SSブログ

杉並アニメーションミュージアム [イベント]

杉並にある小さなミュージアム

杉並アニメーションミュージアムに行ってきました。

100220_161034_IMG_1532.jpg

 

 

なつかしのキャラたちがいっぱーい♪アクビちゃんかわいぃ~(*^o^*)

100220_154741_IMG_1489.jpg

100220_155341_IMG_1499.jpg 100220_155358_IMG_1500.jpg

 

 

今回は2/21まで開催されていたガンダム展を見に行きました。

(ガンダム世代でない私はダンナさんのおつきあいです・笑)

100220_154808_IMG_1492.jpg

 

100220_155445_IMG_1504.jpg 100220_155830_IMG_1512.jpg

 

 

そんなわけでガンダム撮る、撮る~。

100220_160437_IMG_1525.jpg

 

いろんな先生方の直筆サインもいっぱい。

100220_162544_IMG_1538.jpg

 

アフレコ体験ができたり、初級デジタルアニメ制作の体験コーナーや

シアターでアニメが見れたり…といろいろ楽しめます。

うれしい入場無料です♪

 

 




 


浅田真央ちゃん銀メダルでしたね♪

直後のインタビューでくやし涙を流している姿を見ていたら

私までもらい泣きでした(笑)

安藤美姫ちゃんも鈴木明子さんもとってもステキでした。

それにしても男子も女子も全員入賞とは

日本のフィギアもこれからもますます楽しみですね~(^^)

(って、オリンピックのときくらいしか見てないケド…)

私は日曜日のエキシビションが一番楽しみだったりします(*^^*)

 

 
nice!(54)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
KUROPON

わ~い♪いっちばん~♪♪
おおお!楽しそうなとこ行ってきたんだね~^^
アトムが~寝てる?^^;
入場無料でアフレコ体験出来たりするんだ~!いいな~^^
アフレコやってみたいんだよね♪
うんうん^^みんな頑張ったね☆
私たちの中ではみんな金メダルだよね^^
エキシビションはリラックスして出来ると思うから。
きっと素敵なスケーティングを見せてもらえるだろうね~楽しみ^^
by KUROPON (2010-02-27 01:54) 

銀四郎

おぉ、懐かしいものがいっぱい!
ハクション大魔王の声マネしてたら喉がおかしくなった。
あっ、子供の頃の話だよ。。。笑
by 銀四郎 (2010-02-27 06:17) 

e_chan

大魔王にアクビちゃん
ナッツカシィ~
よく見てたなぁって思い出しましたよ。
真央ちゃん 銀メダル!!
よ~く 考えたら 世界で2番なんだよね。
すごいプレッシャーだったと思います。
エキシビションは楽しんで欲しいです。
by e_chan (2010-02-27 07:21) 

TSUYO

あ~懐かしい~!
目玉おやじがアトムの看病してるしぃ~(笑)。
怪物くんのレコード持ってたしぃ~
昔の形のテレビにみなしごハッチが映ってるしぃ~。
楽しめました。ありがとう。
フィギアスケートのみなさまにも「ありがとう」って言いたいです。
by TSUYO (2010-02-27 09:36) 

ルッコラ

わ〜! おお〜〜!
ガンダム世代(年バレまくり…^^;)のルッコラでっす(笑)
ハッチもあくびチャンも懐かしい〜〜♪
アフレコ体験なんか、できるんだ…@@;
ちょっとやってみたいかも…≧m≦ ウヒヒ

真央ちゃん、頑張ったね〜!
演技中、ルッコラ見てるだけなのに
緊張で心臓バクバクで苦しかったよ・・・^^;
彼女の悔し涙はルッコラももらい泣きしちゃったよ…。
でもその悔しさが彼女のバネになってゆくんだよね^^
日本チームの皆さん入賞おめでとう! 
感動をたくさんもらいました〜^^
今はゆっくり休んで、
また、素敵な滑りをみせてもらいたいです^^♪
by ルッコラ (2010-02-27 09:54) 

乙葉

めだまの親父の声の真似してた(笑

あくびちゃん可愛い~~♪

ほんとスケート全員入賞ってすごいよねv(∩_∩) ブイ

めでたーーい♪
by 乙葉 (2010-02-27 12:34) 

Brownie

きゃー、アクビちゃんにハッチだー!
え?世代?(笑
by Brownie (2010-02-27 12:49) 

きむたこ

グッズもいっぱいあるの?
あったら、買っちゃいそうだ・・・。(笑
by きむたこ (2010-02-27 13:53) 

Ranger

おぉ~^^ ハッチがテレビに^^
ハクション大魔王は等身大なんですか^^
by Ranger (2010-02-27 14:54) 

いずみ

真央ちゃん、ほんと頑張りましたよね。
とっても悔しがっていたけれど、本当に本当にお疲れ様と
言ってあげたいです。
私まで涙が出てしまいました^^;
杉並にこんなミュージアムがあるって、知らなかったです。
なんだか懐かしいキャラがいっぱいですね!
by いずみ (2010-02-27 20:33) 

よっちゃん

スケート凄かったね♫ 私も ウルウルしながら観ていたよ。
2年前にスケートを誘われて観に行ったけど・・・
是非 機会があったら 行ってみてね!

さらに感動するよ❤

杉並ミュージアム行って来たんだ(^u^)
楽しそうだね! 行ってみたい~

私も この前まで ぐるっとパス券で 2ヶ月間 色々遊びまくって
動物園・水族館・博物館・美術館巡り楽しかった
(ケチなので 無料の所しか行かなかったけど×10倍楽しめたよ
by よっちゃん (2010-02-27 20:48) 

路渡カッパ

はくしょん大魔王、あくびちゃん・・・懐かしいな♪

by 路渡カッパ (2010-02-28 00:35) 

みけ

わっ♪ 入場無料で楽しめるなんていいなぁ~(*'▽'*)
目玉おやじの横の猫ちゃんは見たことないなぁーー!?なんのコだろ?^^*
ガンダムいっぱい!シャアはいてへんのかな?って探しちゃったよー(笑)
by みけ (2010-02-28 06:35) 

ハイマン

呼ばれて飛び出て・・・・・・
とっても懐かしいなぁ
by ハイマン (2010-02-28 07:46) 

うに

おもしろいミュージアムだなぁ♪
入場無料って嬉しいネ!
ワタシも、おもしろい私設ミュージアムを探してみたいなぁ。
アトムが眠ってる♡ かわいいなぁ。(^^)
by うに (2010-02-28 14:48) 

みかっち

なんだかぁ~ キャラクターの関連性がイマイチわかんないけど(笑)
すごく楽しそうなとこやぁ~ 無料なんてさらに素敵!
中学生の時は、すごく声優になりたかったから、
アフレコ体験できるなんて、やってみたいよぉ~♪
大先生方の、お宝サイン、じっくり見て回りたいーーー!
by みかっち (2010-02-28 17:32) 

のんのん

旦那様、かなりのガンダム好きですね(笑)
アフレコや先生方の直筆サイン・・・
私もかなりアニオタだったので、行ってみたいです♪

真央チャンの滑っているところは見ていられなかったです
ジャンプする度に、悲鳴をあげてました(笑)
チャマのクラスではチデジが見られるらしく、
ちょうど昼休みだったのもあり、色々な先生方が
真央チャンを見に集まったようです。
生徒がシャベルと先生方が
「オマエは日本人なのに日本を応援しないのか!」
と怒ったそうです(彼らはまだ小学1年生なんだけど(- -;))
まぁ、そのお陰(?)でチャマは真央チャンのや安藤選手の順位
なんかもきちんと把握して、立派な日本国民となってました(笑)
フィギュアも凄かったし、パシュート(でしたっけ?)も良くルールが
分からないけど、決勝のドイツ戦は子供達と白熱して叫んでました。
感動をありがとうです♪


by のんのん (2010-03-01 06:54) 

まぐろとわさび

入場無料?個人の趣味のミュージアムなのかな。
アニメ好きにはたまらないスポットだね。
世代的にも思いっきりはまってる(笑)
真央ちゃんが登場したときは、仕事の手を休めて写真が小さな
テレビの前に集まって応援したの。
なんだかそうやって日本の皆が一丸となれるオリンピックっていいよね^^
by まぐろとわさび (2010-03-01 15:26) 

兎猫

ナイショですが・・・・いきなりスウィートスポットですww!
あはは~((((( ( (ヽ(;^0^)/
ハクション大魔王・・・触っちゃダメと札出されても、そのおなか触りたいです~(^^;
みんな頑張ったよね~胸張って、もっと笑って!お疲れ様~。
真央ちゃん、見てて辛くなるくらい素晴らしかったよ~(TT)
by 兎猫 (2010-03-01 17:58) 

ともち

杉並区、うちからそぉ遠くないはず(まだ地理がわかってない;^^)。
機会があったら、行ってみたいですね。
かなり楽しそう^^

by ともち (2010-03-01 21:44) 

ぱせりん

KUROPONちゃん:
いちば~ん海苔ありがとー♪
それなのにいつもお返事遅くてゴメンね<(_ _)>
私もこんなところがあるなんて知らなかったよ。
入場無料なのに結構楽しめるの。
アフレコは、ちょっと恥ずかしかったので音響効果で遊んできたよ('-'*)エヘ
(画面からアフレコと音響を選べるの)
でもやっぱりやってみればよかった(*^^)
オリンピック終わっちゃったねー。
真央ちゃんの涙のインタビュー何度もやってたけど、
その度にもらい泣きしちゃったよ…(;^_^A
エキシビション…昼間のやつ間違えて見逃しちゃった…Y(>_<、)Y
津波の影響で深夜にやってたほうを録画しましたが、
まだ見てないし…(^-^;
早く見ようっとd(^-^)

銀ちゃん:
懐かしいキャラから最新まで
アニメに関するものがいろいろありました♪
アハハ(^O^)ハクション大魔王の声マネしてたんだ(笑)
私は今でも目玉オヤジの声マネならしてるよ~(爆)

e_chanさん:
ハクション大魔王懐かしいですよねー♪
なつかしのキャラから最新のアニメまで揃ってました。
真央ちゃん、ほんとすごいですよね!
今回はレベルも一段と高かったし、
その中で2番目ってすごいことですよねd(^-^)
エキシビションの真央ちゃんもかわいかったです(*^^)

TSUYOさん:
目玉おやじにアトムに怪物くん、
なつかしのキャラがいっぱいでしたよ~♪
みなしごハッチがアップになる瞬間をねらって撮りました(^_-)v
楽しんでもらえてよかったです(^^)
オリンピックの選手のみなさん、がんばりましたよね!
本当にみなさんに「ありがとう」って言いたいですね(^O^)

ルッコラちゃん:
おぉ!ルッコラちゃんはガンダム世代かぁ♪(あ、内緒?しぃーっ!・笑)
私はガンダム世代ぢゃないってのは、上の意味で…あ、しぃーっ!!(^。^;)
ハッチとあくびちゃんかわいいよね~(^^)
アフレコ体験やってみたかったんだけど、
ちょっと恥ずかしくって音響効果体験にしてみたよ。(画面から選べるの)

真央ちゃんステキだったよね♪
私もはらはらドキドキで見てたよ。まるで母の気分(笑)
くやし涙のインタビュー何度もやってたでしょ。
私も見るたびに何度ももらい泣きしてたし…(笑)
オリンピック終わっちゃったねー。
ホント選手のみなさんがんばってたね。
みなさんに「感動をありがとう」って言いたいね♪

乙葉ちゃん:
目玉オヤジの声マネするよねd(^-^)
私は今でもたまにするし…(笑)
スケートの選手、全員入賞だし
外国人として出た日本の選手もいたりで、
日本のフィギュア界ますます楽しみだね(*^o^*)

Brownieさん:
アクビちゃんにハッチ、懐かしいよね~♪
ん?同世代の香り…??(・・;)“( ̄ *)クンクン・・・(笑)

きむたこちゃん:
いろいろかわいいの飾ってあるけど、売ってはいなかったよ。
懐かしくてどれも欲しくなっちゃいそうだったよ♪

Rangerさん:
ハッチのどアップになるのを待ち構えて撮ってみましたv( ̄ー ̄)
ハクション大魔王は少なくとも私の身長くらいはありました。
おなかにさわってみたかったです(笑)

いずみさん:
真央ちゃんのがんばっていたのがわかるだけに
くやし涙にもらい泣きでしたよね。
本当にお疲れさま!よくがんばったね!と言ってあげたいですよね♪
杉並のミュージアム、私も全然知りませんでした。
ちょっと交通の便があまり良くないところにあります。
それだけにすいていてのんびり見れましたが…。
なつかしのキャラを見たり、
パソコン使って色塗ったり…と遊んできちゃいました(*^^*)

よっちゃん:
フィギュア、見ごたえあったよね~♪
真央ちゃんのインタビューは、ホントうるうるきちゃったね(T.T)
スケート生で見たら迫力ありそうだね!見てみた~い♪
アニメーションミュージアムは、ちょっと駅から遠いところにあるよ。
小さいけどなかなか楽しめました(^^)
水族館・博物館なんかをめぐるのも楽しそうだね♪
無料のところがいろいろあるとうれしいよね!
私もまた探してみようかな(*^^)

路渡カッパさん:
なつかしのキャラから最新まで
たくさん見れて楽しめました(*^o^*)

みけちゃん:
私も入場無料とは知らなくてビックリ。
飾ってあるだけでなくて、
パソコン使っていろいろ遊べたり、
図書館コーナーやDVD観たりもできるの♪
ガンダムもいっぱいだったよ。
きっとシャアもいたと思うけど…
アハ…よくわからなかった私です(^。^;)

ハイマンさん:
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン(笑)
なつかしいキャラで楽しめました~(*^o^*)

うにちゃん:
生まれる前のやら、なつかしのやら、最新のやら…
いろいろ揃っていて楽しめたよ~♪
ラーメン食べたら小池さんのモデルになった方が
設立されたそうですd(^-^)
こういうとこ探してみるのも楽しそうだよね♪

みかっちちゃん:
もうなつかしいのから最新のまでぜーんぶ揃ってる感じでした!
あの「ラーメン食べたら小池さん」のモデルになった方が
設立したミュージアムなんだって♪
みかっちちゃん、声優希望だったんだ。
アフレコ体験とってもやってみたかったんだけど、
ちょっと恥ずかしいから音響効果の体験をやって遊んできたよ。
(画面でアフレコと音響を選べるの)
サインもいっぱいあったよ。
いまどきの先生はまったくわからなかったんだけど…(^-^;

のんのんちゃん:
ガンダム大好きですよー!
スーパーに行くといつもお菓子コーナーで
子どもに混じってガンダムのおもちゃ選んでます(-_-;)
のんのんちゃんもアニオタだったんだね。
きっとわかる人にはわかる先生のサインもあったんだと思う。

真央ちゃんのスケートのときは、私もはらはらドキドキでした。
まるで母の気分(笑)
チャマちゃんも学校で見てたんだね♪
そのセンセイの発言も戦時中か?って感じだけど…(笑)
パシュートは見てなかったけど、
スピードスケートの今回のユニフォームは、
スターウォーズのC3POのようだったよね(笑)
うちはダンナさんがアイスホッケーにハマってました。
そんなオリンピックも終わっちゃったね。
日本選手みんながんばってくれて、
感動をありがとう!!ですね(^^)

まぐわさちゃん:
そーなの。入場無料とは思わなくてビックリ。
ラーメン食べたら小池さんのモデルとなった方が設立されたそうですよ♪
一度は見たことがあるなつかしのキャラから
最新のアニメまで揃っていて、子どもも大人も楽しめそうなとこだったよ。
真央ちゃんの滑っているときは
まぐわさちゃんはお仕事中だったのね。
でもみんなで応援ってまた楽しそうだねd(^-^)

兎猫さん:
ステキなイラストを描かれる兎猫さんには、
きっとたまらない場所でしょうね~♪(内緒なんだ…笑)
私もハクション大魔王のおなか、
ちょっとさわってみたかったです(笑)
オリンピック、みんながんばってましたねー♪
真央ちゃんのすべり見ながらチカラ入っちゃいましたよね!
ホント素晴らしかった!

ともちさん:
ともちさんのところからは、あまり近いほうではないかも…です。
東京は縦の交通の便があまり良くないので…。
でも巧太朗くんも楽しめそうなところですよ♪
機会があったら遊びに行ってみてくださいね(^^)
by ぱせりん (2010-03-03 19:08) 

ひろころ

わ~、こんなミュージアムがあるのですね!(((゚O゚)ノ
楽しそう!行ってみたい~♪
この直筆サイン群がまた凄い!いつまでも眺めてて飽きなさそう(^^;)

真央ちゃんの演技、たまたまリアルタイムで見る事ができてLuckyでした☆
ヨナが完璧すぎた分、力みがあったのかな(汗)
でもあの3回転半は見事でしたね!
それにしても、全員入賞って快挙だよね。天晴れ!(・v・)ノ
by ひろころ (2010-03-04 13:23) 

いのっちまま

はじめまして〜〜
受験生の娘と今度、中学生に上がるガンダム好きな息子がいます〜〜
うちには・・ガンダムプラモが沢山、ありますよ。。
杉並にそんなとこがあったんですね〜
春休みに行きたいです〜〜お姉ちゃんの受験が決まったら>>>
あっもう、終わっていますね。。ガンダムは...
by いのっちまま (2010-03-04 15:21) 

ロボッコ

ぱせりんちゃんおひさしぶりー♪
きゃはー♪めっちゃ萠え萠えだよー!!(*^▽^*)ぴゃあぁあ  
ふふ♪ぱせりんちゃんダーリンきっと少年のような目で
キラキラしてそーだね♪♪
いいなーいってみたいー♪∩^ω^∩  

真央ちゃんロボも泣いちゃったよー
ღ✪艸✪)♡  真央ちゃんゎ銀でも金!!!!!!!だぁい!!!
by ロボッコ (2010-03-05 14:05) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
こんな可愛いミュージアムが、会社の近くにあったとは(笑)
今度、仕事サボって覗いてきます〜。
特にガンダムオタクのtakaにはたまりません!ん?でももう終わっているんですね、、。残念。
杉並〜吉祥の辺りはホント漫画家さんやアニメーターの会社が多いですよね〜。
最近も散歩している某ジブリ監督見ました(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-03-05 17:05) 

ぱせりん

ひろころちゃん:
アニメを愛してる人が設立した…って感じがよく出てるミュージアムでした♪
先生たちのサイン、見る人が見たら
すごい面々が揃っているのだと思うんだけど、
ワタシには数名しかわかりませんでした…(;^_^A
真央ちゃん、リアルタイムで見れたのね♪
キム・ヨナちゃんもすごかったけど、高得点あげすぎ!?な気もした(^-^;
日本選手もみんながんばってくれたね。
ホント全員入賞ってすごいことだぁ!!

いのっちままさん:
こんにちは♪ご訪問ありがとうございます(^^)
たくさんnice!をありがとうございました!
お子さんがガンダム好きなんですね。
ガンダム世代とか書いたけど、
どんどん新しいのが放映されて世代も幅広いのですね。
ガンダム展は終わってしまいましたが、
ミニシアターがあったり、パソコンでアニメーション製作体験できたり…
と楽しめそうなところです♪
春休みに機会があればお子さんたちと行ってみてくださいね(^^)

ロボちゃん:
いらっさ~い(・_・)/
過去記事もいっぱい見てくれてありがとー♪
ロボちゃんの好きなアニメもあったのかなぁ?
わりと最近のもあったから、きっとあったと思う…私にはワカラナイが…(^-^;
ガンダム好きなみなさんがたくさん集っていて、
うちのダンナさんなんておとなしいほうでした(笑)
真央ちゃんがんばってたよね!
そうそう!銀でも金メダルものの演技だったよねd(゜ー゜*)

Taka_Naoさん:
会社のお近くでしたか~♪
ぜひサボって行ってみてください(-m-)
残念ですが、ガンダム展は終わってしまいました。
そーか、Takaさんはガンダムオタクなんだ。
うちのダンナさんと話が合いそうだ…(笑)
あのあたりはアニメーターの街ですね♪
西武新宿線の上井草駅前にはガンダムの銅像があります。
そして駅の発車ベルはガンダムです(笑)
某ジブリ監督にもお目にかかってみたい~(^^)
by ぱせりん (2010-03-05 18:04) 

御心

ぱせりんさん、こんにちは♪
入場無料のミュージアム!
これは嬉しいですね(^-^)
ガンダムたくさんいるんですね~♪
古いものばかりなのかな~と思ったら
ポニョがいますね!最近のもあるって事でしょうか^^
アフレコ体験はしてみたい (*^▽^*)
その気になってね~♪
浅田真央ちゃん残念でしたね~
やっぱり世界の壁は高いですね><
by 御心 (2010-03-06 08:46) 

ぱせりん

御心さん:
私もこんなところに入場無料の楽しいミュージアムが
あるなんて全然知りませんでした!
ガンダム展だったので、ガンダムに関するものは結構いっぱいありました。
新しいアニメもいろいろありましたよd(^-^)
(私にはよくわからないので撮ってないけど・笑)
アフレコ体験はちょっと恥ずかしくて、
音響効果のほうの体験で遊んできました(^_-)v
でもやっぱり今度行ったらアフレコもやってみようっと!
真央ちゃん、銀だったけど十分に金メダルの価値のある演技でしたね♪
by ぱせりん (2010-03-06 14:19) 

SAKANAKANE

荻窪なら家から近いし、無料ならチョット行ってみたいかも・・・。
私も、ガンダムは全く知らないんですが、旦那サン、お若いっ!(笑)
前記事の写真、とっても乙女チックでステキでした~♪
by SAKANAKANE (2010-03-13 10:52) 

tamirin

はじめまして
懐かしいものばかりですね~
昔、荻窪が職場でした~
by tamirin (2010-03-14 19:25) 

ぱせりん

SAKANAKANEさん:
意外と不便な場所にありますが、
お近くでしたら今度行ってみてください♪
ガンダムはまだまだ新しいシリーズなどもやっていて
幅広い世代に人気のようですねd(^-^)
前記事も見ていただいてありがとうございます♪

tamirinさん:
はじめまして。ご訪問ありがとうございました♪
懐かしいものから新しいものまでいろいろありました。
荻窪からはちょっと不便な場所にありました。

by ぱせりん (2010-03-17 15:40) 

トラックバック 0

春色撮り♪梅さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。