SSブログ

秋の始まりを探して~紅と紫~ [お散歩]

またまた間があいてしまいましたが、前々記事の清水公園のつづきを…。 

紅葉が始まったこの葉っぱがとてもかわいくて♪ 

080923_153054_IMG_7686a.jpg

 

公園で撮った写真の中に紅が多いことに気付きました。

今回は公園で見つけた紅…と少し紫を。 

サルビアも鮮やかに咲いていました。 

080923_154725_IMG_7729.jpg 

この時はまだチラホラだったバラ園も今頃はたくさん咲いているのでしょうねぇ。 

このプクプクもかわいかった。タデとかかなぁ??             

080923_145041_IMG_7620.jpg080923_145406_IMG_7626.jpg

がぉーーっ! 

080923_151420_IMG_7657.jpg

シュウメイギクの赤いのもかわいいニャ[黒ハート] 

080923_151836_IMG_7662.jpg

赤い実。なんか美味しそう♪

080923_152404_IMG_7677.jpg

こちらはコムラサキシキブ

これ食べれそう♪食べちゃおうか~!?(笑) おなかすいてるの~?

080923_145458_IMG_7628.jpg

こちらはメキシカンセージ。サルビアの仲間だそうです。 

モコモコのつぼみがキレイでした♪

080923_154203_IMG_7710A.jpg

温室にも入ってみました。風鈴みたいなお花。 

080923_162658_IMG_7759.jpg

これは沙羅双樹の花

[耳]釈迦が亡くなったとき(入滅のとき)にこの木が四方を囲んで植えられていたが

入滅の際にこの木が枯れて鶴の羽根のように白くなったとの伝説から仏教では聖木とされている。       

※「平家物語」に出てくる沙羅双樹とは「夏椿」という花のことを指していて違う花なのだそうです。 

080923_162740_IMG_7761.jpg

さて最後にこのお花。菊のようですが…よ~く見てみると…[目]!! 

080923_163714_IMG_7788.jpg

 

 

 

実は花びらが折鶴でできていました!(こちらは展示作品)

080923_163659_IMG_7786.jpg

 

そんなお散歩日和。

帰りは素晴らしい夕陽だったのだけど…。渋滞のバカーッ!![もうやだ~(悲しい顔)]

080923_172544_IMG_7802.jpg

 


nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
はる

こんばんは~!
一枚目の紅色は秋らしい温かみがあるなあと感じました(^^)
赤い実より紫の実、本当においしそうで…。食べれそうですよね♪
折鶴の菊のような花にびっくりです!!
by はる (2008-10-06 23:08) 

ひろくるくる

きれいな秋ですね。
真っ赤がきれいです
by ひろくるくる (2008-10-07 08:34) 

e_chan

一枚目、
すっかり秋ですね~
さぁ~
食欲の秋です (^O^)/
ぱせりん-sanの
お写真でお腹いっぱいになろうかなぁ。
by e_chan (2008-10-07 09:25) 

k-sakamama

一枚目、初秋の色ですね。
素敵ですね。
公園は、サルビアも咲いていて秋に変わりつつありますね。
折りツルの菊にはびっくり!!
凄い! こんなに素敵な感じになるんですね。
実物を見てみたいです。
by k-sakamama (2008-10-07 09:51) 

keimi

紅葉にムラサキシキブ・・・
秋なんですね~
折り鶴の花すごいですね~
どうやってつくるんだろ?

by keimi (2008-10-07 11:32) 

よっちゃん

昨日も コメント書いて 10回挑戦したけど
私の入れ方が悪く 失敗・・・
みんな 書き込みしてるから sonet以外の人は難しいかな?

写真良く撮れてるね~
私も もう一回取扱説明書 読んでます!

裏ブログも なかなか良いね~
by よっちゃん (2008-10-07 12:37) 

kumimin

こんにちは。
ようく見るとやっぱり秋は赤なのかなあ=^^=
コムラサキの実、おいしそう♡ 食べられるかどうかは…(^^;
ぱせりんさんは食べた??
by kumimin (2008-10-07 15:20) 

たま

紫のつぼみが綺麗~かわいい~
1枚目のあわいオレンジもいいなぁ・・・
by たま (2008-10-07 15:23) 

みかっち

あったかい鮮やかな秋が満載!
ぱせりんの撮ってきたつぶつぶムラサキも素敵♪
植物園には素敵がいっぱいやよねぇ~
折鶴の菊が特に素晴らしいなぁ~
夕暮れもいいっ☆

あれ?今回はおやつ写真は無し?(笑)
by みかっち (2008-10-07 16:05) 

うに

実をみつけると、やっぱり食べること考えちゃう。(^q^)
シュウメイギクがカワイイなぁ~♪
おやつ写真はぁ? (←お約束 笑)
by うに (2008-10-07 17:51) 

莉子

渋滞お疲れ様でした<(_ _*)>
ぱせりんサンのお写真は、華やかだけどドギツくなくて癒されますぅ♪
折鶴の花。びっくりしました! ホントの花かなぁって。
by 莉子 (2008-10-07 17:53) 

DANNER

1枚目の写真、恋人同士の葉っぱが手をつないでいるみたいですね^^
菊のようなお花、一瞬ホンモノのように見えましたが、これを考えた人の感性はすばらしいですね♪
秋ならではの澄んだ夕焼けが綺麗です~。
by DANNER (2008-10-07 18:32) 

meg

お久し振りです!
何とも可愛い紅葉色♡
折り紙花の立派な事!
素晴らしいアートの世界ですね。
折り紙、鶴と蛙しか折れないから関心でする。
夕日のお写真にマッタリです。
by meg (2008-10-07 20:43) 

兎猫

1枚目から素敵な秋の色♪
がおー!のチェリーセージかなぁ?小さい牙!!ヾ(@゚▽゚@)ノ お庭に確認しに行ってこよう!かわいいねぇ。
帰りの渋滞お疲れ様~。
♪行きはよいよい帰りはこわい・・・ですね(><)
by 兎猫 (2008-10-07 21:13) 

はくちゃん

こんばんは
僕も1枚目が印象的でした
秋なんですねぇ
色鮮やかなお花がたくさん
夕焼け素晴らしいですねぇ
折り鶴で作ったお花すごいですねぇ
by はくちゃん (2008-10-07 21:51) 

まぐろとわさび

やっぱりぱせりんさんは夕日派ですね(笑)キレイな夕日です。
清水公園はいいですね。この時期、彼岸花の赤にばかり目が行くけど
サルビアの赤もとてもキレイ!
あらら・・・変わった花だなと思ったら折り紙でしたか。すっかり生花だと思ってしまいました。。
by まぐろとわさび (2008-10-07 22:22) 

ななし

いいですね~。
私もゆったり公園をお散歩したい・・、って結構最近したかも・・・(汗)。
紅葉の葉っぱとプクプクしたのすごくかわいいです♪
by ななし (2008-10-07 23:19) 

りすあす

赤、綺麗だね!!
ぱせりんちゃんは、植物の名前たくさん知っててすごい!!
博士みたい♪お勉強になるのだぁ~~♪
折り紙のお花もかわいいね~~。

by りすあす (2008-10-08 01:17) 

たろちぅ

秋は、おいしそおに見えるものがいっぱいー!
食べれそうな食べられそうな。悩んじゃうよね(≧▽≦)
味ってなんでも食べられたらいいよね。
あ、菊のお花。最初、折り鶴に似てる菊だなー。へえって見てた。
ダマされたなりー(≧▽≦)
それにしもこの折り鶴菊すごいよね。
by たろちぅ (2008-10-08 15:08) 

たろちぅ

きゃー地震!
by たろちぅ (2008-10-08 15:08) 

Ranger

秋の赤いっぱい^^

どれもどれも流石にキレイだぞ!^^
by Ranger (2008-10-08 15:13) 

マリンかもめ

食欲の秋だ~~~と叫ぶお花さんもいるんですね(そう見えました^^;)

by マリンかもめ (2008-10-08 18:38) 

ぱせりん

はるさん:
一枚目の葉っぱの色が本当に可愛らしくて
何枚も撮っちゃいました♪
実も絞ってジュースにしたくなるような色ですよね(笑)
折鶴のお花、私も最初は全然気付きませんでした。
指摘されてびっくりして写真撮ってきました~(*^^)

ひろくるさん:
赤い秋の色もいいですよね~♪
こうして見ると赤がたくさんありました~(*^o^*)

e_chanさん:
一枚目の葉っぱ下のほうはまだ緑色でした。
ほんのり色づいた枝の先の葉っぱがとっても可愛かったです♪
フフフ♪
今回食べ物がなかったので、次はたくさんいっちゃいますよ~(笑)

sakamamaさん:
一枚目の葉っぱ、色づきかけがなんとも可愛らしい色でした♪
サルビアもまぶしいほどの紅色でした。
折鶴のお花ビックリですよねd(^-^)
あまりよくできているので、私も最初は気付きませんでした。
すごいものを作る人がいるものですよね~\(◎o◎)/

keimiさん:
紅の秋っていうのもいいですよねd(^-^)
ムラサキシキブのつぶつぶは可愛くて美味しそうで…(笑)
折鶴の花は近くで見たのに最初気付きませんでした。
本当にビックリしました(*_*)
by ぱせりん (2008-10-09 15:47) 

ぱせりん

よっちゃん:
コメント何度もありがとう♪
夜は重かったり、ソネットの調子が悪い時が割りとあるの。
ソネットの人でも調子悪いときあるから、
時間や条件によっていろいろみたいだよ。
うん、うん!お写真撮るなら今度一緒に撮りに行こうd(^-^)
裏も見てくれてありがとう♪

kumiminさん:
いっぱい撮って家で見てみると赤が多いことに気付きました。
秋の赤色もいいですよね~♪
コムラサキのぷちぷち見てると美味しそうに見えますよねd(^-^)
ホ~ント食べてみたかったぁ(笑)
ちょっとお腹もすいていたので…(^^;

たまさん:
モコモコの紫のツボミはとても可愛かったです。
最初ラベンダー?と思ってしまいましたが、
近寄って見るとビロードのような感じで触ってみたくなりました♪
真っ赤に染まった紅葉もいいけど、
始まりかけの淡い色もいいですよね~(*^o^*)

みかっちちゃん:
秋の赤色もあったかくていいよね~♪
そうそう!もう一回調べてみたらこれはコムラサキみたい。
ムラサキシキブはもう少しまとまってワサッとついてるみたいだった。
(ワサッて言ってもわからないよねー(笑))
そうそう、公園がこんなにステキだらけだなんて、
写真を撮らなかったらわからなかったかも…。
折鶴のお花は最初気付かないくらいみごとに出来てたよ♪
エヘヘ<(; ^ ー^)
おやつは前々記事にソフトクリームのせちゃったからなかったの。
かわりにコムラサキをおやつみたいにしたんだけど…ダメだった~!?(笑)

うにしゃん:
おぉ!やっぱりうにしゃんも「食べれる?」って思う?(笑)
シュウメイギクも紫がかったようなピンクのお花キレイだった。
そういえばこのシベもおコメみたいだよね♪
あれ?また食べる方向だぁ(笑)
おやつは前々記事でソフトクリームのせちゃったからなくなっちゃった~(^^;
お詫びに次は食べ物満載にしてみた(^^)v
by ぱせりん (2008-10-09 16:03) 

ぱせりん

莉子さん:
渋滞このあたりだけだったのですけどね~。
ちょうどタイミングが夕陽の時でした。
もう少し公園にいればよかった(^^;
癒されるなんてとってもうれしいです(*^o^*)
折鶴の花は近くで見たくせに最初気付かなかったです♪
うんうん!最初ホントの花かとも思いました。

DANNERさん:
ホントですね~♪
葉っぱが手をつないでるみたいでますます可愛いd(^-^)
折鶴のお花は近くで見てもわからないくらい上手く出来ていました!
いろいろなことを思いついて作っちゃう人がいるなぁ!と感心しました。
夕焼けはとってもキレイで車の中からしか見れなかったのが
とってもくやしかったです~(T_T)

megさん:
紅葉しかかった淡いこの色かわいいですよね~♪
私も何枚も撮ってしまいました(*^^)
折鶴のお花は本当に上手に出来ていて
間近で見ながら気付かなかったほどです!
私は鶴しか折れません…(^^;
夕陽は見晴らしの良い河原を探していたのですが、
渋滞にはまって道路標識の向こうに…( p_q)

兎猫さん:
一枚目の淡い紅葉の色かわいいでしょ~!?(*^o^*)
立ち止まっていっぱい撮っちゃいました♪
ガオー!はチェリーセージなんだ。
兎猫さんのお庭にもあるのですねd(^-^)
じゃバッタがいっぱいいる??(この花でもバッタがお食事してました)
渋滞のさ中、美しい夕陽がどんどん沈んで行きました~(T_T)

はくちゃんさん:
ありがとうございます♪
一枚目の紅葉しかけの葉っぱの色がとっても可愛かったです。
公園のフラワーガーデンみたいなところに行ったのですが、
探してみるといろいろなお花がいっぱい咲いていてキレイでした♪
美しい夕陽は道路標識にはばまれてしまいました~(T_T)
折鶴のお花はすごく上手くできていて最初気付きませんでした!
by ぱせりん (2008-10-09 16:17) 

ぱせりん

まぐわささん:
夕日派というより夕日しか撮れないのです(時間的に)…(笑)
とってもキレイな夕日だったのに~!!
こんな写真でも渋滞中に撮っておいてよかった~。
公園では花盛り~!ってほどではなかったのだけど、
よ~く見るといろんなお花が咲いてました♪
サルビアのまぶしい赤もいいよねd(^-^)
折鶴のお花。私も最初全然気付かなかったの…(^^;

ななしさん:
公園散歩はカメラ持ってると何倍も時間がかかりますよね!
ななしさんもお散歩したのですねd(^-^)
紅葉し始めの淡い色いいですよね♪
そうそう、紫のプクプクも手触りが良さそうで
なでなでしてみたかったです~(笑)

りすあすちゃん:
秋の赤もいいよね♪
植物の名前は公園のHPやネットで調べたり…。
実は全然知らないのだ~(笑)
自分で調べると少しずつ憶えるからいいよねd(^-^)
折鶴のお花。最初全然気付かなくて良く見たら
鶴がいっぱーい!だったからビックリしたよー\(◎o◎)/

たろちゃん:
おいしそーに見えるのも食欲の秋だからだよね!?(と、自分に言い聞かせる)
絶対美味しそうな色してるから悩むよね!(笑)
でもお腹こわして倒れちゃうといかんからね~。
たろちゃんみたく!?o(>▽<o)
お!たろちゃんするどいねd(゜ー゜*)
菊でなくて鶴に見えた?
私、近くで見たのに最初全然気付かなかったよー。
ホントすごく上手に出来てた♪
地震結構揺れた??

Rangerさん:
ありがとうございます♪
秋の赤もいいですよね~d(^-^)
Rangerさんのイメージカラー(勝手に思ってる)の赤ですね♪
でも夏の赤とは少し違う雰囲気ですよね(*^o^*)

マリンかもめさん:
(笑)
ガオーってそう叫んでいたのですね~d(・・〃)
でもバッタに食べられちゃってました…(^^;
by ぱせりん (2008-10-09 16:34) 

SAKANAKANE

1枚目の色合いが、とてもステキですね。
紅にも、色々と有るんですね。
コムラサキシキブは、マーブルチョコとかに有りそうな色ムラで、ホントにオイシソウな感じがしますね。
風鈴みたいなお花、初めて見ました。とても面白いですね。
素晴らしい夕陽も、見てるだけなら嬉しいですが、渋滞お疲れさまでした。
by SAKANAKANE (2008-10-12 20:56) 

ぱせりん

SAKANAKANEさん:
紅葉しかけの葉っぱかわいいですよね!?
コムラサキ美味しそうですよねーd(^-^)
つぶつぶがいっぱ~い生っていたので絞ってジュースにしてみたかったです(笑)
風鈴みたいなお花は南国のお花のようですが、名前を見てくるのを忘れました(;^_^A
夕日は本当に残念でした。
あと30分あれば広い河原で撮れたのに~(T_T)
by ぱせりん (2008-10-14 15:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。