SSブログ

ウシに引かれてないけど善光寺 [旅行]

GWも終わり世間も通常モードに戻りましたが、                                                           みなさんはどんなGWだったでしょうか~??

うちは結局どこにも行けずか!?[もうやだ~(悲しい顔)]と心配されましたが、                                                後半の直前になって決めて旅行に出かけて来ました[るんるん]

080504_160714_IMG_4278.jpg

行った先は「遠くとも一度は詣れ」と言われる名刹                                                     長野県の「善光寺」                                                                      

「牛に引かれて善光寺まいり」とは有名なフレーズ                                                 昔々、強欲なお婆さんがどこからともなくあらわれた牛に引かれて                                     善光寺にやって来て改心したという民話から来ているそうです。                                     詳しくはコチラを(^^)/

ここの仁王像はド迫力[exclamation×2] 
080504_155308_IMG_4262.jpg

 

参道脇には小さなお寺がたくさん並び、                                                      かわいいお地蔵さんや個性的な仏様などもありました。

080504_155159_IMG_4261.jpg080504_170351_IMG_4315.jpg

080504_155915_IMG_4268.jpg

 

こちらにはでっかいお地蔵さまが                    並んでいました。

 

 

 

 

 

よいお天気[晴れ]に誘われて人で賑わう境内でした。

080504_160542_IMG_4274.jpg

お参りを済ませてからお寺のまわりをお散歩[くつ]                                                       今日のボケボケは、ねらわずして撮れたものですが(^^;                                                 なんだかお気に入り(。-_-。) 
もみじ.jpg

 

ハート[黒ハート]の葉っぱ見つけたよ♪                散策の後はすりおろしりんごソフトd(^-^)

080504_161922_IMG_4287.jpg080504_165506_IMG_4309.jpg

町を散策して見つけた「おとうふかふぇ五六亭」 

080504_181432_IMG_4339.jpg

 

おとうふ白玉パフェ豆乳チーズケーキ、ドリンクは豆乳チャイ豆乳コーヒー                             せっかくなので豆乳づくしにしてみました(*^o^*)                                               どれも豆乳の香りがしてヘルシーな感じでした♪ 

080504_174700_IMG_4332.jpg080504_174746_IMG_4337.jpg

善光寺

   


翌日は残念ながら曇のち雨でしたが、旅はつづくのでした(^^)/

 

 


nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ひろくるくる

例のスタート地点だったところですね。

なかなかいく機会はないですねえ。

by ひろくるくる (2008-05-08 17:39) 

sakuran-pon

行ってみたい所です。おとうふ白玉パフェ美味しそうです。お店の名前覚えておきます。
by sakuran-pon (2008-05-08 18:02) 

Brownie

一度は詣れ・・・ないとですね。
おとうふ白玉パフェにつられた・・・(笑
by Brownie (2008-05-08 21:33) 

まぐろとわさび

妹が昔、善光寺の近くに住んでいたので懐かしいです。
・・と言っても観光したことないのですが。
善光寺の辺りには美味しいスイーツのお店がたくさんありそうですね♪
by まぐろとわさび (2008-05-08 22:14) 

兎猫

牛に引かれなかったけど・・・戸隠神社から下りたら、善光寺でした。。。
ずい分前ですが、予定無くお参りしました(^^)ゞ
門前町がおしゃれになってて、ビックリ!

葉っぱがハート型なだけでなんかうれしい♪

by 兎猫 (2008-05-08 22:30) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-05-08 22:35) 

たろちぅ

あ、コメできた(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-05-08 22:35) 

たろちぅ

善光寺の後ろの方に友人宅があるから有名だって知らないで行ったのだす。
もう20年前かなあ。あ、年齢バレる(爆)
お寺の中になんだか真っ暗な通路があって、
そこを通るといいことあるとかなんとかゆうとこ、入った?
うーむ。へんな説明だよね。
by たろちぅ (2008-05-08 22:38) 

SAKANAKANE

私の生まれ故郷には、元善光寺と言って、先代?の善光寺とされている寺が有りましたが、ホントの善光寺には、小学校の修学旅行で行ったキリです。
↑たろちぅさんがおっしゃってる所(名前忘れた)、元善光寺にも有りましたが、行かれましたか?
すりおろしりんごソフトが、とってもオイシそうですね。
小布施とかも、行かれたのかな?
by SAKANAKANE (2008-05-09 01:26) 

e_chan

e_chanも不思議な国に行く前に
善光寺に立ち寄りました。
そのころは、改修工事をしていた記憶があります。
あっ!!どんどん お腹が空いてきた~
美味しそう~おとうふ白玉パフェ
by e_chan (2008-05-09 08:37) 

ミラクルママ

善光寺は大昔に一度だけ行きました、牛の案内ではないけど(笑)
「小さな大仏」ではなくて「でっかいお地蔵様」だったのですね(^-^)
豆乳が素材でも甘さはたっぷりありそうですね、美味しそうです!!

by ミラクルママ (2008-05-09 10:26) 

TOMO

おお、信州に来てたんですか。
善光寺の看板の「善」の字に
鳩が隠れているのわかりました?
あと「光」に2羽、「寺」に1羽の
計5羽です。
あと、「善」の字を見てると
ウシの顔に見えることから「牛に~」が
できたとも言われています。
by TOMO (2008-05-09 15:28) 

そらまめ

こんばんは♪
善光寺って行ったことないんですよね~。
この間、話題になったとこですよね。
ハートの葉っぱがかわいい♪
GWはそらまめもどこにも行かず、近場でウロウロしてましたよ(汗)
by そらまめ (2008-05-09 19:17) 

ぱせりん

ひろくるくるさん:
そうだ!聖火のスタートの予定地だったところですよね。
ひろくるさんに言われて思い出しましたぁ(^^;
善光寺そちらからだとなかなか行く機会ないですよね~!
でもいつか是非~♪

sakuran-ponさん:
私も一度行ってみたかったところでした。
参道も色々なお店があったり、
小さなお寺があったり楽しめました。
おとうふかふぇのページはコチラ↓です♪
http://www.tsukada56.co.jp/otofucafe.html
いつか行ってみてくださいね~(^^)/

Brownieさん:
一度は詣ってきました~(^^)v
これで極楽行ける~!?(笑)
おとうふ白玉パフェは、あっさりしていて美味しいよ♪

まぐわささん:
妹さんがこの辺にいらしたのですね~(^^)
もっといろいろ見たかったのですが、
お散歩しているうちにどんどんお店が閉まっていきました(笑)
気になるカフェ他にもたくさんありました~♪

兎猫さん:
私も牛に引かれなかったけど、なんとなく行きました(^^;
門前町もGWでフラワーフェアみたいのやっていて、
お花がたくさん飾られていました。(あ、写真載せてない~)
ハートの葉っぱかわいいでしょ~♪
この葉っぱ全部がハートだと思うとちょっとすごいですよね(*^o^*)
by ぱせりん (2008-05-09 20:44) 

ぱせりん

たろちゃん:
おかえり~(^O^)/
たろちゃんも20年前くらいに行ったんだ~。
じゃ3歳くらいだねー!?(フォローのつもり(爆))
私もその頃は善光寺が有名とは知らなかったよ~。きっと。
お寺の中の暗いのは「お戒檀巡り」ってやつだね。
それがね、60分待ちだったからやめた~(;-_-) =3
ディズニー並だよー!ファストパスがあればいいのに…(笑)

SAKANAKANEさん:
SAKANAKANEさんはそちらのほうの生まれだったのですね。
私も善光寺には初めて行きました。
「お戒檀巡り」は上記の通り60分待ちでしたε~( ̄、 ̄;)
元善光寺のほうにもあるのですね。
今度は行ってみたいです。
すりおろしりんごソフトはつぶつぶしていて美味しかったです♪
小布施のほうには行きませんでした。
今度、栗のシーズンに行ってみたいなぁ♪

e_chanさん:
e_chanさんも行かれたのですね。改修工事は終わったようですね。
おとうふかふぇはお食事メニューもありましたよ♪
私も改めて見てお腹すいてきた~(笑)
白玉パフェはあっさり味でした(^^)

ミラクルママさん:
ミラクルママさんも行かれたことありですね♪
私も牛にはひかれてないけど行きました~(笑)
あ「小さな大仏」なのかも?!
赤い帽子とよだれかけなので、
すっかりお地蔵様と思い込んでましたが…(^^;
豆腐シリーズは思ったほど甘くなくて
お豆腐の味が結構しました(^^)v

TOMOさん:
そうなのです~♪
TOMOさんは確かこちらのほうにお住まいだなぁ
と思いながら旅してました(^^)
善光寺の看板ガイドブックで見て
実際に見てこようと思っていたのにすっかり忘れちゃった~(/_;)
ガイドブックで見たのですが「寺」の文字の鳩がわかりません。
牛の顔はわかりました~(^^)v
牛にひかれて…はそこから来ている説もあるのですね~♪

そらまめさん:
私も初めて行ってきました♪
そうなんです。この前まで話題のところですd(^-^)
でもすっかり忘れてました…(;^_^A
ハートの葉っぱかわいいでしょ~♪全部ハートです(^^)
そらまめさんの近場はそろそろお花や景色もいい時期では??
いっぱいお出かけしたくなっちゃいますね(*^o^*)
by ぱせりん (2008-05-09 21:15) 

うに

おとうふカフェ、気になります~!
体にいいからと、沢山食べてしまいそう…!(^0^)
by うに (2008-05-09 22:46) 

たろちぅ

そうそう、3歳くらいの時にー(≧▽≦)
「お戒檀巡り」___φ(Φ_Φ*)
そっか、そんなに並んでたのね。
確かにファストパス、欲しいね(爆
by たろちぅ (2008-05-10 04:36) 

kemm

私も先月行って来ました。桜やあんずの花が咲いていました。
よい天気で楽しい1日だったようですね~♪
by kemm (2008-05-10 18:26) 

りすあす

善光寺いいね~。行ってみたくなったよ!!
かわいいお地蔵さんも見たい♪
「おとうふかふぇ五六亭」も行ってみたい!
わ~ん、美味しそう~~。食べたい~~
by りすあす (2008-05-11 01:42) 

nacl

すりおろしりんごソフト…猛烈に気になります!

ぱせりんちゃんのブログに来ると、何故だか甘いものが食べたくなってしまう…
ううっ、ダイエットが出来ません。(T-T)
by nacl (2008-05-11 02:13) 

Ranger

善光寺は関西に住んでてもよく聞く名前
流石に荘厳なお寺ですねぇ

紅葉のフォトもハートの葉っぱフォトもかわいい!^^
by Ranger (2008-05-11 09:39) 

nomusan

ボケボケ隊のバナーとスタンプをいただいて帰ったのだけど、どうしてもリンクが張れません。今いろいろやってみてます。
by nomusan (2008-05-11 11:18) 

kumimin

またまたご無沙汰していましたm(_ _)m
長野の善光寺、最近話題でしたね。
この近くのおやきのお店でおやきをお土産に買って帰ったことがあります。おいしかったですよ♡
by kumimin (2008-05-11 13:26) 

DANNER

GWはずっと仕事でした~(^^;
こういう伝統ある建築物は日本人の心のよりどころかもしれませんね♪
夏に信州旅行に行く予定なので、その時に時間があればぜひ寄ってみたいと思います(* ^ー゚)

by DANNER (2008-05-11 13:51) 

とっしー

善光寺、さすが雰囲気のあるお寺ですね!
街の散策も面白そうです。すりおろしりんごソフト、美味しそう♪
最後の豆乳スイーツは身体にも良さそうで良いですね〜(^-^*)
by とっしー (2008-05-11 14:32) 

みかっち

名前は良く聞くし、おみやげももらったことありますが、
行く機会がないなぁ~
ソフト、、絶対食べたいっ
by みかっち (2008-05-11 22:15) 

ぱせりん

うにさん:
おとうふかふぇヘルシーなメニューが並んでました。
お食事メニューもあったので、ランチもしてみたかったです♪
たくさん食べてもカロリーの心配しなくても良さそうです(^^)v

たろちゃん:
むふふ♡私もその頃5歳くらいだよ~(爆)
さすがは黄金週間!60分待ちなんて~Y(>_<、)Y
今度行ったら是非巡りたいよ~♪極楽に行きたいし…。

kemmさん:
桜が咲く頃行かれたのですね~♪
その頃もまたキレイでしょうね(*^o^*)
この日は歩いていると暑いくらいでした。
あまりのんびり回れなかったので、
またゆっくり行ってみたいです♪

りすあすちゃん:
そちら方面のナンバーの車もたくさん見かけたよ。
ここはだいだいうちからと同じくらいの距離かなぁ。
いつかあっくんが大きくなったら行ってみるのもいいかもd(^-^)
おとうふかふぇもヘルシーなメニューがたくさんで、
今度はランチもしてみたいのだ(*^o^*)

naclちゃん:
すりおろしりんごソフトはシャキシャキつぶも入っていて
美味しかったです(^^)v
おとうふかふぇはとってもヘルシーだから、
少しくらい食べすぎちゃっても大丈夫!?(笑)

Rangerさん:
関西方面の方も多くいらしてましたよ~♪
私も初めて行ったのですが、
歴史ある雰囲気が伝わってきました。
お寺のまわりもお散歩に良さそうな庭があって
お花や新緑を楽しめました(*^o^*)

nomusanさん:
いろいろ試していただいてありがとうございます♪
リンクは急ぎませんので、
ブログの調子がよい時にでもまた試してみてくださいね(^^)

kumiminさん:
話題の善光寺に行ってきました(^^)v
おやきはダンナさんが買って食べました。
一口もらいましたが美味しかったです♪
そういえばたくさん並んで買っているおやきのお店がありましたが、
そこが美味しいところだったのかなぁ?

DANNERさん:
お仕事でしたか。おつかれさまでした<(_ _)>
お寺の中の「お戒壇巡り」というのもやってみたかったのですが、
GWということで60分待ちでした。
また混んでない時に行って是非行ってみたいと思います。
夏にもし行かれた時には是非「お戒壇巡り」も
してみてくださいね~♪

とっしーさん:
私も初めて行ったのですが、歴史を感じました。
参道を歩くのもとても楽しいです♪
町も雰囲気のある建物が並んでいて散策も楽しいです(^^)
おとうふかふぇはスイーツも美味しかったですが、
お食事メニューもあってそっちも食べてみたかったです♪

みかっちちゃん:
関西方面の方も数多く訪れていました!
私も名前は知っていたしおみやげももらいましたが、
今回初めて行きました(^^)v
ソフトクリームは他にも色々種類あったので、
何個かはしごしちゃうってのもいいかも~(笑)
by ぱせりん (2008-05-12 18:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。