SSブログ

連休旅日記 <のとじま・千里浜編> [旅行]

旅の2日目は和倉温泉から車で少し行ったところにある能登島へ。

周囲72kmのちっちゃな島。車で橋を渡って行くことができます。

090921_150048_P1030776.jpg

細かいことを言えばコレは能登島からの帰りの写真なんだけどネ…。

 

『のとじま水族館』 にやって来ました(^^)

090921_115254_IMG_6177.jpg

不思議な水槽。手が入れられるよ♪ 

090921_115616_IMG_6184.jpg

イカですが…なにか?

シンクロの練習中ですが…なにか? 

ワン・ツー、ワン・ツー♪

090921_120855_IMG_6198.jpg

またもやクラゲちゃん大発生! 

090921_121120_IMG_6208.jpg

お空を泳ぐ魚たち 

090921_123131_IMG_6255.jpg

大水槽は神秘的 

090921_123259_IMG_6259.jpg

イルカのショーも見ました(^^) 

090921_122452_IMG_6232.jpg090921_132329_IMG_6297.jpg

のとじま水族館

 

 

のとじま水族館をあとにして次にやって来たのは、

石川県羽咋市にある千里浜なぎさドライブウェイ

長さ約8㎞にわたる海岸。

普通自動車や大型バスでも砂浜を走れてしまいます!

 

一般の自動車が走行しても問題がないのは、

この海岸の砂が特別細かく砂浜が締まっているため、

普通の砂浜のように自動車の自重で沈むことがないからだとされている

                      (Wikipediaより)

090921_160422_P1030785.jpg

雲が多いものの海には光が射してとっても美しい光景でした。 

少し渋滞などもあり、みんな疲れてちょっと眠くなってきていたところでしたが、

ここに着いてすっかりテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]

090921_155808_IMG_6369.jpg

090921_160106_IMG_6380.jpg

 

 

 車でぐっすり眠っていた

 りったん

 海を見ておおはしゃぎ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイ

 

このあとは富山に戻って来ました。 

次記事では、美味しいものが出てきます♪

ヨダレ注意報発令で~すd(^-^)

 

 

<関連記事>

  連休旅日記 <和倉編>

 


nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
乙葉

イルカよく撮れてますね^^
りったんの後ろ姿も可愛い~~~❤
旅行 楽しめたみたいですね(●^o^●)v 
by 乙葉 (2009-09-29 20:14) 

銀四郎

やっぱ海はいいですね!
魚も大好き…瞬きしないし見つめあえるし。。。笑
by 銀四郎 (2009-09-29 20:48) 

ユミ

あー!!!ここここー!!!
行ってみたいんですよ~砂浜の道路!!!
日本で唯一らしいですね(^O^)
いいですねー♪♪
でも能登半島はかなり遠そうなイメージ・・・

水族館もいいですね♪
手が入れれる水槽。。。不思議です(@_@)
by ユミ (2009-09-29 20:48) 

御心

こんばんは、ぱせりんさん(^^)。
能登島、素敵な所なんですね~♪
水族館のお魚たちが凄く綺麗です!
手を入れられる・・・これはどういう
仕組みなのかな~とちょっと考えてしまいました^^;
イカのシンクロ見事です~(≧∇≦)ノ
クラゲさんもイルカさんたちも皆魅力的ですね♪
千里浜なぎさドライブウェイは、まるで海外を
想像してしまいました。こんな所が日本にあるとは
・・・世間知らずでした(´∀`;
りったん?!何て素敵な後姿なんでしょう♪
絵になる姿に見とれてしまいます( ´艸`)
by 御心 (2009-09-29 20:54) 

sazan

なんで手入れられんの?
水でてこないの?
ふしぎ~~
イカ睨んでるみたい^^;
by sazan (2009-09-29 23:19) 

KUROPON

水族館のお写真すごく綺麗^^
イルカ可愛いーーー♪
あとあと千里浜なぎさドライブウェイ♪
ここ一度行ってみたいと思ってた場所なの。
素敵な所だったんだね^^
ヨダレ注意報発令?!
楽しみ過ぎるーーー♪
by KUROPON (2009-09-29 23:32) 

Anne

千里浜なぎさドライブウェイ、数年前に私も通ったことがあります♪
観光バスだったのでちょっとビビリました^^;
他ではなかなか体験できないですよね☆彡
手が入れられる水槽ってのも、他では体験できなそう!
by Anne (2009-09-30 01:21) 

きむたこ

水槽に手をいれられるのがいいね♪
次の記事はヨダレ注意報?
バケツ、いるかな?(汗
by きむたこ (2009-09-30 01:58) 

riko

こんばんわ。
能登島水族館!!行った事あります~。
でも、こんなに楽しそうじゃなかった・・・。
イルカショーもこんなに楽しそうじゃなかった(笑)

やっぱり海は良いですね。テンション上がります♪ 
みんなで海を見ている写真がカッコいいです。
ドラマみたい!!

次の記事のときはタオル持参ですね。
え??バケツがいるの??

by riko (2009-09-30 02:17) 

e_chan

空を泳ぐ魚達が見れる水族館
いいなぁ~ 
あっ ここが 砂浜を走れる海岸ですね。
確かに綺麗な砂の色をしている。

ヨダレ警報発令!! (笑笑
楽しみだなぁ~
by e_chan (2009-09-30 02:20) 

はくちゃん

おはようございます
イルカのジャンプ見事ですね
逆光のイルカの写真いいですね
以下のシンクロ面白いです
最後の写真とてもいい雰囲気ですね

by はくちゃん (2009-09-30 08:17) 

meg

水槽に手を入れれるのって最高♪
イルカジャンプ、迫力満点ですね!
イルカの笑顔も最高可愛い♡
りったんちゃんの後ろ姿がなんだか色っぽい。。。
by meg (2009-09-30 08:43) 

TSUYO

海で見る天使のはしご。。。またきれいですね。
ぱせりんさん、運がいいなぁ~。

水族館のくらげとイカの写真が、イカしてますねぇ~(笑)。
ん?笑えない?


by TSUYO (2009-09-30 09:31) 

kumimin

能登島は金沢に住んでいる時行きましたよ〜♪懐かしい♡
水槽に手を!!セロかと思った(≧▽≦)b
by kumimin (2009-09-30 13:59) 

kazz

ご無沙汰しててすみません(^^ゞ
水族館の写真は虫と同じくらい大好きです(^^)b
手の入れられる水槽、面白いですね!
初めて見ましたw(゜o゜)w
by kazz (2009-09-30 14:29) 

ロボッコ

ヾ(*>∀<*●)ノわぁー♪かわいいドルフィンちゃん♪
すごーい!!気持ちいいねー♪♪
手もいれられるの??体感型じゃー♪゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+
あl!!ロボも以前、ココの海岸いったことあるよー!!
ぱせりんちゃん石川県で『じぶに?』食べた?ロボハマちゃったよー
思い出して食べたくなちゃったー( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう  
石川県もいいところだよね♪アハ♪かわいいお嬢ちゃまいいなー
♡→ܫ←♡光の海の中の少女まぶしー♪
by ロボッコ (2009-09-30 15:54) 

うに

わぁ! イカ!撮りたい~~!! (←変なトコロに反応しちゃいました。笑)
ワタシも以前、イカを撮ったとき、シンクロしていたよ。
何でだろう? シンクロ好き?(笑)

美味しいもの… 楽しみデス。 既によだれが… 
by うに (2009-09-30 16:32) 

ともち

千里浜なぎさドライブウェイ、学生時代(もうかれこれ10年くらい前!?)に行ったことがあります。
不思議な光景を見た覚えがあります。
by ともち (2009-09-30 20:48) 

のん

こんばんわ。
ぱせりんサンのお写真はいつも綺麗で憧れです。
同じものを実際に見ていますが、実際に見るより綺麗♪
流石ですぅ~ (^_^)
りったんも可愛く写ってるし☆
うちの一眼チャンは一体・・・と思ってしまいます(笑)

by のん (2009-09-30 20:53) 

ハイマン

最後の写真
すごく雰囲気あってよいです^^
by ハイマン (2009-09-30 21:38) 

はる

水族館に行った気分になりました♪
海浜いいですね~!!
自分もテンション上がっちゃいます(`・ω・)/
by はる (2009-10-01 20:21) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

水槽に手を入れて、つかみどり出来るんですかぁ~?(笑)
面白いですね~♪

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-02 12:58) 

ひろころ

水族館の大水槽って好きなんですよねー♪
ずーっと眺めてても飽きないの。
たくさんのお魚が泳いでるとほんと海の中みたいって思う(゚ー゚*)
イカのワン・ツー・ダンスに思わず笑っちゃった(>艸<)
えっ、次は涎モノなのね!覚悟して(!)見に来ます~(^^;)ゞ
by ひろころ (2009-10-02 13:52) 

ぱせりん

乙葉ちゃん:
ありがとう♪
なんだかイルカくんが笑っているみたいでしょ~(笑)
りったんも最初はネムネムでだるそうだったんだけど、
海を見てあっという間に元気に波と遊んでいました♪
旅行楽しかったよ~…でもまだつづくのだ(笑)

銀四郎さん:
海いいですよね!
車でバリバリ走れちゃう砂浜楽しかったです♪
魚たちも見ていても飽きませんでした。
え?お魚と見つめ合っちゃう??(笑)

ユミさん:
知ってたんですねー、砂浜。
私も昔、社員旅行で行ったことあったのですが、
砂浜に降り立ったのは初めてでした!
遠浅っぽくてどこまでも続く砂浜最高です♪
関東にもあったらいいのにネd(^-^)
数年後には新幹線も金沢まで延びるらしいので、
そうしたらまた行ってみたいです(*^^*)
水族館の手が入る水槽、不思議でした!

御心さん:
水族館も連休ということで人がいっぱいでしたー!
手を入れることができる水槽は結局どんなしくみなんだろう?
わかりませんでした…(^-^;
イカさんたちはたくさんいたのですが、
なんとか2匹だけカメラに納まりました。
目がなんとも言えない感じでしょ!?(笑)
なぎさドライブウェイはどこまでも続く砂浜を
車で走るのも爽快でした♪
関東にも是非あってほしいと思いました!
りったん、いつもは面白くて元気いっぱいなのですが、
この後姿はなんだか少し大人っぽいですよねd(^-^)

sazanさん:
ね、ね!なんで水こぼれないのか不思議~でしょ!?
イカは目が良いらしくフラッシュ禁止で
しかも少し遠くからしか撮れなかったので
ボケボケ大量に生産してしまいました。
でもこのトボケた顔が面白かった~(*^^*)
by ぱせりん (2009-10-02 15:43) 

ぱせりん

KUROPONちゃん:
ありがとー♪
イルカちょっと笑っているみたいでかわいいでしょ!?(*^^*)
なぎさドライブウェイ、KUROPONちゃんも行ってみたいところなんだ。
とってもステキなところだったよ!
ぜひぜひ、いつか行ってKUROPONワールドの
お写真いっぱい撮ってきてねd(^-^)
ゥヘヘ♪次はヨダレに注意なのだ~(笑)

Anneさん:
Anneさんも行ったことがあったのですね♪
私も昔行ったときは観光バスで走りました。
こんな大きなバスでー!?ってあせりますよね!?(笑)
日本では唯一なんだそうですよd(^-^)
こちらはココだけかどうかわかりませんが、
手が入る水槽も面白かったです♪

きむたこちゃん:
水槽手を入れられるとなればいれたくなっちゃうよねd(^-^)
でもダンナさんに入れさせて写真を撮っただけのワタシだけど…。
次の記事は富山の美味しいもの紹介だよ。
え??バケツ用意しちゃう??(笑)

rikoさん:
のとじま水族館行ったことあるのですねー♪
この日はシルバーウィークということもあり、
入場券買うだけでも長蛇の列でした…(^-^;
イルカショーも端っこの席だったので、なんだか背景がいまいちでした…(笑)
海いいですよねd(^-^)
どこまでも続く砂浜に輝く海なんてますますテンション上がっちゃいますよね!
みんなの写真ドラマみたい?ありがとう♪
みんなもきっと喜びます(*^^*)
次記事ではタオル用意してくれるのですね(笑)
いや…バケツはいらないかと…おもう…(;^_^A

e_chanさん:
空を泳ぐ魚たちが見れるとこ、最近増えていてうれしいです♪
太陽が高い時間を狙って行きたいですよねd(^-^)
砂浜を走れる海岸、どこまでも続く砂浜と海が気持ちよかったです。
マイアミやバハマにはおよびませんが…(・_・;
次の記事は富山の美味しいものを紹介しま~す(^O^)/

はくちゃん:
イルカのジャンプを撮るのは大変でした(^-^;
望遠にするといちかばちかの撮影になっちゃって…。
イカくんの表情が面白かったです(笑)
海を見つめる少女、画になってますか~!?(*^o^*)
by ぱせりん (2009-10-02 15:57) 

ぱせりん

megさん:
手を入れることができる水槽不思議でした。
イルカジャンプなんとか5匹同時に撮ることができました(^_-)v
イルカやお魚にエサをあげることができて
そこのイルカが顔を出したところが笑っているようでかわいかったです(*^^*)
りったん、すっかりお姉ちゃんになって、
黄昏ている姿が女性っぽくも感じますd(^-^)

TSUYOさん:
あ、そういえばビミョーに天使の梯子があらわれていました!
ちょっとまだ時間が早めで目立たなかったのですが…。
あと海の遠くの一部だけキラキラしている様子が
とーってもキレイでした♪
イカしてるイカのシンクロって説明文にすればよかった!?(笑)
クラゲの水槽は、まっくらげ(真っ暗げ)
ってゆーのはどうですか?(^-^;あ、やっぱダメ?(笑)

kumiminさん:
へぇ~♪kumiminさんは金沢にお住まいだったこともあるのですね!
水族館しか行かなかったけど、能登島めぐりもしてみたいです♪
手が入れられる水槽、面白くて人気でした!
ホント、セロみたい!(笑)

kazzさん:
わっ!こちらこそご無沙汰してすみませんm(。_。;))m ペコペコ…
水族館って撮りたくなるものばかりで楽しいですよねd(^-^)
でも暗くてなかなか…と言うか私の場合、全然うまく撮れません…(/_;)
手が入れられる水槽は面白かったです。
思わずダンナさんが手を入れたのですかさず撮りました(笑)
やっぱりココにしかないのかな?
私も初めて見ました(*^.^*)

ロボちゃん:
イルカちゃんが顔を出してるとこ
なんか笑っているみたいじゃない?かわいかったよ~(*^^*)
水槽に手が入れられるところがあるんだけど
水がこぼれてこないの!不思議だった。
おぉ!なぎさドライブウェイ行ったことあるんだ。
ロボちゃん家方面からのほうが、うちからよりは近いもんねd(^-^)
いいな~、こんなとここっちにもあったらいいな~♪
じぶ煮…食べてないよ~!おいしいのね!?
う~ん、とっても食べたくなってきた♪
お友達のとこの「りったん」とっても元気でかわいいよ~(^O^)
画になる写真が一枚撮れたy(^ー^)y
by ぱせりん (2009-10-02 16:19) 

ぱせりん

うにちゃん:
イカ、面白い表情だったよー!
イカくんたちは目が良いらしくって
あまり近づいて撮れないしフラッシュも禁止なの。
だからというわけでもないけどボケボケ量産o( _ _ )o
そうそう!動きもなんか面白いよね。
シンクロみたいにみんなワンツーワンツーしてるよね(笑)
次の記事は富山のおいしひモノをご紹介で~す(^O^)/
え?もうヨダレが…!?(笑)

ともちさん:
ともちさんも昔、なぎさドライブウェイ行ったのですねd(^-^)
どこまでも続く砂浜に海が気持ちいいですよね~♪
不思議な光景?どんなのだろ??

のんちゃん:
わ~♪またまたコメントありがとう(^O^)
そうそう!写真に撮ると実際見るより
キレイだったりすることがあるからやめられまへん(笑)
のんちゃん家の子どもたちが
海ではしゃいでいるところをぜひ撮りたかったです♪
今回は残念でした(/_;)

ハイマンさん:
ありがとうございます♪
元気いっぱいの一年生ですが、
ふとした瞬間をとらえることができました(^^)

はるさん:
水族館っていつ行っても楽しいですよねd(^-^)
砂浜もちょうど海がキラキラしている時間帯で
とーっても美しかったです♪
あまりの美しさに眠気がふっとびました~(笑)

宗男さん:
そうそう!手を入れてお魚つかんで
生でバリバリいただきました~(笑)ウソです…。
でもどうして水がこぼれないのか不思議で不思議で…ヽ(~~~ )ノ ハテ?

ひろころちゃん:
今では大水槽がどこの水族館にもあって神秘的でいいよねd(^-^)
ちょっと薄暗くなっているから
ますます海の中にいる気分になっちゃう(^^)
イカくんの表情面白いでしょ!?
動きもなんかみんなでパタパタしていて面白かった(笑)
アハ♪ヨダレ覚悟でまたお越しくださ~い(^O^)/
by ぱせりん (2009-10-02 16:37) 

みかっち

能登島へは渡ったことないけど、こんな素敵な水族館があるんやねぇ~
でも、なぎさドライブウェイは何度も走ったよ!
観光バス(サロンカー)で働いてた時期があって、
毎週末くらいの頻度で北陸へ行ってたーー(笑)
あの頃にカメラ始めてれば良かったなぁ.... 
フィルムカメラしかなった時代やけど(T∇T)
イカのフォトが、すごーく可愛くて素敵!!
by みかっち (2009-10-02 19:20) 

ぱせりん

みかっちちゃん:
のとじま水族館、富山の友人が普段は割とすいていていいと話していました。
このときはシルバーウィークでめちゃ混みだったけど…(-_-;)
なぎさドライブウェイを何度も走ったなんていいな~♪
この海のいろんな表情を見てみたいよ(*^.^*)
でもお仕事じゃ、ゆっくり撮影もできなかったね…。
イカくんの表情がいいでしょ~d(^-^)
動きもワンツーワンツーで面白かったよ~(笑)
by ぱせりん (2009-10-02 19:50) 

ユキ

不思議な水槽
どんな構造なんじゃろ
by ユキ (2009-10-03 22:54) 

SAKANAKANE

能登島にも行かれたんですね。
3年前と2年前と、2年続けて行ったので、懐かしい感じです♪
海には潜ったんですが、水族館には行きませんでした。(笑)
水槽、不思議ですね~!水圧が有るハズなのに・・・??
イカ、ステキに撮れてますね~!サスガにこの水槽にも手を入れられたら、みんな獲ろうと必死になっちゃいそうですね。(笑)
空を泳ぐイルカも、ステキですね~♪
イルカのジャンプの写真、お見事過ぎて、オブジェのように見えてしまいます。(笑)
自動車が走れちゃう砂浜なんて有るんですね!ビックリです。
次の記事、待ってました~!もう、引っぱり過ぎで~す。(笑)
白いご飯を用意して、読もうっと♪(3杯イケちゃうかな?)
by SAKANAKANE (2009-10-04 21:33) 

ぱせりん

ユキさん:
ホント、不思議な水槽でした。
なんで水こぼれないのかな?

SAKANAKANEさん:
能登島にも行って来ました!
日本海の海の中はまた違う雰囲気なのでしょうかねー?
水槽は本当に不思議でした。
イカの目が眠そうなやる気のなさそうな感じで面白かったです(笑)
イカは目がよいということでここは少し離れての撮影になりました。
空を泳ぐイルカはやっぱり太陽と一緒に撮りたいですねd(^-^)
イルカジャンプはなんとか5匹全部が飛んだところを納めることができました。
なぎさドライブウェイでは、普通自動車で走れちゃうんです!
アハハ!白いご飯用意で見ていただけたかな~(笑)
by ぱせりん (2009-10-07 18:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。