SSブログ

水澤観世音 [旅行]

伊香保の紅葉ライトアップのあとにもうひとつのライトアップ。

081102_203713_IMG_8766.jpg

  『水澤観世音』です。 

 真っ暗な山道に浮かび上がる赤い門。 

 「なんだろう?」と立ち寄ってみると 

 とても立派な仁王門のライトアップでした。

 上までのぼってみると…。

 本堂などもライトアップされていてキレイでした♪

081102_204603_IMG_8776.jpg

 

こんなにキレイで立派な観音様があるとは知りませんでした。 彫刻もすばらしい♪

081102_204723_IMG_8778.jpg081102_204321_IMG_8771.jpg 

これは昼間も行ってみたい!と翌日も行ってみました。 

昨日のひっそりとした様子とは大違いでたくさんの人で賑わっていました。

ここは東京へ三十六里、日光へ三十六里、長野の善光寺へ三十六里

という場所にある霊場なのだそうです。

本堂には本尊十一面千手観世音菩薩が安置されています。

六角堂には六地蔵尊が安置されていて右のように左回りに3回廻してご供養をします。

081103_111033_IMG_8790.jpg081103_111836_IMG_8806.jpg

もう七五三の季節なのですねぇ(^^)

かわいらしい後姿を…[カメラ]

081103_112117_IMG_8812.jpg

 

そして前日はあまり見れなかった昼間の紅葉も見に行きました。 

こちらは榛名湖方面に行く途中の高根展望台からの眺め

やっぱりより高いところのほうが紅葉してました♪

081103_123440_IMG_8852.jpg

081103_125347_IMG_8873.jpg081103_125432_IMG_8874.jpg 

081103_123735_IMG_8857.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本日のお昼[レストラン]はここだー(^^)v 『夢味亭』

ハイ今日も混んでて待たされましたよー(;´д`)トホホ でも20分くらいだったかな。

それに待合所がとてもステキでソファにすわって雑誌などを見ながら待てるので長く感じませんでした。

お食事美味しかったです[るんるん]

でも楽しみにしていたケーキが品切れで…。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 

オムハヤシ & よくばりランチ 

081103_132038_IMG_8886.jpg

081103_141025_IMG_8904.jpg081103_141241_IMG_8907.jpg

 

そしてこのレストランと同じ系列の温泉宿で日帰り温泉[いい気分(温泉)]を楽しんでから帰りました♪

帰りは渋滞知らずでス~イスイっとネ v(。・・。)

 


nice!(51)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
お散歩

今晩は。
昨年、水沢に旅行に行ったので、ついついみとれちゃいました。
上手に写真撮られてますね~ほんと上手で、また違った印象に。
素敵です!
by お散歩 (2008-11-07 20:13) 

meg

素敵な紅葉ですね。
こちらは、枯れ果ててます・・・。
七五三の後姿がかわいー(^-^)
美味しそうなランチ!オムライス、結構ボリュームありますね。
by meg (2008-11-07 23:01) 

ユミ

伊香保のライトアップきれいですね~!
伊香保温泉はそこそこ近いのかな…
草津とか伊香保とか、行ってみたいです★
by ユミ (2008-11-07 23:29) 

はる

夜のライトアップ、雰囲気が良い感じで♪
小さな女の子がかわいい後ろ姿で~七五三なんですね(^^)
よくばりランチ!ふっくらオムライスもおいしそーです。(><)
by はる (2008-11-08 08:27) 

ひろくるくる

ライトアップきれいですね。
幻想的でいいですよね
by ひろくるくる (2008-11-08 08:37) 

はくちゃん

おはようございます。
ライトアップが綺麗ですねぇ
素敵な雰囲気に行ってみたくなりました
紅葉が良い色ですねぇ
後ろ姿が かわいい!
by はくちゃん (2008-11-08 08:56) 

いずみ

ここは一度だけ行ったことがあるのですが、
ぱせりんさんの説明を読んで、一人「へ~」と
うなずいてしまいました^^
ほんと紅葉がすごいですね。
そしてステキなお店。
群馬も捨てたもんじゃないですね~。
by いずみ (2008-11-08 09:53) 

e_chan

いろんな場所でライトアップされていますね。
ちょっと怖そうですけど
ライトアップされていると行きたくなっちゃいますよね~
七五三の後姿可愛い (^-^)



by e_chan (2008-11-08 11:42) 

kemm

水沢観世音ですか・・
なかなか立派なお寺ですね。
ライトアップが綺麗で紅葉にも映えますね。
行って見たくなりますが今年は無理かな・・・。
by kemm (2008-11-08 12:03) 

hidens

暫く行ってないのですけど、伊香保、今が紅葉が盛りだそうですね。
階段のお店を冷やかしながら、夜の風情も良さそうですね。
ご飯も美味しそう~
いつも適当な所で済ませてしまうのでお店は知りません。。
教えていただけて嬉しいなぁ。
by hidens (2008-11-08 14:43) 

k-sakamama

こんにちは~
立派は造りですね。
素晴らしいです。みなければ損するみたいです。。(笑
七五三、可愛い~ 
感じのいいお店でお洒落なランチいいですね。
下調べをされていかれるんですか?
家はいつも行き当たりばったりですよ~

by k-sakamama (2008-11-08 14:53) 

みかっち

可愛いピンクの後姿に萌え.....(笑)
こんな頃って本当に可愛いねぇ~
紅葉に負けないくらい鮮やかな門構え!素晴らしいね~
いつも一度にあれこれ素敵を観て来れて羨ましい♪
紅葉の葉の形も、ホンマ様々で面白いなぁ~
by みかっち (2008-11-08 16:36) 

うに

六角堂、かっこいいー!!
コレに似たところ…どこだっけなぁ…左回りだというのに、間違えて右回りしているおばあさまを見たことが…。(笑)
by うに (2008-11-08 16:53) 

兎猫

お泊りだったんですね(^^)
ライトアップ、昼間とは感じが変わっていいですよね~♪
昔の人が残してくれた構築物なのに、昔の人には見られなかった綺麗な景観、ありがたく楽しませていただきました(^^)
by 兎猫 (2008-11-08 18:52) 

たろちぅ

ぱせりんしゃん、ご無沙汰だす><b
ここも見事に紅葉だー!さっきkumiminさんとこのぞいてたの。
夜の露天風呂でライトアップ紅葉みながらまったりしたよーぅ(笑)
by たろちぅ (2008-11-08 19:58) 

Brownie

社員旅行で伊香保温泉に行ったことがあるけど春先だったんだ。
紅葉の時期もいいね。
オムハヤシ、美味しそうだわ(^^
by Brownie (2008-11-08 23:03) 

たま

ライトアップが幻想的でいい朱色ですね。
七五三参りの女の子・・・かわいいです^^
紅葉はだんだん広がってきましたね・・・これからもたのしみですね!
by たま (2008-11-09 10:44) 

kumimin

こんにちは。
紅葉も北関東から順に下りてくるんですね。
高いお山からかなあ?
七五三まいり、かわいい♡
あんなころもあったとうちのオバカ娘を見たら遠い目になってしまいます(- -)
by kumimin (2008-11-09 14:57) 

ルークの父ちゃん

こちらもライトアップが綺麗ですね。
日帰り温泉で温まって帰られたんですね。
この季節はやっぱり温泉ですね!(^^)
by ルークの父ちゃん (2008-11-09 21:02) 

ケイクス

温泉♪いいですね(^^
ゆっくり浸かりたいな。
紅葉も見事ですね。
ご無沙汰でした(^^;;
by ケイクス (2008-11-09 21:56) 

ハイマン

紅葉がいいね~
by ハイマン (2008-11-09 23:45) 

まぐろとわさび

おぉ~微妙に近いところをドライビングしてたのですね。
ここはこんなに綺麗な紅葉に溢れてるのに、私が巡ったところは
いまひとつでした。
高根展望台・・・いいね♪メモしておこう。
by まぐろとわさび (2008-11-10 16:01) 

莉子

千手観音は子年の守り本尊だそうで、私としては気になるスポットです!
( ..)φメモメモ
本当彫刻素晴らしそうですね♪こういうの見るの大好物です♪
七五三の女の子後姿がまた可愛い♪ 風景の写真に一枚ポンってこういうのあるのいいですね♪
無事のご帰還、お疲れ様でした(^^ゞ

by 莉子 (2008-11-10 18:03) 

りすあす

またまた素敵な紅葉だぁ~~!!
とっても素敵な場所。
ピンクの着物の女の子の後姿もかわいいね。
ケーキ、残念だったねぇ・・・。
でも、オムハヤシはおいしそう★
by りすあす (2008-11-10 20:04) 

misaboo

キレイな紅葉だなぁ。
真っ赤。品のある真っ赤。
オム林が。。。あれ文字変換が(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン。
オム林が。。。こんもりして美味しそう。
↑オム林。しつこい?
by misaboo (2008-11-11 01:36) 

ぱせりん

お散歩さん:
こんにちは♪ご訪問ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
昨年、水沢に行かれたのですね♪
水沢観音は今回初めて知りましたが、
とてもキレイなところですねd(^-^)
また渋滞のないときにゆっくりまわりたいです(*^o^*)

megさん:
ありがとう♪
megさんのお近くはもう紅葉終わりですか?
七五三の女の子がチョロチョロ走り回っていてかわいかったです(*^o^*)
オムハヤシはかなりのボリュームで、
ダンナさんも最後のほうは無理矢理食べていました(笑)
この上ケーキを頼もうとしていた私たちって無謀??(笑)

ユミさん:
伊香保も水沢観音もキレイでした(^^)
伊香保は車だと関越の渋川伊香保ICから20分、
電車だとJR渋川駅からバスで25分と
とても東京近郊からも近い温泉です♪
(それに比べると草津はちょっと遠いです。)
石段の温泉街をブラブラしたり、
日帰り入浴を楽しんだりできますよ~♪
ユミさんというとすっかり海のイメージが定着しつつありますが、
山もなかなか楽しいです。今度是非行ってみてくださいねd(^-^)

はるさん:
ライトアップはとってもキレイでした♪
そうそう、もう七五三の季節ですね~d(^-^)
女の子がチョロチョロ走り回っていてかわいかったです♪
ランチとオムライスかなりのボリュームでした!
ケーキがなくて残念だったけど、食べられなかったかも…(笑)

ひろくるさん:
ライトアップ幻想的でとてもキレイでした♪
暗~いな山道だったので
ポッと浮かび上がる仁王門がとても印象的でした!

はくちゃんさん:
暗い山道のなかに赤い仁王門がとても目立っていました♪
本堂などのライトアップもとてもキレイでした。
観光地のようで昼間は観光バスで来ている方などもいました。
七五三の女の子はかわいかったです(^^)
紅葉も山の上のほうに行くにつれて
色とりどりになっていってキレイでした♪
by ぱせりん (2008-11-11 15:48) 

ぱせりん

いずみさん:
水沢観音行ったことがあるのですね♪
私もブログ用に調べてみて「へぇ~」と感心しながら書いていました(笑)
でもライトアップ見れたのはよかったです(^^)
紅葉も山の上のほうがよりキレイでした。
ランチのお店もおしゃれな雰囲気でした♪
群馬県はみどころもたくさんあっていいですよ~(*^o^*)

e_chanさん:
暗い山道に赤い仁王門はかなりのインパクトでした。
でもライトアップのところ以外は暗いし、
人もいなかったのでちょっと怖かったです 。。゛(ノ><)ゝ
昼間に行ってみると今度は観光バスなどで来ている人たちも
いっぱいでビックリでした!
七五三の女の子とてもかわいかったです(*^o^*)

kemmさん:
水沢観音のことは知らずに通りかかったのですが、
立派な造りや彫刻に感動でした♪
またライトアップもとてもキレイでした。
それほど大きなお寺ではないのですが、
昼間は観光バスなどで来る人たちもいてビックリでした!
いつか足を伸ばして行ってみてくださいねd(^-^)

hidensさん:
伊香保の紅葉、私が行ったときは「もう少し」という感じでしたが、
そろそろ本番を迎えているのでしょうね♪
今回は石段街には行かなかったのですが、
ゆっくり散策もいいですよねd(^-^)
今回のランチのお店はネットで見つけたガイドマップにあったのですが、
いつもはうちも行き当たりばったりが多いです(^^;
「夢味亭」は「松本楼」姉妹館の「洋風旅館ぴのん」のレストランです♪

sakamamaさん:
とても立派で美しいお寺でした。
ライトアップは暗い山道の中に突然現れるのですごく印象的でした。
昼間も行っておいてよかったです。
坂東三十三観世音菩薩像という三十三体の観音様を拝観してきました♪
七五三はかわいかったです(*^o^*)
今回のランチのお店はネットでガイドマップみたいのを印刷して
持って行った中にあったお店なのですが、
いつもはうちも行き当たりばったりです(笑)
by ぱせりん (2008-11-11 16:16) 

ぱせりん

みかっちちゃん:
七五三かわいいよね~♪
チョロチョロ走り回っていてかわいかったよ(*^o^*)
5歳らしきお兄ちゃんも一緒だったんだけど撮れなかった…。
水沢観音の仁王門は最初見たのが夜だったのですごい迫力あった!
彫刻もとても素晴らしかったの♪
やっぱり旅は楽しいね~。
いつも行き当たりばったりで失敗も多いけど、
思いがけないものに会えたりd(^-^)
モミジにカエデって一口に言ってもすごいいろんな種類があるみたいだよね♪

うにしゃん:
六角堂いいよねd(^-^)
クルクル廻して来たけど「左回り」としか書いていなくて
テキトーに3回廻して来た(^^;
家に帰って調べてみたら「3回廻す」ってわかってビックリ(^▽^;)
「私ってすごい!?」って思っちゃった(爆)
あ!ここも右に廻してる人たちいたよー!しかもブンブンッ!(笑)
たしか鎌倉のどこかのお寺にも廻してお参りするところがあったよね!?

兎猫さん:
やっぱり前日は渋滞であまり回れなかったので、お泊りで行ってきました♪
水沢観音のライトアップはキレイで思わずUターンして行ってきました(笑)
最初が夜だったので翌日昼間の賑わいには驚きました!
結構有名なお寺なのですね。
そうそう!昔の火災でだいぶ燃えてしまったそうですね。
それにしても立派な造りや彫刻に感動でした!

たろちゃん:
わー!たろちゃん、忙しいのにコメントまでありがとう(^O^)/
元気ってわかって安心しました♪
kumiminさんとこのライトアップもすごくキレイだったね~♪
私も寒い中ライトアップ見てきた(^^)v
たろちゃんも早くのんびり温泉にでもつかれるといいね!
ハロウィンは忙しいまま終わっちゃったけど
クリスマスくらいには落ち着くのかな??

Brownieさん:
春先の伊香保も良さそうだね~♪
サクラの頃かな??
紅葉のライトアップもとてもキレイだったよ(*^^)
オムハヤシ美味しいけどボリュームありすぎで
最後のほうはヘロヘロだった~(笑)

たまははさん:
暗い山道に突然現れた仁王門のライトアップは印象的でした!
思わず車でUターンして行ってきました(笑)
七五三の女の子チョロチョロ走り回っていてかわいかったです♪
だんだんと都心のほうの紅葉も始まってきたようですね!
今度は黄葉も見に行きたいです(*^o^*)
by ぱせりん (2008-11-11 16:38) 

ぱせりん

kumiminさん:
ここのところの寒さで紅葉もだいぶ下に降りてきたでしょうね♪
これからは近くでも楽しめそうですねd(^-^)
今度は黄葉のほうも楽しみたいです(*^o^*)
七五三の女の子チョロチョロ走り回っていてかわいかったです♪
kumiminさんのところは次はお孫さんの七五三が楽しみですねd(^-^)
って、まだ気が早いかな?!(^▽^;)

ルークの父ちゃんさん:
まわりが暗かったのでこちらのライトアップもとても幻想的でした♪
昼間に行って見るとまた立派なお寺さんでした。
やっぱり伊香保温泉というだけあって、
温泉には入ってこないと!…と思いまして、
日帰り温泉で温まってきました(^^)v
とてもいいお湯でした~♪

ケイクスさん:
温泉とても気持ちがよかったです♪
もう冬は温泉三昧の我が家です(と言ってもスーパー銭湯ですが…)
紅葉も山の上のほうに行くにつれて
色がキレイになって行きました。
こちらこそご無沙汰しちゃっていてすみません…<(_ _)>

ハイマンさん:
やはり山の上に行くにつれて
紅葉の色も鮮やかになっていきました♪
by ぱせりん (2008-11-11 16:54) 

ぱせりん

まぐわさちゃん:
ね!?一日違いだったけど近いでしょ!?
うちもできれば平日に行きたかった~(笑)
紅葉が強いところを中心に撮ったけど、
うちのほうも全体的にはいまひとつというところでしたよー。
まぐわさちゃんの軽井沢とかのがとてもキレイで
そっち方面に行けばよかったか?と思ってたところ…(^^;
(と言っても別の用事もあったのであまり遠くにも行けなかったのだけど…)
高根展望台は榛名湖行く途中だから通ったんじゃないかな~??

莉子ちゃん:
千手観音は子年の守り本尊なのねd(^-^)
釈迦堂というところに三十三体の小さな観音様が
安置されていて全部拝観してきました~(^^)v
それと彫刻が立派であまり建築とか彫刻とか
わからない私でも感動しちゃった♪
あまり人がバーンと写っている写真は撮らない私ですが、
七五三の女の子はかわいくてついパシャリ(-p■)q☆とね♪
2日目はそれほど渋滞もなく楽しめました(^^)

りすあすちゃん:
お寺のライトアップもとてもキレイだったよ~♪
七五三の女の子チョロチョロ走っていてかわいかったぁ(*^o^*)
一緒に5歳らしきお兄ちゃんもいたんだけど撮れなかった…。
そ、そ!ランチのシャーベットを+αでケーキにおとりかえ♪ってのが
あって楽しみにしていたのに…
ケーキは全部終わったと言われ…( p_q)エ-ン
オムハヤシは美味しかったんだけどすごいボリュームで
最後のほうダンナさんは汗タラタラだったよー(笑)

misabooしゃん:
真っ赤とオレンジがかった赤と黄色…
色とりどりでキレイな紅葉でした~♪
(。・w・。 ) ププッ オム林…。
相変わらずMacの変換は楽し♪
なんだかこってりしてそうな林だねぇ~(爆)
by ぱせりん (2008-11-11 17:12) 

ひろころ

ライトアップ、めっちゃかっこいいですね~♪
昼間も見に行っちゃうなんて行動的☆
六角堂で思い出しましたよ。ここ、行きましたわ…(爆)
七五三、かわいいですね(^^*) イイ着物着せてもらってるなぁ(・ω・)y
by ひろころ (2008-11-12 14:54) 

マリンかもめ

ライトアップがキレイだし、意外と立派な建物なんですね。
36里、昔の人はよく調査したな~^^
by マリンかもめ (2008-11-12 16:40) 

sazan

水沢うどん!
たべた~い

by sazan (2008-11-12 21:57) 

keimi

ライトアップの写真、素敵です。
さすがぱせりんさん。
そして食欲の秋。
おいしそう。
こんな時間にお腹すいてしまいました。


by keimi (2008-11-12 23:05) 

keimi

次の記事にコメント欄がなくて戻ってきました。
体調どおですか?
(私も以前は足とかお腹とかよく冷たくなってました。)
しょうが、体が温まっていいですよ。
体調崩しやすい時期なので、お大事になさってください。
by keimi (2008-11-12 23:34) 

SAKANAKANE

おおぉ、ここも行きましたよ~。
ホント、同じ所を写したとは思えない程ステキです~!
でも、ヤッパリ人が多かったので、私は上の方ばかり撮ってました。
榛名湖も行ったんですが、バスでは寝てたので、こんなキレイな紅葉も見られず仕舞いで、ぱせりんさんの写真で初めて堪能できました~。(苦笑)
by SAKANAKANE (2008-11-13 01:38) 

ぱせりん

ひろころさん:
ライトアップきれいでしたよ~♪
結局、翌日も同じようなところウロウロしていたので、
昼間も行ってしまいました(笑)
ひろころさんも行ったのですね!
そんなに広くないけど、結構人がいましたよね。
七五三の女の子かわいかったですよ~(*^▽^*)

マリンかもめさん:
かなり歴史のあるお寺ですが、何度も火災にあったそうで、
徳川時代に大改築されたそうです。
昔の人々の風水を取り入れた立地条件などって
そうと知ると本当にビックリしちゃいますよねd(^-^)

sazanさん:
水沢うどん、やっぱりご当地で食べるとより美味しい♪
今度食べに行ってみてくださいね(^^)

keimiさん:
ライトアップはとても幻想的でキレイでした!
ランチもボリュームたっぷりで美味しかったです…が
オムハヤシはちょっとボリュームありすぎでした(笑)
わざわざ戻ってのコメントもありがとうございました<(_ _)>
昨日、今日と少し暖かさが戻ってすっかり元気になりました!
でもまた来週はグッと寒くなるそうです(T_T)
そうそう!しょうが温まるんですよねd(^-^)
紅茶好きだし、紅茶も温まるのでしょうが紅茶にしてみようかな?
ご心配いただきありがとうございます(*^^)
keimiさんも体調崩さないようになさってくださいね(^^)/

SAKANAKANEさん:
おぉ!水沢観音も行きましたか。
夜は誰もいなくて怖かったのですが、
昼間の賑わいにはビックリしました!
本堂の彫刻とても美しかったですよね♪
榛名湖まで行かれたのですね。
うちは途中の展望台までで引き返してきました。
でも全体的には紅葉は、いまひとつでした…。
フフフ('-'*)やっぱりみんなでワイワイの旅行だと
ゆっくり景色を見るのも難しいですよね。
by ぱせりん (2008-11-14 13:54) 

DANNER

高根展望台からの眺め、手前の紅葉が構図をひきたてていますね♪
もみじの形を見ているといつもカエルの手のように見えてしまいます…(^^;
あ~自分もどこかに紅葉に行きたいなァ。。
by DANNER (2008-11-15 22:48) 

ぱせりん

DANNERさん:
高根展望台からの景色、手前のあたりしか紅葉してなかったです(T_T)
でも眺めはとてもよかったです♪
(^ー^* )フフ♪このカエデの葉っぱのほうは
特にカエルの手に見えますよねd(^-^)
DANNERさんの紅葉最高でしたよ~!
でも最後に見納めでまた紅葉見に行きたくなりますよね♪
by ぱせりん (2008-11-18 14:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。