気を家に持って帰りたかった~(笑)
by ぱせりん (2009-08-25 16:57) 

ぱせりん

はるさん:
雲さんと追いかけっこだけなら楽しかったのですが、
雷は大嫌いなので逃げました~!ヘ(゜◇゜)ノ~
短い間でしたが、青空がとてもキレイでした♪
ゆりにも偶然あえてよかったです(*^o^*)

kanちゃん:
kanちゃんも前に行ったんだね♪
ビーナスラインのドライブ楽しいね(*^o^*)
車山のあたりはずーっと眺めがいいのがスキ♪
全然空気が違ったよ。
雨だから湿気はあったけど、すご~く涼しかった♪
昔見た風景思い出せてよかった(^^)
こちらこそ、いつも遊びに来てくれてありがとう(^O^)/

まぐわさちゃん:
ゆりには偶然出逢ったよ♪
ずいぶん涼しいから咲くのも遅かったみたい。
終わりかけだったけど、まだまだツボミもあったよd(^-^)
美ヶ原とっても行ってみたいの♪またリベンジする~!
まぐわさちゃんの近所でも冠水あったんだね。
このときもタイヤが沈んじゃうくらい冠水してて
通ってる人もいたんだけど、怖くてUターンしちゃったよ(・Θ・;)
晴れているとわからないところがまた怖いね…。

ルッコラちゃん:
なんだかここ数日すっかり秋の空気だね。
でも天気の急変は相変わらずだね。
昨日はあちこちで集中的に降ったってニュースで見たのだけど
うちのほうは1滴も降らなかったの。
割と近くですごい降ってたみたいなんだけど…(^^;)
洗濯物ぬらさずにすんでよかったねd(^-^)

ゆりは偶然あえてうれしかった~♪
もう終わりかけだったけど、リフトにも乗れたし
写真載せてないけどソフトクリームも食べたし!(笑)
諏訪湖のすわんは、きっと地元の人もねらってつけたに違いないよ~(⌒▽⌒)

はくちゃん:
山梨・長野に行ってきました~♪
8月前半のことですが…(^^;)
最初の写真のように晴れていたのに
夕方からすごい雨&雷でした(><)
ゆりも終わりかけでしたが、
まだまだキレイに咲いているのもあってよかったです(*^o^*)

みかっちちゃん:
いらっしゃ~い(^O^)/
雲がいろいろな形を見せてくれて飽きなかったよ~♪
やっぱり遠くから雲を見るがいいよね。
真上だったら何も見えないものね…(^^;)
私もリフトに乗ってお花畑に行くの憧れてたんだ~♪
偶然見つけて迷わず乗っちゃった(^_-)v
山は空気も景色も気持ちがいいね~♪
いっぱいパワーもらってきちゃった(*^o^*)
by ぱせりん (2009-08-25 17:14) 

ひろころ

諏訪湖のスワンは見たことあるなぁ。
私は見ただけ、だったけど(^^;)
ユリの花がたくさん咲いてますね~♪ すっごい綺麗!
流れる雲の形もかっこいい☆ 見てて飽きないですねぇ(._.)φ
確かに、夏らしい空って今年はあんまり見かけなかったような気がします。。。
by ひろころ (2009-08-26 15:33) 

ぱせりん

ひろころちゃん:
諏訪湖のすわん見たことあるの~?
「ベタだなぁ…」と思いながらも笑ってしまった(笑)
ゆりはもう終わりかけだったけど
まだまだキレイでしたよ~♪
お山で遠くまで見える雲は、また飽きませんよねd(^-^)
まだ8月中なのになんだかもうすっかり秋の気配…。
by ぱせりん (2009-08-27 15:55) 

kana

リフトのフォト、最高にかわいいです!!!
by kana (2009-08-27 23:29) 

ぱせりん

kanaさん:
ありがとうございます♪
リフトに本当に久しぶりに乗りました!
ゆりを上から見れて楽しかったです(*^^*)
by ぱせりん (2009-08-28 20:05) 

SAKANAKANE

諏訪ですワン♪(笑)
夏の雲と秋の雲と鯉ノボリ?不思議な感じですね。
スキー場のユリ、色とりどりでとってもキレイですね。リフトというのも楽チンで良いかも。
霧ヶ峰・美ヶ原、晴れていたら絶景でとても気持ち良いんでしょうね。
長野県に育ちながら、諏訪より北の観光地はほとんど知らないので、新鮮でした♪
by SAKANAKANE (2009-08-29 08:47) 

ぱせりん

SAKANAKANEさん:
そうですワン♪(笑)
夏の雲と秋の雲がまじって夏の終わりのような空。
まだ8月も前半だったのに…。そこに鯉のぼりまで…(笑)
夏場のスキー場はお花を楽しめるところが
増えてきて楽しみです(*^.^*)
上から見るのもいいですよd(^-^)
長野でお育ちに?長野は長~いですからね~♪
上半分と下半分は雰囲気もずいぶん違いますよね。
by ぱせりん (2009-09-02 19:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。