SSブログ

立川はオブジェの街 [街ぶら]

久しぶりに街ぶらしてきました。

今日は立川にやって来ました♪

090423_164332_IMGP4078.jpg

 

立川はモノレールも通ってどんどん巨大な街になってきましたなぁ。

と言っても写真の向こうはまだ空き地。

ここからはお花や虫さん好きな方ならよく知っている昭和記念公園もすぐ近いのですヨ♪

090423_165342_IMGP4086.jpg

本日のランチ。

ナスとひき肉のトマトソースパスタ、サラダ、パンナコッタ、ドリンクバー 

ランチ.jpg

とっても明るくて窓が大きくて開放感のあるお店。6Fなので眺めもなかなか♪

窓際の席に座りたかった(*ノ-;*)

入店のときに「喫煙?禁煙?窓際?」って聞いてくれたらいいな。

090423_145955_IMGP4059.jpg

おひとりサマだったので4人掛けの窓際の席には通されなかったみたい。

あ~、窓際に座りたかったなー。 まだ言ってる…

090423_150939_IMGP4068.jpg

 

さてお腹もいっぱいになったところで少しお散歩。 ∽∽∽テクテク(゜ー゜*)。。。♪∽∽

伊勢丹に向かってたくさんの人のようにも見えるうにゃうにゃしたオブジェが。

090423_143614_IMGP4056.jpg

今度は高島屋の裏側に来てみました。

・・・・・と??

え~と、このカメラ目線バリバリのみなさんはどちらサマ??

090423_165132_IMGP4079.jpg

ジャンボー(・_・)/  (スワヒリ語でこんにちは) ちょっと国がちがうかな?

ナイジェリアのサンデー・ジャック・アクパンさんの作品なんだそうです。

しかしお顔がとってもリアル。 

090423_165149_IMGP4081.jpg

 

090423_165256_IMGP4084.jpg

 

 近くにはこんな方も…。

 夜になると顔が光るようです。(街灯)

  コレ絶対、夜中になると勝手に歩いてるよね!?

 

 

 

 

 

立川はオブジェの街。

家に帰って調べてみたらこんなにたくさんあるらしいです。

 ⇒ http://www.gws.ne.jp/tama-city/faret/ichiran.html

探しながら街散歩も楽しいかもしれませんねd(^-^)

 

 


nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

立川☆
ホントいろんなモノがあるんですね♪
by お茶屋 (2009-04-25 15:33) 

かずのこ

夜も楽しそうですね!
by かずのこ (2009-04-25 16:22) 

ロボッコ

ヾ(@^▽^@)ノジャンボー!!
ぱせりん姫!ヾ(≧∇≦*)ゝ きゃははは!!
こんなところにオトメ倶楽部族が終結してるー!!
(* ̄◎ ̄*)今日は活動日だったけ??
んー♪ぱせりん部長は?もちセンター位置だよね?( ̄‥ ̄)=3
でゎロボゎその横・・・┌(_Д_┌ )┐  
でもほんと、リアルにカメラ目線おってるよね♪( ̄∵ ̄;)んーむ・・   
(*ノ∇≦*) ぷぷぷ!!ダメだ・・・笑けて、何度も写真みちゃう!!

そうそう!部長!ロボも窓際族だよ~♪
ほんと入店の時に聞いてくれるの大賛成!(* ̄▽ ̄ノノ゛☆パチパチ
これは、ジャンボー委員会に言ってこなくちゃ♪♪

それにしてもさすが東京!街灯もすごいねぇー♪
顔が光るの~♪♪(*´^ิ益^ิ`*)ニタァ



by ロボッコ (2009-04-25 17:26) 

きむたこ

パスタに  ̄¬ ̄*ジュル
おいしそーだねぇ・・・。
はっぱのサラダがうらやましぃ〜。
あぁ、生野菜、はっぱの生野菜をいぱーい食べたい・・・。
by きむたこ (2009-04-25 18:50) 

いずみ

モノレールに一度乗ってみたいと思いつつ、なかなか機会に
恵まれないです・・・。
多摩センターからずっと乗ってみたいな。
席は窓際がやっぱり良いですよね~。

by いずみ (2009-04-25 23:49) 

みかっち

かの有名な(笑) 昭和記念公園のある街なのね!
オブジェ巡りも面白そう♪♪
部族ナ方々は、防犯にも役立ちそうな感じやねぇ~;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

こんなおされなお店で、ひとりランチって、
とーっても贅沢な時間の使い方でいいなぁ~。゚+(*´・艸・`*)+゚。
by みかっち (2009-04-26 01:34) 

はくちゃん

おはようございます
モノレールもあるんですか
乗ってみたいなぁ
ジャンボー リアルですねぇ
びっくりです
夜は怖いですね

by はくちゃん (2009-04-26 08:57) 

よっちゃん

久しぶり~

立川は 楽しいよね!

立川 中華街は行ったかな?イタリアンだったから行ってないよね~
お手頃で食べられるよ。

私もいつも 昭和記念公園にも足を延ばそうと思いつつ帰って来ちゃってます!

by よっちゃん (2009-04-26 14:58) 

Ranger

僕も断然窓際派です^^

お店の人に違うとこ案内されても、窓際で!っていいます^^
by Ranger (2009-04-26 17:39) 

りすあす

眺めがいいところでランチ食べたいよね!
それにしてもおいしそうなパスタだわ^^
オブジェ、夜見たら怖そう・・・。
とってもリアルだね!!
by りすあす (2009-04-26 22:06) 

ユミ

顔がリアルですね~この人形!!
一瞬ほんとの人かと思っちゃいました!
立川はおもしろそうな街ですね^^
by ユミ (2009-04-27 20:03) 

e_chan

サンデーさんのオブジェは
ちょっとリアル過ぎでは。。。
夜見たら、怖そうです。

by e_chan (2009-04-27 21:21) 

ルッコラ

面白いオブジェがいっぱいね〜♪
カメラ目線の皆様は本当にリアルだぁ〜〜!(笑)
見つめられるとちょっと照れちゃいそうね…*^^*
ランチおいしそ〜♪
6階だったら是非とも窓際席に行きたいよね〜^^
こういう眺めの良さそうなところなら一部でもいいから
外に面した個別席あったらいいのになぁ…^^

あ、そうそうルッコラブログのコメレス、
なかなか出来そうにないので、こっちで…(笑)
クマさんのマークのヒトはそうなの、
ダンナクンですぅ〜^^
もうちょっと痩せさせないと…^^;
肩こりだいぶいいよ〜♪ 心配してくれてありがとね〜〜*^^*
by ルッコラ (2009-04-27 23:00) 

まぐろとわさび

立川ってびっくりするくらい大きいですよね。
先日も車で走って、いまさらながらびっくり!
いつも素通りして昭和記念公園に行っちゃうけど、
電車で行ってオブジェ見学もいいね♪
ランチ美味しそう!立川では行きたいお店があるのですよ。
グルメ散歩もいいね♪
by まぐろとわさび (2009-04-27 23:05) 

莉子

立川。旦那が10年以上前だけど住んでいた所です。
いつだったかテレビで見て、彼が住んでいた頃の佇まいはあまりないみたいで寂しがってました^^; 
もっと田舎だった頃に住んでたみたい。


それよりあのオブジェ達。。素晴らしい(^^♪
見に行って見たいな♪ 街にそういうのがあるのっていいね♪
確かに、あの案山子っぽいのは夜勝手に歩いてそうだ(笑)
人に見つかったら、ダルマさんが転んだの如く、止まりそう(^^)
by 莉子 (2009-04-27 23:10) 

うに

窓席は人気があるのかなぁ?
ワタシは、落ち付く席がいいなぁ♪
パスタおいしそ~!
そのオブジェは、きっと夜中に踊っているに違いないっ!!(笑)
by うに (2009-04-28 19:46) 

ケイクス

パスタ、美味しそうです(^^
立川にいっぱいオブジェがあるんですね。
行ったら、マップとかもらえるのかしら。
行ってみたいな(^^
by ケイクス (2009-04-29 00:16) 

kumimin

おはようございます。
私、日曜日に立川に行ったんですよ〜♪
行くのは近いからしょっちゅうですがルミネとかだからこの辺りを歩いたのは久しぶりでした。ジャンボー♪の前も通りました。人が混ざっててもわからないですよね=^^=
おもしろいオブジェ、いっぱいありますよね。
by kumimin (2009-04-29 09:31) 

ぱせりん

お茶屋さん:
立川駅前ではショッピングや映画も楽しめ、
少し行けば自然たっぷりの昭和記念公園もありで
いろいろ楽しめる街でした(^^)

かずのこさん:
こんにちは♪
夜には光るオブジェなどもあり夜も楽しめそうです(^^)

ロボちゃん:
ジャンボー(^O^)/
ロボちゃんの中のオトメ倶楽部族ってこういうイメージだったのね…w( ̄Д ̄;)w(笑)
ロボちゃんもはりきって派手派手な衣装で集合だよ!
近くで見れば見るほど、リアルなお顔だったよ。
ニッコリしてるからまだよかたケド…(^-^;
他にも面白いオブジェがまだまだあったみたい。
また今度行ったらレポしてみるね♪
街灯は絶対夜中にピョンピョン跳ねてるよーd(・・〃)

きむたこちゃん:
そっか。生野菜ってそっちではあまりないのね。
シャキシャキの生野菜食べたくなるよね~(/_;)
デザートのパンナコッタがトロリんで美味しかったよ♪
ジャンボーなみなさんを見てて、きむたこちゃんを思い出しちゃった…(^-^;

いずみさん:
多摩都市モノレール、
なかなか眺めが良くて遠くに山を見ながら走っていました。
いつか機会があれば乗ってみてくださいね♪
結構高さもあってドキドキです(笑)
先頭と窓際がやっぱり一番良いですよねd(^-^)
by ぱせりん (2009-04-29 16:12) 

ぱせりん

みかっちちゃん:
そーなの、そーなの♪昭和記念公園までも歩いてすぐなんだよd(^-^)
オブジェも家に帰ってきてから調べたらたくさんあるみたいで、
また巡りに行くのも楽しそうだなって思っちゃった♪
部族な方々、人型とったの??ってくらいリアルだよね。
防犯用に一家に一体欲しいね…??
でも家に帰るたびに自分で驚きそうだけど…(爆)
家でも外でもいつもひとりランチばっかりサ…エヘヘ <(; ^ ー^)
でも結構好きなんだけどネ♪

はくちゃん:
モノレールは割と最近に開通したのです。
(と言ってももう10年ほど…)
モノレールの旅、なかなか眺めがよくて楽しい旅ですよ~(^^)
ジャンボーのみなさん、本当にリアルなお顔でビックリでした。
確かに夜見たら怖いですねー(笑)

よっちゃん:
立川もずいぶんいろいろ出来ちゃってビックリしたよ~!
近い距離で映画やショッピングが楽しめていいねd(^-^)
中華街は今回は行かなかったけど、ずーっと前に一度行ったことあるよ♪
私もここまで来たら昭和記念公園にも行きたいと思うんだけど、
公園の入り口までで力尽きそうで…(笑)
でも今お花がいろいろ咲いていていい季節だよね~(*^^*)

Rangerさん:
やっぱり窓際いいですよねd(^-^)
お天気も良くて眺めも良さそうでした。
うぅ…「窓際で!」のひとことがなかなか言えない
内気な(?)ワタクシです…(^^;)

りすあすちゃん:
そーだよね。ココあまり高いビルが窓の外になかったから
眺めも良さそうだったよ~♪
パスタはまぁまぁだった(^^;)
でもパンナコッタがトロリンで美味しかったの~(*^o^*)
オブジェは昼見てもリアルでビックリ!
夜だったら怖くて逃げちゃったかも~!?(笑)
by ぱせりん (2009-04-29 16:28) 

ぱせりん

ユミさん:
リアルだったですよー!人型とったの??って感じで(笑)
なにげない植え込みに突然置いてあって
遠くから見ても奇妙な感じでした(笑)
立川、ショッピングもできてすぐ近くに公園もあって
いろいろ楽しめる街ですよ~(*^o^*)

e_chanさん:
サンデーさんのオブジェ、すごいリアルですよね!
ナイジェリアのサンデーさんの村では
お墓に生前の一番凛々しかった頃のオブジェを飾る風習があるそうで…。
そこから作られたオブジェだそうです。
お墓にこれが立っている光景も怖そうです…(^^;)

ルッコラちゃん:
なんか広々とした道に突如現れるオブジェが面白かったよ。
本当にリアルなお顔立ちだよね(^-^;
そ、そ!撮るときもみんなでこっち見てるから
ドキドキしちゃったよ~(笑)
ランチのお店からはホント眺めが良さそうだった~!
でも「窓際にして!」と言い出せない内気な(?)ワタシ…(-o-;
外向きの個別席があったらすご~く長居しちゃいそうだよね。
(ドリンクバーだったし…)
やっぱりクマさんはダンナさまだったのね~(^^)
えー?全然メタボちっくには見えないけど…!?
肩こり良くなってきたんだね。よかった(*^o^*)

まぐわさちゃん:
立川どんどん進化してるよね~!
駅ビルもいろいろ進化してたしd(^-^)
昭和記念公園まで行きたかったんだけど、
入り口でもう力尽きそうなワタシです…(^-^;
オブジェがいろいろあるのは知らなかったので面白かった。
モノレールもなかなか眺めが良くて楽しい旅だよ~♪
今回は駅ビルくらいしか行かなかったのだけど、
街に出たらいろいろお店もありそうだよねd(^-^)
おなかいっぱいになりそう(笑)
by ぱせりん (2009-04-29 16:43) 

ぱせりん

莉子ちゃん:
そーだったのね。
立川どんどん進化していてずいぶん変わっちゃったと思うよ~。
私も滅多に行かないからわからないのだけど…。
オブジェのことも全然知らなかったから、
突如現れたアフリカンにはビックリしたよ~(笑)
いろいろ探しながら歩いたら楽しそうだよね♪
またチェックしに行ってみようっとd(^-^)
案山子っぽい街灯は、
実は私に見つかって固まってたのかも~!?(T▽T)

うにしゃん:
ココのお店は、断然窓際が落ち着くの~♪
おひとり様席で窓向いてたりしたら、
ずーっと長居しちゃいそうだよね~d(^-^)
ドリンクバーもあったし、おばあちゃんの縁側感覚で…(笑)
パスタはまぁまぁだった…(^-^;
でもパンナコッタがトロリンで美味しかった~(*^o^*)
街灯オブジェ、踊ってるよね~♪
今度、証拠写真を撮りに行ってやる~!(爆)

ケイクスさん:
パスタは普通でしたが(笑)、
パンナコッタがトロ~っと美味しかったです♪
立川のオブジェ私も知らなくて帰って調べてみてビックリでした~!
オブジェマップあるにはあるみたいなのだけど、
市役所や図書館においてあるらしいです。
駅においてあったらいいのに…。
たくさんあるからオブジェ巡り楽しめそうですよねd(^-^)
また行ったらレポしてきますね(^O^)/

kumiminさん:
私は平日に行ったのですが、同じようなところ歩いていたのですね!
kumiminさんのところからは近いですもんねd(^-^)
私はモノレールに乗って行きました♪
駅ビルも進化していて立川どんどん発展していますね。
オブジェの街ということも帰ってきてから知りました。
またオブジェ巡りなどしに行ってみたいと思いました~(*^o^*)
by ぱせりん (2009-04-29 16:57) 

ひろころ

このオブジェ、面白すぎる(≧▽≦)ノ
ナイジェリア仕込ですか~本格的ですね♪ ←って違ww
顔が光るって、ちょっとコワいかも(^^;)

店内が明るいと気分もちょっと上向きで☆ 素敵ランチですねん(>v<*)
窓際の席、私も好きです~。お外を眺めながらゴハンって美味しいのだ。
by ひろころ (2009-04-30 17:30) 

こりくま♪

一人ブラ~リいいなぁ~(●'v`艸)
お天気よくて、ご飯が美味しくて・・・ぅ~ん゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚

マサイ族オモローアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
常に目が合ってるみたいで笑ける(笑´・w・`)
オモローな街立川楽しそう♪

こりくま♪も窓際族┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
by こりくま♪ (2009-05-02 19:04) 

SAKANAKANE

立川も暫らく行っていないので、だいぶ変わっているみたいですねぇ。
オブジェの街というのも知りませんでした。
それにしても、この記事を見ると、とっても面白そうなお散歩ですね♪
by SAKANAKANE (2009-05-02 20:23) 

ぱせりん

ひろころしゃん:
インパクト大・大・大!のオブジェでしょ~!?(笑)
ナイジェリアのこの村では
お墓に生前の一番かっこよかった姿を飾る風習があるそうです!
お墓にコレってのも怖い…(^-^;
街灯の顔が光るのも怖いですよね…。
ランチのお店は明るくて広々としていていい雰囲気でした(*^^*)
お外を眺めながらゴハンにドリンクバーで長居しちゃいそうd(^-^)

こりくま♪ちゃん:
ひとりブラ~リしによく出かけるよ~♪
なかなか人に合わせるのが難しい私なので、
のんびりお散歩してランチも楽しいのだ(*^^*)
このお店、窓際族にはたまらないのだ♪
アフリカンなみなさま、すごいコッチ見てるんだよ!w(゜ー゜;)w
像とわかっていながら、撮るときドキドキしちゃったよ(笑)

SAKANAKANEさん:
立川、どんどん進化してますよー♪
モノレールができたのでそのまわりにもいろいろ建ってしまって。
オブジェの街っていつからでしょうね?
私も知りませんでした。
またオブジェ巡りに行くのも楽しそうです(*^o^*)
by ぱせりん (2009-05-05 19:22) 

トラックバック 0

浜辺でお散歩春の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。