SSブログ

峠の釜めし [おやつ・おいしいもの]

           前記事の「碓氷峠鉄道文化むら」は横川駅にあります。

           横川駅と言えば、有名な駅弁の「峠の釜めし」です。

           群馬方面に行って見かけると必ず買って帰る我が家です。

          

こちら↑は「おぎのや ドライブイン横川店」です。

中はおみやげやとフードコートがあり、おっしゃれ~な雰囲気でした 

ご当地食材「下仁田ネギ」と「下仁田こんにゃく」を使った豚丼セット & 贅沢高原野菜の塩ラーメン

10301218.jpg10301219.jpg 

こ~んなケーキも食べれます♪

とってもふわふわで口の中でトロけるチーズケーキでした(^^)v

Platinum Fromage(プラチナフロマージュ)

10241829.jpg

 

           そしてこれがその「峠の釜めし」です。

           それでは、みなさんフタをあけてみましょう♪

           画像にマウスポインタを合わせてみてね(゜∇^d)

            ドラムロ~ルスタート! ダラダラダラダラ~♪   

         

 

 

 

 

                             

 

 

            ごめんなさぁぁぁい ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

                   写真撮るの忘れて食べちゃいました~

                   中味を見たい方は「おぎのや」へ飛んで見てね♪ 

 

お詫びと言っては何ですが、このお釜を使って『たけのこご飯』を炊いてみました。

 # 作り方も「おぎのや」さんのサイトに載っています(^^)/

炊飯ジャー以外でご飯炊くなんて初めてジャー!!

・・・・・とオヤジギャグを言っている間に炊けました~(笑)

初めてにしては、まぁまぁかな~。ちょっとかためだったけど…(^^; おこげもできたよ♪

10308683.jpg 10308685.jpg 

 


関連記事

妙義山の紅葉

碓氷峠鉄道文化むら

 


nice!(37)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
assan-8

峠の釜飯。おいしいですよねぇ~(^O^)v
よくデパートとかの駅弁大会とかで 買います。

そう。うちの旦那さまも さよなら鉄道博物館にも
行きました。と、いうか連れて行かれました(^ ^;)
by assan-8 (2007-11-22 20:03) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

峠の釜めしって、よく聞くけど、始めてみました~。
おいしそうですね~。
かっまめし大好きです~♪
なんか、とってもおしゃれな店ですね~。
一見、釜めし屋さんには見えませんね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-22 20:08) 

maguro-wasabi

空いた器で炊き込みご飯が出来るのですか?
直火でしょうか・・・今度、挑戦してみよう。その前に釜飯買ってこなくちゃ!
おぎのやさんでケーキが食べられるとは知りませんでした。
とっても美味しそう♪
by maguro-wasabi (2007-11-22 21:33) 

「峠の釜めし」ってはじめて聞いたからワクワクして、マウスポインタを合わせたら・・・!!空だった!!(笑)
でも、ぱせりんちゃんのおいしそうな『たけのこご飯』とオヤジギャグが見られたから良かった♪
お釜で炊くととっても美味しそうだね!!
by (2007-11-22 21:40) 

HAL

どこのも似てる印象だけど、釜飯はやっぱりおぎのやがうまいよね!
by HAL (2007-11-22 21:54) 

釜飯~~~~え~~見れないの(>_<。。。
あとでおぎのやさんに飛んでいこう(^^;
ウチでも炊けるのですね。ウチにもどっかに一つあったと思うな!!
タケノコご飯美味しそうです。ケーキも食後に必要ですよね\^o^/
by (2007-11-22 23:38) 

ひろくるくる

釜めし大好きです。
特に、お焦げが・・・。
ドレッシングを入れてご飯を炊くと、パエリア風になるの知ってます?
また、レシピ紹介しましょうか?
ばりうまです
by ひろくるくる (2007-11-23 09:11) 

SAKANAKANE

本当に期待を込めて、マウスポインタを合わせてみたら、ハイっ!ヤられてしまいました。見事に引っ掛かりましたとも。もう、大爆笑でした。そう言えば、前記事のコメントレスでも、何か思わせ振りでしたもんね。
それにしても、トップの写真、ホントにおっされ~な感じで、以前とは変わったのか、それともぱせりんさんの写真のせい?
ラーメンもチーズケーキも、とってもオイシそう。
私は子供の頃、一人で留守番中に、炊飯器の使い方が分からなくて、飯盒をガスレンジにかけてご飯を炊いた事が有りましたが、一応ちゃんと炊けた覚えがあります。
by SAKANAKANE (2007-11-23 11:17) 

八犬伝

「おぎのや」すっかり綺麗になりましたよね、びっくりしました。
あそこのフードコートが、ざわざわしてましたので
買いこんで、碓氷湖を眺めながら外で食べました。
美味かったなあ(^^)v
by 八犬伝 (2007-11-23 13:45) 

miwa

峠の釜めし、、、
つい買ってしまうけど、お釜がたまってしまうのが困りものです(;^_^A
空っぽの仕掛け写真、イイですね~☆彡
いろんなことが出来るんですねo(^o^)o
by miwa (2007-11-23 14:49) 

k-sakamama

横川の釜飯、デパートの催しで買いますよ。
有名ですね。 家で食べても美味しいから、
景色を見ながら食べると、最高でしょうね!
by k-sakamama (2007-11-23 16:18) 

ルッコラ

ああ〜〜、今食事前でヨダレが出そう…(←オトメにあるまじき!笑)
特にぱせりんちゃんのタケノコご飯が美味しそう…♪
しかもあのお焦げの部分がなんともたまらぬぅ!!(☆▽☆)
by ルッコラ (2007-11-23 17:32) 

ぱせりん

assanさん:
釜めし美味しいですよね~♪
デパートとかでも売ってるんですよね。
私も今度買いに行ってみようっとd(^-^)

assanさんも一緒に「さよなら鉄道博物館」行かれたのですね♪
うちは鉄友(てつとも)と一緒に行ったので私は行きませんでした。
でも大宮には行ってみたいな(*^o^*)

宗男さん:
峠の釜めし美味しいですよ~♪
軽井沢方面に行く時に見かけたら食べてみてくださいねd(^-^)
高速SAなどでも売っています。
ここのドライブインは7月にリニューアルOPENしたようです。
私もおっしゃれ~な雰囲気でビックリしました(*_*;

まぐろとわさびさん:
そうなんです♪直火OKです!
ちなみに関東のスーパーにも「釜めし」がやって来るようです。
http://www.oginoya.co.jp/kamameshi/ekiben_kanto.html
もしお近くで見かけたら買ってみてくださいね(^^)
おきのやさんのケーキは、ふわふわで美味しかったです。
お持ち帰り用ワンホールも売っていました(^^)v

りすあすちゃん:
エヘ♪ごめんね~(≧≦)
また今度買ったらお写真撮るね!
たまに駅弁大会で三重のほうのスーパーとかでも売ってるみたいだから、
見かけたら買ってみてねd(^-^)
ちょうど先週あったみたいなんだけど、今のところ販売予定ないみたい…(/_;)
今回のたけのこご飯はちょっとかたかったので、
またお釜で炊く練習してみるね~(^o^)/

HALさん:
やっぱり「おぎのや」の釜めしが美味しいですよね♪
おみやげに持ち帰ってレンジであたためると
家でも美味しく食べれるのでうれしいです(^^)

ミラクルママさん:
ヒョ~!ごめんなさ~い(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
おぎのやさんに飛んで美味しい釜めし(の画像)を堪能してくださいね~♪
おぎのやさんのサイトには、
釜を使って作るスイーツなんかも載っていました(笑)
お釜探して作ってみてくださいね~(^o^)/
by ぱせりん (2007-11-23 18:55) 

ぱせりん

hirokurukuruさん:
釜めしはホカホカとおこげが美味しいですよね♪
ドレッシングでパエリア風に~!?知りませんでした。
美味しそうですね♪
おヒマなときにでもレシピご紹介くださ~い(^o^)/

SAKANAKANEさん:
大爆笑ありがとうございました~(^^)
違う意味でご期待にそえたでしょうか(笑)
ここのおぎのやさんは7月にリニューアルOPENしたようです。
私もおっされ~でビックリしました(*_*;
おぎのやさんでケーキが食べれるとは!
飯盒で炊くご飯も美味しいですよね。
ガスレンジでも炊けるのですね。でもふきこぼれがすごそうですね!

八犬伝さん:
私もキレイでおしゃれになっていたのでビックリしました(*_*;
私が行った時は、フードコート割とすいていました。
釜めし買って景色を眺めながら食べるのいいですねd(^-^)
私も今度はそうしよう♪

Anneさん:
お釜たまっちゃいますよね!
おぎのやさんに行くと釜の回収してるんですけどね。
今度行く時は忘れずに釜持って行こうっとd(^-^)
「からっぽ」の仕掛けちゃんと見れたようでよかったです(^^)
たまに調子悪いと見れないみたいなので…(^^;

k-sakamamaさん:
峠の釜めし催しでもよく売っていますよね。
家でもレンジでチンするとあたたかいのを食べれるのがいいですよね♪
今回は夜だったので、景色を見ながら食べなかったのですが、
今度は買ってからいい景色のところに行って食べたいと思います(*^o^*)

ルッコラちゃん:
私も今おなかがすいてるよ~!
自分で撮ってきた写真にヨダレが出そう…(爆)
オトメだけどおなかはすくのだ!(開き直る)
たけのこご飯のおこげは危ないところだったのだ。
もう少しでおこげでなくて黒こげを作っちゃうとこだったの…(;^_^A
by ぱせりん (2007-11-23 19:16) 

くみみん

こんばんは。
あ、空っぽ!!
食べちゃったのね!!
私は蓼科に行くと諏訪インターにあるドライブインで買います。
このお釜でご飯炊けばいいのね=^-^=
by くみみん (2007-11-23 22:08) 

おー!からっぽだ!
でもたけのこごはんがとーってもおいしそうです!!
by (2007-11-23 22:11) 

たろちぅ

あはは。ぱせりんしゃーん、食べちゃったのね。
うんうん、私もよくやるよー。
釜飯は器でもわかるからダイジョウブ(謎)
お皿だと何食べたかわかんないもんね。
たけのこご飯、うんまそうだよん^ー^
by たろちぅ (2007-11-24 00:21) 

峠の釜めし、懐かしい~
高校の合宿で新潟に行く途中に買ったなぁ
うまかったなぁ~(^^)
by (2007-11-24 21:33) 

knacke

釜飯、ダイスキぃ。
いいよね、蓋をあけてふわーって、ね。
ハフハフ食べたいな♪
by knacke (2007-11-24 23:33) 

rose-k

たけのこご飯、おいしそう~♪
お店で食べたっていってもわからないよ、絶対(^^)v
by rose-k (2007-11-24 23:36) 

ぴーすけ君

軽井沢に行く時に、必ず「おぎのや」寄ります♪
美味しいですよねぇ~^^
by ぴーすけ君 (2007-11-25 08:25) 

sazan

やっぱり、通り過ぎることはできませんよねえ。
軽井沢よく行ったんです。
その昔バイクのりだったsazanは碓氷峠を攻めたものです。
いまは、いろんな意味で奥さんに攻められる今日この頃です。。
by sazan (2007-11-25 23:13) 

kao♪

すっごくオサレなドライブインなんだぁ~カッコいいなぁ~(*´ー`)
お釜でタケノコご飯を炊くぱせりんしゃんもオッサレ~(ノ*゜▽゜*)
美味しそうだし♪♪
by kao♪ (2007-11-25 23:35) 

ぱせりん

kumiminさん:
エヘヘ♪食べちゃいました~(^^;
諏訪にもあるのですか。長野方面でも売っているのですね。
美味しいですよね(^^)
お釜は、一人分くらいのご飯を炊く時に便利です。
うちの母が胃の調子が悪い時などに
一人分のお粥を炊くのに便利だとよく言っていました。

ななしさん:
からっぽです…(^^;
食べちゃいました~♪
たけのこご飯、思っていたより簡単に炊けました。
ちょっと調味料の入れ方が適当だったため
味が薄めだったので、今度はしっかり作ろうと思います♪

たろちゃん:
エヘ♪食べちゃったよ~!
食べる30分くらい前まで写真撮らなきゃと思っていたのに…(^^;
あ、そかd(^-^)器だけでも何食べたかわかるもんね♪
今度は食べ終わったお皿だけ撮ってみようかな~(爆)
このお釜を使ったスイーツの作り方も載っていたよ。
いつか作ってみようかなぁ(^^)ウヒ♪

まろしゃん:
え?広島から新潟まで合宿に?!
釜めし美味しいよね~♪
高校生の頃なんて、1コじゃ足りなかったのでは~(*^o^*)

きむたこちゃん:
ホカホカの釜めし美味しいよね♪
ハフハフしながら食べるのいいよね(^^)
いい景色見ながら食べたら、またサイコーだよy(^ー^)y
by ぱせりん (2007-11-26 15:17) 

ぱせりん

rose-kさん:
わ~い♪ありがとうございま~す!
お店のたけのこご飯と言ってもわからないかな?
うれしいです(^^)
でも食べたらすぐわかっちゃう~(笑)

ぴーすけ君さん:
やっぱり必ず寄りますか~!?私もです♪
その場で食べるの一番でしょうが、
うちはいつもおみやげにすることが多いです。
冷めてもまたレンジでチンして食べると
ホカホカのが食べれるのがいいですよね(^^)

sazanさん:
そうなんです♪
前に少し遅くなってしまい釜めしが売り切れちゃった時にはショックでした(笑)
碓氷峠ってライダーさんにも人気なのですね。
そういえば雨が降るのに何台かすれ違いましたよ♪
(-m-)ぷぷっ、今では奥さんに攻められているのですかぁ。

こりくま♪ちゃん:
この夏にリニューアルOPENしてとってもオサレになっていた
ドライブインでした♪私もビックリだったよ。
お釜でご飯は思ったより簡単ですぐ炊けたよy(^ー^)y
味はね…まぁまぁかな、う~ん…(^^;
by ぱせりん (2007-11-26 15:30) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
うちの旦那さんはあんましおもろくないのよ。

お釜でスイーツもつくれるの?どんなんだろ。楽しみじゃー♪
by たろちぅ (2007-11-26 20:45) 

イコ助

な、なぜ中身が!!と思ってしまいました(笑)
その釜を使ってご飯が炊けるなんて~。
マツタケご飯が食べた~い♪
by イコ助 (2007-11-26 23:27) 

haruchaso_2007

こんにちはヽ(´▽`)/

釜飯大大大好きでーーす☆
峠の釜めし、絶対美味しいはずーーー(σ>∀<)σ☆
食べたくなりましたぁ♪
by haruchaso_2007 (2007-11-27 12:48) 

ぱせりん

たろちゃん:
おっかえり~♪
ダンナさん面白系じゃなくてかっこいい系なんだねd(^-^)
うちのダンナさんは天然系(笑)
スイーツは…3%くらいの期待に留めておいてね(^^;
今、見てみたら難しそうだった…(-"-;)

天鳥船さん:
エヘヘ♪食べちゃいました(^^;
そうなんです。このお釜、再利用できるので良いですよ♪
マツタケご飯ですか~。いいですね♪
うちはムリそうなので味しめじご飯でも炊こうかな(笑)

haruchasoさん:
釜めしお好きですか~♪ホカホカご飯美味しいですよね~!
「峠の釜めし」たまにスーパーの駅弁大会などで売ってます。
見かけたら是非買ってみてくださいね(*^o^*)
by ぱせりん (2007-11-27 14:42) 

入院中はおかゆばっかだったの。よだれが出そうだわ(笑)
でも ダイエット成功なりよ~
いつまで もつやら。。だけどね?^^
by (2007-11-27 21:16) 

ぱせりん

chocoさん:
もう美味しいもの何でも食べれるのかな?
たくさん食べてモリモリ元気つけてくださいね~(^^)/
by ぱせりん (2007-11-28 14:57) 

8151355

お久しぶりです♪
釜飯のびっくり箱にまんまとやられました(笑)
たけのこ御飯、大好きです~(^-^)/
シャキシャキ感がたまりませんっ
by 8151355 (2007-11-28 20:15) 

ぱせりん

clarksさん:
お忙しい中のご訪問ありがとうございます<(_ _)>
びっくり釜(?)の中、見れました?笑い飛ばしていただければ幸いです。
たけのこご飯、美味しいですよね!(お店のは…汗)
うちのは水煮のたけのこを使ったので
あまりシャキシャキしてませんでした~(-o-;
by ぱせりん (2007-11-29 15:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。