SSブログ

江戸東京博物館 [おでかけ]

友人家族と一緒に両国にある『江戸東京博物館』に行ってきました♪

中では寄席も見れたりします。 

090211_120956_IMG_0754.jpg

 

中は江戸ゾーン東京ゾーンにわかれていて、

江戸ゾーンでは江戸時代の東京の様子が展示されています。

お江戸の町の様子がジオラマで再現されていました。

ちなみに一枚目の写真↑はジオラマでなく、本物の寄席の様子ですよ♪

090211_121458_IMG_0760.jpg

こちらは多分、日本橋の様子と思われます。

090211_124535_IMG_0780.jpg

江戸三座のひとつ中村座。こちらは等身大で迫力ありました!

090211_124710_IMG_0785.jpg

 

昭和ゾーンにやってきました。

戦後の三種の神器 洗濯機・テレビ・冷蔵庫 どれもみんな小っちゃっ!

ちなみに平成のデジタルの三種の神器とは、

デジタルカメラ・DVDレコーダー・薄型テレビなんだそうですよd(^-^)

おっ!うちにも全部揃ってるゾー!v( ̄ー ̄)v

現代のキッチンの三種の神器は、

食器洗い機・IHクッキングヒーター・生ゴミ処理機なんだって!

うちにはひとつもないよ~( p_q)エ-ン・・・ま、どれもあまり必要ないケド…。

090211_130849_IMG_0806.jpg

こちらはピクニックセット。(見えにくいケド)コップがガラスだよ~w(゜ー゜;)w

090211_131358_IMG_0807.jpg

090211_131502_IMG_0810.jpg

 

 これが一番ビックリの電髪機。パーマをかけるものです。

 クリップひとつひとつがコードにつながっていて、

 ひとつひとつにスイッチがついています。

 それにしても失敗したら、本当にアニメのように

 頭が爆発してしまいそうです…w( ̄▽ ̄;)w

 

 

 

 

東京市内一円均一のタクシー(通称:円タク)

今でもあったら是非乗ってみた~い♪ カッコイイd(>_< )

090211_131618_IMG_0813.jpg

「主婦の友」お正月号。絵だったのですね。

090211_131657_IMG_0814.jpg

こちらは銀座煉瓦街のジオラマ

090211_133144_IMG_0822.jpg

足元にもジオラマが…。        出演:私の足

090211_133340_IMG_0828.jpg

今回は友人とのおしゃべりに花が咲いてしまって、

あまりよく見なかったところもあったりして…アハ(^^;)

またじっくり見に行きたいと思いました♪

 


nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
まぐろとわさび

面白そうな博物館だね。
寒い日やお天気良くない日のお散歩によさそう!
ジオラマ風に撮れるレンズあるけど、逆にジオラマを
本物に見えるように撮るってしてみたい。
無理か^^;
by まぐろとわさび (2009-02-18 18:50) 

みかっち

こんな所、面白そう~~! 
私はきっと、見るのに夢中で撮るの忘れそうっ☆(笑)
最後のショットが気になるなぁ~
庭園の上に乗っかってるの?
昭和の品々は、タイムスリップグリコのおまけみたいやぁ~♪
by みかっち (2009-02-18 19:33) 

sazan

そういえばここ行ったことないなあ・・
面白そうですね。。
じいちゃんは円タクの運転手だったと聞いたことがあります。。
電化製品のデザイン・・いいですねえ。。
by sazan (2009-02-18 21:45) 

うに

1日居ても、楽しめますよね。ココ。(^^)
前に行ったとき(記事にしたのだけれど)、写真撮影OKか心配だったので、
ぜんぶコンデジで撮ったのが惜しまれるのだった。。。
やっぱり、懐かしい家電がね、ツボなの~~♪
by うに (2009-02-18 23:06) 

kumimin

こんばんは。
私も前に行きました♪
ジオラマが好きなのでハマりそうですね=^^=
舞踏会のとかおもしろかったです♡
by kumimin (2009-02-18 23:52) 

e_chan

昭和初期の
雑誌の絵って何故か気になります。

平成の三種の神器
やばい!!デジカメだけ~
現在は~と
食器洗い機だけ~
けど、不思議な国では
どの家にも付いているみたいです。
by e_chan (2009-02-19 03:40) 

りすあす

面白そう!!レトロな感じが好きなのでわくわく^^
タクシーもかっこいいね~~!!
パーマをかける機械は怖いなぁ・・・。
平成のデジタルの三種の神器・・・デジタルカメラしかもってない・・・。
現在にいたってはどれももってないよ・・・。
by りすあす (2009-02-19 03:46) 

ユキ

江戸東京博物館一度行ってみたいです
食洗機うちにありますけどあまり便利じゃありませんよ~(-_-;)
by ユキ (2009-02-19 07:47) 

マリンかもめ

1回行った事がありますが、寄席もやっていたんですね^^
by マリンかもめ (2009-02-19 18:45) 

ユミ

こんな博物館があるんですねー!
おもしろそう^^
平成の三種の神器、DVDレコーダーもってないー(TOT)
欲しいと思いつつなかなか・・・(^^;)
by ユミ (2009-02-19 21:32) 

甘党大王

何かの団体旅行でチョット寄ったことがあります(*^^)v
もっとユックリ訪問したいな~って思ってから
そのままでした(^^ゞ
花粉の季節は、屋内ものがイイですね・・・て事は(^_-)-☆ピッタリ!
by 甘党大王 (2009-02-19 21:57) 

keimi

何年か前に行きました~
昔の東京の地図とか見ると、道はあんまり変わってないんですよね。
なんか不思議な感じがしました。
明治大正昭和初期って、町並みや家電、車、着物、なんでもおしゃれですよね~
by keimi (2009-02-20 00:28) 

はくちゃん

おはようございます。
たのしそう~
写真OKなんですね
ワクワクしちゃいます
テレビが懐かしいです
子供の頃の洗濯機には横にローラーが付いていました
by はくちゃん (2009-02-20 08:56) 

ルッコラ

面白い博物館だね〜〜@▽@
ジオラマ、かわいい〜♪ ぱせりんちゃんの
コメントが無かったら1枚目もジオラマかと思っちゃってました^^
ちいさい頃、戦後神器タイプのテレビが家のどっかにあったような…。
…で、現代のキッチンの三種の神器はうちにもどれもありましぇん…(笑)
時代の流れって早いね…=▽=:
by ルッコラ (2009-02-20 09:39) 

お茶屋

こちら、ぜひぜひ伺いたいと思っているのですが、
とってもおもしろそうですね☆

まぐろとわさびさんのところより
お邪魔致しました!
by お茶屋 (2009-02-20 18:14) 

たま

以前、行ったことがあります。よくできていてたのしめました。
お友達とのおしゃべりでよくみていところもあり・・・うんうん、よくわかります^^;
by たま (2009-02-20 19:01) 

Ranger

僕もジオラマ見るの大好き^^

電髪機は、ちょっと怖いかも^^
by Ranger (2009-02-20 21:53) 

SAKANAKANE

これは面白そうですね。
私も、デジカメ以外は何も持っていません。
円タクって、存在は知っていましたが、そんな車だとは知りませんでした。
戦前の東京市の頃って、とても興味が有ります。
by SAKANAKANE (2009-02-21 15:23) 

nacl

わー♪
楽しそう♡
ジオラマ大好きなので、こういうの見ちゃうと行ってみたくなっちゃうなぁ…
by nacl (2009-02-21 23:49) 

ルークの父ちゃん

ジオラマも迫力ありますね。
懐かしいものがいっぱいあって楽しそうですね。
平成の3種の神器ってのもあるんですか。うちはまだ厚型TV・・・
足元にもジオラマがあるんですか、ゴジラになった気分ですね(^^)
by ルークの父ちゃん (2009-02-22 12:33) 

兎猫

ジオラマの世界って、奥が深いそうですね♪
凝り始めるとトコトンだとか・・・でも楽しそう(^^)
あら、懐かしい白黒TV、ウチにもありましたよ~(^^;
冷蔵庫は違ったな・・・
平成のデジタルはギリ・・・!つい先日揃いましたが、キッチンは同じく
1つもアリマシェ~~~ン。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
by 兎猫 (2009-02-22 16:04) 

はる

レトロ感たっぷりの博物館、いいですね☆
平成の3種の神器…デジカメしか持ってないことに気付いてしまい^^;
昭和ゾーンは見てるだけで楽しくなっちゃいそうです!
by はる (2009-02-22 21:47) 

ケイクス

動かせるものがあると面白そう。。。
たとえば手回し蓄音機とか(^^
電髪機。。怖そう。。やけどとか感電しなかったのかしらん。
by ケイクス (2009-02-22 23:55) 

ぱせりん

まぐわさちゃん:
昔の東京の姿が見れて面白い博物館だったよ♪
中は暖かいから、寒い日にはとってもいいよd(^-^)
街をジオラマみたいに撮るレンズ欲しいっ!
逆にジオラマを本物っぽく撮るのも面白そう♪
今度やってみよう(*^o^*)
でもガラスケースがあるとなかなか難しいね…。

みかっちちゃん:
昔の東京の様子がわかって面白いところだよ~♪
なかなか撮りどころも満載なのよ~d(^-^)
最後の足の下はガラス張りになってるのだ。
時間が来るとジオラマが動いたりしたみたいなんだけど、
見逃しちゃった…(;^_^A
昔の品々とかってコレクションしたくなっちゃうね(*^o^*)

sazanさん:
いつでも行けそうなところって、
なかなか行かなかったりするんですよねぇ。
寒くてお天気の安定しない今週のような時期に
行くのはいいかもしれませんd(^-^)
へぇ~!おじいさま、円タクの運転手されてたのですね~♪
帽子とか被って姿勢よく運転されてたのかなぁ(*^o^*)かっこいいな!
昔の電化製品、インテリアとして飾ってみるのも楽しそう♪

うにしゃん:
やっぱり博物館好きのうにしゃんは行ったことありましたね~d(^-^)
本当はレストランとか行ったりしたかったのだけど、
チビっ子も一緒だったのでササッーとまわって出ちゃいました。
今度はゆっくり見に行ってみようっと♪
撮影は最初のほうは「撮影OKマーク」を確かめながら撮っていたのだけど、
だいたいOKだったから最後はバシバシ撮ってきちゃった(^^;;
うにしゃんもまた行って一眼でバシッと撮ってきてみてねd(^-^)
昔の家電、なんかかわいいよね♪

kumiminさん:
kumiminさんも行かれたのですね♪
ジオラマいっぱいあって楽しいですよね。
舞踏会の動くヤツ…見逃してしまいました…(/_;)
チビっ子連れで久々の友達と行ったのでじっくり見るのはムリでした~(笑)
今度ちゃんとじっくり見に行ってみようっとd(^-^)
by ぱせりん (2009-02-23 16:40) 

ぱせりん

e_chanさん:
昔の雑誌は絵だったのですね~!w( ̄Д ̄;)w
絵や色の雰囲気が独特ですよね♪
平成の三種の神器、テレビっ子(子???)の私は、
デジカメ以外の2つもないと生きていけません…(大げさ!?)
そのかわりキッチンのほうのはどれもなくても大丈夫v( ̄ー ̄)v
食器洗い機は、こちらも最近の新築にはみんなついてるみたいですよ~♪

りすあすちゃん:
レトロ好きなんだね♪
家電とか、今見てもなんだかかわいいよねd(^-^)
円タク!こんなのあったら乗りたいよね♪
パーマの機械は、当時はやっぱりやけどや髪が焼けちゃうとかが
頻発していたらしいよーw( ̄Д ̄;)w怖っ!
現在のキッチンの三種の神器はうちもひとつもないよ~♪
でもあまり必要ないよね!?

ユキさん:
今度一度行ってみてくださいね♪
食洗機持ってるのですね。
私もどうも「しっかり落ちるのか!?」
と疑ってしまうところがあります~d(ー.ー )

マリンかもめさん:
土日祝日は、いろいろな演目やっているみたいですよ♪
私の行った日は落語でしたが、
その日によって漫才や三味線やいろいろ変わるみたいです。
また機会があれば行ってみてくださいね~(*^^*)

ユミさん:
昔の東京の様子がわかる博物館です。
なかなか楽しめちゃいます♪
テレビっ子…いやテレビおばさん…の私には
DVDレコーダーは必須アイテムです(笑)
ってか、ブルーレイ買っちゃいました~v( ̄ー ̄)v
by ぱせりん (2009-02-23 16:58) 

ぱせりん

甘党大王さん:
団体旅行だと時間制限があったりで
なかなかゆっくり見れませんよね。
私の場合も今回は、友達とチビっ子が一緒だったので
あまりゆっくり見れませんでした…(^^;;
今週のようなはっきりしないお天気のときはいいかもですねd(^-^)

keimiさん:
東京の道なんかはあまり変わりないのですね。
同じところで何年も写真を撮り続けて見比べたりするのも
面白そうですよねd(^-^)
100年後くらいに今の私たちの暮らしぶりも
「ステキ」な~んて言ってもらえるといいですね(*^o^*)

はくちゃん:
写真OKかどうかは、最初のうちは確かめながら撮っていたのですが、
だいたいOKだったので最後のほうはバシバシ撮ってました…(^^;;
でも面白いものが満載でいっぱい撮りたくなりました♪
昔の家電はなんかかわいらしいですね。
ローラー付の洗濯機、私も小さい頃見たことがあります(*^o^*)

ルッコラちゃん:
東京の昔の様子がよくわかる博物館だったよ♪
ジオラマいろいろあって楽しかった。
時間がくると動くのとかもあったのだけど、見逃しちゃった~(;^_^A
一枚目、遠くから撮ったのでなんかジオラマっぽくなっちゃったよね(笑)
昔のテレビは足があったよね~。
キッチンの三種の神器うちにもひとつもないけど、あまり必要もないよね。
また100年くらいしたら、今の最新家電とかが
昔の家電…として博物館に並んじゃうのかなぁ(笑)

お茶屋さん:
こんにちは♪ご訪問ありがとうございます!
いろいろなブログでお見かけしていたので、
ご訪問いただけてうれしいです(*^o^*)
江戸東京博物館は、昔の東京の様子が見れて楽しめますヨ♪
機会があれば、是非行ってみてくださいねd(^-^)
by ぱせりん (2009-02-23 17:17) 

ぱせりん

たまははさん:
広くていろいろ見れて楽しめますよね♪
寒がりの私にもピッタリd(^-^)(笑)
友達と、あとチビっ子も一緒だったので、
なかなかじっくりは見れませんでした。
今度はゆっくりまわってみたいです(*^o^*)

Rangerさん:
ジオラマって楽しいですよね♪
ここのはスケールも大きくてたくさんあるので楽しめました!
電髪機はやけどや髪の毛が焦げちゃうとか…
やっぱりいろいろあったそうですw( ̄Д ̄;)w怖っ!!

SAKANAKANEさん:
なかなか楽しめるところでした♪
デジタル三種の神器、私はTVなしでは生きられないので(笑)
デジカメ以外の2つも必須アイテムですd(ー.ー )
円タク、私も名前は聞いたことありましたが、
こんなかっこいい車だとは知りませんでした。
是非、今乗ってみた~い!
関東大震災と戦争でいろいろな建物が壊れてしまったようで、
残っていたら…と思いました。

naclちゃん:
naclちゃんもジオラマ好きなんだね♪
ここのはなかなかスケールもデカくて楽しめるよ~d(^-^)
時間がくると動き出すのもあるの…見逃しちゃったんだけど…(;^_^A
裏ブログもいっぱい見てくれてありがとう(^O^)/
by ぱせりん (2009-02-23 17:26) 

ぱせりん

ルークの父ちゃんさん:
ここのジオラマ、なかなか大きくて迫力ありました♪
昔の東京の様子がよくわかって楽しめました(*^^*)
うちもついこの前まで厚型TVでしたが、
ついに薄型をGETしちゃいました~v( ̄ー ̄)v
足元のジオラマはガラス張りの下にありました。
時間がくると動き出したようなのですが、見逃しちゃいました…(^^;;

兎猫さん:
深夜に鉄道模型のTVやっていてたまに見るのですが、
なかなか奥が深そうですよね~。
図工(今、図工ってあるのかな?)の成績が悪かった
私には絶対ムリ!って感じですが…(^^;;
昔のTVって足があって面白いですよね。
この冷蔵庫はちょっと小さすぎですよね…(;^_^A
うちもデジタルの三種の神器は揃ってますが、
キッチンのほうはひとつも無しです。
でもキッチンの三種の神器って…あまり必要ないですよね…。

はるさん:
レトロ好きには、たまらない博物館です♪
やっぱりデジタル三種の神器、
デジカメは持っているという方が多いようですねd(^-^)
ブロガーには必須アイテムと言ってもいいですよね。
昭和ゾーンは震災や戦争でなくなってしまった建物が
小さく再現されていたりと楽しめました(*^^*)

ケイクスさん:
動かせるもの…
江戸時代の火消しの持っていた「纏(まとい)」をまわしたり、
肥溜めの桶をかついだり…(笑)、
明治の頃の鉄のような自転車の上に乗ってみたり…とかの
体験コーナーはありましたよ~♪
そういえば蓄音機はなかったなぁ。
電髪機は、やはりやけどや髪の毛が焦げちゃうとか、
さんざんあったらしいですよ~w( ̄▽ ̄;)w怖っ!!
by ぱせりん (2009-02-23 17:44) 

kazz

うちの会社に、以前ココで働いてた、って子がいますよ(^^)
by kazz (2009-03-05 16:44) 

ぱせりん

kazzさん:
へぇ~♪こちらで働いていた方が~!?
実は私も昔むか~し、ここからもう少し歩いて行ったところに
通勤していた時期があったのですが、博物館には初めて行きました♪
by ぱせりん (2009-03-06 17:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。